他人から受けるストレスに悩んでいる人へ(夫婦ゲンカに学ぶ)

昨晩はハワイのフライデーナイト :smile2: :onpu2: ワイキキでは花火が上がりました :smile3:

ランチを済ませてから、午後に、ぶらりとショッピングに出かけるのが、このところの日課のようになっていますが、以前からすると、かなりドルが高くなってしまったせいもあってか、ワイキキでお見かけする日本人観光客の数がずいぶん少ない気がします。

それにしても、このあたりで、ひと目もはばからず(笑)ケンカをしているカップルって、まず間違いないと言っていいほど日本人のカップルなんだよね :nageyari: :ase: しかも恋人同士ってカンジの2人ではなくて、わりと若いご夫婦 :su1: :ooo:

そんな夫婦喧嘩中のカップルに、たまたま偶然なのか私は毎日のように遭遇するけど、その中でも数日前にアラモアナショッピングセンターでお見かけしたご夫婦は、なかなか盛大だった・・・ :su2: :ase:

サスガに往来のど真ん中ではないものの、そのご夫婦は、通路の脇にベビーカーをパークして、ベンチの上にお買い物の荷物や、赤ちゃん用らしき荷物を広げたまま、激しいバトルの最中です。 ベビーカーの中では、赤ちゃんがすやすやと眠っています。

どうやら、通路わきに設置してある休憩用のベンチで、お買い物の荷物なんかを整理している途中にバトル開始ってことになったようです :su2:

私も簡単に手荷物を整理して、それから携帯もチェックしたかったので、お取り込み中申し訳ないんだけど、隣のベンチに腰掛けることにしました。 

コーフンした奥様の声が嫌でも聞こえてしまうので、聞く気はなくても、戦いの内容が耳に入ってきちゃいます。 すると、一方的にまくしたてているのは奥様のほう。 旦那さまのほうは、奥さまが10噛みつくのに対し、1くらいの割合で、「だって、あの時は仕方なかっただろ :su1: 」とか、「そんなこと言ってもしょうがないだろ :su1: 」的な受け答えをしているってカンジ :su2:

激しいバトルに見えたのは、奥さまのほうがあまりにヒステリックな様子で、旦那さまに噛みついていたからなのです :nageyari: 単なる野次馬根性なんだけど、第三者的にあたくしが分析するところ、どうやら赤ちゃんを連れて旅行に来たこともあってか、旅行疲れや買い物疲れから、旦那さまに対していろんな不満がつのって爆発したっぽい :su2: :ooo:

ふむふむ、同性としてよくわかるよ :roll: 「私ばっかり大変な思いをして、あなたももっと協力してくれたっていいじゃないの :max: :ikari: 」 「どうしてあなたってそんなに気が利かないの :iyaiya: :ikari: 」 「あなたっていつもそう :evil: :ikari: 」・・・そんな不満がマックス振り切っちゃって、爆発しちゃったんだと思うんです。

まだ小さな赤ちゃんを連れてのハワイ旅行は大変でしょう。 そもそも赤ちゃんにとって、飛行機での移動は大人とは比べ物にならないほどの、過酷な環境にさらされることらしいです。

気圧の変化でお耳が痛くなっても、大人のように上手く空気を抜くことができませんし、気圧の変化はお腹の中も膨張させます。 赤ちゃんの、ミルクしか入っていないお腹の中は、飛行機の中ではとても膨張して、不快感だけでなく、ともすると激しい痛みやひどく気分が悪くなったりすることもあるのだそうです。 

また飛行中の独特の音や揺れなど、小さな子供さんにとっては不快どころか恐怖かもしれません。

この赤ちゃんもハワイまで来る機内では、きっととてもむずがったでしょうし、もしかしたら大声で泣いたかもしれません。 だから、一緒にいるお母さんのストレスも、かなりのものだったでしょう :su1: :ooo:

旦那さまはきっと、普段はお仕事で忙しいでしょうから、赤ちゃんをもったお母さんである主婦は、お家の中で、毎日がとっても忙しく労働力も半端ないでしょう。 もしかしたら旅行の支度も、旦那さまの分まで全部、奥様がなさったのかもしれません。

そして、やっとハワイにきても、のんびりっていうわけにもいかないのが現状だと思います。 時差ボケでカラダは辛くても、赤ちゃんのミルクやおむつ変えをしなきゃだから、ダラダラ眠ってはいられないし、ショッピングには行きたいけど、ベビーカー同伴のお買いものはとても大変。

旅行に来たからには、いろんな人のお土産も選ばなきゃいけないわけで・・・ :ooo: せめて旦那さまのご両親のお土産選びくらい、もっと積極的に協力してよ :iyaiya: :ikari: :!: とかとか・・・ :ase: おそらく、これまでにたまった疲れと不満にくわえ、旅行中の疲れとイライラがいっきにドッカーーーーンと爆発しちゃったのですね :uuuum:

本当に、そのお気持ちお察しいたします・・・。 人って、自分ばかりが大変な思いをしている、って気分になるのが、とても辛く感じるものなのです。 一緒に協力しくれる人がいたり、そんな人と苦労を分かち合っていると実感出来れば、同じ大変さも半減するのだけど、自分ひとりだけ何でこんなに頑張らなくちゃいけないの???って思うと、誰だって我慢にも限界があるって~もんです :su2: :!:

通常の日本からハワイの旅行プランは3泊5日か4泊6日の企画が大半ですから、おそらくこのご夫婦もそんなプランでいらしてるかと思うのです。 帰ったらすぐから洗濯物の山を片付け、お食事の用意・・・そんなこと考えたら、もうたまらなくなったんだと思うんですよね・・・。

ただね、ちょっと考えてみてください。 ご主人さまにしてみたら多分、旅行から帰った翌日からお仕事に出かけなくてはならないでしょう。 出社してすぐから、休みの間にたまった仕事を片づけなければいけません。 

留守中に限って普段は起きないような面倒なトラブルがたまっていたりするもので、下手すりゃその日から残業続きになることだって考えられます。 数日仕事をあけるって、そういうものですもん :su1:

数日休みをとったことで、お勤め先の同僚に対しても気を使わなければなりません。 どんな仕事でも、一人でやっている仕事以外はお互いの協力あってのものですから。 たった数日とはいえ、休むことによって、大なり小なり周囲の人に迷惑をかけたことは間違いないのです。 

ご夫婦は、2人で協力し合って成り立つものです。 片方ばかりが頑張ったって成り立つものではないですし、それに一人の頑張りなんていつか限界がきます。 でも、自分一人が頑張っていると思うその視点をちょっと変えてみたらどうでしょう。 お外でご家族のために頑張っている、ご主人さまのそんなご苦労を想定できることも、愛情ではないでしょうか・・・。

赤ちゃんの立場にしたってそうです。 辛い飛行機移動を頑張ってハワイにやってきたのです。 きっとハワイの素敵な気候や景色で、赤ちゃんなりにも何となく「楽しい」を感じることはできると思うけれど、何より一番なのは、パパとママが楽しそうに嬉しそうに過ごしている中に、一緒にいられることではないですか?

赤ちゃんを連れての飛行機の移動は、お母さんには精神的にも肉体的にも疲労感をあたえるかもしれないけれど、赤ちゃんだってつらいのです。 それに、周囲の乗客の方だって、大声で泣く赤ちゃんの声に、移動中の貴重な睡眠時間を妨げられても、おそらく黙って我慢をしてくれたのではないかと思います。

そう思うと、「私一人ばっかりが大変なんだ :sad2: :!: 」って気持ちにはならなくてすむかも?って気がします。

発想を広げてみることって、自分自身を広げることになると思うんです。 

ご夫婦の関係に限らず、人間関係すべてにおいていえることだと思うんですが、もちろんこの私も含めて、人ってたいてい、他人がどれほど自分に対してストレスを与えてるかということにはすご~く敏感だけど、自分がどれほど他人に対してストレスを与えているかってことに対しては、意外に考えていないものではないでしょうか・・・。

たいてい誰もが、「一方的に相手からストレスを感じさせられている :muki-: :!: 」と被害者の主張をするものなんです。 でも、だったら自分は他人に全くストレスを与えていないものでしょうか・・・???

私のところにご連絡を下さる方で、お勤め先の人間関係や、ママ友同士の関係、ご親戚づきあいやお友達付き合いも含め、人間関係が上手くいかないとお悩みの方はとても多いです。 

本当に、私自身を振り返っても、見直しが必要なことなのですが、「他人がどれほど自分にストレスを与えているか」ということに関しては、あれもこれもと、誰もがいくらでもいろんなことをあげることができるのです。

でも、自分が他人に与えているかもしれないストレスに関しては、何かすぐに思い当たることがあるでしょうか・・・??? だけど全くないなんてこと、おそらくあり得ないのでは?って気がします。 

恋愛やご夫婦間の問題を含め、親しいからこそ相手に対して気をつかわなければならないことって、たくさんあるのだと思うのです。 恋人同士でも、家族であっても、自分の所有物ではありません。

親しいからこそ相手の立場を思いやらなければならないし、親しいからこそ一番の理解者になってあげられるのではないでしょうか。

身近な人だからこそ、自分のことを理解してくれて当たり前だと誰もが思いがちです・・・でも、人間関係の基本は『お互いさま』で成り立つものだと私は思います。 まず、自分が相手を理解してあげようと努めなければ、自分の主張だけを一方的にしてしまうことになるのは当たり前のことです。

それで人間関係が上手くいかないとか、夫婦や恋人の関係が上手くいかないと、一方的に責任を相手に押し付けるのはいかがなものでしょう :su1: :ooo: :ase:

自分が他人に与えているストレスについての棚卸をしてみませんか。 そして、『お互いさま』の気持ちを見直してみましょう :happy: :kirakira:

今日の応援もどうぞよろしくお願いいたします :smile2: あなたの優しいワンクリックが、私のブログ更新のモチベーションです。 「人気ブログランキング」と「天然石」の四角いボタンを、ぽちっとくりっくして、Ayaのラブスピが今何位にランキングされているかを確認してみてね :nageyari:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

qaz5月 26th, 2013 at 7:32 PM

ayaさま
赤ちゃんってそんなに機上でストレス受けるのですね…それは、普段良い子でもぐずっちゃいますよね… :sad:
大変な時って、いっぱいいっぱいで周りに目が行かなくなりがちですよね。でも、そういう時こそ周りへの気配りを忘れずにできたら、ほんとにステキですね :smile2:
ayaさまの、大切なことを的確に、でも優しく思いやりあふれる文章で表現されるところも、ほんとにステキで見習いたいです〜 :heart2:

Aya5月 26th, 2013 at 8:16 PM

qazさま

恐れ入ります、ありがとうございます :smile2: :heart2:

せっかくハワイに来たのにケンカして嫌な思いをするなんて、残念ですよね。
行きたくても、時間の都合や様々なことが障害になって、
「いつか必ず行こう・・・」と思っている方々もたくさんいらっしゃると思うので・・・。

そんな方のために、楽しいハワイをいっぱいご紹介したいです。
そのうちきっと都合がついて、ハワイにお出かけになれますように :smile3:
そんなことを思いながらの、この数日のブログ更新です :smile2: :heart:

emi5月 27th, 2013 at 9:53 PM

キャー :komatta: :komatta: ただいま長期ケンカ中・・なんでこんなにタイムリー??今回ちょっと長引きそうで・・子供たちのことを思うと笑顔になりたい、でも折れたくなくて・・悶々としている日々です。そんな時間がもったいないと思いつつ、もう少し冷静に考えてみないといけないですね。

Aya5月 27th, 2013 at 10:35 PM

emiさま

仲がいいからケンカできるんですよ :smile2: :heart:
頑張れ :happy: :!: :!:

Leave a comment

Your comment