福岡の恋愛事情に思うこと

先日、福岡の某所にある、場所非公開のイタリアンのサロンで開催されたパーティーに出席してきました。 広々とした窓から、福岡の夜景が望めるサロンは、場所が秘密なのでまさに隠れ家 :smile1:

イチゴの季節なので、このパーティーのテーマはイチゴをたっぷりと使ったサングリアを楽しむ会 :smile1: サングリアとは、赤ワインにいろんなフルーツとレモンの皮、シナモンスティックやクローブなどの香辛料を一緒に漬け込んだ甘いお酒です :smile1:

個人的に私はめったに甘いカクテルを頂きませんが、普段はあまりお酒を召し上がらない方や、軽くて甘いお酒がお好みの方は、このサングリアが大好きな方が多く、まとめてたくさん作るものなので、ホームパーティーにピッタリのお酒です。 色がキレイなのでテーブルに華やかさが加わりますし、浮かんだカットフルーツが賑やかさを添え、とても豪華に見えるのです :nikoniko:

隠れサロンを営む、プロがお作りになるサングリアのお味って、どんなカンジなのかも知りたかったので、パーティーに顔を出すことにしました :nikoniko:

キレイでしょ~ :happy: :heart2: たっぷりのイチゴの赤が可愛らしくって、女の子な気分になります(笑) こちらはプロの作品だから、カジュアルなお酒でも高級なお味がしたのだけれど、実は自宅でこしらえる時はとっても安いワインで充分美味しくできるのがサングリアの魅力 :smile2:

もともとスペインで飲まれていたものなので、スペインの赤ワインはとても良く合うようです。 甘いのがお好みなら、はちみつやグラニュー糖を多めに加えてね :smile1: アルコールを強めにしたい方は、ブランデーなどを足すと、大人の楽しみ方ができます :oops:

さて、この日のパーティーでたまたまご一緒した年下のYクンが、「彩さん、飲んでる? さっき焼き上がったピザはもう食べた?」と親切にお世話を焼いてくれます。 彼とは共通の知人が多いことで、出席したパーティーではよく顔を合わせるのです。

彼は独身だから、夜は外食することのほうが多いみたいで、しかも女性にとても人気のある彼は、いつもちがった顔ぶれの美人サン方を伴っていろんなお店に出没している。 そんな彼が、美味しいサングリアをウキウキで飲んでいる私にこう言いました。

「彩さんって、見た目はどっから見ても女性だけど、中身はキャリアウーマンっていうか、多分すごく仕事に生きちゃうタイプなんだよね :smile1:

「うん、その通り :su2: よくわかったね。」と私は答えました。

実は、以前とある会でご一緒したことのある、Yクンとはとても親しいある男性との絡みのことで、心優しいYクンは、私にとても気を遣ってくれていたのでした。

その男性のお名前を、仮にA氏としましょうか :su1: 実はその当時、このA氏は前カノから激しいストーカー行為を受けていた様子で、その迷惑行為はA氏と親しい人達も心配するほどだったので、心優しいYクンも、彼と一緒の時は常にA氏のガードに回っていたようです。

ちょっとしたある会でたまたまご一緒することになった時、私のことを、A氏に近寄りつつある新しい女だと勘違いをしたこのストーカー女性が、私に対してちょっとした攻撃を加えたということがありました。 

と言っても、それほど大したことでないというか、「彼のことは私が見張ってるんだから、うかつに手を出すようなことはしないでよ :su2: 」的な、軽い宣戦布告みたいな発言をされた程度のことで、別に私にしてみたら、「ご心配には及びませんから大丈夫ですよ :nageyari: 」で受け流せる程度のことだったのですが…(笑) 私がかなり嫌な思いをしたのではないかと、Yクンはそれ以来、顔を合わせる機会があれば、何かと私に気を遣ってくれるようになったのでした :nageyari:

私のことを心配したYクンが、「彼女、A氏の周りの女性にはみんなにやってることだから、彩さん気にしなくていいからね :nageyari: 」って言ってくれるもので、私は彼に言いました。

「あのね、A氏と私は、時々ワイン会で顔を合わせる程度の知り合いなのよ。 だから、彼女と私のどちらも嫌な思いをしてまでA氏と絡まなきゃいけない理由は、私の中にはどこにもないのだよ :poke-: 」と。

その発言が、どうやらYクンにとっては非常に新しく感じたらしく、「彩さんって、なんてサバサバした男らしい女性なんだ :!: 」と思われてしまったようです :nageyari:

きっと、彼自身も福岡ではとても貴重な「独身男性」であることから、同じく独身で彼を狙う女性が多いA氏同様、女性からは常に恋愛対象としてカテゴライズされてしまうのでしょう。 それで私の発言が意外で新鮮に思えてしまったのかもね。

福岡には独身女性が溢れている。 独身男性の割合に対して、正直女性の数が多すぎるのだ。 だから、常日頃から「ケッコンした~い :iyaiya: :!: 」と切望している女性にとって、独身男性の発掘は、カラハリ砂漠で金の粒を見つけるようなものだ(笑)当然、自分を熱くPRしようとする女性が殺到するわけです。

中には恋愛か執着かの区別もつかなくなって、別れた後でも前彼にひどくつきまとってしまったり、彼の行くところに出没しては、彼に他の女性がくっつかないように邪魔して回るというツワモノまであらわれちゃったりする… :nageyari: だから福岡に住み、独身でちょいとイイ男っていうのは、本当にご苦労が絶えないものかと思う。

そして私は思うのだ。 異性=恋愛=結婚 :love: :!: :!: という、ものすごく単純な方程式で考えている女性がいかに多いことかと。 しかも、そういう女性に限って「私の周りには、なかなかイイ男があらわれない :uuuum: :asease: 」といつもこぼしているのだ。

一体何がしたいのかと思う…。 目的が結婚なのは良くわかるけど、結婚なんてものは、自分の人生を過ごしてゆく中でのひとつの環境作りであり、人生の目的ではないのではなかろうか?

パートナーと共に家庭を作って、子供を増やして、(できれば養ってもらうこと)が人生の目的であり、それこそが達成だと考えれば、それがままならない自分は落ちこぼれの負け犬の、出来損ない人間ってことになってしまう。 そもそも、目標として設定すること自体がちょっと違うのではないかという気が私にはしますけど・・・。

単純に、まず異性や同性という大分類で人を分けて見ずに、その人の人柄や個性や魅力を知ろうとする方が、人間関係がどれほど楽しくなることかと思う。 他人の魅力に気づく目があれば、自分の魅力アップにも大きく役立つものだ。

異性だろうと、同性だろうと、独身だろうと既婚者だろうと、素敵な人はみんな魅力的で輝いている。 「ケッコン、ケッコン :kaminari: :!: 」と言っている人にとって、異性=恋愛 :smile2: :heart2: という単純な方程式を外すことは、人付き合いの垣根を外すことに近いと言えるかもしれない、と私は思う :su1:

まず、男女問わず、人間として人を見て好きになる感性を養うべきだ。 そう意識するだけで、ずいぶんと周りに素敵な人が多いことに気づくし、自分自身にも磨きがかかるような気するんだけど :nikoniko:

ところで、いまだに「ぽちっとの意味がわかりません」とか「ブログランキングの参加方法を教えてください。」というお問合せを頂きます。 
ご協力ありがとうございます。 あくまで、ブログランキングは私個人のブログ更新の原動力となるものです。 ランキングが上がったからと言って、なにかご褒美がもらえるわけでもなく、上位にランキング付られて報酬があるわけでもないものです。 

ただ、ブログはあくまで、私から一方通行的に皆さんに発信しているものです。 ランキングが上がると、見て下さっている方が応援してくれている :smile2: :heart2: という気持ちになれて、とてもやる気が出ます :smile2:

その応援方法とは、『人気ブログランキング』と『天然石』の四角いボタンを、ぽちっとクリックしてくださるだけで良いのです :smile2: 簡単でしょ?(笑) 是非にお願い致します :oops: :heart2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

emi4月 19th, 2013 at 10:08 PM

Ayaさま
ひょっとして、そのせいかなぁ・・?行橋の従弟が福岡の女の子と結婚したのですが、彼女の方がかなり積極的だったみたいで :deredere: しかも式場や日取りも叔母に相談なくふたりで(といか、彼女がだったようですが)勝手に決めて叔母がオカンムリ :evil: でしたょ :su2: 従弟は俗に言うエリートコースを歩んでるので、絶対に逃さない!!感が漂ってたそうです。春から北海道に赴任したのですが、従弟は彼女の希望どおり養ってるようですよ :wink:

4月 20th, 2013 at 4:27 AM

あやさま、

相変わらず、現実味のある濃い内容だわ〜。。。 8-O
そしてランキングのご説明まで。。相変わらず頭が下がります。

サングリアで何度失敗した事か。。甘くておいしくてお酒が入ってるって分からなくてがぶ飲みして、アルコールに耐久性が無いのでよくぶっ倒れております。お酒を楽しまれるあや様がうらやましい〜 :heart: 個人的な質問ですが、テキーラショットとかも平気なんですか :hatena:

Aya4月 22nd, 2013 at 4:51 AM

emiさま

おおお… :nageyari: :ase:
お従弟さまの奥様になられた方が、しっかりとご主人様を支え、
内助の功を発揮し、気立てが良いうえやりくり上手で、
しかも専業主婦として超一流のお仕事をなさることを祈るばかりです…。

Aya4月 22nd, 2013 at 4:54 AM

明さま

「ぽちっと」の意味は、過去に何度もご説明してるんですが、
やはりいまだにご質問メールが届くので…
定型文として貼り付けるか…いやいや、そこまでするべきことか・・・?と
悩むところです :nageyari:

ところで、基本お酒は実はビールが一番好きなんです :oops: :heart:
九州人のわりには焼酎があまり得意ではなくて、
ビールの次に好きなのがワインかも :smile2: :kirakira:
なので、それ以外のお酒はめったに飲まないんですよ :nikoniko:

Leave a comment

Your comment