パワーストーン

今生きていることに意味がある

少し前に、私が失敗をして、「へこんじゃったよ~ :sad: :ase: 」と落ち込んいた時、ある殿方が「Ayaさん、どうしたの :smile1: へこまなくていいですよ :nikoniko: 何があったかわからないけど、今生きていることに意味があって、それは後でわかるときがきますよ :onpu: そして、今も誰かに必要とされていますからね :smile1: 」って言ってくださいました。 

そう言ってもらったら、なんだかとても安心して、そしたら急に元気が湧いてきました :kirakira:

特に宗教観を持って言っているわけではないのだけれど、「神様は自分に背負えない荷物は背負わせない :smile1: 」という言葉が私は子供の頃から大好きで、「辛いよ~、もう無理っ :sad2: 」って思った時や、「何でアタシばっかりこんなに大変な思いをしなきゃいけないの :gaaan3 :ase: 」っていう気分になった時は、必ずこの言葉を思い出すようにしています。

私はそんなにデキた人間ではないし、まだまだ謙虚さも足りないので、「神様は、私とみこんで重たい荷物を背負わせてくださっているのだ、有難いな :smile2: 」…という風にはとても考えられないけれど、「自分に必要だから起こっていることなんだ :smile1: そして、絶対に私には乗り切れるから、自分にこの出来事が起こっているんだ :smile1: :!: 」そう思うと、急に勇気が湧いてきます。 

だって、神様は自分に背負えない荷物は背負わせないものらしいから…だったら私にはきっと出来るはずなんだから… :smile1:

「神様は自分に背負えない荷物は背負わせない :smile1: 」という言葉は、お察しの通り、これはキリスト教の教えです :smile1:

そして『今生きていることに意味があって、それは後でわかるときがきます :smile1: 』という言葉と、すごくリンクする意味合いがあるなって感じるのですが、確かに、そう言って私を励ましてくださった殿方は、敬虔なプロテスタントの信者でいらっしゃいます。

自分の望みどおりの展開に事が運ばなかったとき、思い通りにいかない時、誰だって自分は不幸だと感じるし、胸が締め付けられそうになるけれど、考えてみたらそれはあくまで、自分の人生の短い経験の中で、今、「最良だ」と信じている展開になっていないというだけのことで、時間がたってみたら、意外と良い流れに導かれる入口だったってことも多いものです。

人間の考えなんて浅いもので、浅い考えの中で「最善、最高」だと信じていることなんか、それほどスペシャルなことでもなかったりするんじゃないのかなって気がするんです。 

大切なのは、今に感謝すること。 そして未来に向けて顔を上げてしっかりと進むこと。 自分で考えで選択し決断し、自分の目で見て確かめながら、自分の足でしっかり歩きさえすれば、目の前にたくさんの道が開けているんだと私は信じています。 そして、正解はたった一つだけではないのだと思っています。

先日、漢方医で漢方薬局の社長でもいらっしゃる、知り合いのある殿方が、「涙が出たよ :hun: 」と、こんなお話しを聞かせてくださいました。 

彼の会社では、薬局の店頭以外でも、電話やネットで体調の悪い方のお話しを聞いて相談にのり、漢方薬を処方して送るというサービスを行っているんですが、あるクライアントの方からのメールで、「お薬、間に合いませんでした :sad: 」というご連絡があったのだそうです。

状況をざっとご説明すると、そのクライアントの方のお母さまのご体調が悪く、ご家族はメールで漢方薬の相談をしたものの、買うか買わないかを悩んでいたようなのですね。 

やっと依頼しよう、と決めて、お母さまのためにお薬を送ってもらう手配をした時に、そのことを聞いてお薬の到着を楽しみにしていらしたお母さまが、お薬の到着予定の前日、「お薬はまぁだ? :smile1: 」とご家族に尋ねたのが、最後のお言葉になってしまったのだそうです。

何故なら、お母さまはご自分の病状がとてもひどく、余命が残りわずかなことをご家族に隠していらしたから…。 「やっぱりお薬、頼むことにしたわよ :smile1: 」と言ったご家族の言葉が、おそらくお母さまにとっては最後の頼みの綱になっていたのかもしれません。 細い細い、クモの糸のようなその綱に最後の望みを託していらしたのかも…。

ご家族の方は、お母様が、もっと早く病状について話してくれていたら。 お母様が、まだ食欲があるうちに、お薬を送っていただくことを決断していたら、何か変わっていたのではないか、もしかしたら救えたのではないかというお気持ちでいらっしゃるようです。 

そして、彼にこう言ったそうです。 「皆さんに伝えてください。 自分のように、お薬の説明を受けて、購入を考えながらもなかなか決心がつかない方はたくさんいらっしゃると思うのですが、迷っている暇などないのです。 少しでも早く決断してください。 そのように他のお客様に伝えてください。」と。

自分の身の上に起きたこととして、大切な方との永遠の別れは何より大きな悲しみで、他のこととは比べようのないほどの辛い出来事です。 「背負える荷物」などという言葉で片づけられるようなことではないですから、簡単に、頑張って乗り越えて下さいなんてお声掛けができるものではないのですが、このお話しを聞いて、つくづく感じたのです。 『いつかやろうなんて思っていたらダメなんだ :!: 』と。

もちろん、命にかかわるようなことではないですが、数量限定でお作りする、私の企画作品の受付の際にも、締め切った後に必ずと言っていいほど「何とかなりませんか?」というご連絡が届きます。 そんな方が必ずおっしゃる一言が、「迷っているうちに締切になっちゃったんです :iyaiya: :!: 」というお言葉です。

「もう終わったよ~ん :nikoniko: 」って言われたら、「イヤだ、絶対に欲しいよ~っ :iyaiya: :!: 」ってお気持ちになっちゃった、ってことなのかもしれませんが、私の作品はいつも、もともとたくさんの数のご用意ができないものですから、これにはきっと「ご縁」もあるものかと思うのです。 

だから、「残念でした~ :wink: またどうぞ~ :roll: 」っていうものではなく、むしろ必要である人に、必要とされて、運命的な出会いを果たすのがパワーストーンだと私は考えていますから…。

ただ、思うのが、こういう方は私とのお付き合い以外でも、きっといろんなことになかなか決心がつかず、「どうしようかな~、迷っちゃうな~ :roll: 」と決めかねてしまうことが多いのではないかって気がするんですよ・・・。

世の中には、何も後先考えずに行動しちゃうタイプの人もいますから、逆に慎重さもその方の個性。 じっくり考えてから決断するということも、きっと大切なことであるかとは思います。 

でも、いくら思慮深くても、必ず行動はしなければなりません。 決断できずに迷ってばかりで、何も行動を起こさないのであれば、何も考えなかったのと同じことですから…そして、それでは何も変わりませんから…。

今生きていることに意味があって、それは後でわかるときがくるものなのだそうです :onpu: むしろ、生きているからこそ出来るんだっていうことですよね :smile1: だから、今やらなくちゃ :nikoniko:

そして、私にとっては、「今も誰かに必要とされていますからね :smile1: 」って言葉にすごく励まされて勇気が湧いてきました :happy: 人って誰かのためになら頑張れたりするものです :smile2:

さ~て、今日も頑張るぞ :nikoniko: :!: 今日の応援もよろしくお願いします :smile2: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. miyuki より:

    今日もすてきなお話をありがとうございます。
    どれもが心に響いてきましたので簡潔に(笑)
    勇気でました、安心しました。
    ありがとうございます♪

  2. ようこ❤ より:

    彩 さま

    連日すみません(*^_^*)

    今日のお話し・・「神様は背負えない荷物は背負わせない・・」・・
    よく聞きますよね。
    そして、その時はわからなくても本当に、後から繋がる事ってよくありますよね❤

    私自身もそう励まして頂く事もあります。
    でも、悩んでいたり落ち込んでいたりする時って、何で自分だけ・・と思ってしまうんですよね(-_-;)
    乗り越えようと思えば思うほどドツボにはまり込み・・(>_<)

    ですが、この前ある方に私自身の過去の話をした時に言って下さった言葉があるんです。
    「今までたくさん我慢して心を休めないといけない時に休まずに走ってきたんだね、休んでいいんだよ、立ち止まって休んでごらん」って・・
    初めて言って頂いた言葉で、泣きそうになりました。

    頑張ってとか、あなたなら乗り越えれるとか、そういう言葉はたくさん言って頂き励ましてもらいましたが、「休んでいいよ」という言葉は、今までの自分を肯定してもらった気がしました・・
    不整脈が増えるほどに心と体が悲鳴をあげてるんだから体と心を休めてあげなさいと・・そして、休む事にきっと罪悪感を持ってるんだろうけど倒れる前に休みなさいと言って下さったんです。

    そんな発想が私にはまったくなく・・・やらなくちゃ!頑張っていかなくちゃ!ときてた自分を知りました。

    休む事は会社にも周りの方にもご迷惑を掛けますので考えていませんが、そのお言葉で体と心を休ませてあげていいと思えるだけで少し楽になれました(^_^)
    まだ3回くらいしかお会いしていないその方に、そしてそんな言葉をかけて下さった事に感謝しています☆

    今日は、彩さんがみえる福岡に行ってみようかな~なんて、小倉までの電車賃を調べてました(=^・・^=)

    彩さんも毎日、お忙しいと思いますが頑張りすぎないように、お体、大切になさって下さいね❤

    長々とすみませんでした(反省↓↓)

  3. まる より:

    Aya様。
    私はなんで、こんな事になるのだろうかと?
    思う事ばかり 。
    いつもブログ楽しみです。

  4. Meru より:

    Aya様
    心に響くお話をありがとうございます。
    今日は私の誕生日なんですが、このお話がきけて本当によかったです。
    最近くよくよしていたのですが、ふっとびました!
    「行動に移すこと」心がけてはいますが、この一年の教訓にしたいと思います。

  5. Aya より:

    miyukiさま

    ありがとうございます :smile3:
    miyukiさまも、今も誰かに必要とされていますからね :smile2: :heart2:

  6. Aya より:

    ようこ❤さま

    メリハリ、大事ですよね :smile1:
    頑張る時は頑張る、休む時は思い切って自分を休ませる :smile1:
    ホント、今の私にも言えることかも(笑)
    走りっぱなしだとバテちゃいますからね~ :smile1:

  7. Aya より:

    まるさま

    それはきっと、まるさまに乗り越えられる力量があるからです :happy:
    自分に必要なことしか起きないという言い方をする人もいますけど、
    「いやいや、必要じゃないから :nageyari: 」って言いたくなることありますものね :nageyari:
    まるさまには、乗り越えられる力があるから背負わされてるんですね。
    頑張って :smile2: :!:

  8. Aya より:

    Meruさま

    HAPPY BIRTHDAY :!: :!:
    おめでとうございます :smile2: :onpu:
    素晴らしい一年になりますように… :kirakira:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。