アシンメトリーになったブレスの意味

みなさん、楽しい連休をお過ごしになりましたでしょうか :smile3: 福岡は雨が強く降ったりやんだりと、断続的に降り続いているわけではないのですが、時々雷を伴った強い雨が集中して降ったりもしています。 (ウキワちゃんは雷がとっても怖いのです :nageyari: ) もうそろそろ、この梅雨も明けてほしいものです :smile1:

さて、私は先日受付のご案内をしていた、姉妹コラボの夏限定企画、ターコイズブレスの制作にとりかったところです :smile1: 私たち姉妹にたくさんの「嬉しい :nikoniko: :heart2: 」をもたらしてくれた、奇跡のメダイがゆれる、夏らしい爽やかな色合いのブレスです :happy: でも、オーダー受付が夏限定といっても、もちろん夏にしか似合わないってわけではないんですよ :smile1:

このブレスのお守り効果は強力ですし、ターコイズは実は12月の誕生石でもあり、冬の季節には黒のセーターなんかに合わせて頂くと、とってもシックで素敵なの :smile2: まさにパリジェンヌのお洒落感覚ってカンジです :heart: それに、ブルーってお空の色でしょ?だから、自然の中にあるどんな色と組み合わせても、不思議と馴染んでしまうんですよ :nikoniko:

ところで、昨日このブログのコメント欄に、「初めまして :smile3: 」の方からのご質問が届きました。 『Ayaさんに作っていただいたブレスではないのですが…Ayaさんになら分かるかと思い、初コメでこんな質問をしてしまうのは失礼かと思いながらも、お聞きしてしまいました^^;』、とのこと。

通常は、頂いたメールの内容の何らかを、このブログでご紹介させて頂く際には、ご本人さまの承諾を頂いてから、文章の一部をアップさせて頂くようにしているのですが(稀に事後報告になることも・・・ :nageyari: )、この方のご質問は、コメントとして頂いたものなので、全文をこちらでご紹介させて頂いたうえで、私なりの考えをお話しさせて頂くことにしますね :smile1:

それではKYEさまからのご質問です。

初めましてAyaさん^^
自分がパワーストーンのブレスレットを持つようになってからお邪魔するようになりました♪ 楽しく興味深く、いろんな記事を読ませて頂いてます(*^_^*)

あの~それで…良かったら教えて頂きたいことがあるのですが!

今現在、2個のブレスレットを持っているのですが、2個とも、作ってもらった時にゴムが切れてしまったんです。 1個目は2回。2個目は1回でしたが、それで出来上がったブレスは、偶然にも石の並びがアシンメトリーだったんです!

アシンメトリーで落ち着くって、何か意味があるのでしょうか? それともただの偶然でしょうか?

1個目は1つだけ入っている大玉に、欠けがあるのが気になって取り替えてもらいました。 そしたら切れたので、作って下さった方が違う大玉をまた選んで下さったのですが、また切れてしまいました。

次は違う中位の、何個か使っている石の一つを変えると切れませんでした。 で、家に帰ってよく見てみたところ、その替えた石かどうかは分かりませんが、1つだけ他のと違う中位の石が混じっていて、アシンメトリーになっていました。(でも、ブレスの制作には1週間かけて下さったので、1個替えたものが違う石になっていたのではと、自分では思っています。)

2個目のブレスも、最初はシンメトリーで完成し、お金を払って「ありがとうございました^^」と、帰ろうとして腕から外そうとした途端に切れてしまいました。 もう私も作者さんも「え~~~!!」といった感じで…。 作者さん「何で~?」という感じで急いで直して下さいました。その後それは切れませんでしたが、よく見たらまたアシンメトリーになっていました。

偶然なのかもしれませんが、とても不思議で!!!ネットで検索してみましたが、こういう例がなかなか見つけられず…。

なので、Ayaさんに作っていただいたブレスではないのですが…Ayaさんになら分かるかと思い、初コメでこんな質問をしてしまうのは失礼かと思いながらも、お聞きしてしまいました^^; すみません・・・。 でも、良かったら教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

ふむふむ・・・ :su2: :ooo: KYEさまのブレスをお作りになった作家さんが、何らかの見解を示して下さるのが一番ベストなように思えるのですが・・・というのも、私が伺ったのはこのお話しだけで、残念なことにKYEさまご自身のことを存じ上げないし、どんなお気持ちを託してのブレスのオーダーだったのか、そして作家さんがKYEさまのために、どんな石をどんな意図で選んで組み上げたのかなども全くわからないので、もうありとあらゆることが想定できるといえばできるのですが、逆に、ズバリこうだろうというのも全く見当のつけようがないのです :nageyari:

ただ、私が勝手に解釈するに(これはあくまで私の場合ですが、)ブレスを組み上げる際には、こちらの意志に石が応じてくれない場合があります。 たとえ同じ種類の石であっても、こちらが組み込みたいと思っても、どうしてもブレスがまとまってくれないことがあるんですよ :su1: 特にこの子の輝きが魅力的だから、是非この方のブレスの一員に :smile3: と、いくら私が選んでも、どうも収まりがわるいというか。。。

「ああそっか、仲間に加わりたいのはこの子じゃないんだな :smile1: 」と、こちらが石の意志を汲んであげながら石を組むってカンジ :smile1: 何だか語呂合わせみたいですけど(笑)

こちらが無理やり組み伏せようとしても、(私の場合は)絶対に輪っかになってくれないし、ひどい時には石がはじけて逃げ出してしまうこともあります :nageyari: 石と相談しながら、石の声に耳を傾けながら組んでいくと、自然とそのあたりの石との兼ね合いが、うまく出来るものなんです :smile1:

ところで、KYEさまのご質問内容は、何で作ってもらったばかりのブレスが切れちゃったのか?ということではなく、作り直されたブレスの石の配列が「アシンメトリー」になっていることから、『アシンメトリーで落ち着くって、何か意味があるのでしょうか? それともただの偶然でしょうか?』ということをお知りになりたいようですね。

これも私の勝手な想像で、あくまで私の意見としてでしかお話ししようがないので、正しいとか間違っているという域ではないことを、どうぞあらかじめご理解くださいね。

私が作らせていただいたブレスをお守りにしてくださっている方ならご存知の通り、私の製作したブレスの中には、シンメトリーのものもあり、アシンメトリーのものもあります。 実はこれは、パワーストーンを扱う人の間でもいろんな考えや意見があって、例えば「ブレスは中心になる石を目安に、左右対称であるべきだ」という方もいれば、五行の相生の流れになる順でなければならない、と言う方、もうホントに様々な意見があるわけです。

で、私の場合はというと、「石の意志を尊重して、私の持つ知識と経験でもって、石の効果と性質をみながら、石のエネルギーのバランスと石同士のパワーのバランスをみながら輪っかにしてゆく」という感じです。 これは上手く理屈では説明できず、とても感覚的なものに近いのですが、あえて表現するならやっぱり石と相談しながら心を込めて。。。としか言いようがないというか・・・ :smile1:

で、しつこいようですがあくまで私の経験から言うと、アシンメトリーに組み上がることで、ブレス自体がしっくりとまとまる場合は、その持ち主さんになってくれる方に対して、常に何かの気付きをもたらしたり、注意を促すためのブレスとなってくれるような気がします。

KYEさまがそうだと言うわけではなくて、例えば、すぐに人を傷つける言葉が口から出がちな人には、「言葉を出す前にいったん呑み込んで、ホントに言っていい言葉なのかどうかを考えてみて :smile1: 」と、いつも注意を促しながら見守ってくれているとか。

あるいはたとえば、周りの人の都合も考えず、自分の都合ばかりを優先して物事をすすめてしまおうとする人とか、他人の迷惑には無頓着な人に対して、「だめだめ、もし自分が相手の立場だったらどう思うかな?ってことを、先に考えてから行動してみて :!: 」と気づかせようと働きかけてくれるとか・・・。

逆に、いつも言葉を呑み込んでしまう癖があって、きちんと自分の思っていることを伝えられず、後で後悔することが多い人などの場合も、「大丈夫、落ち着いて気持ちの中で整理してから言葉に出したら、ちゃんと伝わるよ :smile3: 」と、常に自己肯定を促して応援し続けてくれる、というようなケースもあるかと思います。

つまり、「こうだ」とは言い難いものですが、漠然と、持ち主さんがいつも心がけて実行しないといけないことに対しての「気づき」を促してくれるブレスであるように思います。

こんなお話しでお役に立ちますかどうか :smile1: 何かのヒントにでもなれば幸いに存じます :happy:

今日もぽちっとよろしくです :nikoniko: :onpu2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

りこ7月 17th, 2012 at 11:52 AM

Aya様
こんにちは。
美しすぎる画像UPありがとうございます。
お陰様で息子たちのブレス(もちろんストラップも)はとても役にたってくれてますよ~。
Aya様の祈りのこもった龍の9兄弟はとってもパワフル。
全身全霊で守ってくれています。
長男は湿度の高い季節が来ても初めて全く何も見えなくなったし、明らかに次男の集中力もハイレベルで、先生も「何故かわからないけれど、何かが変わった」と言ってくださっています。
そして毎日付けているのに全く傷まないのです。
ところが私のストラップ・・一番新しいのにもう全壊ですわ。
不思議でしょう?
これは一体どういうことでしょうか?
単に乱暴なだけかも・・。
またお手隙な時期を見計らってご相談させていただきますね。
では、おメダイブレス制作頑張って下さいませ。

KYE7月 17th, 2012 at 10:55 PM

Ayaさん!!!ありがとうございました~~~\(^o^)/

大変!!興味深く読ませて頂きましたm(_ _)m
そして、「常に何かの気付きをもたらしたり、注意を促すため」
「持ち主さんがいつも心がけて実行しないといけないことに対しての『気づき』を促してくれるブレス」
という言葉…想像していたのとは違う答えでしたが
なんか…とてもしっくりときました^^
そして、シンクロニシティを感じました!!!

私、木村○子さんの本をよく読むんですけど、「気づき」が大事だって
書かれてるんですよね!!
(ちょうど一昨日まで読んでました)

本当はいろいろとブレスについて詳しくお話しさせて頂き、
いろいろお聞きしたいところですが…
それはまた別の機会にしたいと思いますm(_ _)m
(ご迷惑でなければ…。)
それに、こういった質問は本来、メールですべきだったようですね^^;
そこいら辺がよく分からず…すみませんでした。
(はい、コメントでさせて頂いたのでUPして頂いて全然構いませんでしたよ!…というより、ちょっと光栄^^?)

詳しく親切に教えて頂き、本当にありがとうございました~(^.^)/

Aya7月 18th, 2012 at 2:49 AM

りこさま

まさかまさか :!: りこさまが乱暴なわけなんてなくて、それだけ頑張っていらっしゃるということですよ~ :smile1:
ご家族に対していろんな面から、常に細やかなサポートをするために、気を張っていらっしゃるりこさまです、りこさまをお守りする石達も、その分名誉の負傷(?)を追いながら、ともに戦い頑張っているのですね~ :smile1: :kirakira:

ご子息がたの龍の9兄弟の頑張りにもおもわず「ありがとう :smile3: :!: 」の気持ちですが、りこさまのストラップにも、「やるじゃん、ありがとう :smile3: :!: 」って気分です~ :happy: :heart2:

Aya7月 18th, 2012 at 2:55 AM

KYEさま

いえいえ、石と接してきて、私の場合はこうなんだけど・・・というお話ですから、これが間違いないというものでもないのですが、
「なんとなくしっくりきたかも・・・ :smile1: 」とお思いいただけたのでしたら、何らかのお手伝いが出来たかも・・・よかったです :smile1:

基本的に私は、けしてメールによるご質問の窓口を設けているわけではないのです。 
でも、確かに私のところには、みなさんからのいろんなご質問、ご相談が飛び込んできます。
ご質問、ご相談の内容によっては、妹のBeBeの鑑定をお受けになることをおすすめするケースもあります。
また、もちろん、私がお作りさせて頂いたパワーストーンジュエリーに関してのご質問等は、責任をもって対応させて頂いております。
ただ、それ以外のことに関しては、あくまでできる範囲で、あくまで善意として、ご対応させて頂くようにはつとめておりますが、
けしてそれを業務としているわけではないので、どうかそのへんはご了承くださいませね :nikoniko:
(ご対応しかねるご相談の場合は、お答えしかねる理由をきちんとご説明したうえで、お断りするようにしております。)

いずれにしてもせっかくつながったご縁です :smile2: :heart:
これを機に、是非、またコメント欄にもしょっちゅう遊びにいらしてくださいね :smile3: :onpu2:
お待ちしてま~す :nikoniko:

Leave a comment

Your comment