笑顔が苦手なあなたへ

先日、笑顔が何より大切よね :smile2: っていうお話をしましたら、こんなご質問が届きました。 

私は美容師の仕事をしているので、笑顔はすごく大切なことだとはわかってはいるのですが、どうしてもうまく笑えません。
私も美容専門学校であいさつを習いました。 でも実際美容室に入って働くにつれて、自信が無くなることがあります。 
一つ一つしていく度に、「お客様はどんなことを思ってるのかなぁ?」と、あいさつしないといけないのに勇気が出なくて、だんだん流されてしまうことがあります。
大きなリアクションが大事って言われても、私には緊張してしまって出来るかどうか自信がないです。 
どうしたら緊張せずに人とうまく話すことが出来ますか?

笑顔を作るのが不得手だという方って、いらっしゃいますよね :smile1: 私が思うにこんな方って、たいてい「人見知り」で、かなり親しくなって気を許せるようになった人なら大丈夫だけど、慣れない人の前ではどうしても緊張して、表情が硬くなってしまう・・・という方のような気がするんですよね :smile1:

以前、「人見知りで自分に自信が持てないあなたへ」という
タイトルで、そんな方に向けてお話しをしたことがあります。 以前、私の部下として仕事を頑張ってくれていた新人スタッフの女性で、いつも無表情で口を真一文字に結んだ方がいました。 何を話しかけても、「ああ・・・ :su2: 」というそっけない返事が戻ってくるだけ。 

「そっか、人見知りで緊張しやすい人なんだな、時間をかけて心を開いてもらわなくちゃ :smile1: 」と、私は悠長に構えていたのですが、接客業の基本は笑顔です。 なんとそのせいで、彼女が職を失いそうになるという大ピンチが起きてしまったことから、私のちょっとした荒治療が行われた・・・そんなお話しです。 

笑顔の大切さ。 ただ「笑顔を頑張る」だけで、どれだけ周りに劇的な変化が起こるのか、この時そんなことをお話ししたのですが、この記事にもたくさんの反響がありました。 

もし、「笑顔を作るのが苦手なの :nageyari: 」とお思いの方がいらしたら、ちょっとこの記事もご覧になってみてください :smile1: 勇気を出して笑顔を頑張ってみて、どれほど自分の周りが変わって楽しくなったかを知らせて下さる、喜びのメールがたくさん届いたんですよ :smile3: :kirakira:

さて、この方に私からのメッセージです。 少し厳しいことを申します。 読んでくださっている方から、「Ayaさんったらキビシー :gaaan2: 緊張しやすい人の気持ちがわからない心の狭い人だったのねっ :komatta: 」って思われるかもしれないんだけど、でも、私から愛を込めて少し厳しい言葉を申し上げますね。

美容師さんをなさっているとのこと。 人を美しくしてあげることで、笑顔を見せてもらえる素敵なお仕事ですね :smile1: だからこそ、プロである以上は、技術だけでなく、自分からたくさんの笑顔をプレゼントして、はじめてお客様からお金を頂く資格があると私は思います。 

「緊張してしまって上手く笑顔を作ることができない」と思うのは、自分の目線でしか物を見ていないからだと私には思えてしまいます。 一歩大きく踏み出して、どうか相手の気持ち、相手の目線に立ってみてもらえませんか? 自分がされて悲しいこと、不快に思うことは、誰だって同じように感じるものです。

どんな時でも、誰もが、人から優しく微笑みかけられれば安心できるはずです。 優しい笑顔を向けられれば、「ああ、この人は、私に嫌な感情を持っていないんだな、良かった~ :smile2: 」ってリラックスできるでしょう? 相手に受け入れられることで誰もが安らぎ、幸せを感じるのです :smile1: それを表現できる最高のツールが笑顔です :happy:

自分の目線からだけで物を見ず、どうか相手の気持ちになってみてください :smile1: 「私はあなたのことが好きですよ :smile1: だから安心してくださいね :happy::kirakira: そういう気持ちで自分から微笑かけるのです :smile1: それこそが、人に対する思いやりだと私は思います。

どんな人だって、自分に自信満々な人なんかいないと私は思います。 もし、そんな風にふるまっている人がいたとしたら、それは自分の不安を人に知られたくなくて、わざとそんな風に見せているだけです。

どんな有名な大女優だって、舞台に立つ前は緊張して、逃げ出したくなるものだといいます。 でも、「自分の演技で人を幸せにしたい、感動してもらいたい、人を笑顔にしたい、みんなから愛されたい :smile3: :!: 」 そんな気持ちでスポットライトの中に飛び出していくのでしょう。 愛される人というのは、人に愛を注ぐ勇気のある人だと私は思います。

もし、あなたが人の愛が欲しいと思うなら、欲しがるばかりではけして与えられることはありません。 愛が欲しければ、まず自分から進んで人に愛を与えていかないと :smile3: 笑顔はその一歩です :smile1: 笑顔を作るのは、相手に対する優しい気持ち、そして思いやりの気持ちです。 

知らない人の前で緊張しない人なんていませんよ :smile1: あなただけではないんです :happy: 上手く会話をする自信がない、気の利いた言葉が口からポンポン出てこない・・・ :( それでもいいんです、無理してあれこれしゃべろうとしなくていいんです。 でも、どうか笑顔だけは頑張ってください。

マザー・テレサは、私たちにたくさんの素敵な言葉をのこしてくださいました。 この言葉もそのひとつです。

『あなたがちょっと微笑むだけでいいのです。 新聞を読んであげると、喜ぶ目の不自由な人も、買い物をしてあげると、喜ぶ重い病気の母親もいるでしょう。 小さいことでいいのです。 そこから、愛は始まるのです。』

あなたの笑顔から、愛を始めてゆきましょう :smile1: 頑張ってくださいね :kirakira:

今日の応援もよろしくお願いします~ :smile2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

ふみ3月 30th, 2012 at 11:36 AM

やっぱりお客様の立場になって初めて気づくともあるんだと言うんだと言う事を気づくことができました :-P
:-P ありがとうございました :lol:
今自分が出来ることを頑張ります :-D

Aya3月 30th, 2012 at 4:22 PM

ふみさま

今、できることはきっと、ふみさまが自分で思っていらっしゃるよりたくさんあると思いますよ :nikoniko:
「無理、できない :ooo: 」って決めつけているだけなのかも :smile1:
笑顔を頑張るだけで、きっと劇的に周りの景色が変わって見えるはず :happy:
自分を信じて、勇気を出して、頑張ってくださいね :smile2: :!:

Leave a comment

Your comment