グルメ

種子島でおもてなしセミナー

今回の種子島には、とても重大なお役目を担ってまいりました。 種子島で「お屋敷」と呼ばれ、島の人たちから大切にされてきた武家屋敷、『月窓亭』の「おもてなしセミナー」の講師として、市の観光協会と、月窓亭を運営なさっている「ひとつ葉の会」からお招きいただいたのです :smile2: ❗

お当番制で月窓亭に常駐なさり、月窓亭のご案内だけでなく、ガイドとして種子島の観光地の紹介をなさったり、またお客様にとってはある意味嬉しいサプライズでもある美味しいお茶のおもてなしなど、たくさんのお仕事を引き受けていらっしゃる、ボランティアスタッフのみなさんに、僭越ながら専門的な接客マナーの基本をはじめ、茶の湯の心をベースにする「おもてなし」のお話をさせて頂きました :smile3:

当初は会場に、近くの博物館の会議室を予定してくださっていたのですが、月窓亭の中でみなさんと一緒に和気藹々と語り合える、楽しいセミナーにしたくて、私からお願いして、急きょ会場をこちらに変更していただいたのです :smile1: 堅苦しく会議室で受講するセミナーではなく、皆さんには楽に脚を崩してリラックスしていただきたくて・・・ :happy:

九州では、お雛祭りを旧暦で行うところが多いのですが、こちらでも :smile1: 時代を感じさせる、とても貴重なお人形が賑やかに飾られていました :smile3:

開場30分前の月窓亭の中です :smile1: この日は全国的にもとても寒かったようなのですが、お天気は快晴ながら、種子島の気温もかなり低め・・・「手あぶり」と呼ばれる、小さめの火鉢が用意され、江戸時代中期に建てられて、築200年以上になるこのお屋敷の中は、ほっとする優しい暖かさに包まれました。

セミナーの様子です :smile3: みなさんが、ものすごく真剣に聞いてくださるので、お話しする私も思いっきり熱が入ります :smile3:

予定時刻をかなりオーバー気味に(いつものことなので、私のクラスをご存じの方にはすっかりお馴染みね :nageyari: )、皆さんの笑い声もいっぱい聞かせていただいたセミナーは、楽しく無事に終了いたしました :nikoniko: ご参加くださったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました :nikoniko:

夕方からは、皆さんと一緒に楽しいお食事会がありました :smile2: 嬉しい御馳走に絶叫 :love: :onpu2:

 種子島名物「アサヒガニ」 
身が引き締まっていて食べがいがあって、しかも超美味!!

美味しいお出汁で頂く「しゃぶしゃぶ」 

 
ゾウリエビのお刺身 :iyaiya:

このほかにもお料理盛りだくさんの上、さらにお寿司まで用意していただいて、もうお腹がはちきれそう・・・幸せ :smile2: :heart:

この素敵なお店は、種子島の「味処 井元(いのもと)」さんです :smile1: 種子島のお店は、どこも美味しくて、お店の方も優しくて、「え…ホントにこんなお値段でいいのですか 😯 ?」って感じのところばかりなのですが、この井元さんは西之表港からすぐの場所ですから、種子島への旅の機会があれば、こちらのお店には是非一度はいらしてね :smile3: ❗

ありがとうです :heart:  

最高のおもてなしは笑顔です :smile2: 『単なる笑顔であっても、私たちには想像できないほどの可能性があるのよ(We shall never know all the good that a simple smile can do.)』 :kirakira: これはマザー・テレサがのこして下さった言葉で、私の大好きな言葉です :happy:

どうか、みなさん笑顔を忘れないでね :smile1: 笑顔は伝染するんです :smile3: あなたが笑顔でいてくれれば、周りのみんなを笑顔にする力になります :happy:

本日の応援もよろしくお願いします~ :nikoniko:

POSTED COMMENT

  1. オデン より:

    彩様

    笑顔 :nikoniko: の大切さ。私も日々実感しています。
    特に私は実家から遠ぉ〜く離れて暮らしているので、何かあった時の主人の両親がくれる笑顔にはいつも癒されています。
    無償の愛情を注いでくれる親の「笑顔」の力って本当に大きくて、一番心をほっとさせてくれる特効薬だって思ってます。
    マザー・テレサの言葉に「そうそう :iyaiya: ❗ 」と大きく頷いてしまいました。

    こちらも先週は初夏のような気温だったのに、今週は一気に気温が下がり冷え込んでいます。気を抜くと体調を崩してしまうので気をつけなくっちゃ。
    彩様もお風邪など召されませんように。。。

    P.S. 私がぽちっとな 💡 した後にランキングチェックしたら、1位になってましたよ!おめでとうございます :niko: :onpu: :kirakira: :kirakira:

  2. Aya より:

    オデンさま

    特にオデンさまのいらっしゃるところは、いろんな人種の方がたくさんお住まいですから、笑顔ってとても大切なコミュニケーションツールなんでしょうね。
    日本にいるよりも、海外に出たほうが、みなさんの笑顔にほっとすることがあります :smile2:
    九州は昨から、だいぶ暖かくなってきました :happy:
    平年より数日遅れて、桜が開きはじめましたよ :nikoniko:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。