お断りした経緯(お断りするケース☆その②)

私は、ジュエリーやパワーストーンの魅力やそのパワーを、私の言葉で「伝える」ということを、本当に、ものすご~く大切に思っています。

ジュエリーやパワーストーンとの出会いというのは、「運命の出会い」を果たすものだと、私は信じています。

ジュエリーやパワーストーン達が、内に秘めたそのすばらしい力で、あなた自身の魅力をどれだけ引き出してくれるのか、そしてあなたにとって、どれほどの素晴らしいサポートをしてくれるかを、言葉を話さないジュエリーやパワーストーンの代わりに伝えることは、私の役目だと思っていますし、これが私の喜びでもあるのです :smile2:

ジュエリーやパワーストーンのその魅力やパワーを、より鮮明に、より繊細な部分まで、私の言葉で伝えること・・・石の気持ちやエネルギーを、その方の心に響くように私なりの言葉で伝えることで、石と気持ちが通じ合うように、共鳴し合ってほしいから・・・。

そのために、私はより深い知識を身に着ける努力をしてきました。 それを「私なりの言葉」で伝えられるよう努力を重ねました。 そして、そのことに自信と誇りをもって関わっています。 

このブログの目的は、何気ない日常の中から、たくさんの「嬉しい :smile2: 」や「楽しい :nikoniko: 」や「ステキ :smile3: :!: 」を見つけて、みなさんと共有することなんですが、それはどんな小さな幸せでも、しっかりと感じて心で受け止めることを、みなさんと一緒に実行していきたいから :smile1:

そのために、私なりにもっともっと、素敵な開運アドバイスができるよう、それを極めてゆく方法として、石の知識だけでなく、それに、石の美しさや魅力を語るだけでなく、風水や四柱推命までも欲張りに取り入れてパワーストーンと融合させることで、もっともっと幸せを高めていきたいと考えているのです :smile3: :!:

パワーストーンの魅力や開運のメソッドをご紹介するのは、目から伝える形のこのブログにしても、耳を通じて伝える言葉にしても、私の言葉そのものです。 みなさんには本当に申し訳ないくらい、どちらも稚拙でつたないものではありますが、「幸せになろうね :smile3: :!: 」と「私なりの言葉で伝える」ということを、私は本当に本当に、ものすご~く大切に思っているんです :smile3:

ただ、昨日もお話ししたように、私は、自分の言葉でしか自分の気持ちを伝えることができません。 そして、私がどんなに心を込めて、真剣に真正面から向き合い、思いを伝えようと頑張っても、相手の心には響かない・・・そういうこともあるのですね :ooo:

この数カ月の体験で、それを思い知らなければならなかったことは、何だか私にとっては、とても大きく厚い壁にぶち当たったような感覚でした :su1: :ooo:  

けして英語が堪能ではない私なのですが、ひどくたどたどしい言葉でも、思わず抱き合いたくなるくらいに相手に気持ちが伝わった・・・と言う経験を、これまで何度もしてきました :kirakira: だから、言語はある意味単なるツールでしかなく、「大切なのは自分の心を伝えることなんだ」と、私は思っていました。

でも、私がぶち当たった壁は、同じ日本語を話し、しかも同じ博多弁を使える相手なのに(笑)・・・どんなに真正面から向き合って話しをしても、私の伝えたいことを、同じ視線で理解してもらうことができないという、そんな大きな壁でした :cry:

確かに、どんなに一生懸命に気持ちを伝えても、使う言語が同じでなければ、伝えたいニュアンスを上手く伝えることもできないこともある。 つまりは相手の心には響かないということなのでしょう。

その方から、「ブレスを作ってほしい」というご依頼を頂いて、まる一週間、私はひたすら石のセレクトに取り組みました :ooo: でもでも、どうしても、その方にお渡しする石が決まらなかったのです :su1: :ooo:

悩みに悩んで、一週間目の朝でした。 私の伝え方ではどんな言葉もこの方の心に響かない以上、どれほど高価な石を選んで身に着けてもらっても、私の手からお渡しする石のパワーもエネルギーも、けして感じとったり共鳴してもらうことはできないのだ・・・ということに、はっと気づいたんです 8-O :!:

ジュエリーやパワーストーンとの出会いは、見た目で「キレイ :smile2: :kirakira: 」だと感じることや、まるでひと目惚れで恋に落ちてしまうように虜になってしまう時、または、理由はわからないけど何故か呼ばれたような気がすること、理屈ではなくお互いが自然に引き合えることがあります。

そこに言葉は必要ありませんけれど、何か不思議な波動が共鳴し合うように、とても自然に運命的な出会いを果たせることもあるんですよね :smile1:

誰かを幸せにするための大きな力を秘めた石達は、旅立つその時を待ち望み、今ここで、どの子もキラキラと輝いています :kirakira: どの子も私が心を込めてパワーチャージをして、本当に愛情を注いでいる子たちばかりです :smile1:

新しくオーナーになって下さる方の為に頑張るんだ :-D :!: と、張り切って出発していくのを見送るときは、私にとっては何だか誇らしく、幸せに包まれる瞬間です :smile3:

だけど・・・というより、だからこそ、というべきかな、今回、この方の場合だと、私の言葉では相手に何も伝えることができない以上、オーダーをお断りするしかないという結論に達しました :ooo:

何度も言うように、この方に何を言っても「暖簾に腕押し」で、私の言うことを聞いてくれないから、私の言葉を理解してもらえないから、という理由で、「だったらブレスは作りません :su2: :!: 」と言っているわけではないんです。

私の言う通りにしたら間違いないとか、私の言うことをきくべきだと言っているわけではなくて、むしろその逆です。 この方にはこの方の考え方や、やり方があるのですから、私の言うことをきく必要も、理解する必要も全くありません :smile1:  

四柱推命でのアドバイスは、1を伝えるも100を伝えるも、まずはその方の命式を割り出すことから始めますから、いわば手間は同じです。 最初にお受けしたのは、この方を含む3人の鑑定でしたから、この方はとっても気軽に私に依頼なさったと思うんだけど(笑)、私は結構な時間を費やしたし、本当に一生懸命に親身になってこの方の開運アドバイスをしたつもりです。

でも、まあ、そんなことはどうでもいいのです。 同じ視線で心を通じ合わせるツールとしての、「同じ言語」を持たないことは、それはもう、仕方がないことなのでしょう。

友達だと思っていた人だったから、私は「見放すとか、そういうことではないので、どうかくれぐれも誤解しないでね :-| 」と申し上げました。 もちろん、そんなつもりはないですから・・・。

「自分の力が試されている時だと思って、石の力など借りず、自分の思うように進んでください :smile1: 」と、最後にそう言って締めくくりました :smile1:

そして、ふと思いました。 私には「見放す」という気持ちは全くないけれど、石が「見限る」というのは、もしかしたらこういうことかもしれない・・・と。

いずれにしてもこの方は、これからもきっと、この方のやり方で進んでいらっしゃることでしょう :smile1: 今の私にできることは、ただご健闘をお祈りするだけです :smile1:

ところでみなさんにお願いが・・・ああ、そうそう、それをぽちっと :lol: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

あきえ11月 4th, 2011 at 8:01 PM

Ayaさん

たとえ仕事であったとしても、ご依頼された方の幸せを無償に願い、時間と手間、言葉を尽くせるなんてとても素敵な事だと思いました。理解してもらいたいことを、押し付けがましくならないように、相手に伝えるのって難しいですよね。Ayaさんが心を込めてこの方に言葉を尽くした姿が目にうかびます。

この方にはどうしても伝わらなかったとしても、Ayaさんのお力が必要な人は、他にも沢山いると思うので、どうかこれからもがんばってくださいね!

メープル11月 5th, 2011 at 2:01 AM

再びお邪魔します。。。 :smile3:
あぁ… 「言葉が(こちらの意図していることが)通じない」という内容を拝読し、職場にいる大嫌いな女性同僚を思い出しました。(笑)
半年ぐらい我慢を重ね、遂に「こういう依頼の仕方はおかしくないですか?」と伝えたのですが、全く理解してもらえず相変わらず同じことを悪びれもせずしてきます。
この人(+もう1名)のお陰で春先に十二指腸潰瘍が発覚し、薬で治しました。。。
日頃から「気配り・配慮」という類が全く無いので、コイツは言葉が通じないから宇宙人だと思うことに。女性同僚のほとんどから嫌われていて、皆も私の意見に同意し「そう、宇宙人と思うしかないね」と。
人にストレスを与えても自分では溜まらないタイプ。
見るからに何も考えてなさそうだもん。 :nageyari:
では、私も彼女の健闘をお祈りすることにします。(笑)

Aya11月 5th, 2011 at 11:16 PM

あきえさま

ありがとうございます :smile2: :heart2:

相談されたからには、良いアドバイスをしたいと思う・・・
でも、言うことを聞いてくれないというより、
言葉も気持ちも相手に伝わっている手ごたえを感じなければ
何だかがっかりしてしまうものですよね~ :hun:

「あなたに相談してホントによかった :smile3: :!: 」と言ってもらえれば
相談される側にとっては理想的ではあるけれど、
とにかくその方がいい状態で、良き人生を歩んでくれたらそれでいいんですよね :smile1:

Aya11月 5th, 2011 at 11:19 PM

メープルさま

無邪鬼で宇宙人なんですね~っ 8-O :!:
そりゃ、普通の地球人が会話をしようと頑張っても、
心が通い合わないかもしれませんね~ :komatta: :ooo:

Leave a comment

Your comment