無邪気な無邪鬼との一日

あまりの無邪気さに、周りをへとへとに疲れさせてしまう可愛い子鬼、その名も『無邪鬼』 :twisted: :kirakira:

そのマイペースぶりと、無邪気な発言には、誰もがあっけに取られたり振り回されたり・・・時にはただもう、お口あんぐり :poke-: :ooo:

それも何とか許してもらえる範囲であれば、気の永い人なら、上手につかず離れずで、何とか付き合ってもらえることもあるだろうけれど・・・場合によっては相手を激怒させていたり、傷つけるような言葉を発していても、「 :nikoniko: :?: 」なのが、無邪気な子鬼、『無邪鬼』ちゃんなのです :nageyari:

無邪気といえば思い出すのが、もう数年も前になりますが(それほど衝撃的だった :nageyari: )、関西に住むある知人が、急に「福岡に行く :smile3: :!: 」と言い出したこと。 それは、あと数日で新年を迎えるという、年の瀬も押し迫ったある年の12月のことでした :su1:

この方は、自称「パニック障害」で、もう何年も原因不明の体調不良に悩まされていて、自分で車を運転するぶんには問題はないけれど、電車などの乗り物に乗ると呼吸が苦しくなったり(その時は、「死ぬ :gaaan1: 」と思ったのだそう)、「降ろしてくれ~っ :iyaiya: :asease: 」と叫び出したくなることがあるのだそうで、ずっと以前、健康だった頃に行ったことがある福岡をとても気に入ったけれど、そんな理由で行くことができないのだ・・・と言っていました :su1:

ところが急に、「決めた、博多に行く :smile3: :!: 」と言いだしたのです :smile1: こちらは「あらまぁ、ご体調がお悪いのに、それはそれは :ooo: 」としか言いようがなかったというか・・・ :su1: :ase:

実は・・・私、その時は数日前に急に祖母が亡くなって、葬儀をすませたばかり・・・祖母は一人で他県に住んでいたので、やたらと雪の多かったその年の12月の末に、私たち家族は片付けもままならず、(と言うか、ショックで何から手をつけてよいかもわからず :( )、私も急に仕事を休むことになったせいで、その処理も山積みで、とにかく悲しむ間もないほどに慌ただしくしている真っただ中の時でした。

もちろん、ほんの数日前に私の祖母が亡くなったことは、この方もご存じでしたが、お焼香をしたいからとか、お香典を直接手渡したいから、というわけではなくて、「急に博多に行けそうな気がしてきたから :smile3: :kirakira: 」が思い立ったその理由・・・。

あまりのウキウキぶりに、もちろんお断りすることもできず、お約束の日、博多駅までその方をお迎えに行きました :su2:

志賀島(しかのしま)に行ってみたい :smile3: 博多の海が見たい :nikoniko: :!: というのが、この方のご希望でした。 国宝、「金印」が発見された博多湾に浮かぶこの小島は、島まで「海の中道」という、まさに海の中の一本道が通っていて、とてもキレイな博多っ子自慢の場所です :smile1:

右側が白波の立つ美しい外海、左側が静かな内海、海面とほぼ等しい高さの一本道を、車で走りぬけて志賀島を目指すのは、私も大好きなドライブコースです :smile1: 島に渡ると、今度は景色のよい海沿いの道を走り、島をぐるりと一周できるのです :happy:

「なぁ、そんなに飛ばさんでもええやん :smile1: ?」この方がおもむろにおっしゃいました。 飛ばすって・・・いえ、先を急がないと、この方が「決死の覚悟を決めて」おいでになった博多での、ご希望のコースをこなせないのです。

「海が見たい :smile3: それから、豚肉は嫌いだけど、鶏が大好きだから、美味しい鶏料理を食べたい :smile3: 」が、この方のリクエストでした。 

なにしろ、普通の電車でも「呼吸が苦しくなったら怖いから、すぐに降りられるように」、特急や快速電車には絶対に乗らないとまでおっしゃる方です。 新幹線も、もちろん速いかわりに停車駅の少ない「のぞみ」にはお乗りになりません。 なので帰りの新幹線の時間を考慮して、食事の予約を入れました。 なにしろ年の瀬です :su2: 中心街は異常に道路が混むのです。 私は、先を急がねばなりませんでした :su2:

途中寄ったホテルのレストランで、ご機嫌でまったりなさったあと、先を急いでいる私に「なぁ、そんなに飛ばさんでええやん :-o 」とおっしゃったのです。 それでも私は焦っていました。 なにしろ、予定がおしていましたから・・・。 

しばらく走ると、今度はこの方が急に、「なぁ、トイレ行きたい、さっきのトコに戻って :roll: 」と言いだしました。 「さっきのトコ」を出てから、すでに20分は走ってます :ooo:

「もう少し行けば、トイレあると思うから・・・ :hun: 」という私に、「嫌やん、さっきのトコに戻って~ :smile3: 」と無邪気におっしゃるこの方・・・。 仕方なしに戻って、今度は出来るだけ飛ばさんよう(笑)に先を急ぐ私に、また再びこの方がおっしゃいました。 

「なぁ、車停めて、降りたい :smile1:
気分が悪くなったのかと思い、私は一瞬慌てました。 こんなところで苦しまれても、すぐに連れていける病院が思いつかなかったのです :hun: :ase:

ところが・・・「海キレイやん、降りたい :nikoniko: ゆっくり見たい :smile3: 」・・・そういうことでした :nageyari: しかし、極寒の冬の海です :gaaan2: 「え、でも、ほら、寒いから、風邪引くと大変だから・・・ :nageyari: 」そう言う私に、「大丈夫やん、停めて、停めて :smile3: 」と、無邪気におっしゃるこの方・・・。 

仕方なしに車を止め、一緒に降りると・・・「は~、気持ちええなぁ :happy: :kirakira: 」・・・と、浜辺に座り込んで、動こうとしません :ooo: どこが体調不良やねんっ :iyaiya: 健康な私の方が、寒さで気が遠くなってきました :uuuum: :gaaan2:

さて、夕刻になった博多の街は、案の定・・・というか、予想以上に道が混んでいました。 ところが、食事のお店の予約の時間が気になり、焦っている私をよそに、この方は無邪気にとってもご機嫌 :happy: :!:

鶏が食べたいとのリクエストでしたから、博多名物の「水炊き」の名店を予約していました。 有名なお店で、しかも年末の混み合う時期に、帰りの新幹線を考慮して、早めの時間を指定したことが逆に幸いして、奇跡的に予約が取れたのです。 でも、もちろん食事の時間を含めて、時間厳守が暗黙のお約束・・・。

何とか予約時間にお店に辿りついて、美味しいお食事を頂けたものの、今度は、この方の食事のあまりのスローペースぶりに、またジリジリと焦りの気持ちが復活してきました :nageyari:

「ホンマ美味しいな~ :nikoniko: やっぱ、博多はええなぁ~ :smile3: :!: 」とご満悦なご様子で、ゆっくりとモグモグ・・・ :-? 次の予約の方がお待ちではないのかと、気が気ではない私のことなど気にするご様子もなく、無邪気にニコニコ :smile2:

しかも、どこが体調不良やねんっ :gaaan1: と、再び突っ込みたくなるほどの立派な食べっぷり・・・食事が終わっても、ご機嫌でお腹をさすりさすり、なかなか動こうとしてくれません :hun:

とうとうシビレをきらして私は、「そろそろ時間だから・・・ :nageyari: 」と、店を出ようと促しました。 ところが、この方ったら無邪気に、「ええのよ大丈夫 :smile1: 」とおっしゃいます :ooo: いや、そうじゃなくて・・・お店の方も早く片付けたそうだし・・・ :nageyari:

「新幹線ならいっぱいあるし、明日も休みにしてるから :smile1: 」 だから問題ないと、無邪気にこの方はおっしゃるのですが、私は明日仕事やし・・・ :angry: なにしろ、祖母の葬儀の後、まだあまり日もたってない時期の休日でした。 

当時、ブティックのマネージャーだった私に、いつもは休日でも、「すみませ~ん、お休みの日なのに~ :smile3: :!: 」と言いながら、仕事の指示を尋ねる電話をかけてくる部下達も、この日はサスガに気を使って電話をかけてこなかったほどでした。

ようやく・・・何とか無事に博多駅まで送り届けて・・・。新幹線の改札の先で、頬をピンクに染めながら、無邪気にご機嫌で手を振るこの方が、私には虎のパンツに金棒を持っているように見えてしまいました :ooo: :su1: まさに無邪鬼・・・ :gaaan2:

無邪鬼と私が過ごした一日、「なんじゃそれ :su2: 嫌なら最初から断ればいいじゃん :poke-:
そんなご感想をお持ちになった方もいらっしゃるかと思います :su1:

普段体調が悪くて悩んでる人が、勇気を出して博多までやってきて、楽しい一日を過ごした・・・海を見て気持ち良く過ごして、トイレなんか生理現象でしょ :nageyari: 誰でもあることだし、せっかく海を見たら、浜辺に降りてみたいだろうし、美味しい食事をお腹いっぱい楽しんで、嬉しかった。 それが悪いの? :( :?:  そんなご感想をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません :su1:

せっかく遊びに行って、陰で悪口言われてるなんてたまったもんじゃないなぁ :roll: Ayaさんって、意外と心が狭いヒトなのね 8-O  そんなふうにお思いになった方もいらっしゃるかも :ooo:

そう、この方が、無邪気に楽しい一日をお過ごしになったこと、それはとても「良かったね :smile1: :heart2: 」なのです。 楽しんで頂くために、私も一日お伴して、福岡をご案内したわけですから、それですべてはめでたしなのです :su1:

つまり、無邪気が無邪鬼となる、とても微妙なところは、このあたりのような気がします :su2: 人の心の繊細な部分で感じることなので、それぞれみんな、感じ方が違うと思うのです。 何とも感じないか、苦痛に感じるか、疲れたと感じるか、あきれたと感じるか・・・。 この辺りは本当に、表現しづらい微妙な部分ではないでしょうか。

少なくとも・・・祖母を亡くしたばかりの私を気づかってくれるような言葉は、この時、この方の口からは出なかったように思います。 つまりはこの方は、とっても無邪気なのです :su1:  

私が無邪鬼だと感じたこの方のことを、あなたはどうお感じになりましたか? :smile1: とりあえず、ぽちっとよろしくお願いします(笑)

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (20)

masa10月 23rd, 2011 at 12:36 AM

aya様

心が狭いとか全く感じませんよ(^-^)
逆に身内のご不幸の後、心も落ち着いてない中、せっかく来てくれるのだから楽しんでもらいたい…そう思って案内できるaya様は、やっぱり素敵な方だな~と思いましたよ。

自分のことが一番で周りを見る余裕や他人に意識を向けるのが下手な人が無邪鬼な方になるのでしょうかね(;´∩`)

うまく言えませんが、相手がいる場合は、状況を見極めて発言なり行動しないとお互い気持ち良く過ごせない時が出てくるのでしょうね。私も気をつけます!

ソナム10月 23rd, 2011 at 9:39 AM

Ayaさん
毎日のように見に来ていますのが、はじめましてかもしれません。
読みながら「チョームカツキ」ましたよ。
私には、そういう人は近づいてこないので経験がないんですが、「自分だったら」ハッキリ言ったかもしれません。(みなさん、それを感じるのでしょうね~)
でも、そこで気分を壊されて後悔するより、Ayaさんのようにこらえた方がいいと思いました。
その方を応援してあげたい、という気持ちを最後まで通すということは、自分との約束を守ったということですよね。
見習いたいです。
最後とか帰ってから、その方が、「大変な時に付き合ってくれてありがとうね」と言ってくれたら、一気に株が上昇したと思うんですが、それがなかったからこそ、「もうこんな無邪気さんには付き合わない!」と思っても、自分にOKを出せると思うんですよ。
ご自分に「よくやった!」「でも、もう十分!!」と言って、そのような方の申し出を黙って受けるのと、断るのと、自分にとってどちらがいいのか、あっさり考えることができるきっかけをくれた、と思えば、その無邪気さんとのことも思い出にできるかもしれませんね。
私も、そう考えると、「その無邪気さんへの私の怒り」が収まりましたよ^^
Ayaさんのご苦労で、私が勉強させていただきました。ありがとうございました。

しの10月 23rd, 2011 at 11:59 AM

Aya様

うふふ(;^_^A
マイペースと協調性、気遣いのモノサシはとても微妙ですよね??

「相性が悪い」タイプというのが、誰しもあるのではないでしょうか?
それが血液型だったり、兄弟姉妹、一人っ子だったり~ってカタチで表現されたりしてるのカモ(笑)
多分、Aya様とその方の組み合わせは「相性悪い」ンですよ☆だってAya様の気分が害されてるンですから。
何方も仰ってない、皆様、優しいですが…「KY」って事ですよね??

この広い世界のどこかに、彼女と相性の良いお友達が居ると思いますよ~!!

そのお相手が、ワタシじゃないコトは間違いないです(笑)
コメの表現にトゲがあるのはあしからず…

毒吐きBeBeちゃん10月 23rd, 2011 at 8:05 PM

あたし :ooo: 最近無邪鬼と過ごしたばかりだからこのお話納得しまくりです。
なんで?そんなに無邪鬼なの?と何度もどつきそうになったもんね。

けいこ10月 23rd, 2011 at 9:06 PM

彩様 彩様のブログを読み いつも思う事。 沢山の人生経験での出来事、意見を文章に綴り 私の(私達ファンの)人生の日々の葛藤や 模索し自信が無くなった時の 気づきの 言葉を 下さる\(^ー^)/ 思い悩み 出ない答えを探し迷ってると 今までのブログに答えが入っているのです。 忙しくて余裕がないはずにも いつも冷静に文章が入っている。いつも素敵なメッセージ本当に有難う御座いますo(^-^)o彩様とビビ様から貰える成長の為のメッセージですから、 これからも ずーっと応援して行きますぅ。 それから その自称病気のお友達の件…私なら 即ブチッって 縁切りしちゃいます(笑) だって…自分も辛い時 「 自分の事 自分だけ」 って自分だけアピールする人に癒してあげれる余力ないですもん(>_<) そうじゃ無くて 頼られたら 力になりますけれど…
振り回されて くたくたになってるところに、 もっと もっとくれ~(愛情とか 慈悲 慈愛的な) って… 無理ですわ(笑) って限界ありますよね~
神様じゃないんだから(^_^)v

あっとぅ10月 24th, 2011 at 10:10 AM

aya様

こちらにも無邪鬼がいます。
震災時に送ってきたメールは一言だけ。「ご無事?」でした。
こちらは報道に出ているような大変な状況だったので、
これって「気づかってくれるような言葉」なのかな?と感じてしまいました。
わたしにとっての「表現しづらい微妙な部分」です。

aya様のブログを拝見してモヤモヤが晴れました :hare:

Yoshibay☆10月 24th, 2011 at 4:16 PM

Ayaさま
むっっっちゃお気持ちわかります :sad2: まるでたびたび私に起きる出来事を読んでいるかの様でした :sad: :sad: 私も微妙な体調の中、明日、無邪気さんのピンチヒッターで出かけなくてはならなくなり少しばかり凹んでいたところでした。
つい先日BeBeさんにもご相談したばかりです(苦笑)
いくら無邪気でも、物を頼むとか予定を組む時って相手あっての事なので相手を気遣ったり思いやる事ってとっても大事な事だと思います。無邪気な人って…そこんとこあまりわからないと言うか気がつかないんでしょうね :uuuum:

メープル10月 24th, 2011 at 10:44 PM

Ayaさんは「自分よりも人のこと」を優先される心優しき方なのでしょうね。
相手も同様の人ならば、こちらもそうしてあげたくなるのが人情。
しかし・・・今回拝見しながら「なんだ、この自己中は?! :angry: 」と呆気にとられました。

急に福岡に行きたくなっても、Ayaさんがおばあさまを亡くして精神的にも・状況的にも大変ならば控えるのが思いやりではないでしょうか。
しかも拝見している限り、体調が悪いどころか絶好調(いえ、”舌”好調かも :su2: )でAyaさんを振り回しっぱなしで・・・ :gaaan3

私ならばこんな事があったら距離を置き、自然と疎遠になります。(笑)
Ayaさんご自身が心身ともに参らないようにお気をつけくださいね。 :nikoniko:

10月 25th, 2011 at 4:31 AM

あや様

すごい!の一言です。あや様の心の広さ、お気遣い方。。そしてその方の思考と言うかただのノータリンというか自分の世界にハマってると言うか。。。 :gaaan1: :gaaan1: :gaaan1: :ooo: 特に観光目的で遊びに来る方って「これくらいいいでしょ」と言う考えが大きくなってしまうようですが。。でもそれ以前の問題かしら。。。

最近「もっと相手の立場にたって考えないと!」と自分に言い聞かせようとしてるので、反面教師って事で私も気をつけます。

Aya10月 26th, 2011 at 7:25 PM

masaさま

わ~、ホントですかありがとうございます~ :iyaiya: :heart2:
自分の住んでいる街の良い所を知ってもらいたい :nikoniko: :onpu2:
と言う気持ちは、確かにあるのですよね :smile1:
海と山とが街のすぐ近くにあって、ホントに良い所なんです福岡って :hehehe: :heart2:
でも、 :heart2: 精神的にも、状況的にも、ゆったり案内できる状態の時に
来てもらえた方が、やはり有り難いかな~(笑) :nageyari:

私も、相手の言葉から、その時の状況をしっかりくみ取って配慮できるように
ちゃんと気をつけなくちゃ~ :-|

Aya10月 26th, 2011 at 7:31 PM

ソナムさま

優しいお言葉、ありがとうございます :smile2: :heart:
ソナムさまって、人の気持ちに合わせて心を理解しようとなさることが
とても上手な方なのですね :happy: :!:
その優しさと聡明さ、とっても素敵です :smile2:
これからも是非コメントに、しょっちゅう遊びにいらしてくださいねっ :smile3: :onpu2:
どうぞよろしくお願いいたします

Aya10月 26th, 2011 at 7:40 PM

しのさま

確かに確かに~ :smile3: :!:
『マイペースと協調性、気遣いのモノサシはとても微妙』 :ooo: おっしゃる通りですね :smile1:

そうですよね、KYなんです、この方 :lol:
で、本来はもっともっと無邪気に振る舞いたいのに、社会が許してくれないから・・・
知らず知らず、心の不満が体調不良と言う形で信号を出してるのかな。。。なんて :roll:

この方なりに、大人として、我慢を強いられていることがいっぱいあるのかも :( :ase:

Aya10月 26th, 2011 at 7:42 PM

BeBeちゃん

こちらがへとへとになっててもお構いなしなのよね、無邪鬼ちゃんって :ooo:
自分中心だから、相手の事情は関係なし :su2:
まさに鬼さんだ~ 8-O :confuse:

Aya10月 26th, 2011 at 7:50 PM

けいこさま

おおお、けいこさま、優しいお言葉に感激です・・・ :sad2: :heart2:
しかも何と適切なご意見 :ooo:
そう、この「自称病気」のこの方、他人の体調不良には、
「あっそ :su2: :ooo: 」と無関心。
常に興味の対象は自分の体調のことだけなんですが、
楽しいことに集中してる時は、いつも、誰よりも元気 8-O
そして相手からの親切や心配は「もっとくれ~ :-D :!: 」って感じでした(笑)

Aya10月 26th, 2011 at 7:53 PM

あっとぅさま

お、思わず「ムカっ :angry: :!: 」としちゃいますね、その無邪鬼さん :gaaan1: :ooo:
普通の状況じゃないんだぞっ 8-O :asease:
「ご無事?」って・・・ :poke-: ←アゴが外れ気味

Aya10月 26th, 2011 at 7:58 PM

Yoshibay☆さま

そ、そこにもいたのですね無邪鬼・・・
「繊細さに欠ける :hun: 」としか言いようがないと言うか、
他人の都合や状況、人の心の抑揚にはいっさい無頓着なのが無邪鬼ちゃん 8-O

何しろ、「自分ばっかり」が優先だから、「人とはいつでもお互いさま :smile1:
という繊細な感覚は持ち合わせていらっしゃらないのでしょうね :nageyari:

Aya10月 26th, 2011 at 8:03 PM

メープルさま

そんなふうに言って頂けるなんて、恐れ入ります :sad: :kirakira:

それにしても、おっしゃる通り、体調不良どころか絶好調 8-O
聞けば、「死ぬ :iyaiya: 」と思った息苦しさを体験したのはたった一度だけ :ooo:
それ以来、「またなるに決まってる :!: 」と決めつけている頑なさもすごいのですが、
自分の病気は特別な病気だと信じているところもまたスゴイ
こんな方の相手をしている人の方が、体調が悪くなりそうです(笑)
やはり、誰だって疎遠していっちゃいますよね~

Aya10月 26th, 2011 at 8:08 PM

明さま

そっかそっか~ :su2: :bikkuri:
明さまの場合、超スペシャルな観光地的場所にお住まいも同然 :!:
私以上にそんな経験をたくさんなさっているかもです 8-O

「遠くから来たんだもん、当然案内してくれるわよね :lol: 」的発想の無邪鬼が
ツアーくんで旗を持って押し掛けてきそう・・・ 8-O :!:
きゃ~、私も気をつけなくっちゃ :komatta:

10月 28th, 2011 at 3:24 PM

あやさま、

あやさまと BeBeさまだったらいつでも来て欲しいくらいですよ :onpu2:

そういえば、遊びに来た方達の中で感動したのが「おばさま」達でした。 :niko: 母は強し、なのかわかりませんが、彼女達の機動力といい、気の使い方といい、こっちが恐縮したくらいだったのを思い出しました。 :smile3:

Aya10月 28th, 2011 at 9:56 PM

明さま

無邪鬼ちゃんって、ぽよ~んとしているというか(笑)
自分のことばっかりだから、
人の振り見て真似して学ぶってことはないような気がしますもん :su1:

人に対しての気づかい、気配りができるって、
頭の良さはもちろんなのでしょうが、人生経験の豊かさも影響しますよね :happy:

Leave a comment

Your comment