ウワサ話し

『未だ可ならざるなり』☆普通の基準

ここ数日の間、連日真夏日が続いていますよね :nageyari: いや~、とても9月中旬の気候とは思えませんよ、これ・・・ 😯

で、この暑さの中、校庭で運動会の練習をしていた小学生が大勢、熱中症を起こして病院に運ばれたというニュースを見て、「おいおい、先生方もそこらへん考えて、臨機応変にやっておくれよ :angry: :ooo: 」と、ブツブツと一人ごとを言ったりしてる私・・・ :ase:

何のための夏休みなんだ? 真夏の間は、暑くて勉強や運動に集中できないからでしょうよ :su1: 2学期が始まって、学校行事の予定はおありかと思うけど、真夏並みの炎天下で、運動会の練習なんかしたら死んじゃうよ :gaaan1: :ooo: いや、少なくともアタシは無理だよ :angry: :ooo: ←常に基準は自分 :nageyari:

学校行事と授業のカリキュラムの都合はあるだろうけど、もうちょっと柔軟にやねぇ、お天気の都合に合わせて、いい感じに対応するってわけにはいかないのかね・・・ :su1:

さて、今日は9月15日 :smile1: 私もBeBeも、毎月1日と15日には神社参りをさせて頂く日と決めています :smile3: 午前中のうちにお酒を持って、氏神さまにお参りしました :happy:

あくまでも私の場合はですけど、神社にお参りをするのは、自分のお願い事のためではなく、日ごろのいろんなお礼を伝えるためです :smile2:

こうして家族みんなが健康で、幸せに過ごせていることへの感謝の気持ち :smile1: 特に今日は、ここ数ヶ月間のブログリニューアルに関わるゴタゴタで、なくなってしまう危機にもさらされていた、このラブスピが存続できたこと、そして、お陰さまでこうして引き続き、みなさんとのご縁が繋がっていることに、しっかりとお礼を申し上げてきました :happy: :kirakira:

私とBeBeは別々のところに住んでいますので、氏神様となる神社が違います :smile1: でも今日は、二人で白山神社にもお参りをすることになっていたので、それから一緒に、福岡市から西に向けて車を走らせました :smile1:

いや~、しかしこれ、9月の気候じゃないでしょう :komatta: お陽さまのほうをガッツリ向いて車を走らせたので、ガッツリ日焼けした気がします 😳 何だかこの時間になってもまだ、顔がピリピリ熱っぽい気がします。 いくら九州とはいえですよ、フツー、9月の中旬だったらもうちょっと爽やかだって :su2: :ase:

『未だ可ならざるなり』・・・というのは、論語の言葉ですが、この意味は、みんなが「フツーこうだよね :su1: ❗ 」と言っていることが、果たして必ずそうだとは限らないっていうことなのだそうです。

フツーこうでしょ、フツーこうするよね、フツーこう思うのが当たり前じゃない? そんな、いわゆるフツーって何が基準なんだ? フツーフツーって言うけど、普通に普通ってものはないんだよねっていうお話しみたいです 🙄

10人いたとして、5~6人の人が「フツーこうだろ :poke-: 」って言うことがいわゆる『常識』だ :smile1: という言い方をする方がいらっしゃるのだけど、なるほど、それはなかなかわかりやすい例えかなって気がします。 

普通、誰もが自分を基準にして物事を考えますから、「普通は誰もがこう思うのが当たり前・・・それ以外の意見は普通じゃない 🙁 ❗ 」って、そんなふうに思いがちですなんですけど、でも、その考えが人間関係の混乱のモトなんですよね~ :nageyari: :ase:

私とBeBeは、つい最近もある方から「アナタ達ってフツーじゃないわ 🙁 ❗ 」って言われて、ちょっと混乱しました :nageyari: 私たちから言わせれば、その方のほうがよほど考え方も、言ってることも、実際の私生活のあり方も、世間的に全く普通じゃないように思えるんですが、ね・・・ :nageyari:

『未だ可ならざるなり』・・・という論語は、大勢の人たちがいるなかで、「こうだ」という意見が多いほうで、ものごとの善悪が決められがちなものだけど、それが絶対に正しいというわけではない :su1: ということを諭している言葉らしいです。

確かに、テレビやネットなどでいろんな情報が、一度に大量に社会に流れている昨今では、情報を流す側が意図的に、世論をあおったり、「普通」を決めたりという操作も可能です。 

多くのメディアが同時に言っている意見が「普通」の基準になってしまい、「良い」「悪い」の判断にしても、こちらの考えは、それに左右されてしまうところってありますよね。

情報を流す側によって私たちの感情が操られていて、あたかもそれが、「常識」であるかのように錯覚しがち・・・仕方がないこととはいえ、結構危険なことでもあるような気がします。

もっと身近なことに置きかえれば、ママ友同士の噂話の中から、誰か一人の仲間外れができてしまうのも、こんなことからだったりするのではないでしょうか。 

お勤め先でも、社内の誰かに居心地を悪くさせるようなことも、こんな「みんなあの人が悪いと思ってる、だから私もそう思う」という心理をあおれば、簡単にできちゃうわけですもん :hun:

だから、あたかも正しそうに見えるから、聞こえるから・・・私もこの人に合わせなくちゃいけないな :su1: :ooo: と思ってしまう心理って、結構危険だなって気がします 🙁

「Ayaさんも、BeBeさんも、風水とか神社にちゃんとお参りしたりしてるのに、最近ひどい目に遭ったなんてどういうこと?? :hun: 」 「風水やお掃除開運とか言って頑張っても、しょせん限界があるってことかしらね 🙁 」・・・最近の私たちのブログをご覧頂いていて、そんなご感想をお持ちになった方もいらっしゃるかと思うんですよ。

いや、それがですね・・・これはBeBeも同じことを言ってたんですが、実は私たち二人とも、お互いはじめのうちから、「あれ 🙄 ❓ 」 「おやおや 🙁 ❓ 」と、違和感を感じたことはかなりあってはいたんです :nageyari: 警告が出ていたと言うか、ちゃんとブレーキをかけてくれるような、見えない力は働いていたってことです。

そんな有り難い力に対して、立ち止まってよく考えようとしなかったり、スルーしちゃってたのは、完全に私たちの判断ミスです :nageyari: :ase: つまり、「他人のことを、こんなに思いやるような言葉が言える人は『普通、いい人』だ :smile2: :heart2: 」って、決めつけていたんです。

途中で「あれ~?何か変だぞ 🙄 ❓ 」と思っても、「いや、普通、そんなふうには考えないって :nageyari: :ooo: 」って、無理に打ち消していたんですね :ase:

普通は9月って、こんなにも暑くないけど・・・でも実際には、連日真夏のような暑さが続いてます。 普通って無理に決めつけなくても、自然の力には逆らえないし、これが自然の普通な形なんですよね :smile1:

無理に「こうだ :su2: ❗ 」と決めつけず、「普通は誰もがこう思うだろう :poke-: :ooo: 」という意識に流されず、もっと自分が感じる自然な気持ちに素直に従うべきなのかな・・・ :smile1: それでいいんだよね :happy: そんなことを教えてくれる、最近のお天気なのでした・・・ :smile1:

普通、みんなも「ぽちっと」してると思うの・・・だからあなたも是非、「ぽちっ」と・・・ 🙄 :ooo:

ABOUT ME
Aya
GIAにて学んだ本格的な宝石とジュエリーの知識、海外ラグジュアリージュエリーブランドでのアドバイザーのキャリアを活かしパワーストーンセッションを行うパワーストーンカウンセラー。 世界的な風水マスター、リリアン・トゥーのもとで直接学んだ風水の知識をもとに、あなたを開運へと導くアドバイスをいたします

POSTED COMMENT

  1. より:

    あやさま、

    いつもいいお話ありがとうございます :wine:

    お二人が普通じゃないって、ある意味あってるかも :kirakira: だってスピリチュアル系で、いい雰囲気が漂っていて、目が血走ってなくて、美人で優しくて。。。そして「こうしてみたらどう? :smile3: 」って言うさりげないアドバイスが本当に効果があって。こちらが悩んでいても「もう少し努力すれば嬉しい事沢山ありそう :onpu: 」って思わせる事が出来る人達は。。。それこそ「普通」居ないと思いますよ。 😉 :heart: :onpu: :chuu:

  2. miyuki より:

    今回のことがあって、どう考え対応したのか。
    今後に生かすためどうすればよいか。
    包み隠さず話されて、さらに信頼できる方々だなと感じながら読みました。

    こういう仕事されてる方の中には、隠そうとする人が多いもの(笑)
    本物だなと私が思う方々は、失敗談なども話され経験したことから
    私たちには困らないよう、よりよくなるよう教えてくださる。

    いつもありがとうございます。

  3. りこ より:

    Aya様
    小学生が良く言う「このゲーム買って買って!みんな持ってるのに自分だけ持ってないんだもん」という時のみんなはクラス全員のことではありません。
    子供は3人集まれば「みんな」という認識になるのです。
    ・・・と以前長女の担任の先生がため息交じりにおっしゃってました。

  4. けいこ より:

    こんにちは。 今日も暑いですね。Ayaさんの説得力のある内容に毎日楽しみに拝見させて戴いておりました。 最近、 前に進めばなんとかなると 思って出た行動に まるで要が間違ってるよと 言わんばかりに 偶然不安定になる情報が入り、 いつもなら お知らせだ!って思う判断も 引き返せずモヤモヤしてるうち 結局直前に左足首の捻挫をしてしまい、通告、 警告だ!判断ミスかというちっちゃい事件が起き(捻挫するなんて初めてでした!)痛い思いをしましたが 守って頂いたと 自分の都合のいい解釈をしました。でも 結果が出てみないと解らない事 って やっぱり判断に難しいですね。

  5. しの より:

    Aya様

    ある方の公演と言うか…お話で
    「喜びは環境で変化するけど、祝福は不変のものだ。」
    という言葉を聞いた時、ワタシ達が思う「普通」って環境が作っているンだ!!
    ワタシの価値観って、結局は「自分の意志や主張」なんだろうなって思いました。

    そうすると相手に対して「謙虚さ」って出てきますよね?
    人との距離感も必要なものなんですよね~…お勉強になります☆

  6. BeBe より:

    フツーじゃないBeBeですが何か?

    こんばんは。普通じゃないと面と向かって言われたわたしです。
    フツーじゃないって便利な言葉だなぁと思ったのでございます。
    あたしもこれから大いに使おうと思います。
    私の前足が太すぎて普通じゃないとか…私のお尻がでかすぎて普通じゃないとか、人を陥れてお金を巻きあげても騙されたほうが普通じゃない!!とか拾ってきた猫の飼育募金箱に1000円しか入れないなんて普通じゃないとか……(結構張り込んだんだけどね…)
    応用編はいくらでもあります。

    いや〜学んだよ!神社参りしてても落とし穴には頭から落ちるんだね!!神様ありがとう!!身体で覚えたよ 🙄 感謝 :nageyari:

  7. Aya より:

    明さま

    ひぃぃ~ :love: ぐぉぉぉぉ~ :iyaiya: :heart2:
    ち、ちぎれるぅぅ・・・ほめちぎられちゃって、ホントにちぎれるぅぅ~ :love: :heart2:
    と、快感に身もだえしている私(恥) 😳
    んもうっ :heart: 明さまったら、それ褒めすぎですってぇ~ :happy:
    多分、同じように身もだえしているBeBeがいるはず・・・(笑)

  8. Aya より:

    miyukiさま

    まぁ、そんな・・・恐れ入ります 😳 :heart2:
    ありがとうございます :sad2: :heart:
    失敗の多い、人生ですが、七転び八起き 😆 ❗
    転んでもまた起きあがって進んでまいりますっ :smile3: ❗ ❗

  9. Aya より:

    りこさま

    ああ :smile3: ❗ わかりますっ 😀
    私なんか、クラスどころか、3人のお友達の中で2人が持ってたら、
    「みんなもってるよぉぉ~ :sad2: ❗ 」でした(恥) 😳 :ooo:

    特に女の子って、そうなんですよね 🙄
    みんなと一緒じゃなきゃ、みんなそうだもん 🙁 ❗
    「人は人、自分は自分よ :muki-: :ikari: 」と親から言われて、
    納得いかない子供時代を過ごしましたが・・・普通に流されるのも危険なのだと
    やっとわかりかけてきたような・・・このトシで・・・(恥)

  10. Aya より:

    けいこさま

    ううむ・・・これまたよくわかりますっ 🙄 ❗
    自分のこととなると「どっち、どっち?? 😯 ❓ 」って迷うんですよね

    みなさんにとっては、こいう時こそBeBeが大活躍となるわけなのですが、
    BeBeもあえて自分のことで人様を視るようなことはしませんし :su2:
    (この心がけは、妹ながら偉いと思います)

    ところで捻挫って侮れないんですよ :su1:
    寒くなってきた頃に、またうずき出すこともありますから、
    くれぐれもお大事になさってくださいね。

  11. Aya より:

    しのさま

    うわ~ :happy: 良いお話し・・・ :kirakira:
    そっか、祝福って不変のものなんですね~ :smile3: 💡

    謙虚さをもって相手を尊重することを心がければ、大切な人との距離感を保つことも、
    自然と尊重できてくるってことですね? :smile2:

    私もお勉強になります~ :happy: :heart2:

    あ、それと、メッセージ頂戴しました~ :nikoniko: ありがとうございます :heart:

  12. Aya より:

    BeBeさん

    いいわ、私たちがフツーじゃないと言われるならば、それでもいい :su2:
    だったらあの方は「まともじゃない」だわ :su1:

    自分のネコのために寄付しろとか言って募金集めて、
    それって考えたら、自分のために人からお金を集めてるってことよねぇ?
    1000円入れたら、
    「そんだけかいっ :su2: ❗ 」って・・・

    おいおい :nageyari: それって、どう考えてもまともじゃないぞ 😯 :ase:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。