悪質ないたずらにご注意を!!

私のところにもすでに届いておりますが、東日本大震災で、西日本の西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っています。 すでに電力各社がホームページで注意を呼び掛けています。 非常に悪質ないたずらだと思います。

災害に便乗した、このような悪ふざけな行為は、どうかつつしみましょう。 実際にチェーンメールを転送した方も、「何かできることがあれば・・・」そんな気持ちからなのだと思います。 こんな事態の時にでも、人の気持ちをもてあそんで楽しもうとするなんて、最低の行為ですよね。

節電要請チェーンメールに注意

※関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。同社は「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。

実際に、私のところにも届いたチェーンメールです 

**転送元のメール**
友達からの〓です。
皆さん、ご協力どうぞお願い致します!

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

届いた瞬間に「変だな… :su2: :ooo: 」と、ピンときました。 こんな情報を、個人が携帯メールで呼びかけていること自体に不信感を持ったのです。 電力会社のシステムを詳しく理解してない私でも、すぐに疑問を感じました。

案の定、すでにインターネットのニュースでは注意を呼び掛けています。

テレビ等の情報に耳を傾けるなと訴えている方もいるようですが、確かに不安を煽っているだけだという解釈もあるでしょう。 でも今、私たちに必要なことは、正しい情報に耳を傾け、正しい判断の元、最善の行動をすることだと私は思っています。

災害に便乗した悪質ないたずらは、他にもツィッターのつぶやきなどにも見られ、すでに問題視されていますが、非常に残念なことです。

それぞれが今できることを正しく判断し、行動するために情報は必要です。 ですが、けして間違った情報に踊らされることのないように、気持ちをしっかりと持って、お互いが元気づけながら、お互いが助けあって支え合っていきましょう :!: :!:

たまたま被災地のエリアにいなかったということで、今こうして、暖かく明るい場所にいられることを何だかとても申し訳なく思います。 被災地の方のことを思うと、胸がギュッと締め付けられ、息が苦しくなる思いです。 でも今、辛い方々の苦しみは、この何千倍なんですよね。 だからこそ、今動ける立場にいる私は、私に出来ることを何かしなければ・・・目を閉じてじっとなんてしていられないという思いです。

有り難いことに、被災地の方々から、『彩さん、大丈夫ですよ :!: とにかく命はあります、元気です :!: 』とメールを頂いています。 昨日は、東京から、神奈川から、そして茨城、今日は青森の方も「元気ですよ!」とご連絡をくださいました :!:

お知らせ下さったことが有り難くて嬉しくて、無事でいて下さったことがなにより有り難くて・・・勝手に涙がでます。 災害当日の夜、仙台のマナ友ちゃんにも奇跡的に一瞬電話がつながりました。 Be-Beの携帯を通して、私にも彼女の声が聞こえた時には、安堵で肩の力が抜けました。

まだ、ご家族やご親戚の方の安否がわからない方もたくさんいらっしゃるよう・・・どうかどうか、みなさんご無事でいてください。 

私に何かできることがあれば、どうぞご連絡ください :!: このブログの大切なお友達のみなさん :!: 心配しています。 落ち着いたら、一言でかまわないので、「元気です」って知らせて下さい :!:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Comments (11)

muhle3月 13th, 2011 at 11:39 PM

彩さん、ありがとうございます。

とても善い方から
同じ文面のチェーンメールが届きました。

私はこのメールが届く前に、
周波数の違う電力会社からの供給上限が
100万kwだという報道を見ていたので、
転送こそしませんでしたが、
まだまだ知らない方もいっぱいいらっしゃると思います。

彩さん、BeBeさんのような有名ブロガーさんが、
こうして警鐘を鳴らしてくだされば、
本当に有難いなと思います。

善意の記事、心から感謝いたします。

aya3月 14th, 2011 at 12:21 AM

muhleさま

こちらこそありがとうございます :!:

そちらの状況はいかがですか? 長野県でも大きな揺れがあっていると聞いて、そちらにも影響があるのではないかと心配していました。
怖い思いをなさっていないでしょうか・・・ :ase:
こんな時だからこそ、何かできることがあればどんな小さなことでもやっていきたいです :iyaiya: :!:

3月 14th, 2011 at 1:31 AM

も?、本当に害虫の如くたかって来ますよね!

大体「友達の友達が。。。」系は嘘1000%。カルロストシキもびっくり。笑

その上「こんな事くらいしかできませんが」とか言って、この21世紀に出来ない事はないのだ!と、このとんちき野郎の頭をひっぱたいてやりたい。世界中が日本を救おうと一生懸命頑張ってるのに、当の日本人が諦めてどうするんだ!と思う!

興奮してゴジラになってしまいました。がお?。

私も引き続き、いろいろと検索して募金をしながら、他の人にも呼びかけます!

がお?。

aya3月 14th, 2011 at 2:02 AM

明さま

も~ホントにトシキもびっくりっ :muki-: :ikari:

ボランティアに便乗して悪だくみをする人もいたりするから、そんな悪いヤツのこと、私も一発殴ってやりたい :!:
かかってこんか~いっ :gaaan1: :ikari:

しの3月 14th, 2011 at 2:10 AM

aya様

本当、何の意図があって、この様な事をするのでしょう?

幸い、都内や茨城、千葉は今日から日常が戻り始めました…まだ、コンビニやスーパーのパンや飲料の供給が無く、所々、震災の影響が残ってます。

でも、こういう時だからこそ、こちらはシッカリしていようと思ってます!!
救援の方々へのバックアップが出来る様に!近くにいるワタシ達だからこそ、何か、出来る事はないか?
常に正確な情報収集をしています!!

救援の手が届くまで…もぅ少しだけ、待ってて下さい!!

emi3月 14th, 2011 at 9:49 AM

Aya さま

私の住むところも酔いそうな横揺れと余震がありましたが、主人の実家のある北信地方もまだ余震があります。
Ayaさまのところに送信されたチェーンメール、まったく同じものが私のところにも何件も届いています。しかも送信者は「TO」で一斉送信してるもんだから、見知らぬ人のアドレスも見れてしまって :angry: :angry: :angry: 私のアドレスも知られてしまったってことです :sad2: 送信した本人には「悪用はないと信じたいけど、こんな時だからこそ、個人情報流出を防ぐことも大切」と一斉送信は「BCC」の使用を促しました。
チェーンメールを送る人・・その知恵とエネルギーを違う形で役立てて欲しいものです :hehehe:

emi3月 14th, 2011 at 10:26 AM

続きです・・チェーンメール送信してきた友人から「チェーンメールでした。ごめんなさい」とメールがきたのですが・・・「しかし、皆の意識が高まればいいと思います」 :gaaan1: 呆れました。しかもこの友人、前々からの予定とはいえ地震の翌日飲みに行ってるし・・・同じ国民、いや、県民が苦しんでいるのに意識を高めるなんてどの口が言っている??と理解に苦しんでいます。私も予定してた彼女と同じ飲み会、キャンセル料払って欠席してヨカッタ~~ :onpu: と思っています :deredere:

aya3月 14th, 2011 at 4:50 PM

しのさま

もう、ホントに大変な時に、みんなが協力し合わないでどうするんだっってカンジですよね :iyaiya: :ikari:

こんな時こそ、頼もしいしのさまのパワーにも期待してますから~ :love: :!:
よろしくお願いしますねっ :smile3: :kirakira:

aya3月 14th, 2011 at 4:56 PM

emiさま

おおお! この異常事態の時だというのに、そんな危機管理能力の低い方が・・・ :angry: :ase:
友人のところにも届いたので、「それ、チェーンメールだよ :su2: :!: 」って返信したら、「なんか変だと思ったんだよね、えへへ :nikoniko: 」って言われたらしく、「だったら転送するな :gaaan1: :ikari: 」と怒ってました :su1:
全くその通り :su2: :ooo:

こんな緊急事態だから、普段は隠れているウィークポイントが露呈したりするんですね :su1:
CCとBCCの重要さを理解していないなんて、なんとオソロシイ・・・ :gaaan3 :ase:

これは良い問題提起を頂きました。
私もこの件、近々に取り上げさせて頂きますね

けいこ3月 14th, 2011 at 7:53 PM

彩さま

毎日ブログ拝見しております。

私の住んでる秋田は停電、断水程度で済みました。

今回の地震では電気、水道のありがたみがわかりました。

これからは毎日感謝しながら生活しようと心に誓いました。

チェーンメール、私にもきましたがすっかり惑わされて他の友達に確認してしまいました。

こんな非常事態に悲しいことですね。

私に今出来ることは節電、募金、心から早い復興を祈るばかりです。

aya3月 15th, 2011 at 12:33 AM

けいこさま

怖い思いをなさいましたね :ase:
早く数日前までのような平穏な日常がくることを、心から願うばかりです。
時間はかかっても、それぞれが出来るだけの力を出し合って、力を合わせて頑張れば、きっと希望が見えてきますよね :smile1: :!:

私もできることから始めてゆきます :smile3:
みんなで一緒に頑張りましょうね :happy: :!:

Leave a comment

Your comment