アメリカ版☆アレルギー対策!!

3月に入ってまた寒さが逆戻り :yuki: 昨日の福岡は一日中雨で、気温も低めでしたが、素敵な殿方とお食事のお約束があったので張り切ってお出かけ~ :happy: :onpu2:

美味しいお食事をお腹いっぱい頂いて、大満足~ :happy: :heart2:

素敵なお店で美味しいものを頂くと、とっても元気が出ますよね :smile1: 昨晩はお食事の後、隠れ家的なワインバーに寄って美味しい白ワインを楽しみました :nikoniko: :wine: ワインが美味しくて、少し帰宅が遅くなってしまったのだけど(笑) とても楽しいひと時を過ごしたお陰でむしろエネルギーのチャージになったみたい :smile3:

一昨日、「くしゃみが出ます・・・ :ase: 」とつぶやいてみたら、アメリカにお住まいの方が、なんと、わざわざアレルギー対策を調べてくださり、お知らせ下さったのです :smile3: :!: メールでアメりカのハーブの雑誌のイトをご紹介下さったのですが、大切なところをとてもわかりやすく訳までつけてくださるという、きめ細やかさ・・・ :sad2: :kirakira: こんな大事な情報は独り占めするわけにはイカンでしょうっ :!: 早速皆様にもご紹介いたしますね :happy: :memo: :pen:

自然療養をする側からみると、アレルギーは副腎、免疫、消化機能が弱いと併発しやすいです。自然の力で直すと言う事はこれらの力を補い、改善したり軽減したりします。季節のアレルギー対策には、その季節が来る前に(イラクサ、またはネトル茶等を)1、2ヶ月前から使用し始めると、症状を抑えたり和らげたりできます。

:star: 花粉症と栄養について

症状を軽減するためには、低脂肪、高複合炭水化物を摂取するようにし、水分を沢山取りましょう。
(*水分を、体重の半分の量(例:50kgの体重の人は25kgの水分)と書いてあるのですが、水分を取りすぎるのは体に良く無い、と聞いた事があるので、普段よりも多め、で良いと思います)

:star: 下記の食品を多く取りましょう

* 濃い緑色の葉っぱが沢山ある野菜
* 濃い黄色、オレンジの野菜
* ネトル(イラクサ)、タケノコ、キャベツ、ビート(赤いカブみたいな根野菜ですが、日本にあるかわかりません。。)←あります :smile3: どこにでもってわけではありませんが、西洋のお野菜が充実しているスーパでは見かけます :smile1:
人参、サツマイモ(これも、中がオレンジ色の種類のサツマイモがあるのですが。。。日本にあるのでしょうか。。?)←オレンジ色・・・紫・・・ではなくオレンジ色ですね :su1: う~む、これは調べてみます :smile3:
* タマネギ、ニンニク、生姜、唐辛子、わさび

*他にも Omega-3 Fatty Acid(魚から取れる脂肪、亜麻仁油、くるみ等に含まれています)

:star: 下記の食品は控えましょう

* アルコール、カフェイン、乳製品 ←はっ :angry: :ooo: マジですか :ooo:
* チョコレート ← えっ :angry: こんなものも・・・ :!:
* 着色された食べ物
* ピーナッツ
* 赤身のお肉
* 砂糖
* 小麦

http://alternativemedicine.healthcommunities.com/hayfever/naturopathy.shtml←(英文です)

***********************

』  これが花粉症に一番効くかも知れません。最近では抗ヒスタミン剤と比較した所、睡眠作用はありませんが、効能としてはほとんど違いが無い程、花粉症の症状を温和していました。この植物は免疫を高め、喘息治療にも使われてます。

イラクサ(ネトル)』  花粉症患者の半分以上が、昔でていた花粉症の薬よりももっといい結果がでています。摂取方法としては300mgのカプセルを2個、症状がでたら摂取します。決定的な結果はでていませんが、治療方法としては有効であり、安全なハーブの一つでしょう。

いちょう』  アレルギーに対して、体内反応を軽減します(花粉喘息の方は、気道の炎症を和らげる効能もあります)

へちま』 スポンジキュウリ(って言うんですか??)になる等、違う種類の植物の機能を兼ね備えてます(シャワーの時等に体をこする等)。公には発表されていませんが、試験結果で75%の花粉症患者にいい結果がでました。
←スポンジキュウリ・・・なるほど~ :poke-: へちまの実を乾燥させたらスポンジになりますよね :nikoniko: 日本では、自然派化粧品系のお店なんかで、お風呂で使うボディスポンジとして売っていますが、アメリカの方はお使いになりませんよね、きっと :nageyari:

ケルセチン』  赤ワイン、りんご、タマネギ等、他にもいろんな食べ物に含まれていて、必要以上に摂取しなければ安全であると考えられています。アレルギー性鼻炎の人からとった細胞で検査した所、ケルセチンはアレルギー反応が鈍くなってました。口から摂取した場合、果たして同じ効果があるのかわかりませんが、食事をする5、10分前に250mgから600mgを接収すると効果がでるかもしれません。

しそ』  花粉症や他のアレルギー症状の治療用には、中国のハーブで昔から伝わっている「しそ」があります。検査の結果、喘息に効果がでていますが、口内が痛くなったり吐き気を催したりします。しそに関しては、人に実験されていませんが、アレルギー反応反応を抑える力をだしていました。(残念ながら、この組み合わせは人によっては免疫疾患ののある人には危険なアルファルファが含まれているので気をつけて下さい)。

http://www.care2.com/greenliving/six-herbs-for-hay-fever.html#←(英文です)

***********************

<効果のあるハーブ>

下記のハーブは花粉症に効果があり、種類によっては治療の役目があったり季節事のアレルギー症状にも効き目があります。浄化作用のあるハーブはとても重要です。体は粘液や炎症を起こしたりしてアレルギーの元や毒物から守ろうとします。抗微生物ハーブも感染を防ぐ大事な役割があります。他の植物は、つまりやいがいがに役立ちます。

* イラクサ(ネトル)は花粉症にとても役立ちます。利尿作用があり、体全体のシステムを奇麗にしてくれる働きがあります。また、去痰薬の作用があるので呼吸器系の粘液を取り除きます。
* タンポポは体のシステムを奇麗にする他、健康な肝臓を助けます。
* コゴメグサ(アイブライト)は目のかゆみ、鼻水等のアレルギーに効き、余分な分泌物を抑えます。
* ゴールデンシール(米国きんぽうげ)は、花粉症による炎症や感染に対して効き目があります。苦みが鼻水を止めるのに効果があります。効果はあるのですが、長期間の使用は避けて下さい。一週間だけ使用し、その後は必要に応じて使いましょう。妊娠している女性は使用しないで下さい。(多分ですが、これはアメリカ人用なので、日本の方は2、3日くらいにした方がいいと思います)。
* ニワトコの花は鼻炎による炎症を抑える働きがあります。咳、痰にも効果があり、体の免疫力を高めます。
* エキナセア(紫バレンギク)は抗微生物や免疫力を高めるハーブです。
* マシュマロの葉は粘膜をなだめます。
* ポークルートはリンパの流れを良くします。花粉症による上の気管に最高です。

:star: アレルギーの為のハーブティ

このお茶はアレルギーが起こりそうになる2、3週間前に飲み始めて下さい。一日2、3杯飲んで体全体のシステムを奇麗にして対抗力をつけましょう。

* ネトル1:タンポポ1

鼻水、涙目、痰のからみ、気管支炎等にこちらのお茶を飲んでみて下さい。一日2、3杯飲んで症状が落ち着いて来たら、ゴールデンシールを一週間に一回に抑えて下さい。

* ニワトコの花2:コゴメグサ1:ゴールデンシール1:ポークルート1

短期間で喉の痛みを和らげるにはこちらをためしてみてください。

* マシュマロの葉1:エキナセア1:ゴールデンシール1

*以上のお茶の作り方は、スプーン2杯分のハーブに対して沸騰したお湯をカップ1杯分にし、10分から15分程浸して下さい。

以上のハーブは花粉症等にとても効果がありますが、特に妊娠している方、お医者さんからお薬を処方してもらっている方は、お医者さんとよく相談してから使用して下さい。

http://www.brighthub.com/health/alternative-medicine/articles/102181.aspx←(英文です)

ねっねっ :smile2: すごいでしょ :smile1: :onpu2: この季節のアレルギーにお悩みの方は、是非お試しになってくださいね :smile2: :kirakira:

早速、先日「NEAL’S YARD(ニールスヤード)」で買った花粉症の季節用のメディカルハーブ、『HAY FEVER TEA』 の原材料を見てみました。 すると、おおお :poke-: :!: 「アイブライト、エルダー、ネトル、ペパーミント」と記載されてます。 スゴイスゴイ :iyaiya: :kirakira:  

ネトルって、イラクサのことだったんですね :smile1: :memo: :pen: 私は体が冷えやすくて、むくみやすいのが悩みなんですが、ネトルの効果で改善できるかも~って期待しちゃいます :smile2:

は~ :happy: :kirakira: それにしても・・・ここまでご丁寧に :smile2: :heart: 本当にありがとうございます~ :happy: :kirakira:

ぽちっとして~ :!:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

通りすがり3月 4th, 2011 at 7:22 PM

安納いもは確かオレンジ色をしていたような…気がします。

aya3月 6th, 2011 at 11:37 AM

通りすがりさま

情報ありがとうございます :nikoniko: :kirakira:

Leave a comment

Your comment