ご近所からの誹謗中傷を避ける方法?

ここ数日、私もBe-Beもほぼ不眠不休で頑張っています :nikoniko: :!: 昨日はある方にお目にかかるお約束があったので、午後からBe-Beと一緒に出かけたのですが、用事を済ませるやいなや2人でラーメン屋さんに直行・・・無言でラーメンをすすると、「んじゃっ :su1: :!: お互い、続き頑張ろうねっ :su2: 」と励まし合って、キビキビ解散する男らしさ・・・ :ase:

そんなわけで、このところ、Be-Beとのチャイニーズニューイヤーのコラボ企画でオーダーを頂いたブレスを、気合いを入れて魂込めて(笑)ひとつひとつにひたすら真剣に取り組んでいる私です :smile3: :!: 楽しみにお待ちくださっているみなさま、どうぞあと少し、お待ちくださいね :smile3: :onpu:

先着10名様にプレゼントさせていただくお約束の「開運パイナップルチャーム」は、ブレスといっしょにお届けさせて頂いております :su1: ゲットできたかどうかは、包みを開けた時のお楽しみで~す :nikoniko: :kirakira:

さて、そんな私のもとに、一件のご相談メールが届きました。

あやさんこんにちは。
ご相談というか、お話聴いていただけますか?

今朝のことなのですが、パジャマでゴミ捨てに行ってしまいました。
起きたのが遅くて、早くしなければまたゴミが出せないと思ったのはわかるのですが
何で着替えもせずに行ったのか、自分でもよくわかりません。
ゴミを捨て、家に帰り、母に説教されました。
説教されたのは当たり前のことだし、
恥ずかしいことをした、と今は反省もしています。
そして、ご近所さんに何て言われるか、と不安です。
自分が言われるだけならまだいいのですが、
家の人が言われるのは嫌だなと思っています。
家の人への被害を最小限にするにはどうしたらいいですか?
何か方法はありますか?

こんな内容ですみません。
ちょっともうどうしたらいいのかわからなくてメールさせていただきました。
よろしくお願いします。

うむむむ・・・ :su2: :ooo: 私も、ちょっともうどうしたらいいのかわかりませんが(涙) :ase: ブログで私なりの意見を述べさせていただくご提案を差し上げましたら、ご本人様から「是非に」というお返事でしたので、ブログでお話しをさせて頂くことにいたしました。

さて、私を頼ってご連絡をくださったことはとても有り難く、私にできることがあればそれはお力になれたら、とは思うのですが、質問者さんもかなり気が動転なさっておいでのようです。 それは、『早くしなければまたゴミが出せないと思ったのはわかるのですが』と、ご自分のとった行動にもかかわらず、まるで第三者が他人の気持ちを理解してあげようと努力しているかのようなおっしゃり方から容易に推測できます :su1:

ただ、とても気が動転なさっているのは「わかるのですが」、それ以外には私にはわからないことがたくさんあります :su1: :ase:

まず、お話から察するに、うっかりゴミを捨て損ねてしまった経験が、過去に何度かおありのご様子。 ゴミは回収日に出しそこねてしまえば、次の回収日まで大切に自宅で保管するしかありませんから、それは風水的にもよくありません。 「大変 :!: 急いで持って行かなくちゃ :iyaiya: :asease: 」と慌てて飛び出されたのは当然のことでしょう。

ですが、ご家族の中にはこの日、この方以外にゴミを出せる状態・・・つまり、すでにパジャマから着替えを済ませてらっしゃる方は、他にいらっしゃらなかったのでしょうか :su1: :?: 例えばお母さまとか :su1: :ooo:

確かに、慌てていたので、うっかりパジャマのままでお出かけになったことを、この方のお母さまがもし、「そんな格好で、だらしないわ :gaaan1: :!: 」とか「はしたないわ :iyaiya: :!: 」という意味合いで、お叱りになったのでしたら、それは私もごもっともなことかと存じます。 

だとしたら・・・ゴミ出しの際の身だしなみまでを、厳しくお嬢様に躾なさるようなお母様ですもの、もしかしたら、このご家庭では、ごみ捨ては、このお嬢さんのお仕事、というルールを取り決めていらっしゃるのかもしれませんね。 

お母さまは、朝の決まった時間のゴミ出しというお仕事を任命なさることで、お嬢様には決まり事を守ることや、規則正しい生活を心がけて欲しいと望んでいらっしゃるのかもしれません :smile1: あくまで、私の勝手な推測ですが・・・。

そこはまぁ、そういうこととして解釈いたしましょう。 それでは次に、私に『どうしたらいいですか?』と相談しようとお思いになったことについて・・・。 どうやら、この方はご近所さんから「どう思われているか」ということを非常に気になさっているようですよね? そして、「悪い噂をたてられたらどうしよう :angry: :ase: 」とそのことをご心配なさっているのでは?と思われます。

そうですねぇ・・・私にできることとしてせいぜい思いつくのは・・・ご近所の方にフォローをしてまわることくらいでしょうか :su1: :ooo:  「あの日はたまたま慌てていたから仕方なく、パジャマのままでゴミ出しなさったみたいだけど、普段はお家の中でもとってもきちんとなさっている方なのよ~ :smile1: :!: 」と、私がご近所の方々に言い訳してまわるとか・・・でも、それは私もこの方のご近所に住んでいれば、の話しですから、これはまず不可能ですものねぇ :su2:

それにしても、どうにもにも解せないのが、この方がご家族の方に「被害が及ぶ」ということを決めつけて、それを前提としてご心配をなさっているようにお見受けできることです。 

地域のコミュニティに関しては、それぞれの地域性もありますし、お隣近所の方々のお人柄の問題もありますし、ご近所の方との普段のお付き合い関係の状況もありますから、一概に「気にしなくてもいいんじゃないの? :poke-: 」なんて無責任なことは申し上げられないのですが・・・。

あくまで一般論として申し上げるとすれば、たまたまパジャマでゴミを出しに行ったお嬢さんがいるからと、そこのご一家のことを誹謗中傷なさるような、心ないご近所さんとは、わざわざお付き合いをなさる必要もなかろうかと思うのですが・・・。

ただ、『覆水盆に返らず』という諺があるとおり、やってしまったことを嘆いても仕方がないことです。 どんな人でも、時間を元に戻して、「この部分からもう一度やり直しね :smile1: 」ってことは絶対に不可能なのです。

それが出来れば、世の中には取り返しのつかないことを起こして後悔する人なんて一人もいなくなります :su2: 「ああ、なんであの時あんなことやっちゃったんだろ~ :hun: アタシのバカバカ~っ :iyaiya: :!: 」なんて思わなくて済むならば、私も個人的にホントに嬉しいです :sad:

でも、そうなるとせっかくの痛い経験から学ぶということもなくなるし、「次からは絶対こうしよう :smile3: :!: 」と胸に誓って努力をすることもなくなっちゃうでしょう :smile1: :?:

どんなに偉い人だって、もし信用を失くすようなことを起こしてしまえは、信用を取り戻すためにはただひたすら努力をして、周囲に認めてもらうということしか、他に方法はないように思います。

やってしまったことを悔やむより、名誉挽回に励んだ方が、よほど建設的だし、それしか方法がないのではないかと私は思うのです :smile1:

「パジャマでゴミを捨てにいったくらい、たいしたことじゃないわよ~ :nikoniko: 」などとは申しませんが、もし気に病まれるようでしたらば、今後はバッチリと身だしなみを整えてお出かけになったり、ご近所の方々にはご自分の方から、積極的に明るくご挨拶をなさるなど、心がけて実践なさってはいかがでしょうか? :happy: :kirakira:

でも、この相談者さまからのご相談を受けて、私が気になってしまったのは別のことについてです。 知らんぷりして見過ごすこともできるのですが、老婆心ながら少し私の考えをお話しさせてたたこうかなと思いました。

でも今日は長くなってきちゃいましたから、続きはまた明日 :smile2:

明日が楽しみでもそうでなくても「ぽちっと」してくださったら嬉しいのですが・・・ :nageyari:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (7)

紫雲2月 19th, 2011 at 4:33 PM

はじめまして。
ちょっと一言だけよろしいでしょうか?

このお嬢さんは何を甘えていらっしゃるのでしょうか?
ご近所に何を言われるかわからないから被害を最小限に
抑える方法を教えてください?という日常の愚痴のたぐ
いを彩さんに当然のように質問するというのは少し厚か
ましくはありませんか?
少なくとも私はこの文面からそう感じました。

彩さんだったら優しいからきっと教えてくれる。
そう甘えた考えをお持ちなのでしょうね。
このお嬢さんにとっては非常に大きな問題だったのかもしれ
ませんが、日頃沢山のご相談をお受けになる彩さん対してこ
の方は配慮や遠慮はないのでしょうか?
教えてといえば教えて貰える。
少し考えが甘いのではないかと思います。

彩さんも例えこの方が可哀相だと思われたとしても、こうやって無料でブログでアドバイスをすることにより他にもちょっとした疑問や悩みを抱えた人が簡単にしかも無料で答えて貰えると期待してしまいます。

これはあくまでも自己責任でありこの方のお母様の躾けの問
題です。

いきなり不愉快なコメントをお送りして大変失礼いたしました。あまりにくだらない内容に彩さんが一生懸命お答えに
なっている姿を想像したら一読者として腹立たしく思い、
このようなコメントしてしまいました。
不適切と思われたらどうぞ削除してください。

aya2月 20th, 2011 at 2:39 PM

紫雲さま

ご、ごめんなさいっ :iyaiya: :asease:
紫雲さま、初コメントでの厳しく、愛のあるコメントありがとうございます :sad2: :kirakira:

ブログのコメント以外にも、メールでたくさんのご意見を頂戴しております。

この場でぴしゃりと発言してくださったのには、この毅然としたお言葉の中に、私のブログにも、コメントに遊びに来てくださる他の皆さんに対しても、仲間意識の愛情をもってご覧下さっているということが私にはしっかりと伝わってきて、とても有り難い気持ちでいっぱいです :kirakira:

今後ともよろしくお付き合いお願いたします :happy:

これからも是非、凛々しく登場して下さいませねっ :smile2: :chuu:

2月 21st, 2011 at 3:35 AM

こんにちは!

なんだかとっても真剣な重大事件みたいですが「あ?あ、怒られちゃった、今度から気をつけよっと♪」って思って済む問題(問題?)に見えます。。多分ご本人からしてみれば大事件かもしれないけど。。。学生の方なら、ご卒業したらすぐ親元離れた方がいいでしょうね?。。もし社会人の方なら、やっぱりすぐ親元離れてもう少ししっかりされた方がいいかも。。。そして最低でも新聞を毎日読んで視野を広めれば、少しは気にならないかも。。?

現代の風潮かもしれないのですが、なんだか真剣になりすぎのような。。。?でも、パジャマの上にコートを羽織って、マックのドライブスルーへ行く私が言っても大して説得力がないですね。。あはは?♪(笑ってる場合じゃない)

aya2月 21st, 2011 at 9:53 AM

明さま

あはは~ :nikoniko: :onpu2: それ、私もやったことありますっ :smile2: :!: へへへ :nageyari:

「視野をひろげる」ということ、おっしゃるとおり、とても大切なことですよね :smile1: :kirakira:
狭い社会で日常を送っている方の悩みって、確かに「些細なこと」と申し上げれば失礼かもしれないけれど、(ご本人にとっては大問題なわけですもんね)でも、傍から見たら「どうしてそれぐらいで騒ぐの?? :su1: :ase: 」って不思議に思えちゃうことだったりします :smile1:

BeBe2月 21st, 2011 at 9:25 PM

私もパジャマがわりのビクトリアシークレットのスゥエットに
コート羽織ってマックのドライブスルー行くけど、
近所の人に笑われても別に構わない(苦笑)
少なくともビクトリアシークレットだし(笑)

2月 22nd, 2011 at 11:21 AM

BeBe様、

Vic’s のスウェットはとってもセーフでございますよ。ってか、美人なお二人ともやった事あるなんて、ちょっと安心。笑

aya2月 23rd, 2011 at 1:51 AM

Be-Beさん

ビッグマックが今月25日から3月3日まで200円らしいわっ :smile3: :!:
買いに行きましょう :run: :kirakira:

明さま

ビッグマックが200円は、日本マクドナルド限定イベントでしょうか・・・ :ase:

Leave a comment

Your comment