アイテム

ペーパーナイフのススメ

お盆が過ぎて、残暑見舞いを頂く季節になりました :smile1: Eメールでのやりとりが当たり前の日常だからこそ、残暑見舞いの文字の横に書き添えられた、たった一言の「お元気でね :smile1: 」というような手書きの文字から、特別な暖かさが伝わってきます :happy:

わざわざご丁寧に、暑中見舞いや残暑見舞いのお手紙を下さいました方、優しいお心づかいを本当にありがとうございます。 この場を借りてお礼申し上げます :happy: :kirakira:

昨日も、海外から可愛らしいカードが届きました :smile3: ピンクの封筒に、なんと今年のラッキーモチーフのくまちゃんの切手 :nikoniko: :heart2: しかも全て表情が違うんです~ :smile2: :heart: 可愛い :love:

思い立った時、気持ちを瞬時に携帯メールで相手に飛ばせてしまう今だからこそ、手書きの文字には特別な魅力を感じますよね :happy: 海外は、ホントにお洒落なカードが充実しているので、私も海外に出かけた際は、かならずまとめ買いして帰ります :smile1:

そして、封を閉じるときに私が愛用しているのがこのシーリングワックスです :smile1:

ハリーポッターの世界みたいで、ちょっとクラシカルでしょ :nikoniko:

 Ayaの「A」をワックスでスタンプ

特別なカードにはコチラ♪ 

くまちゃんの切手でお手紙を下さった方と同じ方が、以前海外から送ってくださったもので、嬉しくてすっかり私の宝物になりました :happy: ITALY製なのだけど、飾っているだけでも美しくて、眺めてまた嬉しくなります :happy:

ご自分のことを好きになれない・・・という方、ご自分を好きになる第一歩として是非おススメしたいのが、私みたいに自分のイニシャルを大好きになってみるっていうのはいかがでしょう? :smile3: 私は自分の名前の「A」が大好きです(笑)

こちらも同じく、海外にお住まいの方に頂いたものなんだけど、思わず「わ~いっ :love: :onpu2: 」って大喜びしちゃいました :kirakira:

 「A」の・・・

ポストイットのセット!! 

ポストイットは私もBe-Beも大好物(笑) 「忘れないように・・・ :su1: 」とメモする時でも、こんな可愛いものだとテンションもあがるってもんです :nikoniko: しかも私の「A」だよ~ん :happy: :heart2: もう思わず自分のこと、大好きになりそう :nikoniko: :kirakira:

ところでみなさんは、届いた封筒を開ける時って、どういうふうになさいます? 封の部分を無理やりバリバリっと剥がす派? それとも、レターオープナーやハサミを使って封筒の端を細く切り落とす派? ちなみに以前から私は、断然ペーパーナイフ派です :smile3:

こんなふうに、封筒の端にナイフを差し込んで、上部を開けるんです :smile1: とってもスマートでしょ?(笑)

レターオープナーやハサミで封筒の端を切り落とすやり方だと、稀に、中のお手紙まで一緒に切れてしまっていることがあります :komatta: それで、私はペーパーナイフを差し込んで、封筒の上部を開ける方法がお気に入りなんです :smile3:

海外のオフィスなどでは、秘書の方がいまだにこの方法で、たくさん届く郵便物をボスがチェックしやすいように、開封だけしておくやり方が残っていると思います。 中を確認したあとも、封筒の口がびろ~んと開きっぱなしにならないし、スッキリしてキレイなんです :smile1:

女性の方で、封筒の糊づけされたところをバリバリと無理やり剥がして開ける方がいらっしゃるのだけど、見ていてちょっぴり残念な気がします・・・ :nageyari: 封をする際に、シーリングワックスは使わないにしても、とっても可愛いシールを貼ってあることあります。 それをシールごと無理やりはがしてぼろぼろになっちゃうのももったいない :ooo:

そういえば、ペーパーナイフ派としていつも思うのですが、ペーパーナイフを差し込んで、封筒の上部を開ける時には、封の両サイドにはナイフを差し込めるよう、少しのゆとりが必要なんです。 特に海外の製品に限らず、封筒にあらかじめ糊が着けてあるものを良く見ると、確かに両端には糊が着けられていないんですよね。

ってことは、封筒をとじる際に、端から端までしっかりと糊をつけてしまうことは、キッチリしているようで、逆にエレガントではないのだなって気がします :smile1:

ところで、ペーパーナイフはステンレス製のものや、木製のものなど、探せばいろいろ見つけられます :smile1: 是非、あなたもペーパーナイフ派に入りませんか?(笑)

私が愛用しているのは、ハワイのロングスドラックスで買ったステンレス製のものなんですが、自宅には海外で買ってきたけど、切れ味がイマヒトツ気に入らない・・・というものなどを含めて、他にも何本かのペーパーナイフがあります。 実は、なかなかお気に入りの物に出会えなくて、今手元にあるものはとりあえずってカンジでもう何年も使っているものです。

そうそう、「刃物を人にプレゼントすべきではない」と言いますが、風水でも同じで、リリアンもそう言っています。 もし、あなたが誰かにナイフをもらったら、すぐにお財布の中にあるコインを渡して、それと交換した形にしましょう :smile1:

もらったことにしなければOKなのです :smile3: ❗ だって、とっても気に入ったデザインを見つけたら、誰かの分も買っておきたくなっちゃうかもしれない(笑) :nikoniko:

今日はシンプルにお願してみます :su1: 押して :nageyari:

POSTED COMMENT

  1. より:

    こんにちは!

    読んでいて「おお!」と思いました。確かに「ミジンコ一匹足りとも通す隙間がありません!」なので、開けにくい。。。といつも思ってたんです。笑

    私は、シンプルな金のペーパーナイフです。す?っと切れ味がいいので気に入ってますが、友人の持ってる電動ペーパーナイフ(?)が、おもちゃみたいなんだけど切れ味が結構よくて、それも気に入ってます♪

  2. しの より:

    aya様

    子供の頃、使い方も解らず集めた宝物達がペーパーナイフやシーリングワックス、道端の石やロウソクだったり…思い返してみると、あの頃は「ワタシだけの宝物」だったなぁ~(笑)

    aya様とBe-Be様のイニシャルの頭文字も仲良く順番通りのAとBですね☆

  3. aya より:

    明さま

    そうそう :smile1: ❗ ミジンコ一匹だって入りこむ隙間がないほど、端から端までぴったりと糊づけされた封書が届くと、開けるのに悪戦苦闘 :nageyari: 結局ハサミで封の端を切り落とすしかないんだけど、そんな人に限って中の便箋を、ぴったり封筒サイズに折って入れてるから、便箋まで切れてたりするの(笑)

    お手紙ってホントその人の性格がわかりますよね :smile1: こんなタイプの方は、きちんとした性格だと思っているのは自分だけで、実際は融通が利かなくって、いつも周りの人が苦笑いしてるってタイプ(笑) :nageyari:  

  4. 梅子 より:

    Ayaさま

     私、割と几帳面っていわれるんですが、封筒はビリビリ破いちゃってます・・・。土産の包装紙なんかも・・・。
     エレガントじゃないですね、反省しなきゃ。
     
    主人は以前からペーパーナイフがあれば便利だねって言っていたので、この機会に納得いくものを探したいなと思います。
     
     

  5. aya より:

    しのさま

    そうなんです(笑) AとB 
    ちなみに、Be-Beは「B」のポストイットを頂いて、大喜びしていました :smile3: :onpu2:

    シーリングワックスを使う時って、ちょっとSの女王様になった気分・・・って私だけか? :nageyari: :ase:

  6. aya より:

    梅子さま

    そういえばペーパーナイフって、頂きものの包装紙を開く時にも活躍するんですよね~ :nikoniko: ❗

    夫唱婦随 :smile2: :heart: お二人の気に入る、素敵なペーパーナイフが見つかりますように~ :happy: :kirakira:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。