お知らせ

パワーストーンを学びませんか

梅雨の晴れ間が、チラリとのぞいたかと思ったら、たまらない猛暑となっている福岡です。

博多では昔から、7月の15日に迎える「博多祇園山笠」という、大きなお祭りのクライマックスを過ぎると梅雨が明ける、というジンクスがあるんですね。

それでも例年の梅雨明けは7月20日前後ですから、あと2~3週間は、雨雲の状態に注意しながら過ごさないといけませんね。

この長雨の影響で、すでに県内では、道路の冠水や土砂崩れ、住宅への浸水などの被害が起きているようです。

毎年このような被害が相次いでいるのは、もちろん雨量のせいもありますが、道路を増やし、山を切り開いての宅地の造成工事などの影響で、山から川や海へと流れてゆく、水の流れを変えてしまったということも、少なからずあるような気がします。

昔と比較すると、水を吸収できるはずの大地は、かなりの範囲でコンクリートやアスファルトに覆われてしまっていますしね。

土地は生きていますから、山の内側にも水が流れる道があるのだけど、その流れが、人為的に変えられてしまうことが、自然の起こす災害へ結びついていることもあるのでは?という気がします。

もともと、風水は、その土地の形状から、気の流れや水の流れを見て、土地の良し悪しを判断するという学問です。

わかりやすい例えだと「築城」。 お城を作るために、土地を選ぶイメージをしてみてください。 

現代の豪邸と言う意味ではなくて、戦国時代とかのお城ね。

お城の立地って、単純に、敵から「攻められにくい」場所というだけでなく、土地の形状がとても大事だし、生活用水の他、物流の大切な手段となる海や河などの、周囲の水場との関係も、非常に重要です。

その場所には、風がどの方角から吹いてきて、どの方向に流れてゆくかというのも、水の流れと同様に、ものすごく大事なことです。

風水って、風と水って書くように、自然と土地との関係を、とっても重要視したものなんです。

つまり、それが運気アップや成功につながるということです。

よく、「部屋のどこに何を置いたら開運しますか?」と聞かれたり、「どんな間取りのお家が、良い家ですか?」というご質問をされるのですが、部屋のどこに何を置くか、ということ以前に、家の間取りはとても大事だし、それ以前に、家がどこに建っているのかって、とても大事。

もっというなら、空からその土地を見下ろした時に、土地自体がどのような形状になっているかということも、とても大切なことなんです。

つまり、自然の中での、その土地の風と水の流れのメカニズムは、住む人の暮らしの安寧と大きく関わり合いがあるのです。

要するに、そのセオリーが「風水」なのだけど、ふわっとした印象を持たれがちなものだけに、本来は経験則に基づく学問なのに、おまじないとかスピリチュアル的なものだと、誤解されやすいんですよね・・・。

さて、実はこのたび、パワーストーンに関するオンラインセミナーをスタートすることになり、急ピッチで準備を進めています。

考えてみたら、パワーストーンも、自然の土の中深くで、奇跡的な偶然が重なって作り上げられたものなんですよね。

以前から、パワーストーンについて知りたいというご要望はあったのだけど、石のことを専門的に学び、かつてジュエラーとして、プロの誇りをもって真剣に宝石に関わってきた立場からすると、さらっとうわずみの知識だけを伝えるようなことはできなくて・・・。

何から、どうお話ししたものやらと思うと、結果的に、本格的に取り組むことには二の足を踏むことになってました。

やっぱりやらねば、という決断に至ったのは、すでに、プロの占い師としてデビューを果たされたお生徒さんからのラブコールをいただいたこと。

「お客様を占った時に、”こんな石をお守りにするといいですよ”というアドバイスが、できたらいいなあって思うんです」と言われて、「そっか、それは私の腕の見せどころってことね」って、思ったのです。

そういうことを習える場所ってあんまりないし、専門的な知識を得られる機会って、意外と少ないと思う。

詰め込み学習で一気に学ぶようなことではないので、楽しくオンラインセミナーで、パワーストーンに関する様々な知識を会得していただけたらと思うので、一回の講座が90分くらい。

2ヵ月に1度くらいの、ゆるいペースで実施したいと考えているのだけど、「次の講座が待ち遠しい‼」と思っていただけるような、面白いお話がたくさんしたいと思っています。

ご興味のある方は、こちらからご連絡くださいませ💕
Ayaにメール

【彩 Aya】
■Cryatal and Gemstone Connoisseur
■Feng Shui Consultant
■GIA (米国宝石学会)JSG(ジュエリーセールスグラジュエイト)
■Lillian Too Institute of Feng Shui リリアン・トゥー風水MPC(マスタープラクティショナーコース)修了
■日本ソムリエ協会 ワイン検定 シルバークラス
■薬膳アドバイザー

資格
☆GIA(米国宝石学会) JSG(ジュエリーセールスグラジュエイト)
 GIA ダイヤモンドコース 修了
 GIA カラードストーンコース 修了
 GIA カウンタースケッチングコース 修了
 GIA ゴールドアンドプレシャスメタルコース 修了
 GIA ファインジュエリーセールスコース 修了
 GIA アドバンスドファインジュエリーセールスコース 修了
 GIA ジュエリーディスプレイコース 修了


この紫の石は、風水の秘伝「浮気防止のアメジスト」。 浮気が心配なパートナーの浮気癖を封じてくれる効果があります。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。