ファッション

女子力の高さって?

阪神淡路大震災から今日で19年…もう、そんなに時間がたったのかという気がします。 あの朝、何気なくつけたテレビに、一体何が起きたのかと、一瞬頭の中が混乱したのを覚えています。 とても今、これが現実に起きていることだとは信じたくなかった。

関西は、私の大好きな街です。 あれから、悲しみと辛さの中にも、強くたくましく、復興に向けて立ち上がられたみなさんのお力を心から讃えるとともに、天国に旅立たれた被災者の方々のご冥福をお祈りいたします。 

大好きな神戸の街に、明日お伺いします :smile1: お寒い中、わざわざお越しくださる皆さんにお目にかかれるのが、本当に楽しみです :smile2:

明日と明後日の、対面開運アドバイスの際には、運気アップを助けるオリジナル風水ブレスを直接お渡しします :smile2: 他にも、非売品のオリジナルパワーストーンチャームをはじめ、お年玉ギフトをいろいろ用意してるの :smile3: :kirakira:

先月の東京の時は、クリスマスの直前だったので、クリスマススペシャルのセットをお作りしましたが、今回は新春スペシャルってことで、春らしいギフトセットを作りました :smile3: :shuku:

写真をお見せしたいけど、まだ内緒だよん(笑) でもね、これは前回、東京でお目にかかった方からも、「きゃ~~可愛い :smile2: :heart2: 女子力高い~~~っ :iyaiya: :heart2: 」って、とても喜んで頂けたのよ :nikoniko: えへん :onpu2:

東京では、ギフトバッグを手渡すたびに、立て続けに「彩さんったら、女子力高い~~~!! :nikoniko: :heart2: 」って言われたもので、あれ?最近ブログで、何か女子力に関係するお話ししたっけかな??って思ったくらいです(笑) なにしろ、あたくしも一応女子なもので、女子力高いとか言って頂けると、何だかすごく嬉しい :love: :heart: いやん :smile2: ありがとうございます :happy: :shuku:

でも、仕事傾ける情熱とか、仕事に対するプライドとか、私の中身っていったら、ほぼそんなもので出来ているので、実は自分ではかなり男っぽいヤツだと思ってるのよね、押忍っ!!

例えば、私のオリジナルの八字(四柱推命)の鑑定書は、クライアントがみて下さった時にわかりやすいように、色分けしたりイラスト入りに作ってるんですけど、それは、女性って、男性とくらべると、パッと見た感じで物事を判断するタイプの方が多いような気がするからなんです。

例をあげるなら、ファッション雑誌など女性向けの雑誌って、どのページをめくってもほとんどが写真で構成されてるじゃない? それに比べて男性向けの雑誌って(LEONみたいなファッション誌でも)女性誌に比べると、ずいぶんと文章のページが多くて、文章で説明しているものが多い。

「百聞は一見にしかず」っていうのは、ガタガタ説明するより見たほうが早いって意味なわけだけど、理屈よりも先に、目で感じた感覚のほうが気持ちに伝わりやすいのは、もしかしたら女性の特性かもしれないって私は思うの。 そんなわけで、八字の鑑定書は、視覚で理解しやすい、色つきイラスト解説に作ってみましたのよ :smile2:

って、そんな分析をしてるあたくしって、非常に脳みそが男性的じゃないかと自分では思ってるんだけど、ちょうど、来月からの風水の変わり目のことで相談の連絡をくれた、古くからのお付き合いの仲良しの殿方に、「いやいや、キミはオンナ :smile1: ❗ 女性的感情が強いもん :smile3: 」って言われた。

え?そうかなあ?? 🙄 で、そもそも、女子力ってなんだろう…と思った。

彼が言うには、「気配りのポイントと質が、キミの場合はものすごく女性的なんだよ :smile1: 女子力でいうなら、かなり高いと思うよ :smile1: 」と。 そうなのか? 具体的にどんなことなのかは自分ではよくわからんのです。 ただ確かに、私って仕事に関しては特にだけど、ものすごく細かいこと言うから、以前の、あたくしの部下でいて下さった方々は、本当に大変だったと思うの… :nageyari:

たとえば、掃除の仕方の細かいこと…床や家具に掃除機をあてて傷つけないように、段差のある場所や家具に当たりそうな場所は、掃除機を引っ張らずに手に提げてお掃除してね、とか…以前、ブティックスタッフのみなさんには、そんな細かいことをいちいちお願いしてた。 ホントに口うるさく細かい上司だ(笑)

お茶の出し方だと作法はもちろん、季節によってのお茶の温度、お出しする方のご様子によって、お茶の温度を変えるようにとか…接客に関してなら、お客様のクレジットカードのサインの時の、ボルーペンの手渡し方に至るまで、そりゃもう口うるさくお願いしてたもんなぁ… :nageyari:

多分、仲良しの殿方の言ってる意味は、開運アドバイスにしても、彼のお仕事の相談に対しても、私のアドバイスや意見が、おそらく男性とは違った着眼点だということなのかなって気がしました。 彼にとっては、そういう部分を女子力と言うのかなと。

そうね~、私の意見を言わせていただけば、もしかして、ちょっぴり上から目線での発言になっちゃうかもだけど、人と関わる仕事でいうなら、他人がやってるそんな細かなしぐさや行動に気づいて、同じように振る舞える女性が女子力が高い方…なぜそうしたほうが良いのかをいくら説明しても、同じように振る舞えなかったり、しぐさや行動がガサツだったりする方女子力が低い方といえるかも…。

それにしても、一般的に言う女子力ってなんだろう…そう思って調べてみたら、「女子力」だけでいろいろ出てきたんだけど、私的にはこちらがとてもわかりやすかったんですよ。
『女子力』
女子力と言うのは、
:star: 見えない所にも美を追求するという下着力説
:star: 可愛いだけではなく、仕事をそつなくこなす賢い女性という仕事力説
:star: 外面だけではなく、内面を磨くことに切磋琢磨する女性という意味での心の力説
というこの3大説が有力らしい。

ときに、「A美って男の前では女子力全面に押し出してるよね~」みたいな、「男性受けを狙っている」というニュアンスでの、負な意味あいで使われることもあるものだそうで…なるほど、男性に対しての「女アピール」が、何だかいやらしくみえちゃう場合ってことね、ふむふむ :su2:

本物の女子力を持つ女性4つの条件というものも見つけました。
1.彼に依存しない
2.適度な自信を持っている
3.かわいいわがままを言える
4.ポジティブな感情を惜しみなく出す

女子力アップのための方法だと紹介されている中の3つの条件には、
①「言葉遣いに気を付ける」
②「部屋着もきちんとする」
③「部屋にお花を飾る」
だって :smile1: なんだかこれはかなり初歩的って言うか、中学生の女子向けなカンジね :smile2: :onpu:

で、この中に共通する項目っていったら、やはり『かわいらしさ』なのかなと :smile1: 先日のお話しではないけれど、恋愛に関してならば、単純に女性は男性と恋愛するわけじゃない? となると気持ちが女性的でない人というのは、どうしても男性とは簡単にマッチングしにくいのでは?って気がするの。

例えば、私のところに、「彩さんの作るパワーストーンアクセサリーは、私にはどうにも可愛すぎて無理っ :iyaiya: って感じです :su2: 可愛いのは苦手、というかむしろ大嫌いなんです。 可愛くないカンジのデザインでお願いします。」っていうオーダーを頂くことがあるんですが、そんな場合…ご希望が「恋愛運、結婚運」だったりしたら、あたくしは、はたと困ってしまいます :nageyari:

「着るものも、持ち物も、女の子っぽいものは苦手なんです :su2: だから私は、洋服や小物、下着にしても、いつもかなりメンズライクなカンジなんで :su1: 可愛いものは似合わないですし :su1: 」とおっしゃる方もいます。

ただね、それって、自分が付けてて心地よいからと言って、男性用の香水を愛用しちゃうのに似た感じで、確かにそれが雰囲気的に似合う方もたくさんいらっしゃるけれど…男性にしてみたら、近寄ったら「男臭」がするわけでしょ :nageyari: たとえそれが良い香りだとしても、男臭のする女性に恋愛感情は抱きにくいかと… :nageyari:

だって、どんなに素敵なイケメンでも、抱き寄せられたら女の子の香水の香りがプンプンしてたら、気持ち萎えちゃうし…まさか女性ものの下着なんかつけてたりしたら、もうびっくりじゃない 🙄 ?(笑) やっぱり女性としては、男性には「男らしさ」を期待しちゃいますものね。

可愛いのが苦手なら、何かで女性の可愛らしさを表現する工夫をすることって、とても大切なことかも :smile1: 例えば、ちょっとしたしぐさや思いやりとか :smile2: :heart2:

私も、『女子力』って具体的にはっきりとイメージできない部分が多くって、これからもっともっと、いろいろ勉強したいと思ってます。 あなたにとっての『女子力アップの方法』って、どんなことでしょう? :smile2: :heart:

今日の応援もよろしくね :happy: :heart2: ←可愛くお願いしてみたつもり(笑)

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    Ayaさま

    男性でも密かにブラをつけている人がいるらしい 。
    気持ちが引き締まるとか…説明されても、見たらどん引くやろな。
    女子が仕事に燃えると男脳になりますよね~。
    すると、プライベートな部分にまでオッサンのアタシがでばってくるのょ :nageyari:
    やだわ~

  2. Aya より:

    しおんさま

    以前、オトコ脳、女脳のテストをしたら、私の脳みそって、
    ハンパないほど男性度が高くて、自分でドン引いたことがありました… :angry: :ase:

    仕事の時はオッサンやということで… :nageyari:
    せめて可愛いパンツとブラジャーだけは、忘れずにつけるようにしておこう… :su2: :ooo:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。