グルメ

媽祖廟(まそびょう)

このお盆休みを利用して、帰省やご旅行にお出かけの方も多いのでしょうね~ :smile3: 離れてお住まいのご家族や、ご親戚の方々と、久しぶりにお会いになって、楽しいひと時をお過ごしの方もたくさんいらっしゃるかと存じます :smile1:

お盆の期間は、13日~16日のところや、15日までのところと、地域によって様々なようですが、我が家は15日にご先祖さまを見送りに墓所までまいります。 

亡くなった祖母をはじめ、自分のご先祖がお墓の中にいるという感覚は私にはあまりなくて、いつも私達家族と共にあったり、あちらの世界で楽しく忙しく飛び回っている(笑)という感覚でいるのですが、それでもしきたり的なことはやはりきちんとおさえておくことが大切であるような気がして、我が家はすでにずいぶんと略式になりつつも、毎年お盆のお迎え、お見送りは欠かさず行っています :smile1:

それが故人を慕う気持ちであり、お盆に限らず、日常を送る中でのちょっとした節目や行事を大切に思うことが、人生を過ごす中での大切なアクセントになるような気がするんです :smile3:

さてさて、前置きはこれくらいで、先日お参りさせて頂いた、横浜の『媽祖廟(まそびょう)』のお話しの続きを… :smile2:

先日、横浜のチャイナタウンをぶらぶらと散策していたら、ふいに目の前にきらびやかな道教の寺院が現れました。 実は、今回横浜の中華街を訪れたら、是非お参りさせた頂きたいと思っていた、関羽様をお祀りしてある『関帝廟(かんていびょう)』かと思ったのですが、どうやら違うよう…でも、せっかくですもの、是非にとお参りさせて頂くことにしました。

こちらの『媽祖廟(まそびょう)』は、媽祖(まそ)様と言われる、中国に実在されたといわれる女性の神様が祀ってあります。 航海の安全と、あらゆる苦難に応えてくれる神様で、中国全土や台湾をはじめ、世界中のチャイナタウンや華僑の方達の間で、広く深く信仰されているのだそうです :smile3:

道教は風水とも密接な関わりがあるものですが、私はまだまだ知識が浅く、さきほどもお話しした「関公さま」は、そのお姿の像が風水グッズとしてもとてもメジャーであることもあって存じていたのですが、媽祖様という女神さまは存じておりませんでした。

さあ、それでは、ちょっぴり緊張しつつ参拝を…。 まずは入口の燭台にロウソクを買って火をともしました。 ロウソクをお供えすることで、お願い事や、事業運や財運等の運勢が開けて、明るい未来に導びかれるといいます。 神妙な気持ちで点火 :smile2: :heart:

それから、お供えするお線香を買いました。 日本の線香と違い、まるで花火にそっくりに見える、大きくて長いピンク色のお線香です。 火をともすとパチパチと火花が飛びそうな気がしたのですが、なるほどやはりお線香です :smile1: ふくよかな良い香りが立ち上り始めました :smile3:

寺院内はもちろん撮影禁止かと存じましたし、もとよりこういう神聖な場所での撮影は一切控えて、感謝の気持ちと共に心の中に留めておくことが大切なことだといつも私は思っております。 なので、残念ながら、みなさんにご紹介できる写真がないのですけど…ここからは、お線香を一本ずつ、5つの香炉に供えながらお参りをしてゆくんです :smile3: 何だかアトラクションを回る気分で、ちょっと楽しくなります :nikoniko:

はじめに玉皇上帝さまの香炉に :smile1: 国泰平安、平和の守り神だそうです。 次が天上聖母、媽祖様の香炉です。 航海の安全を守り、自然災害・事故・厄病から守ってくれて、慈しみや心の安らぎを育んでくださるのだそうです :smile1:

続いて、安産の守り神の臨水夫人、子宝の神様でいらっしゃる註生娘娘の香炉をまわり、学問や知恵の神様の文昌帝君、そして、良縁を結んでくれる月下老人の香炉にお香を備えます。 月下老人は、男女の素敵な縁結びに力をかして下さるだけでなく、恋愛、結婚に限らず、良い人間関係や、家族、お友達との絆を強めたり、お仕事を含む、その人にとってすべての良い縁を結んでくださり、逆にその人にとっての悪縁は断ち切ってくださるお力があるのだそうです :smile3:

五番目は、土地の神様でいらっしゃる、福徳正神です。 金運招財、財産安全を叶えてくださるのだそうです :smile2:

いよいよ本殿に入り、お参りをいたします。 中央に、左右を「順風耳」と「千里眼」に守られた媽祖様がいらっしゃいます :smile1:
先ほど香炉を回った神様方にご挨拶をして、いよいよ媽祖様の前に…ひざまずくためのシートが並んでいます。 そこに両膝をついて、お参りさせて頂くのです :smile1: :kirakira: 本格的でしょ :kirakira:

そのあと、中国式のおみくじをひかせて頂きました :happy: :onpu2: これがもう、わくわくしてホントに楽しい :smile2: :heart2:

まずは、お箸のような長い棒がたくさん入った筒を、じゃかじゃかと振ります :smile1: 一本伸びてきた棒を引き抜き、その棒に書いてある番号を確かめます :smile3: これが答えかとおもいきや、そうではなくて、これから「この番号でよろしいでしょうか?」と神様にお尋ねせねばなりません。 

神筈(しんばえ)といわれる、木製の、半月型をした2つの赤いものを、床に放り投げるんです。 表と裏がでればOK :smile3: 表と表、裏と裏が出た時は、もう一度番号を引き直しです。 私は迷いが多かったのか、3回目でやっとOKが出ましたが、頂いたおみくじにはとても素敵なことが書いてありました :smile2: :heart2:

あとで知ったのですが、3回やってもOKが出ない時は後日また引き直しに来たほうが良いのだそうです… :smile1: 簡単に行ける場所ではないだけに、3回目でちゃんと答えを頂けてよかった~ :happy: :kirakira:

寺院のお参りって、お作法をしっかり心得ていないこともあって、ただでさえ神妙な気持ちになるところに余計に緊張してしまいます。 でも、こちらの媽祖廟は、姿勢が正される気がしながらも、とても暖かく包まれるような穏やかな気持ちになれる場所で、そしておみくじも楽しくて、ウキウキな気分がさらにウキウキに :nikoniko: :onpu2: 満足度が高すぎて、あとで気づいたのですが、当初お参りさせて頂くつもりでいた関帝廟にお伺いすることをすっかり忘れてしまっていたのでした… :angry: :ase:

ところで、関羽さまも、実在の武将であったといわれ、当時の中国の乱世をただし、国家の安泰のためにご尽力なさった方なのだそうですが、その力強く武だけしいお姿は、家の災難除け、厄除けの守神としてだけでなく、財運や金運アップのお守りとして、風水グッズとしてもとてもメジャーなんですよ :nikoniko:

あとで思うに、男性的で力強い武将の神様でいらっしゃる関羽さまよりも、私には女性の神様でいらっしゃる、優しい媽祖様のお導きを頂いて、お参りさせていただけるご縁があったのかもと…。 自分が接する周りの全ての人達のために、優しく思いやりをもって尽くし、お役に立てるように頑張りなさい :smile1: そう言われたような気がして、気持ちが引き締まる気がしました :kirakira: ありがとうございます、頑張ります :smile2: :heart2:

ところで…福岡に戻り、早速、出発前に依頼されていた先天八字(四柱推命)の鑑定をしながら、ふと気づいたことがありました。 生年月日と生まれた時間からわかる八字を見てみると、私たちは、誰でもがその命式の中に、自分にとって良い働きをしてくれる星と、良くない働きをする星を、生まれつき持ち合わせているものなのですが、その中に、いくつか「貴人」という名が付く吉星があります。 

それぞれ、生まれつき何かの才能に恵まれるとか、温厚さで人望を集めることができるとか、ご先祖さまからの恩恵で土地や財などを受け継ぐ縁のある星などであったりするんですが、その中に文昌貴人というものがあります。 文才に秀でる星と言われ、学術面にも優れた才能を与えられると言われています。

で、そうご紹介していて大変お恥ずかしいのですが…実は私もこの文昌貴人の星を持っておりましてですね…はっ :gaaan1: スミマセン :ase: :ase: あの、そのわりには、日々みなさんに、つたない文をご披露しっぱなしで大変申し訳なく、学術面にも長けたところがないのが恐縮なんですが…まあ、それはちょっと横に置いといて頂くことにして、何が言いたいかというとですね、媽祖廟でお参りさせて頂いた「文昌帝君」は、まさにこの文昌貴人のことであると気が付きました :smile3: :bikkuri:

つまり私は、生まれた時から自分を守ってくださっている神様に、ご挨拶をさせていただけたんです :smile2: :kirakira: なんだかすごく嬉しい :happy: :heart2:

そんなことを思いながら、また、はっとしたことがありました。 ハワイのホノルルにあるチャイナタウンの中で、広場に大きく祀られている観音様のようにお見受けできる女神さまがいらっしゃいます。 思えば、あの方こそまさしく媽祖様ではないですか :smile3: ❗ ハワイで海の神様と言えば、KANALOAですが、チャイナタウンの中、ではきっと媽祖様なんですね :nikoniko:

そっか~、もう、すでにご挨拶させて頂いてたんだ :smile3: もっと前からご縁を頂けていたのですね :nikoniko: この先、八字や風水をもっともっと極めて行きたいと思っている私としては、なんだか「しっかりやりなさいよ :smile3: 」と言って頂けた気がして、とても嬉しくなってしまったのでした :smile3:

さてさて、お盆休み…みなさんにとって、楽しい休暇になりますように :nikoniko:

お盆ですが、昨日はクライアントに頂いた、高級サイコロステーキを有難く頂戴いたしました~ :smile3: 同じく、サプライズで頂いたトリュフソルトをスクランブルエッグに使いました。 トリュフの香りがたまらなく高級感を演出してくれます :smile2:

ベランダで茂っているバジルを、ジェノベーゼソースにして、ショートパスタに和えました :smile1: さっくりイタリアンレストラン風です :smile3:

これがウワサのトリュフソルト :smile2: :heart: 仲良しの殿方がサプライズで送ってくださいました :onpu2: 卵料理はもちろん、豚肉にも合いそうで、どんなお料理に使うか考えただけでウキウキしちゃいます :smile2: トリュフの香りがと~っても豊かなんですよ :nikoniko:

本日の応援もよろしくお願いいたします。 「人気ブログランキング」と「天然石」を忘れずぽちっとクリックしてね :smile2: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. bluemoon☆ より:

    Ayaさま

    横浜にいらしていたんですね~。

    媽祖廟のおみくじ・・・ワクワクしますよね。
    お参りのお作法も丁寧に教えていただけるし、何か迷ったり
    したときに、おじゃますることにしています。
    関帝廟のほうがメジャーなので、わりといつおじゃましても
    ゆっくりお参りすることができます。

    ここで授けていただけるヒキュウさんも、自分でお顔を
    選ぶことができるし、開眼もここでお願いできます。

    わたしも、自分のヒキュウさんを連れてお参りにいかなきゃ。

  2. Aya より:

    bluemoon☆さま

    そうなんです、久しぶりの横浜だってので楽しかったです :nikoniko: :heart2:

    本格的に風水をはじめてからは、どこの国でもチャイナタウンが100倍楽しいって感じで~ :nikoniko:
    媽祖廟にはまた是非お参りさせていただきたいです~‼!

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。