ジュエリー

石の名前のご質問について

PC完全復旧しました 😀 ❗ 本日、電気屋さんから派遣されたイケメンマイスターがやってきて、見事に私の新しい相棒を、テキパキと完璧な状態にアジャストしてくれました :nikoniko: :kirakira: すげ~っ :smile3: 彼が神に見えたよ :smile2: :heart2: 神の手によって復活したこのPCを、今日からクイーンと名付けよう 😆

『波動の強い方の家電などは、すぐに使えなくなると聞いたことがあります。』というコメントを頂いたのですが、おおお、そう言われれば、確かにBeBeはしょっちゅう電化製品をぶっ壊してますわ :poke-: :ooo: 私も高千穂チャージでエネルギーがマックスに高まっていたのかもしれませんね~ :poke-: いずれにしても、風水暦の新年に合わせて、大切なPCもすっかり新しく完璧な状態になったということで(サクサク動くよ~ん :sad2: :heart2: )これからは、ブンブン飛ばしていきまっせ~っ :iyaiya: ❗ ❗

高千穂チャージのキラキラストーンをお待ちくださっている方々、そんなわけで、ずいぶんお待たせをしてしまっておりますが、強力な子たちが行きますので、あともう少しだけお待ちくださいませっ :smile2: ❗ ❗

さて先日、海外にお住いの方から、「ネットサーフィンをしていて、Ayaさんのブログを見つけました :smile3: 」ということで、あるご質問のメールを頂きました。 その内容というのが・・・「恥ずかしながら持っているパワーストーンが何だか分からなくなってしまったのです :nageyari: 」というものです。

つまり『石の名前(種類)が知りたい』ということなのですが、この方は、以前、お店で気に入ってお求めになった石が何個かおありなのだそうですが、しばらくしまっていた間に、「その中の数個の石の名前がわからなくなってしまったんです~ :asease: 」ということでした。

私のところには、ときどき同様のご質問が届きます。 この方の場合は、石の名前を忘れちゃった 🙁 :ooo: というケースで、「石の色は何色です :smile1: 」、と色あいをお知らせくださったものでしたが、私に届くメールには他にも、「もらったブレスがあるんでけど、石の名前がわかりません :hun: 」というものや、「〇〇と言われて買った石があるんですが、間違いなく〇〇なのでしょうか?」など、携帯の写メで石の写真が一緒に届くことなどもあります。

実はこういう場合、私が必ずみなさんにお返事することが、『申し訳ありません :hun: 私の手元からお渡ししていない石に関しては、なんともお答えのしようがございません :sad2: 』ということです。 「答えられない」と申し上げることで、きっとみなさんとてもがっかりなさるだろうということは重々承知の上なんですが・・・ 😥 :ooo:

まずひとつは、いただいた情報だけではどうにもお答えのしようがないということがあります。 たとえば、この方のように、「こんな色なんですけど :poke-: 」と、石の色をお知らせくださる方は、おそらく、「Ayaさんはプロだから、きっとすぐに見当がつくはずよね :smile3: 」と期待してくださっているのだと思うんです :ase:

でもね、こんなご質問は、わかりやすく言うとですね、「迷い犬をウチで飼うことに決めました :smile1: 茶色い犬で、しっぽが長いです。 で、この子の犬種を教えてください :smile3: 」と聞かれるくらい、難しい質問です(笑) :nageyari:

では、「そっか、そうだよね、色だけじゃわかんないか :smile1: じゃあ写真を送りま~す :nikoniko: 」といって、写真を見せてもらったとしましょう。 でもその犬がかなり柴犬っぽいからといって、間違いなく純血の柴犬で、しかも血統書もついているかどうかなんてことまでは、写真を見るだけではたとえ獣医さんにだって判断できないことなのではないでしょうか・・・。

あくまで、これはみなさんにわかりやすい喩として挙げたことですが、実のところ、たとえどれだけ詳しく情報を送ってくださったとしても、「ああ、それなら〇〇という名前の石ですよ :smile3: 」ということは、むしろ本当のプロであれば絶対に言いません。

石に関する本物のプロならば、どれほど永いキャリアがある人でも、たとえ正式な宝石鑑定師の資格をお持ちの方だとしても、正式な鑑定器具を使わずして、肉眼でざっと確認しただけのものを、何の石だと断定するようなことはしないものなのです。

もちろん、長年石に携わってきた経験から、「これはおそらく〇〇だろうな :su1: 」と、想定することはできますよ :smile1: でも、もしかしたらそれは、水晶にそっくりなガラスかもしれません :uuuum: ダイヤモンドそっくりに作ってある偽物だって、世の中にはごまんと存在します :ooo:

お医者さまが、人の病気を判断するときもそうだと思いますが、どれほど名医と言われる方でも、患者さんが〇〇という病気であることを仮定したら、それから詳しく検査をしますね。 そしていろんな検査結果を見てから、最終的に病名が何であるかを診断しますよね。 患者さんの様子をざっと目で見ただけで、いきなりお腹を切って内臓の手術をしちゃうお医者さんなんか、まずいないと思うんですよ :smile1:

おそらく、一般の方は、「プロだからこそ、見ればすぐわかるわよね :nikoniko: 」とお思いになるかと思うのですが、お医者さんと同じで、実はきちんとしたプロほど、鑑定もしていないものを無責任に「何の石だ」と言うようなことは絶対にしないんです。 極端なことを言ってしまえば、たとえ見た目がダイヤに見えて、お値段はすご~く高かったといわれても、実はそれが偽物ダイヤだったっていう可能性だってあるわけなんですから。

私がこのブログを始めてから、まもなく3年半になります :smile1: 当初は、半年先に始めた妹の「BeBeのラブスピリチュアル」をご覧くださっていた、ほんの数名の方々が、BeBeの「姉妹ブログ始めました :smile3: 」の告知で、見に来てくださっていただけでした :smile1:

世間で何となく、「扱いを間違えたら大変なことになるもの」とか、「なんか怪しいもの」とか、いろんな誤解を受けがちなパワーストーンのことを、「怖くないよ、石って優しくて強いパワーがあるんだよ :smile1: 仲良くすればとても頼もしい味方になってくれるよ :smile3: ❗ 」っていうことを、たくさんの方に知ってもらえたら素敵だな :smile2: :kirakira: そんな思いで始めたAyaのラブスピリチュアルでした。 でもあの頃は、まさか、こんなにたくさんの方が遊びに来てくださるブログになろうとは、夢にも思っていませんでした :smile2: :kirakira:

だからこんなふうに、「ネットサーフィンをしていたら、たまたまAyaさんのブログにたどりつきました :smile3: 読んでいるうち、石のことなら是非Ayaさんに聞かなくちゃって思ったんです :nikoniko: 」と言っていただけるなんて、私にとってはすごく嬉しいことではあるんです :smile2:

なにより、こうして私のブログをご覧くださっている方、ご縁が結ばれた方は、どの方もみんな私にとって、とても大切な方です :smile1: だからこそ、いい加減に無責任なことなどけして申し上げられません ❗ ですから、みなさんにはできる限り、その方のご質問内容に合わせて、わかっていただけるようなお答えの仕方を工夫しているつもりではいるんですが・・・。

「ごめんなさいね、私の手元からお渡ししていない石に関しては、なんともお答えできません。」・・・そのようにお返事を差し上げると、「わかりました、もういいですっ :iyaiya: 」ってお返事があったっきり、ぱったりとご連絡が途絶てしまった方も実際にいらっしゃいます(涙) 🙁 もちろん、今回私にメールをくださった方のように、「なるほど~、そうなんですねっ :nikoniko: 」って、すぐに意味をご理解くださる方もちゃんといてくださいます :happy:

この方の場合は、なんと、遠くアメリカからメールをくださった方でした。 アメリカにお住まいとのことでしたから、この方にはこのようなご説明をさせて頂きました。 『訴訟大国のアメリカにお住まいでいらっしゃるので、きっとご納得頂けるかと思うのですが、例えば、「どう?私のダイヤ、きれいでしょ? :smile1: 」と言われて、「ええ、キレイなダイヤですね~ :smile3: 」と言っただけで、「あの人は間違いなくこの石を『ダイヤモンド』だと言ったわ!! 偽物ダイヤでも、あの人が本物だと保証したのよっ :iyaiya: !!」と、訴訟を起こされる場合だってあるわけなんです(笑) :nageyari: それほど、プロの責任とは重大です。』・・・と、ご説明させて頂きました。

さて、ではそのことは充分にご理解いただけたとしてですね、「だったら石の名前が知りたい時は、いったいどうしたらいいの 🙄 ??」と、お思いになるかと思うのです :su1: :ooo:

それでは、そのことについては、また明日お話しすることにいたしましょうね :smile3: とりあえず、今日の分のぽちっと応援をよろしくお願いします :happy: ❗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。