マナー

開運の秘訣

お盆にはいりましたね :smile1: 今日はBe-Beと一緒にお墓参りに出かけました。 帰りに寄ったモールでうっかりたくさんお買いもの :smile1: ご先祖様をお迎えに行ったわけですから、本来ならまっすぐ家に戻るべきなのでしょうけど・・・ :nageyari:

まずはペットショップに行って、ウキワちゃんのおやつをわんこ買い :smile3: わんこのおやつだけにわんこ買い・・・ぷっ :ooo: 最近、ウキワちゃんを太らせ過ぎたとBe-Beに叱られるんだけど、犬用白ゴマプリンは、ちゃんとカラメルシロップも付いていて、これってウキワちゃんスゴク喜ぶんだよな~ :happy: 犬用クッキーに、それからカルシウム補給のために、小魚のおやつも買ってあげよう・・・ :smile1: あとは、お友達のにゃん子へのお土産も :happy: :onpu:

郊外のモールって、ホント楽しいんですよね :smile2: :heart2: 暑さのせいか、数日前から体調がいまひとつすぐれない父に、「今日のお墓参りにはやめといたら?」と言うと、珍しく(笑)素直に「そうする :su1: 」と言ってくれたので、ご褒美のお洋服をお土産に・・・。 いくつになってもパパにはお洒落してもらわなくちゃ :happy: それに、やっぱりちょっとはモテてもらわなくちゃね、っていうのが、Be-Beと私の娘ゴコロ(笑)

お盆休みなので、モールの中もご家族連れの方でいっぱい :smile1: そこでなんだかやたらと目につくのが、荷物をいっぱい持たされて、ついでに子供も抱っこして、くたびれ果てた様子で浮かない顔して歩いているお父さんたち・・・。

たまのお休みだからこそ、家族でモールにショッピングに出かけて、ついでにお食事もして・・・ :happy: :onpu2: という奥様のご要望にお応えなんでしょうけど、あきらかに浮かない顔で、いかにも「家族サービスしてますよ~、はぁ~ :gaaan3 :ase: 」ってため息が聞こえてきそう :nageyari: 心なしか重たそうな足取りで、奥様の後ろを歩いているご主人方をみかけると、偉いな~と感心したり、何だかちょっぴり同情したり・・・ :nageyari:

私、2年前までジュエリーの海外ブランドの会社に所属していましたが、社会で必死で戦っていた頃は、とにかくお休みの日だけを楽しみに生きていました。 特に連休になるような休日の前には、まるで子供のように指折り数えて休みの日を心待ちにしたものです :happy:

それほど楽しみしているお休みの日、朝起きると、母から「ねぇ、今日、美容院に乗せて行ってくれない? あの美容院の駐車場、狭くて停めにくいから苦手なのよ :hun: 」とか、「買いたい物がたくさんあるから、買い物に乗せて行ってくれない? 重くて一人じゃ運べないのよ :poke-: 」 なんて頼まれて、そんなことで結局、一日が終わってしまったりなんかしたものでした :nageyari:

ただ、会社での日々の業務からは解放される休日、仕事から離れたというそれだけでも、気分転換になったり、ちょっと救われた気分になったり、つまりまぁ、家族サービスで一日が過ぎて行っても、それはそれで、結構気分をリフレッシュさせていたっけかな~なんて思うのです。

私の中学生の時の美術の先生は、当時、芸術家としての才能も存分に発揮しておられ、その頃いくつかの賞を受賞なさるような方でしたが、とても個性的な先生で、生徒の中では好き嫌いがはっきり分かれているタイプの先生でした。 そして私はというと、先生らしくないこの先生が好きでした。

彼が、ある授業の中でこう言ったのを、私は今でも時々思い出すことがあります。 「キミたち、将来結婚してお母さんになるのに、難しい英単語覚えたり、訳の分らん数学の方程式解いたりは必要ないって思わないか? :smile1: 大根買うのに方程式は要らんしなぁ :su2: 」

うんうん、その通りだよ :poke-: ❗ 私はそう思いました。

「だけど、こう思ってくれないかな、大人になったら気持ちの切り替えがものすごく大切なんだよ :su1: 会社で嫌なことがあったからって、家で家族にやつあたりしないように、気持ちの切り替えをすることが凄く大事なんだ。 キミら将来、夫とケンカしたからって、子供にまで不機嫌な顔したりするお母さんになりたくないだろ? だから今は、その練習なんだ :smile1: 」

彼の話はこういうことでした。 大人の社会では、いかに気持ちの切り替えができるかで、会社では優秀な仕事ができたり、家では良い父親になれたり、良妻賢母になれたりするんだ、と。 「難しい漢字が読めなくても、辞書があれば子供に勉強くらい教えられるけど、気持ちの切り替えは今のうち訓練しとかなきゃいけないよ。」 と。

「国語の授業が終わったら、つぎは数学、その次は音楽・・・そのつど頭を全然違うことに切り替えないとダメだろ? だから、今はその訓練をやってるんだよ :smile1: 」 

へぇ~、ずい分ユニークな発想だなぁ :su1: ってことは、数学の点数がそんなに良くなくっても、あんまり気にすることないのか :su1: :ooo: 頭の切り替えさえできればいいんだもんな :smile1: でも、それじゃ~受験は通用しないだろ :nageyari: そんな感想をもった記憶があります(笑)

だけど、実際大人になってみると、彼の言った意味がよくわかります :su1: 気持ちの切り替えをするって、本当になかなか大変なことだし、実際これが下手すぎる大人で世の中溢れかえっていませんか(笑)

ところで、部屋の乱雑さと風水は直接関係がない、という意見もあるんだけど、私はいろ~んなことにおいて、今より状況がよくなることを開運ととらえるならば、お掃除やお片付けは基本のキだと思っています。 

これは妹のBe-Beも全く同じ意見なんだけど、「物が出しっぱなしだな、散らかってるな・・・ :su1: :ase: 」と思った時に、「じゃあ、とりあえずここにしまって・・・これはこっちに収めておこう :smile1: 」ってことができない人が、何か嫌なことがあった時、その気持ちをいったんどこかに収めて、「とりあえず気持ちを切り替えて他のことにとりくみましょう :smile1: ❗ 」なんてことができるわけがない、そう思います。

ネガティブにとらわれがちな人って、すなわち気持ちの変換ができなかったり、上手に気分転換ができなかったり、つまりは瞬時に頭を切り替えて、「よし、まぁいいや、とりあえず、いったん気持ちを切り替えよう :smile3: ❗ 」ってことができないってことですよね。

単純に、気持ちが切り替えられないから、周りの人にまで暗い表情で接しちゃったり、イライラしたからって家族にやつあたりしたり・・・そんなことになっちゃうんじゃないのかな。

「よし、まぁいいや、それはそれとして、いったん気持ちを切り替えよう :smile3: ❗ 」 そんなやり方は、何にでも真面目に取り組む性格の人から見たら、「そんないい加減なこと出来ないわよっ :poke-: 」って思うかもしれない。 だけど逆に、「今、何もそのことをくよくよ悩まなくてもいい時なんじゃない?」 ってこともある :smile1:

とりあえず気持ちを切り替えること・・・難しいけれど、それができなくて周りの人を心配させたり、つい周りにやつあたりをしちゃってるとしたら・・・ :hun: 頑張って「切り替えようとする努力」をやってみるべきかもしれませんよね :happy: ❗

今日、そのモールでお化粧室に立ち寄って、洗面台の鏡の前でお化粧直しをしようとしたら、後ろからツカツカとやってきた、私と同年代くらいの主婦らしき方が、隣で手を洗ったかと思うと、いきなり激しく両手を振ったので、しぶきがモロに私にも飛んできました :angry: 思わず唖然・・・ :komatta: :ase:

その方は、ハンカチもお持ちではないようで、そのまま両手を振りながら、眉間にシワを寄せ、すごくイライラしたように足早に出て行っちゃいました :nageyari:

何か嫌なこと、イライラしたことがあったのかもしれません。 それはもしかしたら今日だけの出来事ではなく、毎日の積みかさねで、たまりにたまっているのかもしれません・・・でもせっかくのお盆休み、おそらくご家族でお出かけなのでしょう? 幸せなことじゃないですか :smile1: ちょっと気持ちを切り替えて、モールの賑やかさを楽しんでみられるのはいかがでしょう :smile1: ?

たとえご自宅からほど近い、郊外のショッピングモールへのお出かけだって、「リフレッシュした~ :nikoniko: :kirakira: 」って気分になれるものですよ、きっと :smile1: :onpu2:

さて、すっかり気持ちを切り替えて~ :onpu2: ハイ、ぽちっと :down: 応援お願いします :smile3: ❗

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    aya様は、素敵な先生や、クラスメイトに囲まれて学生時代を過ごされてますよね☆いいなぁ~!!その発想!

    そうだ、気分を切り替えて「今日、食べた食事は無かったコトに☆」…できたらイイなぁ~(苦笑)

  2. aya より:

    しのさま

    忘れた :su2: :ooo:
    今日Be-Beとたらふく食べたしゃぶしゃぶのことは忘れた :ooo:
    シメはのどごしツルツルのさぬきうどんだったこともすっかり忘れた :nageyari:

    気持ちをすっかり切り替えて~明日は何を食べようかな~っ :iyaiya:
    うわ~ん :sad2:

しの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。