人間関係

浮気って誰が一番悪い?

ここ数日、何かと予定がたて込んでいて、分刻みのスケジュールでバタバタ走りまわっている私・・・予定がたて込む時って、何故か一緒になって大波のように押し寄せてくるのよね~ :nageyari:

さて、昨日の朝、外出前にPCで今日のニュースをチェックしていたら、つい、目にとまった記事がひとつ・・・あらま 「交際相手との浮気疑い、19才少年が友人を刺す」・・・とな :poke-: ほほう、なんと :su1: ❗ 18才の女子をめぐっての殺傷事件だそう :ooo:

このテの話題を見聞きした時、私はよく思うんだけど、浮気された人の怒りの矛先がどこに向けられるかってね、どうやら浮気をした自分の交際相手に向けるタイプと、恋人が浮気したその相手に向けるタイプとの二通りに分かれる気がするのよね :su1: この心理の差は、一体どういったものなのだろう :su2: :ooo:

どちらかのタイプと付き合わなければならないという、究極の二者択一を迫られたならば、もちろん私は浮気相手の方を刺しに行くタイプの方と付き合いたいかしら(笑) だって浮気したからってうっかり自分が刺されるのは嫌だもんね~ :nageyari: (笑)

ところで、女性にもいるわよね :su1: 彼の浮気が発覚した時に、彼ではなく相手の女性を恨んで呪うタイプの方 :ooo: あなたとお付き合い、もしくは結婚しているというのに、違う女性に不貞を働いた、不誠実なあなたの彼に対しては何のお咎めもナシなの? :su1: ❓ って思うのですけど・・・ :su1:

そんな方って 「あの女が悪い :gaaan1: ❗ 人のオトコに手をすなんて、とんでもない女だわっ :iyaiya: :ikari: 」 と、恐ろしい形相で、どんな制裁を加えてやろうかしら :angry: :bomb: なんて言いながら、憎らしい相手の女性に呪いの言葉を吐いているわけです。

客観的に見ていて、「ショックだったけど、他の女性に目移りしちゃう彼にはがっかりだわ :hun: 」って、相手の女性より彼に対して怒りを感じて、幻滅しちゃった彼とお別れするとか、まぁ、出来ゴコロを反省して必死で謝る彼を、寛容にも許して、元さやに戻るなりするタイプの女性のほうが、どちらかというと浮気相手を恨むタイプの女性より、傍から見てその後を幸せに過ごしている率が高いような気がするんだけど・・・ :su1: :ooo:

怒りの対象がズレた(?)ところに向くタイプの方って、例えば将来母親になった時、子供が悪いことをしたら、「友達が悪いからなのよっ :gaaan1: ❗ 」なんて言ったりするのよね :nageyari:

「ウチの子が万引きしたのは、友達が誘ったからですっ :iyaiya: ❗ 」とか、「期末試験でカンニングしたのは、他の子たちもやってるからよ :uuuum: 」とか、「ウチの子が家に帰って来なくなっちゃったのは、変な女の子がそそのかしてるからなのよ~っ :sad2: ❗ 」とかとか・・・ :nageyari:

いくらお友達に誘われたからって、万引きはいけないことだと判断できなかったご自分のお子さんに非はないの?

いくらお友達がやってても、自分はカンニングなんかしないで、ちゃんと自分の実力で勝負しようって思えなかった、ご自分のお子さんは悪くないの? 「バレなければ、ズルしたほうが人生得だ :smile1: 」って考えのまま大きくなっていくことには問題ナシ?

そもそも、ご自分のお子さんに、「何が正しくて、何が間違ったことなのか」、善悪の区別、正しいルールをきちんと教えていないご自分の責任はどの辺の棚の上に上げちゃったの?

「いけない」と言われることを、どうしてやってはいけないのか。 子供には、そんな理由から丁寧に教えて、家の中での小さな決まり事をきちんと守ることから躾けることが、ひいては社会のなかでルールを守り、周りの人にも信頼されて大きくなっていける人に育ってゆくんじゃないのかなぁ :su1:

浮気にしたってそうよね、怒りの矛先が、お相手の浮気した人へという、自分から一番遠い所に向いている人って、そもそもお相手がどうして浮気をしたのかしら?ってことは、全く無視してるような気もするのよ :su1:

ご自身には全く非がなかったの? お相手の興味の対象が、他の人に向いちゃったのは、あなたにはいっさい関係がないことなのかしら・・・ :su1: ?

ところで、話しは最初の殺傷事件を起こしたと言う少年の記事に戻るんだけど、彼女の浮気相手だと疑われた男性は、加害者の少年とは、小学校の時の同級生なのだそう。

別の友人から、そのお友達と自分の彼女が浮気していると知らされ、前から疑っていたのだけれど、彼女に電話をかけた際、どうも彼女の様子がおかしくて、「絶対にアイツと一緒にいる :gaaan1: ❗ 」と確信したらしいの。 それで『殺すつもりで』ナイフを持って、現場のマクドナルドに乗り込んだのだと。

ちなみに、その少年は無職。 彼女の浮気相手と称される少年は会社員らしいのね :su1:

どうでもいいことなんだけど、私は刺した側の少年に聞きたい。 「ねえねえ、キミさ、彼女にマクドナルドくらいおごってあげてた? :poke-: 」と・・・ :ooo:

被害者サイドの彼は、会社員だっていうから、ちゃんと働いてお給料ももらってたんだよね~ :su2: やっぱりさ、18才の女の子のほうも、マクドナルドで豪勢にフンパツしてくれる社会人の彼の方が魅力的だったんじゃないの? :nageyari:

彼女の浮気を心配する前に、真面目に仕事を探して、きちんと職に就くべきだったのではないのかい? :su1: そしたら、ちゃんと彼女にマクドナルドをごちそうしてあげられた・・・いやいや、そんな話じゃなくって・・・ :nageyari:

「相手の男が憎らしい :gaaan1: 殺してやろう :iyaiya: ❗ 」・・・・ :nageyari: :ase: って発想になる前に、「仕事もしてない俺って不甲斐ないよなぁ、よし、俺だって頑張って、いいとこ見せてやるんだっ :iyaiya: ❗ 」って思えたら、犯罪者にならなくてすんだんだよ :su2: :ooo: って、いや、それは極論で・・・ :nageyari: 少なくともそう思えたら、彼女だって見なおしてくれたかもしれないし、誰も傷つくことなく全てが建設的に進んだのではないかしら~ :poke-: ❗

原因と結果を正しく見据える :su1: どうしてそんなことになったのか、理由は何か、改善すべきところはどこなのか :su2: 間違った所に責任転嫁するんではなく、自分自身の問題としてきちんと対応を考えられる人が、どんな問題も最善の方法で解決できると思えるし、結果的に幸せになっていると思うわ :smile3: :kirakira:

面倒くさいし、きっと他の人も押してないから :su1: ・・・なんて思っちゃダメっ :iyaiya: ❗ 真面目に今日も「ぽちっ」っと押してねっ :onpu2:

POSTED COMMENT

  1. BeBe より:

    ごきげんようお姉様。
    最近我が家に帰りたがらないうきわちゃんは元気かしら?

    マクドナルドが現場だったのね(苦笑)この事件・・・。
    やはり、女心としてはマクドナルドくらい豪勢に食べさせて欲しいわよね・・・。

    この彼、なんで彼女が浮気をしたのか?ってことは考えなかったのかしら?自分は完璧だと思っていたのか、それとも彼女は自分の所有物だと考えていたのか・・・。

  2. aya より:

    Be-Beさん

    お互い忙しくて、ここ数日ゆっくり話すひまもないわね :smile3:
    今日も蒸し暑いから、ウキワちゃんはこれから冷たく冷やした犬用ミルクゼリーを食べるのよ :ukiwa: :heart:

    それにしても、私も女として、マクドナルドでは遠慮せず、ど~んとチキンナゲットも付けたいわ~ :smile2: :heart2:

  3. しの より:

    aya様

    はっ…確かに。怒りの矛先を向ける、考え方の違いを意識したコトは無かった(;^_^A

    唯一、体験した「カレシ、カノジョの証言が180度違う」友達の悩み。カレカノ、両方と友達だから解ったコトですが…結果、カノジョが「自分の欠点受け容れない」タイプでした。「こんなに頑張ってる」「アイツは間違ってる」…確かにカノジョの「判断のモノサシ」自体がズレてた様な(笑)お相手を「所有物」的な考え方なさるヒトと言える気もします。…ってコトは「友達も所有物」?
    だから「友達の衣替え」があるのかな?一定周期で、周りのヒトが入れ替わる…ワタシも衣替えされたヒトの一人(笑)

    で…ウキワちゃんも「浮気中」ですか!?Be-Be様の旅行中、aya様のオヤツ待遇にご満悦ですね!!いいなぁ~…プリン(笑)

  4. aya より:

    しのさま

    衣替えして頂けてよかったですね~ :nikoniko: ❗ (笑)
    自分中心でしかものを考えられない人は、周囲の人に愛情を向けることはできませんからね~ :hun: :ase:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。