アイテム

幸せな結婚のお手本の罠

花粉症の季節です :su1: 風邪をひいてるわけではないのに、くしゃみに悩まされたり、呼吸が楽にできなくて、夜ぐっすりと眠れないと言う方には、この時期はつらい季節ですよね :nageyari:

私は特に、ひどい花粉症というわけではないのですが、ちょっと風邪気味かな?とか、苦しい・・・鼻が詰まってる・・・ :hun: と思う時は、ニールスヤードで勧めて頂いた「クールブレス」というアロマオイルを焚きます :smile1:

「呼吸器系に優しく作用しますから :smile1: 」ということで買ってみたのですが、実はこれだけだと結構クセのある香り・・・ :nageyari: なので、私はその日の気分で、グレープフルーツやラベンダーなどの好みのオイルとほどよくブレンドして、焚くようにしています :smile1:

この季節に、「はだがつばってくどぅしい(鼻がつまって苦しい) :sad2: ・・・」とおっしゃる方は、こんなものも試してご覧になるといかがでしょう :nikoniko:

さて、話しは変わって、花粉症とは全く違う話題なんだけど、巷には、ご本人は本気で結婚したがっているのに、なかなかお相手が見つからない方 :su1: 「可愛いし性格もいいのに、どうしてかしらね~ :poke-: 」と、周りも不思議に思う方っていらっしゃるわよね :smile1:

周囲の方以上に、実はご本人が一番疑問に思っていらっしゃることかと思うのよ~(笑) そんな方の中の一つのパターンとして、仲良しのお姉さまか妹さん、もしくは昔からいつもつるんで一緒に過ごしてきたというような大親友が、既にご結婚なさっていて、しかもとても幸せな結婚生活を送っている・・・ :kirakira: というパターンがあります :smile1:

とても優しくて、理想的な旦那さまと幸せな結婚生活を送っているお姉さまや妹さん、親友をいつも身近で見ていても、よほど性格の曲がった方以外は、「き~っ :muki-: クヤシイ、妬ましいっ :iyaiya: 」なんて感情はわくはずもありません :smile1:

ただ、「あんな結婚生活や、あんなやさしい旦那さまが理想だわ :happy: :kirakira: 私も見つけるとしたら、あんなタイプの男性よね :smile2: :heart: 」って素直に思うことかと存じます。

お家に遊びに行っても、そのご夫婦はとっても仲良し・・・ :happy: それを見ていると、ますます「私も早く、あんな結婚をしたいな~ :smile2: :onpu: 」と思うはず :smile1:

ところで、ここでそんな方が陥りやすい落とし穴が・・・ :poke-: ❗

こんな方は、自分の知ってる「幸せ感」を他人と共有したくって、話題にその幸せなご夫婦の話とか、優しい旦那さまの話なんかがよく登場します。

「姉の旦那さまったらね~ :smile3: 休みの日には、ボクがなんでもやるからって言って、姉には何にもさせないの :nikoniko: 私が遊びに行っても、コーヒーを入れてくれるのも、カップを洗うのも、全部、義兄がやるのよ~ :happy: 」

「妹のダンナ様って、ホントに妹にぞっこんなのよね :nikoniko: 一緒に買い物に行っても、荷物は全部彼が持ってくれるらしいのよ~ :happy: 」

「親友のA子のところは夫婦で共通の趣味があるから、休みの日はいつも2人一緒なんだよね~ :happy: あの感じじゃ浮気の心配なんか絶対ナシってカンジ :nikoniko: ご主人と一緒の趣味があるって、いいよね~ :happy: 」

こんな話を聞いても、女性同士なら、「へ~羨ましい :nikoniko: 優しい旦那様っていいよね~ :smile3: :heart2: 」って、一緒に話題を共有できるけど、これをうっかり男性にも話しちゃったら、マズイわね・・・完全に敬遠されちゃうわ :su1:

ただでさえ、殿方は他人と比べられるのが大嫌いな生き物です :su2: :ooo:

よその幸せそうな家庭の話を聞かされるだけでもつい 「俺にもそんなふうにやれってか? :nageyari: 」なんて思っちゃって、面白くないというのに、他の男性をやたらとほめまくるような話を聞かされたりなんかしたら、「は~、人のダンナの話だろ :ase: だからどうだって言うんだよ :angry: 」なんて思ってしまい、一緒になって「ステキ!! いいよね~ :happy: 」とは思えないわけです :su2:

ここで、多少負けず嫌いの殿方ならば、「怪しい、怪しい :deredere: 浮気する男に限ってやましいから、家では奥さんに尽くすもんだよ~ :su2: 」となんてイジワル言っちゃったりもするものです。

でも性格がおとなしくて好戦的でない殿方や、控えめな男性ならこんな話を聞かされた時点で「そんな理想があるならば、自分はとうてい無理だ :hun: 」と決めてかかってしまいます :nageyari: 聞かされた話を勝手に高いハードルだと決めつけてしまうわけなんです。 「え?? どうして??? :komatta: 」って・・・まぁ、つまり殿方ってそういう生き物でいらっしゃるのよ :nageyari:

むしろ、先ほどのような負けず負けず嫌いの発言をなさる方のほうが、実際は多少の脈アリってことだってりするんだけどね :smile1:

ただ、残念なことに、こんな発言をきかされたほうは、「あら、失礼ねっ :muki-: 義兄はそんな人じゃないわっ :ikari: 」とか、「義弟が浮気なんかするはずないじゃない :angry: :ooo: 」とか、「A子のご主人はホントにいい人よっ :iyaiya: ❗ 会ったこともないくせにっ :sad2: 」などと、大切な理想のご夫婦を傷つけられた気がして、むっとしてしまうものです。

なによっ :muki-: コイツ、意地悪でひねくれた男ねっ ❗ ぷんっ :ikari: ・・・少なからず、そう思ってしまうものですよね :nageyari:

そんなわけで、なかなか恋愛に発展して行かないってわけです。

ってことで、身近に理想のお手本がある方ほど、ご用心 :smile3: ❗

あなたはあなた :smile1: あなたに合った幸せのスタイルにはテキストは必要ありません。 こうあるべきとか、こんな形と前もって決めておくものでもなく、ただあなたが自然でいられて、「楽しいな :happy: 幸せだな :smile2: 」って感じられることが、あなたにとっての理想のスタイル :happy: :kirakira: 自分の理想のスタイルは、自分で作り上げてゆけばいいのです :smile1:

今日の応援も・・・よろしくお願いします :happy:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    身近でよくある会話だけに、納得してしまいます!ヒトのココロの解釈の仕方が解りやすいです~(笑)

    今日、通学路の明治神宮で、結婚式が!!チャペルも素敵だけど、やはり、キチンとした伝統的な式は、風情があって素敵…滅多にお目にかかるコトが出来ないので、ジックリ拝見させて頂きました(笑)なんだか幸せ気分ヽ(´▽`)/

  2. aya より:

    しのさま

    まぁ~ :happy: キレイだったでしょうね :kirakira:

    幸せそうな人を見て、自分も幸せ~ :nikoniko: :onpu2: って思えるしのさまには、きっとたくさんの幸せのパワーのおすそ分けがありますよ :smile3: :kirakira:

  3. mariko より:

    Ayaさま こんばんは♪

    花粉症大変ですね(・。・;)大丈夫ですか?
    知り合いの人は、和歌山で取れるみかんの一種の
    「じゃばらジュース」(一時期テレビでも有名に
    なりましたね)でだいぶ改善したとか・・・。

    「楽しい」「嬉しい」「素敵!」って感覚大事ですよね♪
    一ヶ月ほど前から最低一個はいい事を手帳に毎日書く
    ようにしています(o^―^o)
    読み返して見ると、やっぱり言霊ってあるんでしょうか?
    いい事しか書いてないので、これからもいい事あるような
    予感がしてきます~♪♪(*^∇゜)v

  4. aya より:

    marikoさま

    香りの効果もそうだと思うのですが、言葉(言霊)のパワーも、おそらく私たちが思っている以上に強い力を持っているようです :smile3:

    とても良いことを実践なさっていると思います :happy: :heart2:
    いいことのポジティブエネルギーが、さらにいいことを引き寄せてくれそう :happy: :kirakira:

mariko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。