人間関係

褒めてあげよう♪

毎日メイクする時に、自分のお肌のコンディションをしっかり確かめる・・・ :smile1: :kirakira:

自分のケアを丁寧にやってあげる :smile1: 自分をちゃんといたわってあげて、優しく自分のことをよく注意して見てあげると、お肌や髪、お顔の表情には、その日の自分の心の状態と体の状態がとてもはっきりと表れていることに改めて気付かされて、ちょっと驚くことがあると思います :smile1:

それにしても、女性は若さに価値があって、やっぱりオンナは若けりゃ若いほうが良しとされる考え方は、女性に「年齢を重ねていくことは嫌なことだ」と思わせたり、「歳をとってきたから自分の価値が下がってきた」と、自己評価まで下げさせてしまうんですよね~ :hun: :ase:

何より巷には、自分のお腹なんかスゴイことになってるくせに 「最近脂肪ついてきたんじゃない? :nikoniko: トシだね~ :nageyari: 」とか、「えっ?? キミってそんなトシだったの? :nageyari: ババァじゃない、早くケッコンしなきゃ~ :nikoniko: 」なんて言って女性をおちょくっては、嫌われている殿方がたくさん生息してますしね :ooo: :su2:

だけど実際は、「今、何歳なのか?」ということはそんなに重要なことではなくて、人としてどうであるかとか、女性としてどんな人であるかとか、そちらのほうがずっと大切だと思うんだけど・・・ :happy:

だっていくら若くてキレイでも、周りの人に意地悪ばっかりしてる女性って、人としてとか、女性としての素晴らしさってどうなのよ :poke-: ❓ って感じだし、そんな人が年齢を重ねた時に、周りの人まで包み込めるような素敵な人になっているはずがないと思いますもの :su1: :ooo:

自分を注意して見つめてあげて、自分に対して丁寧であること・・・そうやって素敵に年齢を重ねていけたらいいな :happy: と思います。

私が小学生の頃、家が近所だったので、学校からいつも一緒に帰っていた、同じクラスの女の子がいました :smile1:

その子は、私が新しく買ってもらった服を着た日は決まって 「ふ~ん :su2: なんか、その服、彩ちゃんには似合わないね :poke-: 」と言うし、髪を切ったばかりの時は「へ~ :su2: 短くなったね、前の方がよかったのに :poke-: 」なんて言うんです :hun:

そのたび私は何だか悲しくなって、母に「この服、もう着たくない 🙁 」なんて言ってみたり、「髪なんか切りたくなかったのに :iyaiya: やだなぁ~早く伸びないかな~ :uuuum: 」なんて言っていたような気がします。

「似合ってたからそう言われたんじゃない? :smile1: 」と、母にそんなふうに言われても、小さかった私にはその意味が理解できませんでした :su1: 「だって、変だって言われたもん 🙁 」 それに、子供って多分思春期頃までは、母親の言うことより、お友達の言うことの方が絶対だったりしますよね :smile1:

でも、となりの席にいた男の子に、「あ :smile1: 髪、切ってる :smile3: 似合ってるんじゃない :smile2: 」とか、「その服、新しい? いいね :smile1: 」 なんて言ってくれる子がいたんです :smile1: 今思うと、なんともよく出来た少年だったと思います(笑) きっと彼のお母様の教育が素晴らしかったのですね :nikoniko:

その年頃の男の子って、野球やサッカーやテレビとか、自分に興味のあることに夢中な子か、注意をひきたい女の子をからかったりいじめたりして、泣かせちゃう不器用な子のほうが多いでしょう :smile1: その頃すでに、身近な女の子のちょっとした変化に気づいてあげられて、しかもそれを褒めてある器の大きさって・・・ある意味、末恐ろしいかもね(笑) :nikoniko:

いずれにしても、子供だった私は 「そっか、似合わないって思う人もいるけど、似合ってるねって褒めてくれる人もいるんだ :smile1: 自分が好きなものだったら、好きって思っててもいいんだな :happy: 」 と、ただそんな風に思いました :smile1:

ちなみに今思うと、その女の子はとっても負けず嫌いの子で、運動会のリレーでは 「私を追い抜きそうになった子を、足をかけて転ばしてやった :su2: 」なんて、後で得意そうに語るような子でしたっけ :nageyari:

それにしても、大人になっても女性のことを褒めてあげるどころか、いまだにからかったりおちょくったりしてやっぱり嫌われてる殿方っているわけですが :nageyari: まぁこんな方は当然ながら女性にモテない :ase: 女性を褒めるのが上手な男性って、当たり前だけど女性にモテますよね :smile3: :kirakira: そして、そんな男性って女性をキレイにする才能があるみたい :happy:

異性に限らず、周りの人のちょっとした変化に気づいてあげられたり、それを上手に褒めてあげられる人って素敵だな~って思います :happy: :kirakira:

それも一つの才能・・・と言ってしまえばそれまでだけど、大好きな人にしても、大切な家族にしても、周りにいる人たちにしても、いつも何か褒めるところを見つけてあげられて、さりげなく褒めてあげることって、とても大切なことだと思うんです。 ちょっと努力してでもやってみたほうがいいかなって思います :smile3: きっと周りの人との関係がぐんと良くなるんじゃないかな~ :happy:

才能だなんて思わないで、これって実はちょっとした気配りと思いやりがあれば誰にだってできること :happy: そして、他人からは見えない自分の内側のことは、自分で気がついてあげて、自分を褒めてあげること :smile2: これもまた、とっても大事なことだと思うんです :smile2:

自分をちゃんといたわってあげて、優しく自分のことをよく注意して見てあげること :smile1: 何か見つけて褒めてあげること :heart: そうすると自分も、自分を取り巻く全てのことも今よりもっともっとよくなっていくような気がします。

「彩さん、ブレスが届いてからたくさんいいことが起こってるんですよ~ :nikoniko: ❗ 」 と、ご連絡を下さる方は、きっと自分の周りの小さなラッキーも、ちょっとしたステキな出来事も見逃していないんだと思います。 それに気づける優しさや心のゆとりをお持ちでいらっしゃるんですね :happy: :kirakira:

反対に、「彩さん、ブレスが来てから、まだ何もいいことが起こりません :ooo: 」とおっしゃる方は、もしかしたら、自分のことや周りに対して、なにか変化を見つけて褒めてあげるということを、最近うっかり忘れちゃってる方かも知れません :smile1:

嫌なことが続いていたり、毎日が楽しいと思えない時って、誰だって何に対しても否定的になっちゃうもの :ooo: だけど、ちょっとした「いいこと」を見つけて喜んだり、嬉しがったりすることで、ずいぶん幸せを感じられるし、きっとそれが開運の早道です :nikoniko:

「いいこと」探し、頑張りましょう :nikoniko: きっと楽しいと思います :heart:

あ、あのぅ・・・このボタンも :down: ついでによろしくお願いします :nageyari:

POSTED COMMENT

  1. ラピス より:

    初めてアクセスしました。共感共感です。
    パワーストーンのお店を開いていらっしゃるのですか?
    お店の場所を教えて下さい。

  2. aya より:

    ラピスさま

    いらっしゃいませ~ :nikoniko: 初コメント嬉しいです :smile1:
    ありがとうございます :smile2: ラピスさまってもしかして、12月生まれでいらっしゃるのかしら? :happy:

    私のお作りするパワーストーンブレスやアクセサリーは、全てオーダーを頂いた方のためだけに石を選んで、オリジナルで製作しています :smile1: なので、お店は構えておらず、皆さまにはこのブログを通して、『お問い合わせ』からご連絡を頂いています :smile3:

    もしよかったら、詳しいご案内をさせて頂きますので、お時間のある時にでも、このブログの右上にある『お問い合わせ』から一度ご連絡をくださいませ :smile2: :heart:

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします :happy: :kirakira:

  3. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :hare: 遅くなりましたが、おかえりなさい :niko:
    新しく仲間入りした、すごい子ちゃん達のお披露目の日を
    楽しみにしています :heart:

    自分褒めてあげよう♪という、Ayaさまの提案 💡
    本当にそうですね :happy:
    人に期待しても、そうそう人は褒めてはくれません :hun:
    本人は褒めているつもりでも、冷やかしや嫌がらせにしか
    聞こえないこともあります :gaaan2:
    だったら、自分で自分を褒めてあげた方が、
    手っ取り早いし、手間もかからないカナ?・・と思います。

    『今日もご飯がおいしいって感じる私はスゴイ ❗ 』とか
    『今日は、お手々がスベスベ~ :heart: 』とか
    自分を褒めてあげる仔猫ちゃん達は輝やいていると
    思います :happy:

    今日は風邪が冷たいですね :yuki:
    どうぞお体大切になさって下さい :happy: :kirakira:

  4. aya より:

    礼子さま

    ふっふっふっ :smile2: ホンマにすごい子連れて帰ってきてまっせ~(笑)

    それにしても、大人になった今でも、「う~ん、なんか前のヘアスタイルの方が痩せて見えたみたい :poke-: 」とか、「その色着たら、ちょっと老けて見えるかもね :su2: 」なんて、人に意地悪言ってる人っていますよね :nageyari:

    そばで聞いてて、えぇ??・・・私の目には、あの方には今日のスタイルはすごく良く似合ってるように見えるけどな :smile1: ってことあります :su1:
    そんな時は必ず、「そうかな~、私は、元気良く見えてすごく素敵だと思うよ~ :happy: 」なんて言ってあげるようにしてます :smile1:

    そして、自分のこともいっぱい褒めちゃう(笑) :nikoniko:

  5. まさみ より:

    彩さま :heart:

    遅くなりましたが、お帰りなさい :onpu2:
    楽しい旅になりましたか ❓

    褒めるって、とってもいいことですよね :smile2:
    私も、相手を良く見て褒められる人になりたいです :nikoniko:

  6. aya より:

    まさみさま

    ただいまです :smile2:

    誰かを褒めて差し上げるときは、ただ、「素敵ね」「似合ってるね」だけでなくて、「お顔が華やかに見えて素敵ね :smile3: 」とか「あなたの雰囲気にぴったりで良く似合ってるね :nikoniko: 」なんて、何か一言具体的な言葉を添えるのがコツなんです :smile2:

    これでまさみさまも褒め上手ですよ~ :happy: :kirakira:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。