アイテム

ホワイトデーの気合♪

今日はホワイトデー :smile2: :onpu:
以前はマシュマロデーとも言われていたこの日を作ったのは、実は福岡の老舗菓子店『石村萬盛堂』さんなんです :smile3: :onpu:

バレンタインデーのお返しの日があってもいいのに、ということで、もともとマシュマロを使ったお菓子が有名なこの石村萬盛堂の社長さんが、バレンタインデーのお返しの日のために、マシュマロの中にチョコレートが入ったお菓子をお作りになったのだとか。

これには素敵な意味が隠されていて、チョコレートは女性の気持ち・・・それをやさしく男性の気持ちのマシュマロが包み込みます :happy: :heart2: という思いが込められているのだそう :heart: ねっ素敵でしょ? 

ところで、こちらのお店は、私の父の昔からのお気に入りのお菓子屋さんです。 父は子供の頃から石村萬盛堂さんの代表的なお菓子、マシュマロの『鶴の子』が大好きだったそう :smile1:

実は私の父と、妹のBe-Beと、Be-Beの愛犬うきわちゃんはマシュマロが大好物 :kirakira: (家族って何故か好みまで似るのね :nageyari: )
うきわちゃんもお出かけの時には、バッグの中におやつの犬用マシュマロ(便利な個別包装)が必ず一緒です :nikoniko:

そういえば、バレンタインデーに父が頂いてくるチョコレートのお返しは、Be-Beと私がお使いで買い物に出かけます。 会社も現役を引退し、最近は頂く数も減りましたが、以前は特にこのお返しを選ぶショッピングには、私達姉妹は相当な気合を入れていました :smile3: ❗

特に、ゴディバデルレイなどの、高級でセンスの良いチョコレートを贈って下さった方には、格別に気の利いたものを差し上げたくて(笑)どんなギフトにしようかと、Be-Beと一生懸命に考えたものです :nikoniko:

いつも思うことですが、私も、義理とは言っても、お世話になっている方や仕事の上司に差し上げたチョコレートのお返しとして頂いたものが、明らかに男性がご自分でデパートにお出かけになり、選ばれたのだろうと思われる、ハンカチとポーチのようなギフトセットだったりすると、なんだかその方に同情してしまうものです :nageyari:

逆に、奥様や彼女にお任せになったに違いないのだけれど、驚くほどのセンスの良いギフトや、評判で以前から気になっていたものなどがズバリ届いたりすると、なんて出来のイイ、素敵な女性をパートナーに選ばれたんでしょうと、その男性の株もいっきに上昇 :smile1:

自宅にお花が届いても、アレンジが素敵で評判のお店からの直接の宅配だったりすると、やはりその方のパートナーである女性のセンスの良さや気配りに感心してしまいます :happy:

Be-Beも私も、もとより大の贈り物好き :smile1: ホワイトデーに限らず、普段から気の利いた贈り物になりそうな小物ですとか、ギフト用に洒落たスイーツのボックスを作ってくださるお店、老舗の和菓子屋さん、素敵なアレンジのブーケを作ってくださるお花屋さんを見つけたら欠かさずチェック、贈り物を買うお店リストに加えます :smile3: :onpu2:

それにしても、倍返し、3倍返しが常識とは思いませんが、お贈りしたチョコレートのブランドの価格に対して明らかに釣り合わない、安げな(あら失礼 :ooo: )お返しを頂いたいた時・・・これは女性が選んだ物だな、というのは女性ならわかります :su2: おおかた一人いくらのご予算で、テキトーにまとめ買いしてこられたのだろうと思われるお返しを頂戴すると、その女性の無造作加減に同性として、つい苦笑いしてしまうもの・・・ :nageyari:

そもそも、「なぁに~ :su2: この安っぽいチョコ、コンビニで売ってるヤツなんじゃないの~? :deredere: 」 なんて、ご主人や彼がもらってきたチョコをいちいちけなしつつ、しっかりとお相伴には預かっておいて(笑)、お返しは知らんふりなんて、女性として、やはりそれはいけませんよね :smile1: ❗

何より、ここがパートナーとしても格の見せドコロ・・・彼だって、もらったチョコを勲章として(?)、ちゃんとあなたに公開しているわけですから、(たとえそれが行きつけの飲み屋さんからのお義理であったとしても・・・) もしや、その中に本気チョコも、尊敬チョコも含まれているかもしれないわけです :bomb: 「こんな素敵な奥様(彼女)がいるんだ~ :happy: 」と思わせる、絶好のアピールチャンスですもの :nikoniko:

「ホワイトデーにはバレンタインデーの3倍返しが当然 :su2: 」という無理やりな掟は、おねだりギャルが考案したものではなく、実はセレブな賢いマダムが、外でのご主人の株を上げるためのテクニックとして考案されたものなのでは・・・? なんて思ったりして(笑) :smile3:

「えっ :angry: ❗ 彼のチョコ、食べたけど、お返しなんて全く考えてなかったわよ~っ :gaaan2: 」 という方・・・まだ間に合います。 遅ればせながら、週明けにでも渡してもらえばよいのですから、価格に関係なく、気の利いたギフトを是非彼のために・・・選んで差し上げてくださいね :nikoniko: :heart2:

ところで、また金のカップを失ってしまいました 🙁 がっかりだよっ :iyaiya: ❗
応援、よろしくお願いします :onpu:

POSTED COMMENT

  1. kantsuki より:

    Ayaさん、こんばんは :star:
    具合はよくなられたようですね :reef: よかったよかった :heart2:
    今日のお話もふむふむ~ :pen: です :happy:
    たしかに贈り物によって相手をもっと好きになったり
    相手のセンスを疑ったり :nageyari: しますもんね :su1:
    うちは一家全員贈り物大好き :heart: なので
    これからはセンスも磨いていかなきゃっ :kirakira: と思いました :onpu:
    いつも素敵なお話とパワーをくださるAyaさんには
    金のカップ奪回のために「ぽちっ」と贈ります :love:

  2. aya より:

    kantsukiさま

    いつも応援ありがとうございます :smile2: :heart:
    確かに、もらって「・・・ :nageyari: :ooo: 」な贈り物ってありますよね :ase:
    やはり男性にも独りよがりではなく、女性をうならせるような気の利いた贈り物の知識を深めて頂きたいものですわね :smile3: :heart2:
    そうそう、何故か「女性にはケーキっ」て思い込んでる人もいますよね :su1: :ooo:
    ダイエット中の女性には迷惑な贈り物だし、ケーキのお味に好みだってあります

    独りよがりと思い込み、こんな男性はいけませんね :su2:

  3. Be-Be より:

    ごきげんよう!お姉様♪
    ホワイトデー!お返し探し盛り上がったよね?(笑)

    彼や旦那さんが頂いて来たチョコに『けっ!!安物』なんて
    ケチを付けお返しもしないような女性は彼を出世へ導けない!
    これもはや鉄則♪

    案外こういう方多いのよね?(苦笑)

  4. aya より:

    Be-Beさん

    お返しのセンスで、男性の格も、女性の格も上がるわよね~ :smile3: :onpu:
    頂いたもののお値段も見極められないなんて、まず論外だし :su2:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。