お知らせ

対岸の火事

昨日は、イタリアンレストランのオーナーさんにお招きいただき、私のお誕生会をしてもらいました♡

目にも体にも美味しいお料理をたくさん出していただいて、幸せで、心もお腹もいっぱい♡  満腹、萬福♬

きれいなバースデープレートにも大感激です‼ チョコレートで書いたとはとても思えない、達筆なお祝いの言葉…ホントに上手ですよね♡

誕生日を祝ってもらえるって、自分の存在自体を祝ってもらっているってことって気がして、だから毎年、お誕生日がくるとホントに嬉しいんです、私…。

女性にとってのお誕生日は、年々またひとつ年を重ねてしまったというネガティブな発想にもなってきやすいものだけど、それでも年をとるガッカリ感を遥かに超えて、私はお誕生日は純粋に嬉しい(笑)

この世に自分が存在していることに、おめでとうって言ってもらえることって、本当に幸せで有難く、嬉しいことです。

ああ、こんな私でも、居てもいいんだな…良かった、ありがとう、って思えるのです。 

今年も「おめでとう❕」って言ってくださるすべての方に、心からお礼を申し上げます。 本当にありがとうございます。

さて、巷では歓送迎会などの、この時期恒例のお集まり事の中止が相次いでいて、飲食店の予約のキャンセルも相次いでいるようで、飲食店の方々にとっても、とても苦しい時期ではないかという気がします。

どこでウイルスに感染してしまうかわからないけれど、だからって外出しないってわけにもいかないですし、そうなると、気軽に食事や飲みに行くのはできるだけ控えておかなくちゃって気持ちになるのは仕方のないことですよね。

今は、誰にとっても、不安だったり、辛い状況です。

つい先日、あるスピ系のユーチューバーの方が、今回のコロナウイルスの感染拡大に関して、東日本大震災よりも大きな転機になるかもしれないとおっしゃっていて、いろんな意味で驚いたのですよね。

その比較って、何を基準に言ってることなのでしょうか。

コロナウイルスには、世界中の人が脅威を感じているから?

コロナウイルスが、世界的な経済に影響しているから?

だけど、ウイルスは、家や建物や街ごと飲み込んでしまい、一瞬にしてたくさんの人の命を奪い去ってしまうということまではしませんよね。

自然災害の脅威に比べれば、ウイルスに対しては、まだ人が知恵や体力や勇気や工夫で立ち向かったり、戦える望みがあると私は思っていて、今回のことが東日本大震災が比較の対象に上がったという発想自体に、私は驚いてしまったのです。

そのことをおっしゃっている方の発想では、世界的規模でウイルスの被害を考えているというグローバルな視点で物事を見ていらっしゃるということなのでしょうかね…。 

なんだかそれって、日本の一部に起きた天災は、いわゆる「対岸の火事」として捉えられているように思えてしまうのだけど、それは私があまりにもひねくれた考え方しかできないせいなのかなあ…。

コロナウイルスの被害は深刻で、とても大きなものですが、あらゆる災害は、奪われた命の数や、被害の数字や、失われたものの大きさが目安になるものではないという気がします。

人の数、損害の金額にかかわらず、悲しい思いや辛い思い、苦しみを感じる人がいるっていうこと自体、大変なことなのだから、改善できるように対処していかなければ。

どんなことであろうと、誰にとってもけして他人事ではないという気持ちが、助け合いやお互いを支え合う気持ちを作るのではないかという気がします。

私たちの悩みや、知りたいことの答えやヒントは、すべて先人たちが残してくれた過去の記録や知恵の中からしか得られないものです。 

なぜなら、未来は私たちがこれから作っていくものだから。 情報は過去からしか得られないのですから。 ドラえもんみたいに、未来に行って確認するということはできないわけですもの。

古いことの中には、たくさんの知恵や答えが詰まっているものです。

だから、昔の人の知恵や昔からの言い伝えを、古くさいとか、根拠がないものとして一概にバカにしたり、無視したりするのは、とてももったいないことだと私は思うのですよ。

風水や、八字(四柱推命)も、過去の莫大なデータに基づき成り立っている環境学であり、統計学門です。

過去を活かし、未来へ進むガイドにすることが、むしろ賢い方法だと思うのです。

妹のBeBeにもらったマスク、今、とってもお気に入りのものです♡ 色合いが薄いベージュで無地なので、お洋服とのコーディネイト(っていうかな?)しやすい(笑)

何よりも、洗って使えるって、むしろ新しいですよね。 

布製マスクって、子供のころの給食当番を思い出しました(笑)

極力、電車やバスなどの一般交通機関の利用も減らしたいと思う今日この頃、久しぶりに地下鉄に乗ったら、向かいのシートに座った男性が、マスクをせずに、咳やくしゃみをしているのが、気になりました。

その方の隣に座っていた連れの男性はマスクをしていたので、お友達にもひとつ分けてあげたら? なんて思っちゃったよね(苦笑)

そうは言っても、実際にマスクはかなり不足しているみたいだし、以前のように簡単に手に入らないから、やむを得ないこととはいえ…。 

でも、せめて公共交通機関の中ではやはり、できるだけマナーを守ってほしいなあと思っちゃいますね。

つくづく思うのですが、世の中、便利になりすぎて、逆に不自由さを呼ぶことってあるのね。 

考えたら、洗ってまた使えるマスクだなんて、とてもシンプルに、昔のやり方が、人にも自然にもとても優しかったりすものだ~‼って気がします。

新しいアマビエを描いてみました。 これ、疫病退散を祈願して、Twitterの「#アマビエ展」に出店します♬
詳しくは 「企画展「疫病退散☆アマビエ展」出展者募集します」

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

POSTED COMMENT

  1. あきは より:

    >誕生日を祝ってもらえるって、自分の存在自体を祝ってもらっているってこと

    この部分、無条件でここにいても良いよと認められてる気がして、とっても共感します。
    私は不惑を過ぎていい年と呼ばれる年代ですが、今も誕生日を祝って貰えると凄く嬉しいです。
    改めまして、お誕生日おめでとうございます。
    Ayaさんにとって、佳き一年となりますように。

    • Aya より:

      あきはさま

      ありがとうございます♡
      孔子先生は、この年代になると迷わなくなると言われたそうですが、
      悩みはいくつになってもあるものだし、惑わされるものですよねえ(#^^#)
      とにかく、おめでとうっていってもらえるって嬉しいです♡
      何度も申し上げちゃいますが、
      あきはさま、ありがとうございます(>_<)♡

あきは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。