アイテム

良いものを少し

秋が深まってきた気がしますね。

我が家の小さな庭には、大きなキンモクセイの木があって、時折、窓から風に乗って良い香りがしてきます。 

毎年、キンモクセイの優しい香りに気づいた瞬間、「ああ、これからだんだんと寒くなるんだなあ」と、覚悟に似た気持ちになります。

私はどうやら、子供のころから冷え性だったのか、小さなころからずっと寒いのが苦手でした。

なので昔から、着心地がよくて、あたたかなニットの服が大好きなんです。 そろそろニットが着られる季節だと思うと、ちょっと気持ちがアガっちゃう♪

ただ、子供のころから、体が標準よりもだいぶ小さかった私は、いまだに身長だけでなくて手足も短いままで、ニットはサイズのお直しができないので、たいてい肩幅や袖丈が自分の体に合わないんですよね。

本来のデザインをきちんと見せられるようなきれいなシルエットで着こなすことができないのは、上質なものや、ハイブランドのものほど余計に残念です。

とは言え、最近は、ZARAやH&Mなど、とてもお手頃価格でXSサイズから充実しているショップがたくさんあるので、本当に助かってますが、その中の一つ、Forever21の撤退が発表されたことは、私にとって大ダメージ(涙)

それはそうと…よく考えてみたら、最近、とても速いサイクルで、服を処分している気がします。 

もちろん、そうしなければクローゼットがパンパンになってしまうので、手元に残したいのはヤマヤマでも、仕方なしに手放しているわけなんですけどね。

いくらトレンドの移り変わりが速いといっても、要するに「価格もデザインも手頃なものを買いあさっている」から、服にたいした愛着もないってことなんでしょうね。

昨年、軽トラの荷台がいっぱいになるくらいの量の衣類の大処分をしたというのに、今年の春先には、また、結構な量の服を手放しました。 

それでも冬が来るまでに、また不要なものを片付けなければ、クローゼットが満杯になりつつある状態…。

そうしょっちゅうお買い物ばかりしているわけでなないんだけどなあ…。 

でも、きっと安いから気軽に買い足す、そして思い切りよく手放す、を繰り返しているってことですね。

これが賢い方法といえるとは思えないので、自分でもちょっと改めななくちゃなあ…と、反省しているところです。

昨年、衣類の大処分をしたときに、買って10年以上は軽く経過しており、しかもヘビロテで活用するわけでもなく、むしろ箪笥のコヤシ状態になっているのに、どうしても手放せなかった服も結構ありました。

それらは、やはりさんざん迷いぬいた上に思い切って買った、高かった服なんですよね。

ソニアリキエルのニットとか、ラルフローレンのニットやスーツ、それからマックスマーラのコートとかね…。 正直、今、着るとはとても思えないのに、捨てる決心はつかない。 

逆に豪快に手放したのが、BEAMSとか、SHIPS、そしてUアローズあたりで買った様々な服の数々でした。 

極端に高額でないとはいっても、別にけしてお安いというわけでもない。 だけど、そもそも私に似合うジャンルのショップではなかったんですよ、ホントに。

それに、正直なところ、これらのショップのセレクトのものは、自分の大好きなジャンルでもなかったのに、ただ何となくこのあたりの服を着ていたら、周りの人たちから浮かずに安心だという理由で、このセレクトショップでお買い物をしていただけだったような気がします。

多少高かったものでも、惜しげもなくどんどん処分しまくりました。

そして、実際、これらの服が手元になくても、何も困らないという。

つくづく、無駄なことをしたなあと反省することしきりです。

パリジェンヌがお洒落だと言われる理由は、パリに行けば必ず納得できます。 

どの方もとてもシンプルでシックで、たまらなくお洒落が上手。 雑誌のトップを飾るような、いわゆるトレンドの最先端なコーディネイトや、いかにもなラグジュアリーブランドのロゴが光るバッグや靴ではないのに、むしろ、そんな人なんて全然見かけないのに。

どの方も自分をとても素敵に見せる着こなしを知っていて、逆に、流行に左右されないというのか、流行を自分で作っているというのか。

先日、自宅の最寄駅から地下鉄に乗ったとき、いつも、近くの大学の駅から学生さんたちがたくさん乗ってくるのだけど、同じ車輛に、同じ黒地に小花柄の、まったく同じロングスカートをお召しの方が3人もいらして(多分G〇かし〇むらかな)、思わず制服かと思った。

オババの私までが同じものを着てなかったことが、本当に良かったと思った、きっと死ぬほど気まずかっただろうな。

パリジェンヌがお洒落だと言われる理由は、お気に入りのアイテムの着回しの上手さ。 みんなあまりたくさんのアイテムを持たずして、小物使いでうまくアレンジをしていたり。 

持ち物の量を減らしたいと切望している私にとっては、彼女たちのセンスとテクニックが本当にうらやましいのです。 

シーズンごとに服を増やすのではなく、むしろシーズンごとに不要なものを削ってゆきたいなと思っています。 

ワードローブをもっと軽くしたい。 これから先、「良いものを少し」にしてゆきたいと思っています。

さて、アメブロのほうで、開運耳より情報をアップいたしております。  
期間限定の運気アップの秘訣ですから、ぜひチェックなさってくださいね♪

「この時期やること、やってはいけないこと」

アニマル柄はこの秋のトレンド。 この子は最先端ファッションです。 とらちゃん、素敵♪

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。