グルメ

神無月のお願い事は無効?

10月に入りましたね。

改めて、今年は残り3か月なんだなぁ…と思うと、なんだかびっくりしちゃいます。 だけどやっぱりもう10月ですもの、少しずつ秋らしくなってきましたよね。

今月も、1日には、自宅近くの神社に参拝して、日ごろの感謝と、「今月もお仕事頑張ります」の決意表明をお伝えしてきました。

毎月1日と15日の氏神様へのお参りは、もうずいぶん長いこと続けている、私の中での恒例行事です。

そういえば、ついこの間、境内のご神木の桜が満開で、「きれいだな~」と思ったばかりって気がするのに、先日はそろそろ葉が色づき始めて、落葉の気配を見せており、確かに時間は過ぎているのだと感じます。

ところで、10月は「神無月(かんなづき)」ですね。  この月には国中の神様たちが出雲の国にお出かけになるから「神の無い月」といわれるらしいです。 (あ、モノマネのあの方は「神奈月」サンね!)

神々さまが、みなさん出雲の国にお集まりになるので、この間、出雲地方だけは「神在月(かみありづき)」というのだそうです。

でね、神様たちはどんなご用で出雲にお集まりになるのかというと、縁結びのご相談なんですって‼

今年は、どなたとどなたの縁結びのご相談がなされるのでしょうね~♡

実は私は、子供のころから「古事記」が好きで、年齢に合わせた子供にもわかるような絵本に近いレベルのものから、だんだん漢字が多くなるタイプのものまで、数タイプの古事記を何冊か繰り返し読んでおりますので、このお話しは結構モーラしてるんですよ(笑)

イザナギとイザナミの男女の神様が、最初にお二人で島を作った・・・というところから始まる「古事記」ですが、特にこのお話しなど、日本の最初の性教育本ではないのかと思ったりするのであります。 いや、まさに。

ところでこの時、最初に作られた日本の島ってどこかご存じ? 本州ではなくて、実は「淡路島」なんですよね。 玉ねぎが美味しいところです‼

以前、あるプロ選手の方のご依頼でパワーストーンブレスをおつくりさせていただいた際に、その方のご縁ある淡路島の玉ねぎを、段ボール一杯にお届けくださったことがあって、そのおいしさに大感動したことがありました。 「こんなにたくさん‼」と思ったのに、たちまち全部、料理に使ってしまいました。 ホントにおいしかった~‼

日本で最初にできた島の玉ねぎ♡ あ、そうじゃない‼ 食べ物の話ではなくて、古事記の話しでしたね‼

で、古事記の中で、特に子供のころの私が大好きだったお話が、「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」さんのお話で、これなんか、何度も繰り返し読みましたよねー。 可愛いウサギさんの挿絵がすごくお気に入りで。

この物語に出てくる海岸は、今の鳥取県にあるのだけども、毛皮をはがされて痛くて泣いているウサギさんを助けたのが、大国主命(大穴牟遅神(オオナムチノカミ))で、このお方こそが、出雲の国は出雲大社の主祭神でいらっしゃいます。

出雲大社は、とっても素敵なところです。 あの景色、空気感、すべてが大好きです。 ああ、久しぶりに行ってみたくなりました。 なにしろ、出雲のお蕎麦って感動的においしいのよね‼ (って、また食べ物の話か~いっ‼)

「10月は、神無月で神様がお留守だから、神社にお参りしてもお願い事しても無駄だよ~」なんておっしゃる方もいるようですが、いやいやいや、旧暦の神無月は今のカレンダーでは11月ですし、それに、神様がたの会議が出雲で行われるのは、旧暦の旧暦の 10月11日から17日の一週間らしい。

だから、心配しなくても大丈夫~‼

夜が明けたら、私は神戸に向かいます♬ 三宮に着いたら、一番にいつもご挨拶に伺う「生田神社」さんにお参りに行ってきます♬

というわけで、次回は神戸からの更新になるかと思います。 今回の関西セミナーも、張り切って準備をしてまいりました。 関西でお目にかかれるみなさま、どうぞよろしくお願いします‼

昨日は、待ち時間活用のために、モスバーガーでランチ兼お仕事しました。 ちょっとの時間もホント大事です。 先月から、想定外のことが続いて、セミナーの準備が間に合うか、ホントにドキドキハラハラだったのだけど、何とか間にあいました。 ホントに良かった~‼

関西・東京「秋の開運アドバイザー講座開催」のお知らせです

関西は神戸にて、10月6日(日曜日) ※お申し込みは締め切りました。
東京は新宿にて、10月20日(日曜日) ※お申込み受付中です

今回の講座の内容は、八字(四柱推命)という占術を習得して、自分の未来を切り開くセミナーです。

information セミナー・対面鑑定のご案内「開運アドバイザー養成講座」のセミナー第5回目のご案内です 関西:2019年10月6日(日)13:00~17:00    東京...

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。