苦しい月に突入しました

3月になりました。 

春はもう、そこまで来ていますね。 

なのに、いきなり「お?」っと思うようなネガティブタイトルで失礼しております。

なにしろ、昨日は暖かかったのに、今日はとても寒い。 この時期の気温の特徴ですね。

穏やかな陽射しに包まれて過ごす午後が待遠しいこの季節。 3月って、子供の頃から好きなんです。 自分のお誕生月でもあるし、朝目が覚めた時の部屋の空気の感じ、お花が咲き始める季節。 新しいスタートの予感がします。

でも、最近特に感じるのですが、一年を通して、私にとっては一番難しい月かも。

というのが、精神的に不安定になりやすいというか、気持ちが安定しないというか(同じ意味か)

感情が揺れやすい…というと、良い時悪い時の波があるって感じですよね、私の場合はそうでなくて、一年間、いろいろと我慢してきた感情が、ダムを放流したときみたいにドカンと流れ出ちゃうという感じでしょうか。

う~ん、実際はそんな風に、どどどーーーっ‼と押し寄せてくるというより、もっとモヤっとした感じなんですけどね。

「あの時は辛かった」とか「なんで私ばっかり?」みたいな、普段はあまり湧いてこないようないろんな感情が、「じゃじゃ~ん‼ 生まれたよ~」って感じで、続々と湧いて出てきちゃう(笑)

そういう意味で、気持ち的に乗り切るのが、毎年ツライ時期なんです。

そういえば、今年2019年の「啓蟄」は3月6日。 

「啓蟄(けいちつ)」といえば、二十四節気の3番目。 二十四節気の一番最初は「立春」なので、春から始まるのだけど、啓蟄は、私たちが五感で「春らしさ」を実感できる時期って気がします。 

まさに「春の訪れ」ってカンジで、冬の間に土の中にこもっていた虫たちが、「春だ~!わ~い♬」と這い出てくる季節なんですよね。 

「啓」には「開く」っていう意味がって、「蟄」は虫などが土の中にもぐっているという意味があるらしいです。

だから、感情もおなじで、ちょうど一年間、ずっと心の中に籠っていたものが、「春だよ、出て行かなくっちゃ~‼」って感じでワサワサと這い出てきちゃうのかな~(笑)

確かに昔から、春は「木の芽時」と言って、体調も感情も不安定になりやすいと言われてきたようで、これは、この時期の暖かったり寒かったりと、安定しない気温のせいで、自律神経やホルモンバランスを崩しやすいからだということがわかっているそうです。

時期的に、仕方がないってことなのね。

だからきっと、こんな症状に悩まされているのは、私だけではないのだと思います。 

実際、ウツや不眠の発症率も高いのだそうで、体調不良を感じやすい時期でもあるそう。

古くから、「予防に勝る治療なし」という言葉があるように、経験則から予測し、原因がある程度わかっていれば、事前に対策をとることが出来ます。

何も知らないほうが楽だ、怖いことは知りたくない という考えの方もいらっしゃるかと思うけど、私は予測できることを事前に知ったうえで、対策をとりながら進んでゆきたいと思うタイプです。

事前にガイドマップで、「あの先に急カーブが待っている」ということがわかっていると、カーブ手前で失速させて、安定したハンドルさばきでうまくカーブを曲がれるというものです。

この時期、誰でも心や体が不安定になりがちなのは、気候の影響を受けるから、仕方のないことです。

上手く乗りきる対策として、いろいろと調べてみたところ、

「良い気を取り込むこと」

が、とても大切なようです。 

まずは、しっかり深呼吸 これすごく大事‼

そういえば、そろそろPM2.5の影響も深刻で、花粉症の方にはつらい時期です。

空気のきれいな環境って重要ポイントですね。 

時間を作って、自然のきれいな場所に出かけてみるというのも良いかも。

お部屋の空気もきれいにすること。 良い気の流れを作ること。 

上質のアロマを活用するのも、良いかもしれません♬

今年の春を、楽しく軽快に乗り切りましょう。

リンゴ1

人間関係、恋愛の悩みに対応してくれる頼もしい味方 Ayaオリジナル風水アイテム「幸せと調和の赤いリンゴ」です。

眺めるだけで幸せな気分になっちゃう不思議なアイテム。 後日詳しくご案内しますね♡



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼



来年 2019年版の「超開運風水暦」が発売されました。

お求めははこちらから



鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

くろねこ3月 2nd, 2019 at 10:40 PM

Ayaさん、コメント失礼します。
私も最近「ふぅぅ……」としんどくなってしまい、ストレスからかお腹が痛むことが多いです(笑)
でもこの記事を読んで「そういう時期なのね」という気持ちと、私だけじゃないんだ、という気持ちになって、なんだか安心しました。

Ayaさんの穏やかなプログに癒されつつ、ストレスに最強に効く睡眠をしっかりとって乗り切ろうと思います!
これからも素敵な記事を楽しみにしてます :heart:

itaeya3月 2nd, 2019 at 11:30 PM

やはり春生まれですね!
Aya様の柔らかな日差しの様な雰囲気…そんな感じがしていました。

その不調、解ります。
春は憂鬱ですよね。基礎的に持っている疾患が有ると何故かそこにもダメージが来ます。泣

私辺りは体調雲ひとつ無しとはならないまでも、数年前からハーブカプセルを活用しています。
それでもキツイですけれどね。–#

Aya様も御無理なさらずお過ごし下さい。

追伸
私の場合の腰は数年ちょっとした事で尾てい骨がイテテ…と成ることが続きましたが、何故かしら今は下肢が強いらしく(先日、それは筋肉が凄いのではと云われました汗)六時間ぐらいなら立ち仕事全然平気になりました。
怪我の御蔭?!–;

Aya3月 4th, 2019 at 1:45 AM

くろねこさま

コメントいただきありがとうございます。
嬉しいです♡

本当に、自分だけじゃないんだって思うと、
なんだかホッとしますよね。
この時期、無理せずゆっくりと、
できるだけリラックスできるような環境を作って、
一緒に頑張って乗り切ってゆきましょうね‼

Aya3月 4th, 2019 at 1:50 AM

itaeyaさま

まあ‼ なんと嬉しいお言葉…♡

ホントに、春ってどうもシャキッとしませんね。
私もハーブを試してみます。
穏やかに効くものを使って、穏やかに改善できたら良いですよね。
そして、もうちょっと腰が改善したら、
少し筋力をアップさせるようにしなくっちゃ‼

Leave a comment

Your comment