7月になりました

今日は7月1日。 我が家の行事としては、父の誕生日です(笑)

先程、外出先から「おめでとう」メールを送りました。

そして明日は「半夏生(はんげしょう)」です。

これは日本の季節を表す、二十四節気(二十四節気)の夏至から数えて11日目にあたる日。 そしてその後5日間のことで、七十二候の中のひとつです。

昔の人は、この七十二候に合わせて、田植えや稲刈り、衣替え、着物の虫干しなどをしていたのですね。

七十二候というとおり、72種類の季節を表す名前があるのですが、これが季節を適切に表現しつつ、なんとも描写が美しいのです。

例えば、昨日までは「菖蒲華(あやめはなさく)」

そして、半夏生の次に来るのが「温風至(あつかぜいたる)」

昔から、菖蒲の花が咲くころにが梅雨で、温風というのは、今でいうフェーン現象のことをさしているとも言われているそうです。

四季のある、この国ならではの季節感を見事に言葉にして表現しているのですね。しみじみと、日本人で良かったなぁと思います。

それで、明日からの半夏生にお話を戻すと、半夏生とは、「半夏(烏柄杓)」という薬草が生える頃という意味だとか、「半夏生(片白草)」の花が咲くころだとか、説はあるらしいです。

いずれにしても、植物が、まるで暦をしっているかのように季節に合わせてちゃんと成長していて、昔の人たちは、草花の成長を見て、季節を確かに感じ取っていたのですね。

昔は、「チュウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」と言われていたそうで、これは夏至を外して、半夏生までには田植えを済ませなさいといういう、大事な目安とされていたようです。

半夏生は、昔は物忌みと言われて、飲酒を控え、食事も軽くし、身を清めて自宅で静かに過ごす期間とされていたそうです。

物忌みというのは陰陽道によるものなのですが、おそらく、田植えで疲れた体を休める為の休暇の意味もあったのでしょう。

また、もともとは物忌みは病気や災害などの厄を避けるために行うものなので、昔から梅雨のこの時期には疫病が流行り安く、病にかかるリスクが高かったようですから、自宅でおとなしく体を休めて過ごすことで、健康管理をしていたのかもしれません。

つくづく、先人たちの知識の高さに感心してしまいます。

さて、半夏生に食べると良いものは、「蛸(たこ)」です。

薬膳としての蛸は、実はとても身体に良い食べ物で、コレステロール値を下げ、血行を良くする働きがあります。

また蛸に含まれるタウリンは、肝機能を良くして、疲労回復を助けてくれます。 体力を落としがちなこの季節に、とても理にかなっている風習と言えますね。

昨日、ちょっと早めですが、私も蛸を食べましたよ〜♫

関東の方は梅雨明け宣言がなされていたようですが、あまりの早さに驚きです。

これから暑い夏に向けて、しっかりと体調管理を行いましょうね。



次回の「開運アドバイザー養成講座」のテーマは、「女子力アップの風水セミナー」 風水的なお家の収納術によって、お家の中を幸せいっぱいに満たす方法をはじめ、女子力アップの風水を、たっぷり4時間にわたって、楽しくレクチャーさせていただきます‼

東京は、7月始め、関西は7月中旬の週の日曜日に開催予定です。



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼



ハワイの情報「LaniLani」  今月の最新コラムが掲載されています。

夏に向けて、エネルギッシュな毎日に 太陽のエネルギーを持つ、サンストーン

サンストーン



鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid


.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment