思いやりの迷惑

秋のお彼岸に入るので、昨日はお墓掃除に行ってきました。 お墓掃除の道具は、バケツにホウキ、塵取りの他に、墓石や花立専用のブラシが3種類、そのほかにも綿棒やティッシュや割りばしまで使って、徹底的にきれいにしま~す♬

帰りにショッピングモールにも寄って、知人の快気祝いの贈り物を選んだり、その足でお夕食のお買い物にも寄ったりしていたら、午前中のうちに出かけたというのに、帰宅したらすっかり夕方。

なんだかんだで一日仕事。 お日様の下で頑張ったせいか、すっかりくたびれてしまいました。

最近は、あちこちの霊園で、車上荒らしや置き引きがあるという噂をよく耳にするもので、用心のため、私は荷物を車には置かず、身体からも離さず、しかも両手が使えるように、しっかりリュックを背負ってゆくんです(笑)

そして、我が家のお墓があるのは、静かな山の中の霊園ですが、あたまのてっぺんからカンカン照りの日当たり良好な所なので、お帽子も忘れられません。

霊園の近くに登山口があるので休日はよく、登山をされる方もいらしてるのですが、私もまるで、ちょっとした登山に出かけてきたような装備・・・というより、キノコや山菜採り?? 普段とのギャップに、なんか自分でも笑っちゃいます(笑)

ところでふと思ったのですが、運動が苦手な私は、登山にチャレンジしてなんて気持ちには、まずならないかと思うんですが、もし、もしもですよ、こんな私でも誰か大好きな人に誘われて、登山にチャレンジしてみようってことになったとしたら…。

きっと、さっきは気にせずに通り過ぎた、登山口あたりにいらっしゃる方達のファッションが、すんごく気になったと思うのですよ。

今どきの登山ファッションの流行って、どんな感じ??
みんな、どんな服装で登るのかしら?
リュックはどんなのがカッコいいの?

気になって、注目するポイントが山ほどあって、中でも素敵な着こなしの人がいたりなんかしたら、不審者のようにマジマジと見つめてしまうかも(ふふふ…怪しい…)

つくづく人間って、自分目線で物や他人を見るものです。 例えば前髪をちょっと切りすぎたことが気になっていたら、やたらと他人の前髪にばかり目が行ってしまう。

歯列矯正を始めたとしたら、やたらと他人の歯並びや口もとばかり注意して見てしまう。

これがきっと、もし子供さんがいる方だとしたら、いろんなことを子供さんを育てる目線でご覧になると思うので、私なんかが何も気にもとめずスルーするようなことに、「これは危ない」「ここは安全」「これは便利そう」などと、子供さん中心にいろんな注意が向けられて、たくさん気が付くことも多かったりするのだろうと思います。

いずれにしても、誰だって、自分の関心が向くものに視線がいくのは間違いがないですし、自分の目線で物事を考える。 これは誰もがそうだと思うんです。

つい最近目にした、新聞の記事だか、ネットの記事だかに、「公共のトイレの中の障がい者用スペースで、赤ちゃんのおむつ交換用の台が出しっぱなしになっていることで、車いすを利用されている方がとてもお困りになっている。」というものを目にして、「ああ~‼ なるほど、そりゃそうだろうな‼」と思ったのでした。

もしかすると、赤ちゃんを抱っこして、他に荷物もあるのに、あの台を元の位置に戻すのは大変なのかもしれません。

他にも小さな子供さんがいる方などだと、ちょっとでも目を離したすきに、子供さんが勝手にトイレから飛び出していくかもしれず、慌てているのでいちいち台を戻す余裕もないのかもしれません。

あるいは、ご自分が使われたように、「またすぐに他のお母さんが使うだろうから、台が出ていたほうが助かるはずよね」と、親切のつもりで、そのまま出しておく人もいるのかもしれないな、と思いました。

そして、それは全て、「お母さんとしての目線」として見ていることだと思うんです。

でも、考えてみたら、「使ったら元の位置に戻す」という所作は、公共のルールであり、社会のマナーであり、人としての礼儀。 これは小さな頃から親に教えられるお行儀の中の基本でもあることです。

借りたもの、みんなで使うものを使い終わったら、当然、使わせてもらったことに感謝して、きちんと元の場所に元の状態にして戻しておくこと。 昔から、「きちんとそうしなさい」ときびしく躾けられたことの意味や正しさが、なんだかとてもすんなりと理解できた気がしたのでした。

障がい者用のトイレの個室は、赤ちゃんのいるお母さんだけでなく、お体にいろんな事情のある方がお使いになります。 見た目は健常者との区別がつかなくても、お洋服の中に不具合が隠れている方もいたりってこともありますから、私は必要とされる方のために、障がい者用のトイレは利用させてもらわないようにしています。

それでも普段から、ちょっとした出張で1、2泊したり、セミナーで使うプロシェクターやらの機材を持ち歩くことが多い私は、キャリーバッグを引いて、その上にも大きなカバンをのせ、更に両手にも荷物を持って普通のトイレの個室に入ろうとするとき、個室に出したままになっている子供用のいすが邪魔になって、立往生してしまうことがあります。

後ろに並んでいる人が大勢いる時など、めっちゃ焦るのですが、中に入ってドアを閉めなければ荷物を掛ける場所はないし、それ以前に、ドアの中に荷物を入れてしまわなければなければどうしようもできず、さらに両手までいっぱいだと困ってしまうことがあります。

あれもきっと、「次の人がすぐに子供を座らせられるように」という前に使ったお母さんの配慮かも…と思うと、私はこれまで、椅子をもとに戻すことを躊躇してたんですよね。 私には必要ないものだけど、必要な方もたくさんいるんですから。

それはまあ、私は身体も健康ですし、それくらいのこと大したことでもないですが、もしかして、お年寄りの旅行者や、何かの事情があって私以上に、「この椅子を、ちゃんと戻しておいてくれたら助かったのに・・・」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

相手の立場にたって物を考えるということは、言うのは簡単ですが、実際にはなかなかできることではありません。 自分には計り知れないこと、全く知らないことが世の中にはたくさんあって、自分には想像もできないことが、他人の事情の中にはたくさん存在しますから。

おむつの交換の台を、次の方のために出したままにしてあげようという発想は、たまたま次にもおむつ替えの赤ちゃんを連れたお母さんが入ってくれば良いのですが、逆に困ってしまう人もいたということなんですね。

とにかく、悪気はなくても、自分の目線で自分の考えでしか、人は気持ちの配慮が出来ないし、行動だってできないのは、仕方のないことです。

だからこそ、自分の意見を言うべき場ならまだしも、他人のことに、自分の知ってる範囲の知識や経験だけで意見したり、行動したりすることは、せいぜい自分の浅はかさを露呈させる程度ですめばまだよいのだけれど、場合によっては他人に迷惑をかけたり、深く傷つけてしまうことだってあるのだと、つくづく思うのです。

例えば、人に「すみません」と頭を下げている人を見かけたら、「ちゃんと謝ってるんだから、さらっと許してあげるべきでしょう。」と思う方が大半かも。 「大人げないなあ(笑) 水に流して忘れてあげなよ、相手だって謝ってるんだからさ。」 と。

あくまでも、そこの場面しか見ておらず、他のことを何も知らなければ。

でも、実際はその場面に行きつくまでに、長いこといろんなことがさんざんあったとしたならば、実は事情はいろいろ変わってくるかもしれないし。

物事は、けして見えている部分だけではないし、けして自分が知っていることだけではないのです。

だから、私も自分にしっかりとそう言い聞かせて、できるだけ人の心をくんであげられるよう、上っ面を知っているだけのことで、「ああ、いかにもあの人らしい」なんて、軽々しく人を判断しないよう、これから更に知識や思慮を深めて、いろんな視点で物を見ることができるよう、広い視野で判断できるよう、もっともっと、がんばらなくっちゃと思う私なのでした。

今日も読んでくださってありがとうございます。 何の話をしているのか、お気づきの方はお気づきかも。 ただこれ、一番は自分に向かって言ってます。

そして、これほどまでに、私たち姉妹のことを深く理解してくれて応援してくれる方達がいてくださることに、溢れんばかりの感謝の思いで、胸がいっぱいです。 みなさん、ほんとうにいつもありがとうございます‼

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

「開運アドバイザー養成講座」第2回目、東京セミナーの日程が決定しました。 11月5日(日) 場所は前回同様、新宿のルノアールを予定しております。

『心と住まいの空間を幸せにる開運風水』セミナー
セミナー予定 2017年10月15日(日) 13時から~17時まで

風水の難解な部分にあえて視点を向けないことで、全くのビギナーの方でも、身構えず風水を生活に取り入れていただけるようになります。 開運アドバイザーを目指している方には、開運の方法を適切にアドバイスできるスキルを身に着けていただけます。 ※毎回ひとつのタームで完結しますので、興味のある講座だけでも気軽に受講していただくことができます。

『心と住まいの空間を幸せにる開運風水』セミナー
楽しいお時間を是非ご一緒いたしましょう♬
料金 ¥36,000
13時~17時 途中楽しいティータイムをはさみます♬(テキスト・お茶・お土産付き)

『開運アドバイザー養成講座 Parat2』 関西セミナーの日程、決定いたしました。
神戸三宮「北上ホテル」にて
『心と住まいの空間を幸せにる開運風水』セミナー
セミナー予定 2017年10月15日(日) 13時から~17時まで

『心と住まいの空間を幸せにる開運風水』セミナー
楽しいお時間を是非ご一緒いたしましょう♬
料金 ¥36,000
13時~17時 途中楽しいティータイムをはさみます♬(テキスト・お茶・お土産付き)
(東京セミナーは、11月5日(日)に開催予定です)

詳しいことや、お申込み、ご質問は『information セミナー・対面鑑定のご案内』 からお願いします。

霊園の管理事務所でご飯をもらってる、このお山に住んですヤマネコさん(笑)

とっても人懐っこくて、カメラに近寄って来てくれます。いっぱい優しくされてるのねー。
サイン会のお知らせです‼

千代田区神保町の書泉グランデさんにて、鮑義忠先生・妹のとBeBe(ビビ)、そして私、Aya(彩)による
『超開運!2018風水暦』(自由国民社)発行記念の講演会サイン会を開催させていただきます‼

詳しくはこちらをご覧ください。

是非是非、遊びにいらしてくださいませ♬
【開催日】2017年10月20日(金)
【時間】18時30分(開場)18時15分
【場所】書泉グランデ7階
【お問合せ】書泉グランデ4階
【定員】60名

いよいよ発売となりました‼

来年2018年の『超開運風水暦』 鮑義忠先生の護符が目印です。

鮑義忠先生、BeBe・Ayaの3人の共著でございます。
情報満載な本格的なプロ仕様なのに、とても見やすくわかりやすい。日常生活の必需品!「超開運風水暦」 どうぞよろしくお願い致します♬

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 



十二神将占い

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬

どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット


オリジナルタロットカード&専用
ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡
※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」

amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!

BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。
鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬

☆amazonでのご注文はコチラから
あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

◆スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

◆ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪
鮑義忠先生のブログ
BeBeのブログ

◆開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬
◎2016年10月13日 発売!

「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Post Meta

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment