車椅子の方の旅行に学んだこと

ここ数日、鹿児島の奄美大島の空港で起きた、車いすの方への航空会社の対応トラブルの件、みなさんの中でも注目されている方が、きっといらっしゃることかと思います。

そもそも、私が最初に目にしたのは、朝日新聞のこの記事でした。
車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪

鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。 

「え、どういうこと??」って思いました。

特に最近、ひざや腰が痛いと言ううちの母は、普段は自力で歩けるけども、けっこうゆっくりです。 だから、一緒に旅行に出かけたときは、時間の関係もあるし荷物もあるしで、効率を考え、広い空港内の移動には、車いすを使わせていただくことが多いんですね。 

それに、私たち姉妹のブログをご覧くださっている方はご存知方もいらっしゃることかと思うんですが、先日ハワイから帰国する際、経由した韓国からの便で、BeBeが機内で、急いでいた他の乗客の方に突き飛ばされて、足の指を骨折というアクシデントがありました。 その際も、すぐにCAさんにお願いして車椅子を用意していただいたことで、入国の手続きから空港出口まで、すみやかに車いすで移動させてもらうことができたんですね。 だから何だか、自分には関係のないこととは思えなかったんです。

 
奄美大島の空港で、この航空会社では、自力で乗らなければ飛行機に乗せられないということで、車椅子のこの方は、ご自身の腕だけの力をつかって、おひとりで飛行機に乗り込んだということでした。 私も、「どうしてそういうことになるの??」と、思ったのですが、航空会社サイドが謝罪と対応をなさったということで、だからむしろ、航空会社に全面的に非があったのね、と思われた方も多かったのではないかと思います。

ところが、翌日には、この車椅子の方が、「クレーマーだ」ということで、ネット上で非難する意見も出始めました。 でも、何でもすぐに悪者決定戦みたいになっちゃうのは、どうしてだかなぁ・・・。

そのことについて、ものすごく公平な視点で、公正に、誰にでも容易に理解できる説明をしてくださっているサイトがありました。 これを読んで、「なるほど、そうだったのか~‼」と、私もいろんな事情がとても詳しく理解できたのです。 すごく勉強になりました。  

車いすで飛行機に乗る時は いずみ鉄道 社長ブログ 

こちらは、ご自身が実際に、航空会社のお仕事に携わった経験のある健常者の方の公正なご意見。 

こちらのご意見は、ご自身も車椅子をお使いの、障がい者の方のご意見です。 こちらも、とってもわかりやすく、ご自身の体験も教えてくださっているので、納得がいきます。 
なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある

「ふ~ん、ま、いろんな人がいるからね。 特に興味がないわ、勝手に騒いでる人がいるだけでしょっ」て、お思いになった方もいらっしゃるかも。

でも、逆に「自分の身内がこんな目にあったら…」と、思った方もいらっしゃるかも。

特に女性は、私も含め、最初に入ってきた情報で、「んま~! ヒドイっ‼」と、相手の立場になって同情しがちなため、逆にそれ以外の情報を受付ず、感情的に物事を判断しやすいという面があるんですよね。 これは、女性特有の優しさや、共感能力の高さがそうさせることなのですが、冷静で、公平、公正な視点が不足しがちといわれれば、正直それはもう、仕方のないことです…。 

結果的に、こういう思考の癖のようなものが、普段の人間関係、職場での人間関係、ママ友とのトラブル、子供さんの学校での問題にも大きく関係してくることが多いと思うのですが、今回のこと、すごくそれを教えてくれたような気がします。

企業は「サービスの向上」って言葉を簡単に使うけれど、実際は現場の担当者の意識によって、サービスのクォリティってものすごく変わるものなのです。

航空会社の話でいうと、先日、他社では、お母さまのご遺骨を抱いて搭乗された方へのCAさんの対応が「神対応!」と讃えられていましたよね。 ご存知の方も多いかと思います。 マニュアルはあってしかるべきだけど、そもそも、何のための決まりかってことですよね。

実際に、私も以前、海外ブランドのブティックマネージャをしていた頃に、経験の浅いスタッフが、お客様の要望に対して、「それは無理ですね」とか、「ちょっと、それは出来ないですねー」と、自己判断であっさりと突っぱねてしまうようなことがよくあって、後でそのことを知って、「え~! こんな風に対応してあげられたじゃない!」とか、「こんな方法もあったじゃない!」と言うことがたくさんあったんです。

これは、知識や経験というよりも、「相手に対して、自分が何かしてあげられることはないか」と考える、思いやりや気遣いの気持ちが強いかどうかが、大きく関係してくることだと思うんです。 どうしたら喜んでもらえるか、満足してもらえるかというのは、サービスマニュアル以上に、関わる方の優しさと想像力の問題です。

そして、実際に、車いす生活を体験した人でないと、その目線にはなれないわけで、今回の車椅子の問題にしても、この方の、こういう形での発信にも、関係者以外の人たちも、ちゃんと注目と配慮を向ける必要があると私は思うのです。 いろんな立場でのいろんな意見があるからこそ、世の中を良くしてゆけるんじゃないでしょうか…。

さてさて、ハワイチャージのスペシャルブレス、出来上がりました♬ 女性に必要な全てのことを、あらゆる方面から全面サポート‼ そして全方向からの守りを実現してくれる石を選び、それぞれの力のバランスを吟味して組みました。 驚くほど強く頼もしいブレスです。

いろんなものを受けやすい体質の方、パワハラ、モラハラで苦しんでいる方、いじめのターゲットにされやすい方、人付き合いに悩んでいるすべての女性へ…。
更に、女性の美しさと、そのままの優しい心、女性の体の健康を守ってくれます。 そして、心の真ん中に「自分をしっかり持てる強さ」や、ぶれない「自分を信じる気持ち」を応援してくれます。

その強い味方は、ブレスのアクセントにもなっている、ゆらゆら揺れるこの「PIYAO(ピヤオ)」のチャーム‼ 究極の石とチャームの風水開運ブレスです。

風水では、ピヤオは主人のために6つの働きをしてくれるといわれています。 特に、お守りとして持つ場合には、360度、自分の周りのどの角度から向かってくる邪気や殺気から、あなたを守ってくれます。
1. ピヤオはたくさんの財を呼び寄せませます。
2.ピヤオは財を増やし、財をしっかりと守ってくれます。
3.ピヤオは磁場を変え、財源が来るような好運を持ってきてくれます。
4.ピヤオは四方からの金運や財を呼び込みます。 そして周りのエネルギーの運気を変え、好運は強化して、邪気は追い払い、殺気を妨げ、魔除に効果を発揮する守護神になってくれます。
5. ピヤオは、仕事運や事業運も助けてくれます。 さらに日々の生活の平安を守り、目上の人からの引き立てや、周囲からの良き協力が得られるようにもしてくれます。
6. ピヤオは災害から守り、魔を除け、悪を遮ってくれます。

スピリチュアルで幸せにあふれた島、ハワイはオアフ島、チャイナタウンの関帝様の元で、十八代玉帝閣下直轄弟子で道教法師のあの鮑義忠先生による直々の御霊入れがなされた、本当にスペシャルで贅沢企画です。

※写真は手首サイズが14.0cmのサンプルです。 世界にたった一つの、あなただけのオーダーブレスとしてお作りいたしますので、あなたの元へ届くブレスは、写真とは少しデザインが変わりますことをご了承くださいね♬

◆ 受付スタート 来週月曜日、7月4日(火曜日)夜の9時(21時)~  
  ※夜の9時です。お間違えなきようお願いいたします♬

<価格>
お値段は¥16,800(税抜価格)です。 (送料別途¥510・レターパックプラスでのお届けとなります)

<お申込み方法>
お申し込みはこのページの一番上の、『Ayaにメール』 フォームから、メールのタイトル(件名)にフルネームでのお名前につづき、「ピヤオブレス希望」(例 : メール件名 『○○ ☆子 ピヤオブレス希望』)と入力の上、送信してください。

※パワーストーンは天然のもので、それぞれが一点ものですから、画像の色合いやイメージと実物とは異なることがございます。
※オーダー受付決定後のキャンセルは、固くお断り申し上げます。

<お願い>
オーダーのご連絡を下さった方には必ずお返事を差し上げております。 私からの返信で、ご住所等のお知らせのお願いをしておりますが、これは確実に私とやり取りが出来るかの確認という大事な意味合いがあります。 もし、お忙しくてゆっくりお返事が出来ない時は、とりあえず「メール届いてるよ!」だけでもいいのでご連絡頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

※携帯からのご応募の方は、受信制限をご確認のうえドメイン指定の解除か、aya@love-spiritual.net 受信するように設定をお願い致します。 せっかくご連絡を頂いても、お返事のメールができないことがございます…。

ご連絡を楽しみにお待ちしております!

受付開始:7月4日(火)21時(夜9時)~ ※夜の9時からです。お時間、お間違えのないようにお願いいたします。

ご連絡を今からとっても楽しみにお待ちしております!

 
今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

7月の関西「追加セミナー」は7月9日(日)13:00~ 神戸三宮「北上ホテル」 にて開催いたします。

前回は、日程が合わなくてお越しいただけなかった方、是非お出かけくださいませ‼ お待ちしております♬ 詳しくはこちらでご案内しております。

「information セミナー・対面鑑定のご案内」

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

十二神将占い

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

◆スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

◆ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

◆開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment