あなたの居場所と存在価値

先日、「私の居場所」についてのお話をしたばかりだったのだけど、たまたま数日前、あるコーチングのプロの方のブログを拝見させていただく機会があって、そこで、全く違った視点からの「自分の居場所」について考えさせられたんです。

コーチングのことは、私も海外ブランドのマネージャー時代に、仕事の方針や部下の育成について必死で悩むうちにたどり着いたというか、とにかくそれで、しばらく一生懸命勉強したことがあるんですね。 私にとっては、すごく「学んでよかった」と思えるスキルの一つです。

コーチングって、そもそもどういうものかというと、分かりやすく言うなら、「目標達成の手段を考える方法を、自分で考えられるように導く」とでも言うのでしょうか…。 もっと適切な表現があるとは思うけど(笑)

仕事だけでなく、人間って何事においても目標って必要だし、すごく大事なことでしょ? でも、頑張ってる中で空回りしたり、そもそも何でこんなことやっているのか、意味を見失ってしまうことがある。

でも、そこでコーチングによって目標を確かにして、目標達成の意義やルートをしっかりと組み立て直してから進んでゆくことで、自己実現への道が開ける…。 私はそんな風に理解しているものです。

その方のブログを拝見して、私が、「ほほう~、なるほど~!」と思ったお話というのが…。

そのコーチのクライアントで、今、カウンセラーの勉強中だというある主婦の方から、「自分を上手く売り込むことができない」と相談を受けたというお話でした。

たくさんの人に、自分のカウンセリングを受けてもらいたいと願っているのに、「是非私のカウンセリングを受けてみて!」ってなかなか言い出せないということなのですね。

「お金をもらう」ということに罪悪感を感じているのかな?と思って、「誰にカウンセリングを受けてもらいたいの?」と聞いたら、「ママ友や子育てサークルの仲間達です。」という答えが返ってきて、そのコーチの方は「んんん??」と感じたというのです。

この方すごい‼ その段階ですでに違和感を見つけちゃうだなんて! だって、私はそれだけでは、「何かおかしい」と思ったという意味が分からなかったのです。

よくよく話を聞いているうち、そのカウンセラーの卵さんである主婦の方の心の奥底には、「あなたの相談に乗れる私は、あなたの役に立てるでしょ? だから私を仲間として認めてね!」という欲求があるということにたどりついたらしいのですよ。

「役に立てる私は存在価値がある」
「だから、私はここに居る資格があるよね。」
「私にはちゃんと価値があるよね?」

つまり・・・自分の確かな居場所を求めているだけなんですね…。

自分がそこにいることに理由がいるって、なんて悲しい心の働きなんだろう…。そう思いました。

もちろん、人間なら誰だって「自分を認めてもらいたい」という気持ちはありますよね。 いわゆる、承認欲求ってやつです。 これは、すでに赤ちゃんにだってあると思うの。

そして、「誰かに感謝してもらえること」って、人間なら誰だってすごく嬉しい‼︎ 私自身も「Ayaさん、ありがとう‼︎」という言葉が嬉しくて、毎日毎日、頑張っちゃってるんだもん。

だから、誰かに感謝されることで、自分の存在価値を確かめられる気持ちって、私にもとてもよくわかるの。

だけど、他人に認めてもらうことで他人の気持ちの中に、自分の存在価値を見出そうとするのは、何かちょっと違う。 それはある意味、他人に依存しているのと同じことのような気がします。

でもね…。考えてみたら、私にご相談を下さる方の中にも、この気持ちが強い方が意外に多い気がするんです…。

例えば、主婦の方のお仕事って、家族からの感謝の気持ちをはっきりと感じられる機会が少なかったり、誰かと比べてスゴイ!とかって言われるものでもないし、評価の対象も基準もないものです。

頑張ったって、認められてるっていう手ごたえは得にくいし、「やって当たり前」って感じだし、誰が認めてくれるものでもない。 しかも、延々と終わりない仕事だし休みはないし、「できた!」とか「達成!」とか「コンプリート!」って感じの、他の人から賞賛されるような「やったね、おめでとう~‼」に行きつくものでもない。

だから、「あなたってすごいわ!」とか、「あなたに感謝よ、本当にありがとう!」とか、「あなたみたいな人がいてくれてホントに良かった!」というような感謝をされることに、飢餓感を感じてしまうということは…正直、あるかもしれない。

そんな方は、人一倍心が優しい。 そして、自分のことは二の次で、いつも家族のことを優先して考えていたりするのです。

でも、その心の渇きを満たしたくて、ご家族に対して「私がこんなに頑張ってあげてるから、あなたは幸せでしょ?」 「私のおかげで、気持ちよく外で働けるでしょ?」「私に感謝でしょ」という気持ちがだんだん膨らんでしまい、それが家族からは「お母さん、ウザい!」と思われる原因になっていたりする…。

「自分が役に立ててるから、ここにいてもいいんだ」って、どうして思わなくちゃいけないの? 自分の価値を理由付けなきゃいられないのは何故? 認められる自分でいなくちゃダメだなんて、誰が決めたの?

誰だって、「特別な存在の私」でいたいものです。 だって、世界にたったひとりの自分なんだもの。

自分の評価は自分でなく、他人がするものです。 だからこそ、頑張っている自分のことは、まずは自分が一番に認めてあげなくちゃ。

さてさて、大分県のパプリカ農園から直送されてきたという、とってもフレッシュな美味しいパプリカを頂きました~♬ 今夜は何を作ろうかな!

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

IMG_6681

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬
IMG_6333

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment