グルメ

心のリセット

各地で大雪のようですね、お住まいの地域は大丈夫でしょうか、積雪で、ご不自由を感じていらっしゃる方も多いかも…。 どうかお出かけの際にはくれぐれもお気をつけて、そして暖かくしてお過ごしくださいね :smile1:

福岡も、朝からチラチラと粉雪が舞っています。 まだ積もってはいないのですが、すごく寒いです。 笑っちゃうくらい完全防備で過ごしています(笑) ホント、あたくしったら寒いの苦手なんだもん :su1:

昨日は、お約束があったので極寒のなか、ディナーに出かけてきました :smile3: 野菜ソムリエさんが厳選した、福岡を中心にした地元九州のお野菜のみを使った、とってもお洒落なお料理の数々 :smile2: 盛り付けが美しく、何よりもとてもヘルシーで、お肌にも良さそう :smile2:

image

このお店は、夜景が水面に写ってとても綺麗な川沿いにある隠れ家的なところなのですが、ゆったりと流れる川と、美しい夜景を眺めながら、美味しいお野菜料理がいただけるのです :smile1: 女性だけでなく、健康志向の男性にも好まれそうです :smile1:

image

ワインはオーガニックワインをメインに揃えていらっしゃるようなので、それもまた楽しみです :smile2: 昨日は、シラーというブドウ品種のワインを頂きました。 シラーは、重荷フランスのコート・デュ・ローヌ地方で栽培されている有名なブドウ品種で、しっかりとしたコクが特徴の、アルコール度数高めの、どちらかというと男性好みのワインです。

コート・デュ・ローヌ地方は、有名なブルゴーニュ、ボルドーと並ぶ、フランスの三大ワインの産地なのですが、その中でも高級なワインとなるブドウ品種がシラーです。 オーストラリアでもよく栽培されていて、オーストラリアでは「シラーズ」と呼ぶのが一般的みたいです。 オーストラリア産のほうが、柑橘系のフルーツを思わせる香りと味わいが強いのが特徴みたい :smile1:

私はフルボディといわれる、しっかりと熟成した重みのある辛口のワインが好みなので、味わいが豊でコクのあるシラーは、私の大好きなワインのひとつです :smile1:

普段だと、たいていお肉料理をガッツリと楽しみながら…というのが、私の中ではスタンダードなんだけど(だって肉食なんですもの :nikoniko: )、12月に入って、急にとても寒くなったので、慢性的な悩みのむくみが、またちょっとひどくなってきてしまって…。 こんなお野菜中心のヘルシーなお料理で、いろんな種類のお野菜を少しずつたくさんいただくのは、カラダの中のデトックスにもなりそうで、何だかスッキリ感があるのですよね :smile2:

そうそう、忘年会シーズンで、外食の機会が増えちゃうこの季節、お料理が美味しくて、うっかりたくさん食べすぎちゃった翌日には、体の中をリセットする意味で、お野菜たっぷりのあたたかなスープや、お野菜たっぷりの雑穀米で炊いたおかゆなどで、内臓に休息を与えてあげることも良いかもしれませんよね :smile1:

リセットって、とても大切よね。

Empty your heart before the sun goes down.
(夕陽が沈む前に、心をからっぽにしよう)

これは、ハワイアンの人達に伝わる、ハワイのことわざなのだそうです。

今日一日の中で起きた出来事、その中で感じた様々な感情を、あなたの必要なものだけ心の中にしまって、いらないものは夕陽と一緒に海に沈めてしまいましょう…。 という意味なんだそうです。 このことわざを偶然知った時、私は海に沈んでゆくハワイの美しい夕日を思い出して、なんて素敵な言葉なんだろうと思ったのです :happy: :kirakira:

ハワイの島で暮らしているわけではなくても、毎日海に沈む夕日を眺められなくても、毎日心を空っぽにしようと思うことは、自分の気持ちをリセットさせるのに、とても良いことだと思うのです :smile2:

今日一日、悲しかったり、腹が立ったり、辛かったこと、誰かに対して、マイナスな感情を持ったことを、夕日と一緒に海の中に沈めてしまおう…きっと海の水に洗われて、すべて小さな泡となってすっかり綺麗に消えていってくれそうな気がします :happy: :kirakira:

そして、心に残った良い感情や、嬉しかったこと、にっこりしたこと、誰かに感謝した気持ち、好きだと思った気持ち…そんな素敵な感情だけを心の中に残しておこう :smile3:

不要なのに、どうしても心の中にとどまってしまっている感情って、きっと誰にでもあるのだと思います。 手放したいのに手放せない。 要らないのだとわかっているのに、捨てられない感情。 毎日、心を空っぽにして、良い感情だけをためていけたら、とても素敵だと思うのです :smile2:

試してみよう :smile3: :kirakira: ハワイの人達にならって :smile2: :heart:

今日の応援、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。