関心を持ってもらえるって幸せ!

暦の上では今日から冬…今日は「立冬(りっとう)」です :smile1: 今年、初めて冬の気配がみられる日だといわれています。 今年は秋の訪れがとても早く感じられたのですが、ここ数日、福岡の自宅では、朝晩は電気ストーブをつけて過ごしています。 昨晩のお夕食は、BeBeも食べに来てくれることになっていたので、キノコたっぷりの暖かいお鍋にしました :smile1:

和食居酒屋さん風に、お鍋の前に、軽く焼き物を :smile2: 父が、知り合の方がご自身で育てたピーマンをおすそ分けにあずかったので、グリルで焼いて、沖縄のお塩をかけました。 小ぶりのピーマンながら、味と香りがしっかりとしていて、スーパーで買うものとは違ったお味です。 鶏ささみも焼いて、梅肉をそえました :smile1:

image

秋が深まってくると、こういう素朴な和食が恋しくなりますね :smile1: お鍋がグツグツしてくるのを待つ間に、軽くつつくのにちょうどいいお皿です。 

九州は暖かいところだと思われがちですが、日本海に面した福岡の冬は結構寒いです。 そうそう、「せんだい」と言う地名は、東北のほかに、九州にもあるのですよ :smile1: 鹿児島県の薩摩川内市(さつませんだい)市。 川内と書いて「せんだい」と読みます。 原発のある街です。 

九州の原子力発電所は、佐賀県の玄海(げんかい)と、鹿児島県の川内(せんだい)の2か所。 いずれも現在は定期点検中ですが、鹿児島県知事が政府の方針に理解を示し、今日、年明け以降に再稼働に同意する考えを表明しました。 市長はすでに同意を表明しています。

近くに、噴火を続けている大きな活火山が多いこと、周辺の土地の地盤や地質など、専門家によると、原発の立地としては大きな不安材料の多いところだといわれています。 そんな中、今月3日にここの原発を視察なさった経済産業相が、川内(せんだい)原発のことを「かわうち」と発言したということが、ちょっとした問題になっているそうです。

東日本大震災以降、特に日本では、原発に関することは大きく注目されています。 原発自体の放射線災害の問題が、単純に「危ないから」などという理由をはるかに超えた、様々な問題を孕むとても重要なことだからです。

日本国内にある原発の数は、現在54基。 これはアメリカ、フランスに続いて、世界第3位の数です。 このけして広くない国土の中に、集中して存在しているのですね。 

ちなみに、この54基中、現在運転中の原発は22基あるのだそうです。 稼働数が多いのか少ないと言うべきなのか、私にはとうてい見当もつかないのですが、とにかく、今後の政策として、当然いろんな面からいろんな見直しがなされていくものであろうと、みんなが思っていることではないかと思うのです。 海外からも注目されている、それほどに大きな問題だからです。

現在、国内にある原子力発電所は、確か17か所だったかと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、経済産業相であるお立場の方が、その中のひとつの発電所の名前をご存じではなかった(言い間違いと言うよりも)…しかもほんの3~4日前にここにおいでになっているのにもかかわらず…ということが、この方の重要なお仕事に対しての姿勢を含め、人間の生命にあまりに大きく関わる問題を、軽視しているのではないのかと、多くの人に思われてしまったのではなのかしら…ということが、今回、とっても残念なことなのではないかと思うのです。

原発の問題は、とても私ごときが偉そうに意見できるような内容のことではないのだけど、私の中で感じたことは、言葉って本当に「重い」し、大切なんだよなぁ…。ということです。 ちょっとした言い間違い(なのかどうか、この件については私はわかりませんが)が、大勢の人に憤りを感じさせたり不安にさせたりということになってしまうのですもの、やはり大きなことですよね。

原発の問題は私などにはとても大きすぎることなんだけど、とにかく今日の私が感じたことというのは、「関心が低い」、もしくは「関心が低いと理解されてしまう」ことが、どれほど相手を傷つけてしまったり、不安にさせてしまうものか…特に私はそのことについて、ちょっと考えてしまったのでした。

愛情の反対の言葉は「無関心」だと言います。 「あなたのことを関心を持って見ていますよ :smile1: 」 「大切だと思うから、私も同じことに感心をもっているのですよ :smile1: 」…そういう態度を示すことって、愛情の表現として、すごく大切なことなのかもしれませんね :smile1:

以前に話したちょっとしたことを覚えていてくれたとか、好きだといったものに興味を持ってくれたとか、人は、相手のそういうちょっとした態度に、とても幸福を感じるものです :smile1: 相手に対して「関心を示す態度」って、それがそのまま優しさや愛情なんですよね :smile2: :kirakira:

さてさて、昨日のお夕食のあとのデザートは、チワワのウキワちゃんのためのケーキでした。 もちろん、飼い主も一緒に、とっても美味しく頂くことのできる、特製ヘルシーケーキなのです :smile3: もともと今月は、家族のお祝い事の多い月なのですが、飼い主として、ペットに嬉しいことがあったので、お祝いにケーキを注文したのでした。

image

福岡県の久留米市というところにある、素敵なドックカフェ、「カフェ・ド・ロコモコ」さんにいつもお願いしている手作りケーキは、ウキワちゃんにとって、何より一番のご褒美なのです。

ペットにアレルギーのあることまで考えて作って下さっているケーキは、食材にとてもこだわっていらして、アレルギーが起こらないと言われているヤギミルク使用で、ヨーグルトメインで作られたとっても美味しいケーキなのです。 ヘルシーな「きび砂糖」がたったの20グラムしか使われていないんだそう。

私は甘いものをほどんど頂かないのですが、実はこのケーキはウキワちゃんと同じくらい大好物です :smile3: シャンパンにもすごく合う、ものすごく品の良いお味なのです :nikoniko: :heart2:

可愛いチワワのカードに手書きのメッセージが。 とても優しい文面に、おもわず涙がホロリしてしまいました :sad: :heart:

image

実は、こちらの素敵な美人オーナーさんが、ウキワちゃんがバナナが大好きなことをご存じで、ケーキにのせると変色してしまいやすい果物ということを配慮して、わざわざバナナにリボンをかけて送ってくださったのです~!! :sad2: :kirakira: 何というきめ細やかなお心遣い…(涙) 素晴らしすぎます :happy: :heart2:

image

こんな小さなことにも関心を持ってくださり、気遣ってくださること…プロとして素晴らしいことだと思うし、女性としても本当に優しさが溢れていて素敵 :happy: :heart2: 思いやりって、こういうことなんですね… :smile2: :heart2:

今日の応援、よろしくお願いいたします :smile2: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

kantsuki11月 8th, 2014 at 9:48 PM

Ayaさん、こんばんは〜。
またもや食べ物につられてコメントです(笑)
美味しそう〜❤︎
オーナーさんの心遣いも素敵ですね!
それにしてもうきわちゃんと比べるとケーキがとっても大きく見えますね。
このサイズ食べ切れるんですか?

Aya11月 8th, 2014 at 11:00 PM

kantsukiさま

こんばんは~ :smile2:
秋から冬にかけて、ますます食欲が増す季節です :happy:
今日は何を作って食べようか…考えるのは楽しいけれど、
油断すると、私、すぐに太ってしまうのです :sad2:

ケーキは家族全員でも、一度に食べきるのはちょっと多くて :nageyari:
翌日まで食べ続けました(笑)

Leave a comment

Your comment