この時期の紫外線対策とフレグランスのマナー

ただいまです :smile3: 帰国いたしました~ :smile2: :onpu2:

帰国したとたん、福岡は梅雨入り…これからしばらくは毎日雨が続くのですね~。 今朝もひんやりとした朝を向かえました。 確かに朝目覚めた時には、お天気が良いほうが、「よし、今日も頑張るぞ :!: 」ってやる気が湧いて、「さあ、キビキビ動こうっ :smile3: :!: 」って気持ちになるのですが、雨降りでありがたいこともあります。

まず、湿度が高いとお肌がしっとり :smile2: 私は乾燥肌よりの肌質なので、この季節はお肌に潤いが出て助かります(笑)

それから、外出しても日焼けの心配がないこと…これはかなり有難い :smile3: :heart: どうも私は日焼けに弱い肌質で、すぐに焼けてしまうので、強い日差しが苦手です。 日焼けどめは欠かさずこまめに塗るのですが、これもやらないよりは絶対にマシなのでしょうが、それでもやっぱり日焼けは避けられませんものね…。

ハワイが大好きと言いながら、日焼けはしたくないというのもワガママだってのは承知の上なのですが(笑)  :nageyari:

ところで、最近周りの方々を見ていて感じるのが、たとえ殿方でも、お若い頃から無謀に日焼けを続けてこられた方は、年齢が上がるとともに、お肌に受けてるダメージって目立ってきちゃうのね~・・・って感じます。 これはもう、長年の蓄積なのでしょうから仕方がないとはいえ、アウトドア派の方やマリンスポーツが大好きな方など特にですが、紫外線って本当にお肌にとって有害らしいから、男性でも日焼けどめをお使いになったり、保湿ケアは大事かも。

日焼けって、ホント、美肌の大敵です :!:  でもさ~、私の子供の頃って、運動会の練習や学校のプールの授業など、否応なしに直射日光にさらされる機会が多かったの。 っていうか、今でもプールや校庭で日焼けは強いられるものかもしれないけれど、あの頃からしたら、大人たちがずいぶんと、紫外線や熱中症対策の意識が高いと思うので、あの頃のように太陽の下で長時間、子供たちが無謀に紫外線にさらされないようにと気遣われているのではないかしら・・・。

私の子供の頃を思い起こせばひどい話だわよ。 だって、夏休みが終わって新学期が始まる頃には、先生が「誰が一番日焼けしてますか~ :smile3: :!: 」なんて言って、一番日焼けしてる子が「くろんぼ大賞」とかいって賞賛を浴び、クラスの羨望のまなざしを一挙に浴びたりしてた・・・前か後ろかの判断がつきにくいほどに真っ黒に日焼けした子が、得意げになってた夏休み明け・・・ああ恐ろしや・・・。

あの頃の日焼けのダメージは、確実に皮膚を痛めていて、年齢とともにメラニン色素がこゆくなって、シミとなり、肌の表面に浮かびあがってくるのだ・・・おお怖い・・・。

できたシミをなくすのは容易なことではないのです(涙) でも、何もしないよりは・・・と私も抵抗を続けている。 日焼け防止対策をできる限り万全に・・・ダースベーターのような完全防備で外出するくらいの意気込みだと、ずいぶん安心だけど、ちょっと色気がないかしら。

だったら、せめて衣装くらいはミニスカにしてみる?

この姿で歩いてたら、間違いなく職務質問を受けそうだわね・・・。

やはり、日焼け止めクリームを塗って、せいぜい日傘程度にしておきましょう・・・ :su2: 梅雨の晴れ間のお天気は、思った以上に紫外線が強いです。 うっかり日焼けをしないように、気をつけましょうね :smile3:

ところで、梅雨時といえば、ジメジメとした湿気が悩みです。 ここで気をつけたいのが、香りの対策 :smile1: ジメジメとしたこの季節だから、湿気はこもりやすいし、体は汗もかきやすい。 なので、爽やかで軽めの香りの香水で、気分もボディも爽やかスッキリでいたいものです。

私のここしばらくおお気にりの香水は、Victoria’s Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)のBOMBSHELLなのですが、この香りが大好きなのはもちろんだけど、ショップがまだ日本に入ってきていないので、滅多なことではほかの人とかぶらないところもお気に入りの理由です :smile1:

メジャーなブランドのフレグランスって、あちこちで同じ香りの人とすれ違うことがあるのよ。 実は香りの記憶って、人間の記憶の中で、一番確かなものらしいの。 

知人の殿方が、ひとごみのなかで、別れた彼女と同じ香りがして、思わず立ち止まって振り返ったことがあると言っていたことがあって、「まぁ :smile2: ロマンティックなお話し~ :happy: :!: 」と思ったことがあるけど、ならばなおさら、いつでもどこでも、しょっちゅう同じ香りと出会うってのも逆に残念よね :su2: :ase: だから、あまりほかの人とかぶらない香りで、自分の大好きな香りを見つけるのが私の流儀なのです :smile1:

さて、湿度が高い梅雨時は、特に香りの加減には注意です。 香りが強いものだと、梅雨時の満員電車やエレベーターの中などでは、体温と湿気で、お気に入りの香りでも、周りの人にとっては公害としか感じられない場合もあります。

つけすぎはもちろん、香りの甘さや、香水をつけてからしばらくたってからの、アフターノートの香り具合までを、しっかりと計算にいれて選ぶ必要があるかと思います。 香水の香りって、つけてから時間が経つと、その人の体温や体質によって、ずいぶんと変化します。 湿度が高い時期だと、特に、香りも変化しやすいので、香り選びはもちろん、つける場所や量にも考慮が必要。

香りは下から上に立ち上りますから、朝のラッシュ時の満員電車で通勤する方や、毎日すし詰めのエレベーターに乗らなくちゃいけない方は、、体の下の方に香水をつけておくようにするのも素敵な気遣いかも。 せっかくの香りが、周りの人の迷惑になるようでは残念ですものね :smile1:

で、この時期にとってもオススメなのが、ボディミスト :smile2: :kirakira: 香水よりも、香りが軽く、香りが飛ぶのも早いですが、シャワーのあとの全身にスプレーすれば、お肌に潤いも与えて、良い香りも楽しめ、気分も晴れやかになって良いことづくしです :smile3: :heart2:

使いつけのフレグランスと同じ香りのものがあれば、香りも統一できて素敵ですよね :smile2:

私は、今回ハワイのVictoria’s Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)で、お気に入りのBOMBSHELLのボディミストとボデイパウダーを買いました :smile3: ミストは香りが軽いので、惜しげもなく髪や全身にスプレーします。 小さいスプレーは携帯用です :smile3: お気に入りの香りを、外出先にも持っていけるように :smile3:

お風呂上がりにBOMBSHELLの香りのパウダーをパタパタとはたけば、汗を抑える効果もあるし、大好きな香りに包まれて、とっても幸せな気分になりますよ :happy: :kirakira:

女性らしく、爽やかな香りのお気に入りの香水で、あなたらしさと個性を魅力的にアピールしてみてくださいね :smile3: :!:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

みやこ6月 4th, 2014 at 12:35 PM

Ayaさま

お帰りなさいませ :niko:
毎回アップされるハワイ滞在記をとっっても楽しく読ませていただきました :heart: :heart:
そして昨日早速Aya様オススメのミストをAmazonで注文してしまいました(笑)
ついでにBeBe様絶賛のTOOFACEDも…
お二人のオススメは何でも欲しくなってしまう私です(笑)
到着が楽しみすぎます~~( ´艸`)

Aya6月 4th, 2014 at 11:03 PM

みやこさま

わぁ :smile2: :!: 届くのが楽しみですねっ :smile3: :heart2:
このミストは、お風呂上りに全身にスプレーしたり、
お出かけ前に、軽く髪にもスプレーするのがお気に入りです :smile2:
梅雨時でも、気分がアガりますよ~ :nikoniko: :kirakira:

Leave a comment

Your comment