低気圧による不調と、叱られる意味がわからない人の話し

このところ、よくグラグラとめまいがして、困ってしまうことが多いのですが、台風が近づいてきた時や、お天気が下り坂に向かっている時にひどくなるような気がします。 どうやらこれって低気圧が悪さをしているらしいのです。 首や肩が張ったような気がして、特に夕方から夜にかけてはグラグラがひどくなる時があって、眠くなくてもベッドに横になり、じ~っとめまいがおさまるのを待たなきゃいけないことも…。

最近知ったのですが、女性の2人に1人は低気圧の影響で体調不良を感じているという統計もあるらしく、でも、そうは言ってもお天気はどうしようもないわけで、「だったら我慢するしかないの~~ :hun: :?: :?: 何か少しでも対策は取れないのかなあ :roll: 」と、いろいろ調べてみました。

低気圧による体調不良には、副交感神経の働きを高めるとよいらしいです。 副交感神経の働きを高めるってどうしたらいいの?と思っていたら、それには「深い睡眠」が効果的らしいと、仲良しの殿方が教えてくれました。 

睡眠かあ…寝てまっせ :deredere: もう毎日、意識失くして爆睡してると思うんですがねぇ… :ase: でも、眠ってる時は確かにめまいを感じない :su2: 当たり前じゃ :ooo: だったら、起きてる時はどうしたらいいのよ :su2: :ase:

アロマを炊くのも効果的だと聞いて、試してみてるけど、これは特に劇的な効果は感じられない…。 低気圧にやられるというのは、おそらく血行が悪いのもよくないのではないかと感じます。 以前から、私は「むくみ」に悩んでいるのですが、これは血行が悪いのも大きな原因みたい。 そして、気圧が下がると極端にむくみがひどくなります :hun:

「むくむくになるよ~ :hun: つらいよ~ :gaaan3 :ase: 」とブログでぼやいたら、親切なマナ友ちゃん達から、「あずき茶」や「コーン茶」や、いろんな対策を教えてもらいました。 みなさん、いつも本当にありがとうです :happy: :heart2: で、実際にいろいろ試してきました :smile3: 最近は「タンポポコーヒー」というのも試していて、これはノンカフェインだし、あずき茶みたいにほのかな甘みを感じて、なかなかのお気に入りです :nikoniko:

それでも、朝起きたら手の指が曲がりにくいほど腫れていたり、人相が変わってるってほど顔がパンパンに腫れてることもあって、お世話になっている医師に相談したら、漢方をすすめられました。 で、早速内科で処方してもらうことに…。

問診を受けるのに、待合室で待っていました。 私は元気なのですが、やはり内科なので、付添の方に支えられたお年寄りや、学校で体調が悪くなったらしく、お母さんのおひざに頭を乗せてぐったりしている小学生の男の子など、あきらかに体調が悪そうな方々が、たくさん順番を待っています。

その中で、若いお母さんが連れている4、5歳くらいのお兄ちゃんと、まだ3歳にはなってなさそうな元気な妹ちゃんが、ノリノリで賑やかに待合スペースを駆け回っていました。 お兄ちゃんのほうは、長椅子から隣の長椅子に飛び移る遊びを思いついたら、それにもう夢中な様子。 妹ちゃんは、どうやらちょうど今、やたらと大きな声を出してお母さんに存在をアピールするのが楽しくてたまらない時期のようで、とにかく2人とも相当な賑やかさ :poke-:

飛び移った時に、重さのあまりない長椅子が、反動でずるっと動いてしまうので、転げ落ちてけがをするのではないかと、みている方がヒヤヒヤするのですが、我が子を「さん」づけで呼ぶタイプの若いお母さんは、子供さんが待ち時間を退屈せず、楽しく過ごしていることに大満足なご様子…。

世の中には、「あなたは元気でも、他の病気の方たちのご迷惑になるから、静かに待ちましょうね :smile1: 」と、子供に教える方針のお母さんもいらっしゃることかと思うのだけど、いろんな考えや教育方針があるからなぁ…。

ただ、おそらくまだ小さいとはいえ、このご兄妹に、「他の方迷惑になるから…」と言って聞かせても、「え??意味わかんないし :roll: 」と、きょとんとされるのかもしれません。 「何で迷惑になるのか、その意味がわかんないよ :roll: ?」と…。

ふと、先日の園遊会で陛下にお手紙を手渡そうとした行為が問題になっている、ある議員先生のことが浮かびました。 「いけないことだとは思わなかった。」と言っておられるわけです。 この幼い兄妹となんら変わりナシって気がします :su1: :ooo:

私はこの場で彼のことを非難したり批判する意図で、今このお話しを語っているわけではなくて、おそらく彼は「なんでいけないのか意味わかんないし :roll: 」と思っているのだろうから、「常識で考えたらわかるだろう :su2: :!: 」と非難を浴びても、「だって悪いことだと思ってなかったし、悪いと言われる意味がわかんないし :su1: :ooo: 」って感じなんだろうな、と…。

隣の県のことで、福岡の住人である自分にもかなり関係があることなので、たまたまよく覚えていることがあります。 全国的なニュースになったのだろうけど、おそらくみなさんのご記憶にはさほど残っていないかもなんですが…以前、彼が佐賀県庁前で行われた「原発反対」のデモに参加し、興奮がマックスに達したのか、警備の制止を振り切り、「庁内乱入」したことで、佐賀県庁史上初といわれる大騒動となったことがありました。 彼が議員先生になられる前のことですが。

彼は拡声器で「知事は出てこい」と叫びながらデモ隊を先導して県庁に乗り込み、行く手を阻もうとする県庁職員やガードマンと1時間ほど激しいもみ合いになりました。 そしてとうとう制止を振り切り、庁内に乱入。 乱入の目的は、佐賀県知事に原発再稼働中止の請願書を渡すことだったようです。 

あの時に、私はちょっと思ったのです。 あれはパフォーマンスとしては効果的なのかもしれない、そして、強い信念があることはとても立派なことで、間違ったことは言っていないこともよくわかる。 ただ、自分の言っていることが正しいからと言って、強硬的なやり方で押し通そうとする行為自体はどうなのだろうか、と。 

誰だって、自分の言っていることが正しいと信じているのです。

今回の園遊会のあのシーンを、私はあの日の夕方のニュースで偶然見かけたのでした。 特にそういうことを問題視しない人であれば、秋の園遊会のほのぼのとしたシーンのひとつとして見逃したかもしれません。 だけど、私には思わず、「おや 8-O ?」っと目にとまったシーンでした。 

そして、ちょっと怖いな…と思ってしまったのでした。 というのも、「クジラの命を守るためなら、人を傷つけることはやむを得ない」という、一途すぎるほどの信念を持った団体と、ちょっと通じるものを感じてしまったからです。

「思いつめる」という言葉がありますが、これには「思い悩みすぎて、考えが狭くなる」という意味合いがあるのだそうです。 

以前、関わっていた仕事に全力を尽くして頑張っていた頃、私にもそんなところがあったなぁ…と、今振り返って思うのです。 今振り返ると、本当にお恥ずかしい限り。 なにしろホントに一生懸命だったので、不条理に感じて納得いかないことが山ほどありました。 そして、自分の考えは何一つ間違っていないのに、どうしてそれが通らないのか、あの頃の私は、いつでも、納得のいかないことがたくさんありました… :nageyari:

誰だって、自分の言っていることが正しいと思っているから言っています(笑) でも、正しければ世の中、それが全面的に通用するかというと、実際はそういうはいかないものです。 会社も、社会も、世の中って自分一人ではなく、大勢の人と共にあるわけだから、そこには様々な事情や都合が混在して成り立っているんですものね。

良い悪いとか、正しい間違っているだけの単純な問題では片付かないことだらけで、そんなところを理解し合おうとしたり、譲り合おうとしたり、折り合いをつけることで、なんとかバランスがとれているのではないかという気がします。 

確かに、原発やクジラの生存数の問題は、一般人の私が語れるような問題ではないけれど、とにかく、一途にそのことだけに視点を向けてひたすら掘り下げることで、周りと通じ合うことを、結果的に拒むようなことになっちゃうのは、なんだか本末転倒って気がするのです…。 

木を見て森を見ず、という言葉があります。 世の中に大切な問題はたくさんあるのけれど、一つのものに焦点を合わせてそれだけをみると、誰だって周りの事は見えなくなってしまうものですよね。 信念を貫くことは大事だけど、周りが見えないほどひとつのことに固執するよりも、周りをみて和やかにやっていけたらいいな :hehehe:

:peke: <お知らせ> :peke:

来月12月20日に、東京で個人的な四柱推命の鑑定によるエネルギー調整のご説明と、来年の運気アップの秘訣をマンツーマンでレクチャーさせて頂きたいと思っています :smile3:

当日お目にかかる前には、先に、八字鑑定(四柱推命鑑定)のために必要な、生年月日と生まれた時間をお知らせくださいませ。 (正確な時間がわからない方でも、当てはめて計算する方法で対応しますから、大丈夫ですよ :smile1: ) 事前に鑑定書を作成し、当日一緒に鑑定書をみながら、あなたの運気アップのアドバイスをさせていただきます。 また、鑑定結果に合わせたオリジナルブレスを作成して、当日お渡し致します :smile2: :heart:

東京 対面 四柱推命開運アドバイス :star: オリジナル風水ブレス&クリスマスプレゼント付

日時 12月20日(金)

時間16時(午後4時)~20時(午後8時)

場所:品川プリンスホテル

:star: 16:00~16:45
:star: 17:00~17:45
:star: 18:00~18:45
:star: 19:00~19:45  限定4名さま

料金 ¥25,000 対面アドバイス(鑑定書付) オリジナル風水ブレス&クリスマスプレゼント付

2013年最初で最後の東京での対面の四柱推命開運アドバイスです :smile3:
ご予約の受付は11月11日(月)21時(夜9)~です :smile3:

今回、ドキドキのはじめての試みなのですが、今年最初で最後になります(笑) :nikoniko: 当日キャンセルの場合でも、鑑定書とブレスとクリスマスギフトは間違いなくお届け致しますので、どうぞご安心くださいませ :smile2: どうか、どなたかときっとお目にかかれますように… :smile2:

ご質問やお問合せは、どうぞ「Ayaにメール」からいつでも遠慮なくご連絡くださいね :smile3:

今日の応援もよろしくお願いいたします :smile2: :heart2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (8)

11月 7th, 2013 at 6:18 AM

あやさま、

四柱推命の講座!楽しそうですね!難しいのも分かりやすく教えてもらえそう。講座にいくだけで開運されそうだわ。 :onpu:

むくみにはマッサージの他に、タンポポ茶もいいみたいですね。後は塩分摂取を控えたり、キュウリをばりばりとカッパのように食べる(またはジュースにする)、お酢摂取等がいいみたいですけど。。お医者さんの指示に従った方がいいですね。

ペットを飼ってる子供みたいな親が多くなって来てますよね。。。って子供を人前で「さん」づけって、理解し難いのですが、もしかして「うちのたかしさんがお使いに行って大根買って来た」とか?すげぇ。。。

まいほ11月 7th, 2013 at 11:35 AM

Ayaさま

気圧の変化で体調不良。。。私もあります
私はなぜか、イライラしやすくなり、頭痛もあります

むくみの辛さも分かります〜

やっぱり、お医者様に通うのが一番なのでしょうかね :ooo:
養命酒とかどうでしょう :nageyari:

それから、病院で騒ぐお子ちゃま達。。。
私の子供も騒ぎだすときがあって、でも私はなまはげのような顔で叱ります :ikari:
どうして騒いだらいけないのか、説明しながら。。。

子供だから言ったてわからないのは、確かにそうかもしれません。。。
でも、騒いでいい場所といけない場所を教えるのは親の義務かと思います
そのお母様は、これから先、子供を連れて病院や静かにすべき場所に行くことがもっと多くなれば、自然と気付くのではないでしょうか。。。
経験しなきゃ、勉強しなきゃ、わからないことってたくさんありますもんね。。。

私なんかも、まだまだ母親業勉強中 :gaaan3

Aya11月 7th, 2013 at 1:28 PM

明さま

そうそう :smile3: お医者さんからキュウリも勧められたのでした :nikoniko: 食べなきゃ!!
野菜は何でも好きだけど、手を加えなくてもそのまま食べられるものが多いってとこも魅力ですね :smile2: :heart2:

英語ではお名前って基本呼び捨てですよね
幼いわが子を「さん」づけで呼ぶ方って、たまにいらっしゃいますけど、
子供には「父上、母上」とかと呼ばせているのでしょうか…。

そういえば、我が家の近所にお騒がせ一家があるのですが、
そこんちは2才の子に、お父さんをパパ、おじいちゃんをダディと呼ばせていて、
「どっちも父ちゃんやんけ :angry: :!: 」とツッコミそうになりました :su2: :ooo:

Aya11月 7th, 2013 at 1:33 PM

まいほさま

気圧のせいで偏頭痛に悩む方も多いみたいですね :uuuum: :ooo:
私も目や、肩や首を温めてみたり、
何かしないよりはマシかなってレベルの悪あがきをしています :su1:

子供さんは、お出かけが嬉しいから、環境が変わるとテンションもあがって、つい興奮しちゃうことが多いですよね。
「楽しいからいいの、子供は楽しく過ごすのが一番 :smile1: 」という
教育方針もあるみたいなんですけど、
社会性を持たせることを考えると、周囲の状況を察知できるように教えてあげることも、子供さんの協調性を育てる意味でも、
親御さんの大切な役割かもって気もします :nikoniko:

まいほさまのなまはげは、きっと可愛いはず~ :smile2: :onpu2:

hana11月 7th, 2013 at 6:59 PM

Aya様
こんばんは

このコメント欄、随分前から思っていたのですが・・・
左右にスクロールして読まなければならず非常にみずらくなって
いるのですが、改善して頂けないでしょうか?

それとも私の設定が悪いのでしょうか?

文章が長い方の場合、右に行き、下に行き、左に戻して上に行きまた
右に行きとそれはそれは読みづらいのであります。

よろしくお願いいたします。

qaz11月 7th, 2013 at 11:45 PM

ayaさま
体調は大丈夫でしょうか?温度差も激しい季節の変わり目なので、体調にはきをつけなければいけませんね✨
私も気圧の変化で頭痛がくるタイプに、いつの間にかなっておりました。最近は、頭痛がきたら、頭痛〜る、というアプリで、低気圧に伴う頭痛の場合は、だいたいどのくらいに終わるかなー、なんて、予想したりしております。
ホントは予防的に使用するのがよいとは思うのですが…なかなかそこまでは活かせてないです

Aya11月 8th, 2013 at 12:51 AM

hanaさま

ご指摘ありがとうございます :!:
そうなんですよね~ :uuuum: 読みづらくて…
私も何とかならないものかと思っていたんですが、
そうですよね、やっぱり読みづらいんです :sad:
リニューアルしてから、これになっちゃったんですが、
自分では改善の方法がわからなくて… :nageyari:
詳しい方に聞いて、なおせないものか相談してみます :!:

Aya11月 8th, 2013 at 12:54 AM

qazさま

そうそう :smile3: :!:
私もそのアプリがあるのを知って、偏頭痛に悩む友人に知らせたら、
「頭痛がしなくなるアプリはないのか :su2: :!: 」と言われてしまいました :nageyari:

でも、天気予報みたいなもので、事前に予測できるだけでも
少し違うかなぁ…と :nageyari:

Leave a comment

Your comment