8月のワークショップのお知らせと土用のお話し

今月の満月、深夜には明らかにいつもよりあたりを明るくするほどの輝きを放つお月様に会えました :smile1:

昨日は土用の丑の日 :smile1: 土用の丑の日というと、ウナギですね :smile1: 昨日は、私もうなぎのかば焼きをうな丼にして、茶わん蒸しとお吸い物を添えて頂きました。 

おどんぶりに炊き立てのご飯をよそい、錦糸卵をのせた上に、うなぎをのせて… :smile2: しっかりとスタミナをつけて、夏をのりきらなくちゃね :nikoniko: :onpu2:

20130724-025155.jpg

この「土用」ですが、実は私は子供の頃、「土曜の牛の日」だと思っていました(笑) 大人になってみたら、「おいおい『土曜の牛の日』って…焼肉屋さんのキャッチフレーズかいっ :gaaan1: :!: だったら金曜日のほうがええのとちゃうんかいっ :iyaiya: :!: 」などと、自らにツッコミを入れたくなりますが、子供の頃は何にも疑わず、変だとも思わず、「土曜の牛の日」だと思っていたのです。

子供の頃の吸収力抜群の脳みそは、何も難しいことを考えずに、何でも聞いたそのままをストレートにインプットしてゆくもので、生まれてからほんの数年もあれば、大人とほぼ対等に近い会話ができるレベルにまで日常会話は会得できてしまう。

ところがそこそこ大きくなってから、新たに違う言語をインプットしようとしても、なかなか容易にはいかないものです :su2:

自分の脳みそにインプットするのに、わざわざ自分でややこしく考えてしまうから… :ase: 「何故?」とか「どうして?」とか、「難しい :iyaiya: 」などと考えず、幼い子供の頃のように耳に入ったままを、そのままインプットしていけたらいいのに…と思いますが、そこそこ成長してしまうと、なかなかそれがままならない :su2: :ooo:

で、「なんだかおかしいな???」と思い始めたのは、「どよう」と言っているのに、それが「土曜日」ではないということに気付いたあたりから。 でも、その時も、やはりまだ子供でしたから、特に「土用」に対しても、深く追求することなく、「土曜」でなく、「土用」ってものもあるんだ、へ~そうなのか :smile1: って思いました。 子供って、難しいことは大人に任せておけばよいと思っているのです(笑)

ところが…おとなになってみたら、この「土用」というのは風水的には、とても大切な意味があることでした。 何の疑いもなく、夏にウナギを食べる日なんだと思っていた土用は、実は春夏秋冬の年間4回もあったのです。 しかも、土用はたった一日ではなく、18日も期間があります。

何故土用の丑かというと、土用の期間に巡ってくる丑の日だからで、土用の子(ねずみ)の日もあれば、土用の辰(たつ)の日もある。 つまり、干支(えと)がカレンダーだった時代の、暦の中のことだったのですね。

この五行や干支は、風水と先天八字(四柱推命)の世界ではとても重要なものです。 これをベースにして成り立っているのです。 ちなみに今年の夏の土用の期間は7月19日から8月6日まで。 この期間は土をいじってはいけないといわれています。

穴を掘ったり、土を掘り起こしたり、植木や野菜などの植物を植え替えることもNGです。 とにかく土に関するものをいじってはいけないので、壁塗りなども控えたほうが良いと言われています :smile1:

さて、話は変わって、8月のワークショップのお知らせです :smile3: 私にとっては、すごく久しぶりの関西でのワークショップになります :smile1:

8月18日(日曜日) 13:00~約90分の予定で、Ayaのパワーストーンワークショップを開催いたします :smile3: 場所は神戸三宮です。

パワーストンのことをもっと知って頂きたくて、「パワーストーンともっと仲良くなる方法」をテーマにしたワークショップです。 目的は、パワーストーンを使って、あなたの心と身体を癒す方法を知って頂くこと :smile1: 一緒に『クリスタルヒーリング』を行いましょう :smile3: :kirakira: ワークショップで使用するクリスタルとパワーストーンは、お土産としてお持ち帰り頂きますので、その日から早速、毎日実践して頂けます :smile1:

参加ご希望の方、興味がおありの方は、『Ayaにメール』からご連絡くださいね :smile1: 出来るだけたくさんの方にお目にかかりたいと、楽しみにしています。 (定員に達し次第、受付を締め切らせて頂きます。)

それでは本日の応援をよろしくお願いいたします :smile2: 『人気ブログランキング』と『天然石』のボタンをクリックしてね~ :heart:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment