グルメ

「さげまん」にならないために気を付けること

楽しみにしていた週末のイタリアンのお食事 :smile1: 予約をしてもらってたお店は、以前から大好きなお店ではあったのだけど、お伺いするのは数年ぶりでした。 だから余計に楽しみにしてたのです。 福岡は海の幸も山の幸もとても豊かなので、イタリアンにしても、フレンチにしても、あえて地元でとれるお野菜やお肉、お魚にこだわっていらっしゃるお店が多いのですよ :smile3:

もちろんこちらのお店も、地元産のお肉やお魚がおいしく美しくお料理されていました。 この日のお料理、充実のコースの一部をご紹介 :smile3: (たくさん食べました~(笑) :nikoniko: )

大満足のお食事の中に…なんと、思いがけないサプライズが用意されていました :smile2: :heart:

今月は、私のお誕生月だったので、外食のお約束が普段の月よりも多かったのですが、そんな中でもこんなサプライズを用意してくださる、粋で素敵なお計らいに大感激… :sad2: :kirakira: そして感謝 :heart2:

実は今月初めには、こんなサプライズもあったんですよ :happy: :kirakira: シアワセ~ :smile2: :heart2:

春をいっぱいに束ねた素敵な花束 :kirakira: ホントにいい香りで、嬉しくて思わず花束をそっと抱きしめちゃいました :nikoniko: この時のお食事はこちらでした。

ナプキンの文字が素敵

東京の青山が本店のイタリアンレストラン『Hiro』さんです :smile1: 憧れのお店で、一度行ってみたかったので、ご招待いただいてウキウキ :smile2: :heart2: お洒落して出かけました :nikoniko:

こちらのお店は、選べるデザートの充実度がハンパなくて(笑)…悩みに悩んで選んだのがりんごのケーキ・アイスクリーム添えでした :smile1: 銀座や大阪にもお店があります。 特別なお食事に、オススメですよ :smile2:

お外でのお食事は、お料理のお味を楽しむだけでなく、お店の雰囲気やサービスと共に、器や美しい盛り付けを拝見するのも私の中で大きな楽しみのひとつ :smile1: プロの技を真似するのはとうてい無理ですが、自宅でずいぶんと簡単な感じにアレンジして、何となくな気分だけでも味わうのはとっても楽しいですよね :smile1:

ところで、私がブログでご紹介するお家ごはんの「レシピも紹介してください :smile1: ❗ 」というご依頼をよく頂くのですが、私などお料理は全くの専門外、もしも私が専業主婦だったりするのなら、これは主婦業のプロなわけですから、家庭料理に関しても「プロ」だと言ってよいものでしょうが、私にはそれには該当しませんから、やはり大きく専門外です(笑) なのでとっても恐縮してしまいます :ase:

ただ、私にとって、食を楽しむのは人生の大きな楽しみの一つ(たんなる食いしん坊なんですけど 😳 )、お料理は、もちろん自分が食べるために作りますが、出来るだけ美味しく見えたほうが幸せ感も増します :happy: :kirakira: そうはいっても、私なんて、レシピをご紹介できるほどの腕は持っていませんし、何よりもお料理ってご承知の通り、使う材料だけでなく、お鍋などの器具によって、 作る時の火加減も過熱時間も変わりますよね。

料理本の通りの材料で、書いてあるとおりに作ってみても、お料理上手の方に聞いて、言われたとおりに作ってみても、やってみたら生煮えだったとか、コゲすぎたとか、全然美味し くなかったという結果になるのは誰にだって経験がおありのことかと思います。

何しろ、使う調理器具によって、たとえ同じ材料を使っても料理の出来具合は全く違います。 加熱がガスなのか電気なのかでも仕上がりは変わりますし、使った調味料のメーカーによっても味に大きく差がでます。

煮え具合、焼き上がり具合を作りながら感じて調整することは、これこそ料理センスですし、料理慣れしている人ならば、作っている最中にたいていカンでわかるものなんですよね。 

なので慣れていないのならば、これはもう、ひたすら試行錯誤です。 いきなりのぶっつけ本番でバッチリ上手くいくものなんて、料理に限らず普通はめったにないことでしょう :smile1: これこそ「トライアル&エラー」、つまり試行錯誤です :smile2:

私があえて細かいレシピを掲載していないのは、そういう理由からなんです。 お家のキッチンによって、出来上がり具合が全く変わりますし味のお好みもあります。 だからその通りにやって頂いて、その方のイメージ通りの仕上がりになるほうが稀だと思いますもの。

作り方の流れだけはご紹介できますんで、あとは是非、ご自身のお好みを取り入れながら、楽しみながらやってみて頂きたいです :smile1: お料理って、作る楽しみと食べる楽しみの両方味わえるから、ホントに楽しいものですよね :nikoniko:

ところで先日、「この前ブログで紹介してあった鯛めしは、ウチにあるお鍋でも炊けますか?」っていうご質問があったのですが…いやいや、私にはあなたがどんなお鍋をお持ちかわからんし… :nageyari: :ase:

それこそ、「炊いてみられたらいいのではないですか :nageyari: ?」としかお答えしようがないわけですが、それにしてもです…私と妹のBeBeのところには、毎日たくさんのご質問メールが寄せられますが、「聞けば答えて当たり前」と思い込んでいらっしゃる方が多いのと、「人に聞くまでもなく、ちょっとご自分で考えてみられたらわかることではないのでしょうか :ooo: :ase: 」と言いたくなるご質問がとても多いわけです。

失礼ながら、これこそ、他力本願で依存性の高い人の典型といえるのではないでしょうかしら… 🙄 そう、つまりこういう方はですね、私に言わせたら『さげまん』の危険性アリですよ :su2:

「他力本願で依存性の高い人」といえば、先日に引き続き、しつこいようですが、宝くじ買うのが好きな人とか、宝くじに夢を託すのが「さげまん」だと言ってるわけではないんですよ。

ただよく、「Ayaさん、どの神社にお参りしたらお金が入りますか? 宝くじはどこにお参りしたら当るんですかね?」っていう質問を受けますが、考えてみて下さいよ・・・神社に行って神様に「私はお金がたくさんほしいので、宝くじをあててくださ~い :nikoniko: 」ってお願いするわけですよね。 でも、神様はあなたの召使いではないですよ。 「はいご主人様、かしこまりました :su2: 」って言うこと聞いてくれるものでしょうか?

他力本願で依存性の高い人って、ご本人は気付かないうちに、周りの人からぶっちゃけ「あつかましい :angry: :ase: 」と思われていることが多いような気がするんですよ。 あつかましい人が好かれるか嫌われるかというと、そりゃ正直、好かれはしないもんじゃないでしょうかしら :su2: :ooo:

私は、日常生活に風水を取り入れるようになってから、たくさんの幸せを感じられることが増えました。 お誕生日だからと、とびきり嬉しいサプライズを用意してくれる素敵な人が身近にいて下さることも、もちろん、このブログを通じて、たくさんの素敵なご縁が結ばれていることもそうです :smile1:

こんな嬉しい再会があるものかしら、と思うほど、嬉しい再会を果たせて改めて素敵なお付き合いが始まることもあったし、素敵な方と知り合えて、この方と過ごせる時間ってほんとに自分にとって貴重で幸せだと思えることもあります。 そんな素敵な人との絆がたくさんたくさんできました。

風水って、おまじないや魔術的なもののように思っている人や、占いとごっちゃになって考えてる人など、世間ではまだたくさんの誤解もあるものですが、風水は「環境学」です。 長い歴史の史実に基づき、あらゆる経験と実績の中から編み出された統計学に基づく学問とも言えます。 なのでこれを実践することは、自分で自分の環境をより良く整えているということに他なりません :smile1:

ま、正直、恋愛運も人間関係運も、風水ではたくさん集まっても質は選べないという部分があるんで、先日のように変なオヤジにうっかり騙されそうになっちゃったりすることもあるのだけれど(恥) :nageyari: (詳しくはBeBeのブログを… 🙄 )

少なくとも、風水を実践することは依存や他力本願とは意味合いが異なります。 自分で自分を幸せにする行動と努力をするわけですから :smile3: だから、財運を上げたいから風水を実践し、統計学的に「この日がイイよ :nikoniko: 」と言われている一粒万倍日なんかに宝くじを買ってみるというような努力ならば、これは単なる依存には当らないかと私は考えます :smile2: :kirakira:

さげまんには、自覚がないうちになっているものだと思います。 ちょっと考えたらわかることでも自分で考えない人や、何かにつけ、ちょっと自分で動けばよいことでも、人に何とかしてほしいと思うナマケモノさんは、立派なさげまんだと言えるでしょう。 

人ってそうそう簡単に変われるものではないけれど、ちょっとしたことから意識を変えてゆくことなら簡単に出来ます。 例えばとても小さなことから意識を変えて、実践してみることや、何か自分で行動してみることは今からすぐにでもやれるのです。 

さげまんにはなりたくない :smile1: ❗ 常に謙虚な気持ちで、周囲の人に「あつかましい」と思われないように気を付けてみるだけで、ずいぶんとあげまんに変身できるかもって気が私はするのです :nikoniko:

ブログランキングアップにご協力ください :smile2: あなたが私の「あげまん」です :heart:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。