仕事

お金が増える「一粒万倍日」

『一粒万倍日』…って言葉、お耳になさったことありまして? :smile1: 「いちりゅうまんばいび」とか、あるいは「いちりゅうまんばいにち」と読みますが、今日これを知ったアナタはすごくラッキー :nikoniko: :kirakira: :shuku: だって、ほとんどもう大金を手にしたようなものです(笑) :nikoniko: :kirakira:

何しろ、この日に使ったお金は万倍になって戻ってくるという超ミラクルな日なんですもの :nikoniko: :heart2:

正直なところ、「はじめて聞いた~ 🙄 」とおっしゃる方が多いのではないかって気がするのですが、例えばですね、世の中には、人生のうちに宝くじを何度もあてたことのある方っていらっしゃるでしょ? 私も以前は、「くじ運の良いラッキーな人っているもんだね~ :smile1: 」くらいに思ってました。 

でも、宝くじ当選回数の多い方々は、何かとその「コツ」をご存じでいらしたりするもので、実はこの『一粒万倍日』を狙うっていうのもその裏技の一つ :smile2: :heart:

なんと宝くじ当選マニアの間では、『一粒万倍日』に宝くじを買うって言うのは、いわば「常識」らしいですよ~ 😯 ❗

そもそも『一粒万倍日』って一体何かって言うと、これは暦の中での「選日(せんじつ)」の1つです。 一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味です。 

この日にお金を出すと万倍にもなって戻って来てくれるので、是非この日に「種をまきましょう」ってことなんですね :love: いや~、「一粒で2度おいしい」どころの騒ぎではないんですよ :smile3: ❗ なにしろ万倍なんだもん :smile2: :heart2:

なので、この日に何かにお金を使うことも吉だし、例えば飲食店やお商売をなさる方ですと、お店の開店にはこの日を選ぶと良いといわれています :smile1: また、一念発起して何かを始めようと決心した方なら、是非この日からスタートすることをオススメしたいです :nikoniko: :kirakira:

「良い日」を選んだってだけで実になるものが万倍になって戻ってくるなんて、スペシャルな幸運です。 こんなに嬉しいことはないですよね :smile3: :onpu2:

ところで、先ほどお話しした「選日(せんじつ)」ですが、これは何かというと、昔、その日の吉凶を判断するために、暦の上で特別な日を見ていました。 わかりやすいのが、カレンダーの種類によっては、日にちと曜日だけではなく、「庚申(かのえさる)」とか、「乙寅(きのととら)」などの干支が書いてあるものがありますよね。 その隣に、「大安」とか「仏滅」などが載ってるものもあります。

これらは、「六曜(ろくよう・りくよう)」といって、これも昔の暦で吉凶を見るもので、結婚式や結納などのおめでたいことは「大安」を選び、逆に「仏滅(ぶつめつ)」は避けるとか、お葬儀に「友引(ともびき)」が重なるので一日ずらしたというような話はわりとメジャーです。 このような感じで、カレンダー中に、「さんりんぼう(三隣亡)」というものを見つけたことがおありでしょうか。 「いちりゅうまんばいび」は記されていなくても、「さんりんぼう」は載ってるんですよ。 実はこの「さんりんぼう」というのも「選日(せんじつ)」のひとつです。

子供の頃に、母に「さんりんぼうってなに? :smile3: 」って聞いたら、「仏滅よりも悪い、怖い日のことよ :smile1: 」って言われて、「ひえ~ :gaaan1: :ase: 恐ろしや~ :gaaan2: 」と震えたことがありましたが、あろうことか暦の上では「仏滅」と「さんりんぼう」が重なる日もあったりして、「どんだけ恐ろしいことが起こるの?? :angry: :ooo: 」なんて思ったりしたものです。 

実際は、「何かを始めたり、行うには凶の日」という日なので、ただじっとしていても悪いことが起こるというわけではありません。

ちなみに「三隣亡(さんりんぼう)」は、「この日に建築、棟上げや、柱立てなどをすると火災を起こし、その災いは近隣(三隣)にまで及ぶといわれて、大凶日とされているのだそうです。 三隣をなくすから「さんりんぼう」なのね :smile1: また、「さんりんぼう」にはお引越しをすることなんかも凶だと言われています。

さて、夏にウナギといえば「土用(どよう)」 :smile3: 土用の丑の日はみなさん馴染みのある言葉ですよね :nikoniko: 私の四柱推命のワークショップのクラスにお越しいただいたことのある方なら、きっとこの「土用」のお話しはよく覚えていてくださるかと思うのですが、なんと、この「土用(どよう)」というのも選日のひとつです :smile1:

風水と四柱推命は陰陽五行説に基づいていますから、やっているとかなりリンクする部分が多いの :smile1: 以前は「おおお、ウナギを食べなきゃ 😀 」くらいの認識しかなかった「土用」は、風水と四柱推命の中では特に「土のエネルギーが流れこんでくる」時期ってことで、かば焼き以上に何かと重要視される日です。 そして、実は土用って、夏だけでなく春夏秋冬にそれぞれ一度、年間で四回やってきます :nikoniko:

ちなみに土用は土を動かすこと(動土)…土木工事などをやるのは大凶 :su1: 土を掘ったりもNGで、壁を破るのも凶だといわれています。 つまり、土に関連することはやらないほうがいいってことですね :su1:

でも「選日」には良い日もありますよ :smile2: 例えば「天赦日(てんしゃび)」 :happy: :heart2: 天がゆるしてくれる日と書いて、「てんしゃび」 :happy: 百神が天に昇り、天が万物の罪をゆるす日だといわれているそうで、最上の大吉日なんです。 これは1年に4日程しかありません。

なにしろ陰暦の1年中で最上の大吉日ですから、例えば結婚なんかしちゃおうかって時には、これもう最高の吉日 :nikoniko: :kirakira:天赦日って、とにかく最大吉日なんです :shuku: なのでこの日を選べば大開運しちゃうかもってことですね :nikoniko: :kirakira:

さてさて、お話しを今日のお題の『一粒万倍日』にもどしましょうね :smile1: 『一粒万倍日』には、宝くじを買ってみるのもいいですし、新しいことを始めるのに最適な日なので、例えば新しいお財布をおろす日にも大吉です :smile2: この日から使い始めたお財布に入っているお金たちは、なんと万倍になって戻って来てくれるといわれています :love: :kirakira:

実はこの日は、年間でわりとたくさんあります。 多い時で月に5日くらい。 少ない月でも2、3日はあるんですよ :smile2: :heart2:
それで毎月の中で暦の中で他の何かの日と重なる場合もでてくるわけです。 するとですね、嬉しいことに、なんと吉日と重なれば一粒万倍日の効果が倍増するのです :nikoniko: :shuku: (ただ残念なことに、凶の日と重なれば、それも倍増… :nageyari: )

それでは、もったいぶらずにいよいよ、今年の(きょう以降)『一粒万倍日』をご紹介しましょう :smile2: 特に、大安や天赦日と重なって、さらに効果が倍増の日は、強調してご案内しますね :smile2: (大安と重なる日は太字です・天赦日と重なる日は()中に記載してます。 ちなみに年間3日しかありません 😯 ❗ )

:star: 2013年の「一粒万倍日」 :star:
2月 :peke: 26・28
3月 :peke: 8・13(天赦日と重なります)・20・25
4月 :peke: 1・7・16・19・28
5月 :peke: 1・13・14・25・26
6月 :peke: 8・9・20・21
7月 :peke: 2・3・15・18・27(天赦日と重なります)・30
8月 :peke: 9・14・21・26
9月 :peke: 2・10・15・22・27
10月 :peke: 4・10・19・22・31
11月 :peke: 3・15・16・27・28
12月 :peke: 11・12・23・24(天赦日と重なります)

今年のクリスマスイブは、最高最強の吉日ってことね :nikoniko: :shuku: 嬉しいわ~ :happy: :heart2:

さて、ここでちょっと注意して頂きたい大切なお話しがあります。 『一粒万倍日』にはお金を出したり新しいことを始めるのには吉ですが、借金をしたり、他人から何かを借りたりするのはNGです :su2: ❗ 良いことも万倍になる代わり、苦労の種だって万倍になるのです :nageyari: なので増えたら困るものや、育ってほしくないものの場合は、この日を避けてくださいね :smile3:

あなたにますますのご開運がありますように・・・ :happy: :kirakira:

「良いこと聞いちゃった :nikoniko: :heart: 」とお思いのアナタ :smile2: お礼は、是非とも応援クリックでよろしくお願いいたします(笑) :nikoniko: :onpu2: :onpu:

POSTED COMMENT

  1. オデン より:

    Aya様

    こんにちわ!
    いや〜 :onpu: いい事聞いちゃいました :love: :heart2:

    早速手帳とキッチンカレンダーにしっかりと書き込みをさせていただきました :pen: そして、天赦日と重なった日には… ❗ メガミリオンの宝くじ買っちゃいます 😆 当たるといいな〜 :heart:
    いい事教えていただいてありがとうございました :nikoniko: :star:

    そして、日本では一粒万倍日の一日前ですが、ポチッとな!が万倍に増える事を願いつつポチッとしておきますね〜!

  2. ゆか より:

    素敵な事を教えてくれて、
    ありがとうございます♪
    ピンクトルマリンの小さな小さなネックレスを見つけました!
    自分の誕生日に買おうと思ってましたが
    26日に買って、28日に身に着けます!!
    彩様にも、皆様にも、私にも「喜喜よ来てください☆ミ」

  3. しの より:

    Aya様

    宝くじの日は知ってましたが、お金を出すと万倍に返ってくるのは知りませんでした!!
    いつも、良い情報をありがとうございますm(_ _)m

    また、過日はありがとうございました!!
    夢が、どんどん叶って行きます♪改めて、御礼の連絡を致しますね(≧∇≦*)

  4. Aya より:

    オデンさま

    そちらのメガミリオンったらハンパない金額ですもんね~ :nikoniko: :onpu2:

    嬉しい結果につながりますように… :heart:

  5. Aya より:

    ゆかさま

    吉日を選んで幸せが倍増するなんて、
    まさにダブルハピネス『喜喜』ですよね~ :smile2:
    可愛いピンクトルマリンちゃんが、たくさんの幸せを運んでくれますように… :nikoniko: :kirakira:

  6. Aya より:

    しのさま

    こちらこそ、ありがとうございました :nikoniko:
    お金を出すと万倍だなんて、いつもより張り切って出しておこうって気になっちゃいます(笑)
    お金は天下のまわり物ですから、巡り巡って戻って来るならば増えてたほうが嬉しい(笑) :love:

  7. KYE より:

    Aya様 お久しぶりです^^

    すご~い情報をありがとうございましたっ(^O^)/!!!
    早速手帳にメモしました!!!
    この日にチケットを申し込んだりすると、いい席が当たったり!?
    なんてこともあるんですかね~^^♪?

    最近忙しくて(Aya様の比ではないと思いますが)TT
    記事を読んでコメントしたい!
    と思っても、なかなかできないでいますTT
    (でも、全記事読ませて頂いてますよ~^^♪)

    せっかくのご縁、大切にしたいと思います^^♡

    そして、私もAya様のように、
    周りの人に誠意をもって接していきたいと思います^^!

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。