あなたの背中を押してあげましょう!!

向付(むこうづけ)。 いわゆる小鉢のことですが、懐石料理で、手前でなく向こう側に置かれる器なので、こう呼ばれています。

今日はお料理でなく、器のご紹介です :smile1: まぁ、栗は食べられるけどね(笑) :wink:

和食器は種類や形が豊富で、それぞれに個性があるので、集め出すときりがないものですが、特に手作りのものは、作家さんの思いがこめられているのがわかるし、それぞれひとつひとつの表情が違い、何ともいえない温かみがあって、手に取ると土のぬくもりが伝わってくるような気がします :happy: :heart2:

食器を集め始めてまだ駆け出しだったころ、この向付に惚れ込んで、思いっきりの清水ジャンプで一つだけ買い求めたものです。 長崎の窯元の作家さんの作品ですが、当時の私には高価すぎて、揃いで買うのはとても無理でした。 ただ、その時イメージしたのは、これに秋の素朴な草花を生けたらどんなに素敵だろうか… :happy: :kirakira: ということでした。 今でも毎年秋が近くなると、この向付に秋らしい草花を生けたくなるのです。

今になって思うのですが、あの時、とても無理をして、4、5客買い揃えていたら、もしかしたらこんな風に、毎年この時期に必ず出してきて、草花を生けることはしなかったかもしれません。 

大皿と違い、小鉢や小皿はどうしても揃いで欲しいものですが(特に私は性格なのか、揃っていないと気が済まないところがあって…。) たったひとつだからいい、というものもあるのかも…そう思えるのです。

実はこの器を買った頃の私は、けして毎日が幸せではありませんでした。 もちろん当時は、自分のことを「不幸だ、悲しい :sad: 」と思いながら、日々を呪って過ごしていたわけではなかったのだけれど、今思い出しても、辛かったよな、でもよく頑張っていたな、って思う時期を過ごしていました。

だんだん陽が短くなってきたな、と感じるある日の夕暮時、日中は暑くても、夕方には風が涼やかになり、秋の気配をはっきりと感じる季節でした。 街路樹が整った川沿いの歩道を一人でトボトボと歩いていると、向こうから仲良さそうに歩いてくる、若いご夫婦とすれ違いました。 

そろそろお腹がはっきりと目立ち始めた様子の奥様と、それをいたわるようにゆっくりと歩くご主人。 そのご夫婦とすれ違う瞬間、何故だか急に私の目から涙があふれ出してきてしまい、自分でも驚いて、困ってしまったことがありました…。 毎年この季節になると、そのことをふと思い出すことがあります。 

羨ましいとか、素敵だなとか、憎たらしいとか、いいな私もあんな風になりたいなとか、とにかくそんな、言葉で表現できるような感情ではないのです。 自分でも、どうして涙が出てきてしまうのかわからない、本当に理由のわからない初めての感情でした。 

ただその時、はっきりと気づきました。 「私はこんなことしてられない。 しっかりと自分の為に、自分の力で幸せになるように何か行動しなくっちゃ :smile1: :!:

それからの私は、とにかく行動を始めました。 それまでの私は、どちらかというと、石橋をたたいて渡る性格…というより、ぐずぐず悩んで、やらない言い訳を並べ、迷ってなかなか行動に移せないタイプでした。 それが、「とにかくイチバチ :su2: :!: まずやってみて、それからのことはやりながら考えよう :!: 」という方針に激変させました。

で、こんなカンジになった今の私がいます(笑) とにかく、ただひとつ言えることは、これまでで「やらなきゃよかった :su1: 」とか、「失敗したな、他の方法もあったかもしれないのに :ooo: 」とか、「もうちょっと慎重になるべきだったかも :hun: 」と思えることは、ひとつもないってことです。 

「それはあなたの場合が特別にラッキーなだけよ :su2: 」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 でもね、正しいと思える自分の直感を信じて行動すれば、たいていの場合、間違いなんて存在しません。 つまり、正解はたったひとつではないし、自分に訪れるチャンスだって、一生のうちにひとつだけではないのです。

「よし、やってみよう :smile3: :!: 」と行動を起こす時こそが、自分にとってのチャンスが訪れた瞬間なのだと思います :smile3: :kirakira:

やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいいって言葉があるけれど、私は、やったことに対して後悔することって、実際はそんなにないような気がするんですよ :smile1:

「Ayaさん、可愛いブレスちゃんをありがとうございます :smile1: まだ、これといって変化は何も起きていないけれど、ブレスと仲良くやってゆこうと思います :smile1: 」というご連絡を頂くことがあります。 そんな方には、「どうかじっと待っていないで、ご自分の幸せのために、自分から何か行動をしてみてください :smile3: :!: 」と私はお返事しています。

行動するのは、自分自身でしかありません。 例えばどんなに念力をこめて、じっ~と願ってみても、テーブルの上に置いたブレスを1ミリたりとも動かすことはできないでしょ?(笑) ブレスはあなたの代わりに行動をしてくれるものではないのです。

ブレスに込めたいお願い事として、「誰かいい人と結ばれたい、結婚したい、早く子供も欲しい、金運も欲しい、仕事の仲間とも上手くやっていきたい、それからそれから… :asease: 」とおっしゃる方も多いのですが、望むのはいくらでも望みましょう :smile1: 高望みでも欲張りでもいいのです。 ただ、どうしたらそうなれるかをきちんと自分で考えて、方針を定めて行動を起こさなくちゃダメです :smile1: :!:

じっと動かず待っていても、何も手には入りません。 そして、頑張るあなたを見守り、支え、応援するのが石の役目 :smile1: これまでに、実際に幸せになった、開運したと私にご連絡をくださる方は、みなさん何らかの行動を起こしていらっしゃいます。

動かなければ、何も始まりませんよ :smile3: まもなく秋です :smile1: 季節の変わり目って、いろんなことの節目となる時期です :smile1: 思い切って行動してみましょう :nikoniko: :!: 応援してるよ~ :happy: :!: :!:

でね、私のことも応援してください :oops:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (10)

ソナム8月 28th, 2012 at 8:57 AM

外は嵐が吹き荒れてますが、おかげで心が晴れ晴れしました。
今日こそ、がんばろう!という気になりました。
ありがとうございます :niko:
Ayaさんも、良い一日をお過ごしください :nikoniko:

Miee8月 28th, 2012 at 11:14 AM

初めてコメントします。読んでじ~んとしました :heart: :happy: 心温まる日記をいつもありがとうです :!:

りこ8月 28th, 2012 at 12:12 PM

Aya様
そうですよ~。
ブレスレットはめるだけでは幸せになんかなれません。
幸せになるにはちゃんとした理由や方法がある。
そう、それがメンタリズムです。byダイゴ・・なーんちゃって

昭和の女の子は秋はちょっぴりおセンチになるのです。
心のタガが外れて涙が溢れちゃうこともあります。
でもそんなAya様はとっても可愛いです。

emi8月 28th, 2012 at 12:42 PM

今育休中なんですが、保育園の空きがなくて次女が待機児童になってしまいました。上司に3月までの延長を願い出たところ、業績悪化による解雇を打診されました。以前の私ならオロオロして焦って行動してさらにドツボにはまっていたかもしれませんが、以前から長く居る会社ではないかな・・と思っていたせいもあり不思議なくらい落ち着いて話し合いができました。すぐカッとなる上司ですが、私が冷静だったせいか何度も謝罪の言葉と私が不利にならないようにすると約束してくれました。心静かにいられたのは、ブレスのおかげかなぁ・・と思いました。また、違う道があるよと導いてくれてるような・・預け先がない以上、再就職が決まるまでは娘との大切な時間を穏やかに過ごすことにします。選ばなければ仕事は有るでしょうけど、急成長する娘の姿は今しか見られないから・・・Ayaさんの記事で元気になりました。

mari8月 28th, 2012 at 6:31 PM

Ayaさま

向付素敵 :kirakira: 待ち受けにしたいです :smile2:

今日のお話、背中を押されました :up:
私も昔のAyaさまのような感じ、理由をつけてやらない、
グズグズ迷うタイプです :gaaan3
が、Ayaさまとの出逢いで、少しずつ変わってきたんです :idea:
出逢いって大切 :kirakira: ってしみじみ感じてます :heart:
こうやって、沢山の人に勇気や希望を与えてるAyaさま
スゴい :!: です
頭ではわかっているつもりなのに、なかなか動けずにいた
私の背中を押してくれて、ありがとうございます :-P
心が軽くなった気がします :peke:

Aya8月 29th, 2012 at 1:51 AM

ソナムさま

ありがとうございます :happy:
福岡は、夜になって雨風がすっかりおさまり、今は虫の声が聞こえています。
秋ですね :smile1:
一緒に、この秋をとっても素敵な季節にしましょうね~ :wink: :!:

Aya8月 29th, 2012 at 1:53 AM

Mieeさま

初コメント頂けて嬉しいです :smile2: :heart:
こちらこそ、ありがとうございます :happy:
今後ともどうぞよろしくお願いしまう :smile3: どんどんコメントしにいらしてくださいね :onpu2:

Aya8月 29th, 2012 at 1:55 AM

りこさま

しっあわせわんにゃ、歩いってこない~
だ~から歩いて行くだね~ぇっ :onpu2: って、昭和~~~ :oops: :!: :!:

Aya8月 29th, 2012 at 2:13 AM

emiさま

不安、怒り、落胆…いろんな感情がいっきにごちゃまぜってカンジでいらしたかと思うのですが、よくぞ落ち着いて対処なさいましたね :su1: :kirakira:
カワイイお嬢さんの今だけの姿を、一緒に過ごせるという、ギフトをもらったということなのかもしれませんね :smile2:
今を精いっぱい楽しんでくださいね :happy: :heart2:

Aya8月 29th, 2012 at 2:16 AM

mariさま

こちらこそ、ありがとうございます :smile2:
達成感って、じっとしていたら絶対に味わうことのできあいものなんですよね~ :smile1:
行動しようと思う時がチャンスって思うと、一日に何度も小さなチャンスが訪れているって気がして…。
そうしたら、一日に結構たくさんの達成感を味わえるんです~ :smile2: :heart:

Leave a comment

Your comment