アイテム

受電式電池

最近、身の回りの電池が必要なものに、充電式電池を使うようにしています :smile1: 電池って簡単に捨てては発火などの事故の危険があるらしいので、捨てる時にはちゃんと気を使わなくっちゃいけないんですよね :poke-:

捨てられた電池が原因で、過去にはゴミ収集車が発火してしまった事故も起きたことがあるらしく、うっかりそんなご迷惑をかけないために、不燃物として捨てる際でも、+と-の部分にセロテープを貼るなどして、ていねいに処分する気遣いが大切です。

それにしても、前から思っていたのですが、電池って、あらかじめ多めにストックしておかないと、うっかり切れた時に慌てなきゃいけません。 新しい電池を買いに行くまでは使えないでは困るので、仕方なく、あまり使わない家電の電池を取り出してとりあえず入れ替えたり・・・ :asease:

そして見た目は新品とどこも変わらないのに、古くなった電池は捨てるしかないなんて、なんだかとてももったいない気がします :uuuum: それに、地球にやさしくないって気がして、何となく気になってたのよね~ :su1: :ase:

そこで私が愛用しているものは、SANYOのもので、PCから充電するタイプですが、別の部品を介すれば、もちろん家庭用のコンセントからでも充電可能です :smile3: たまたま私は以前から、i-pod用に持っていたので、PCを通さない時にはそれを使っています。

これは、一つで単3と単4どちらにも使えるところもすごく便利です :smile2: 片側のパーツをパタンと倒せば、単4サイズに早変わりしちゃうんです :nikoniko: 身の回りで電池が必要な小物っていうと、結構あるんですよね :smile3: 例えば私の場合、ホントに身近な必需品と言うと、まずPCのワイヤレスマウスです :smile1:

 コレ大事 :poke-:

このマウスの中に、単3の電池が一個入ってます :smile2:

それから、外出時もバッグに入っているくらい、手放せない電子辞書 :nikoniko: これ一つで日本語、英語はもちろん、ちょっとした韓国語も中国語もスペイン語もフィリピン語もカバーできちゃうし、(実際はそこまで必要ないけど :nageyari: )、この手帳サイズの大きさに、家庭の医学はもちろん、お薬辞典にワイン辞典まで入ってるスゴイ子なの :happy:

 CASIO EX-Word

この電子辞書の中にももちろん電池が入ってます。

ちなみに、電子辞書用のフェルト生地の専用ケースはお手製なのです(笑) 電子辞書用のケースって、付属品として専用サイズの、お洒落で高価なものがいろいろ販売されているけれど、なにしろこの形状がすっと取り出せ、すっとしまえるのでホントに便利です :nikoniko: 見た目もとってもチープな手作りですが、バッグの中でキズから守るくらいには、これでも充分です :smile1:

以前使っていたものも、やはりお手製のこの形の簡単ケースに入れていましたが、こんな華やかなピンクだと、バッグの中でも目立つし、フェルトなので、電子辞書を机に置いて使う時でも、このケースが下敷きになって便利ですよ :smile3:

長方形の生地の2面にミシンをかけて、好きなアクセサリーを付けるだけの超簡単なハンドメイドです :nikoniko:

あれれ、お話しが脱線しちゃいましたね(笑) とにかく電池って、捨てる時に「もったいない :hun: 」って気分になるだけでなく、何となく地球に対して迷惑をかけているような気分になることが以前からネックでした :su1: これなら繰り返し使えるし、そのうちいよいよ寿命という時が来ても、最終的にはリサイクル回収BOXにサヨナラができます :smile1:

何より、やっぱりエコなところが嬉しいのです :smile1: できるだけゴミは出したくないですし、ゴミって「とにかく自分の身の回りから追い出せば、それで解決 😀 ❗ 」っていう考え方は、今どきとても自己中心的なような気がします :ooo:

というわけで、充電式電池はとってもお気に入りなんですよ :smile3: そんな私に今日もぽちっとお願いします :smile2: :heart2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。