不思議な体験

ハワイといえば『ALOHA』の挨拶 :smile1: ハワイにいると、一日中いたるところで頻繁に『ALOHA』の挨拶を耳にします。 あちこちで、素敵な笑顔で『ALOHA』と声をかけられます。 小さな子供でもすぐに覚えられ、すぐに口にすることができる『ALOHA』の挨拶 :nikoniko: 「ALOHA :smile3: 」って言ってみると、不思議と自然に笑顔になるのです :happy:  

『ALOHA』の一言の中には「こんにちは」や「さようなら」、それから「ありがとう」、そして、「愛してるよ」という、これら全ての意味が込められているといいますが、この『ALOHA』の5文字の中には「愛、歓迎、信用、叡智、誇り」という意味合いも含まれているのだそうです :kirakira:

『ALOHA』の一文字ずつにもそれぞれ深い意味合いがあるのだと聞きました :happy:

A akahi 思いやり
L okahi 調和
O `olu`olu 喜び
H ha`aha`a 謙虚
A ahonui 忍耐

さらに、文字の組み合わせにも深い意味合いが隠されています。

ALO 一緒にいる
OHA 幸福
HA 生命の息吹
A 生命

どの言葉も全て、とても美しく素晴らしい輝きを持つ言葉ですよね :happy: :kirakira: ハワイの人たちが『ALOHA』の言葉を栗にする時は、今という瞬間を共に共有し合えるという感謝と喜びを心から表現しているのだと聞いたことがあります。 あまりに深い意味合いが込められた一言で、とてもこの言葉の輝きを言葉では表現し難いように思うのですが、「相手を受け入れ、自分の愛を与える」というような意味合いも込められているのだと言います。

急に思い立つようにしてBeBeと二人、バタバタと慌てるようにしてやって来た今回のハワイでしたが、これまでになくたくさんのものを自分の中に取り込めたような気がしています。

今日、BeBeと出かけた帰りに、ちょっと不思議な人に出会いました。 夕方部屋に戻るためにバス停に行くと、先にバス停に来ていた黒人の男性が、「ワイキキに行くんだよね? バスの番号は○番と○番だよ :smile1: 」と、私たちにバスの路線のことを教えてくれ始めたのですが、いきなり、「ところでキミ、何の仕事をしてる?」とBeBeに尋ねたかと思うと、ニコリと笑ってPC等も入った大きなバッグの中から分厚い本を取り出し、開いて見せました。

そこには思わず見とれるほど美しいブッダの絵が・・・ :smile1: :kirakira: 「わぁ、キレイ :smile3: 」そう言った時に丁度バスが来たので、彼は本を閉じ、彼も私たちもそれぞれバスに乗り込みました。 彼の目的地は私たちの降りるバス停より少し手前でした。 前方の席に座っていた彼はバスを降りる時、わざわざ真ん中の方に座っていた私たちのところを通って降りて行ったのですが、降りしなに、いきなり私に「これはキミに :smile1: 」そう言って、大きなヨガの本をくれたのです。

「あれ~??何で私がヨガをするってわかったんだろ・・・ :poke-: 」不思議そうに言った私に、BeBeが何だかとても意味深に笑いました。

そう、きっと彼は、BeBeと通じるような、ちょっと特殊な能力を持った人だったのでしょう :smile1: ただ、今、この地球でたくさんの人たちと、同じ時を共有している私たち。 その中に特別に選ばれた特別の存在の人なんていないと私は思っています。 

私に言わせたら、誰もが特別な存在です。 特別に光り輝く一部の人間だけが特殊な能力を持たされて、地球を救う使命を与えられているだとか、そんなことはないと思っています。 もし、それが出来る人がいたとしたなら・・・きっとそれは誰でも・・・そして、誰もがその使命を与えられているのだと思っています。

私たちが住んでいるこの地球を、大切にしてゆこう、守ってゆこうと思う気持ちは誰の心の中にもあること、そして自分自身を大切にするのと同じように、地球を大切に思う気持ちは誰にとっても当たり前になくてはならないこと。

みんな一人ひとりの思いが重なり合えば、とても大きな力になるのですから、「我こそは選ばれし者なり :su2: :!: 」という一人の力よりも、ずっとずっと大~きな力となると思うんですよね :smile1:

それぞれが特別な存在なわけだから、それぞれの個性は当然あるでしょう :smile1: 美しい声でとても上手に歌が歌える人、人を感動させるほどの美しい絵を描くことが出来る人、学問などの知識を人にわかりやすく伝え共有できることに長けた人、人を楽しませるおしゃべりがとても上手な人・・・。 みんなそれぞれに素敵な能力を持っていて、みんなそれぞれが特別な存在なんだと私は思っています。 

私には私の、BeBeにはBeBeの、そしてあなたにはあなたの素敵な個性と素敵な能力がある :smile1: それはこの地球に一つだけの、特別なもの :smile1: そして誰もがそれぞれ、たったひとりの特別な存在です :happy:

『ALOHA』文字に込められた意味のとおり、 思いやりの気持ちをいつも忘れず、調和を大切にし、喜びを感じ、謙虚さと忍耐を心がけて、この瞬間を過ごせている喜びと、この瞬間を誰かと共有できていることの大切さ、その気持ちをいつも心に感じて感謝しながらにこやかに毎日を過ごしたいな・・・ :happy: :kirakira: ハワイのこの素敵な言葉に、お礼の意味を込めて「ALOHA」 :happy: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

知子4月 19th, 2011 at 9:33 PM

こんばんは。去年5月にブレスレット作って頂きありがとうございました。ハワイからのブログ拝見して、私まで気持ち晴れやかな感覚になりました☆ハワイは周りの方の優しさが心地いいですよね。自然と自分も人に優しくなれますし。彩さん、よい旅をお過ごし下さい♪

aya4月 20th, 2011 at 3:17 AM

知子さま

わ~知子さま :nikoniko: :heart2: こんにちは~ :smile2: :onpu:
ありがとうございます :happy:  
ハワイの気候は誰もを笑顔にしてくれるような気がしますが、確かにたくさんの暖かな優しさにふれた気がします :kirakira:

パワーアップして戻ります :nikoniko: :onpu2:

しの4月 21st, 2011 at 12:25 AM

aya様

こんな時だからこそ、様々な思いを抱くンですよね…
とても実感致します。

出来る事を精一杯やりたいです!!
ハワイの景色と言葉にワタシも励まされます☆

aya4月 22nd, 2011 at 2:10 PM

しのさま

本当に・・・いろ~んな思いと共に、いろ~んなことを改めて深く考えさせられました。

ハワイでまた、様々な思いを抱き、私も「自分に出来ることを精一杯やろう」とさらに強く決心しました。

しのさまが「できること」に対して、感謝の気持ちを抱く人はとても多いと思います :happy: :kirakira:
ご苦労も多いかと思いますが、きっとやりがいあるお仕事です :smile1:
「ありがとう」の言葉がたくさんきける「できること」を持っているってすごく素敵 :smile2: :heart:

Leave a comment

Your comment