グルメ

マレーシアのお料理からヒントを頂く

マレーシアでのお食事は、私にとってはすご~く楽しいものなのです :smile2: 何を食べても新鮮なんで、毎回大喜びしちゃいます :love: でも、エスニック系のスパイスの、味や香りが苦手だとおっしゃる方にとっては、正直ちょっぴり辛いかも(笑)

あちらのお料理を一言で説明すると・・・一言でってのも無謀なハナシだけど、まぁ無謀を承知で表現するならば、カレー味の風味豊かな中華にタイ料理のいろんな味のスパイスが効いてるってカンジでしょうか :smile1: ・・・はっ :angry: このコメントはいただけないな、マレーシアの方からクレームがきそう・・・ :nageyari: 表現力が貧困すぎて申し訳ない :sad2:

いずれにしても、どんな食べ物にも果敢にチャレンジし、何でも美味しく頂いてしまう私にとっては、たまらなくクセになりそうで斬新なお料理ばかりなのよね~ :iyaiya: :heart:

マレーシアのお食事は、「たくさんのスパイスを使った複雑な味に、思わず快感を覚えてしまう」というフェチの方にはおススメです。 (いるのか、そんなフェチ :su2: )

ステイ先のホテルのお料理は、朝のバッフェの内容からかなり充実です :happy: お魚のカレーなどインド料理はもちろん、インドネシアのナシゴレンあり~の、飲茶あり~の、朝に頂くにはさっぱりしたフォーなんかも、チャイニーズのお粥とどちらを選ぶか真剣に悩んでしまうほど魅力的 :happy: :heart2:

エグゼクティブラウンジのほうで朝食を頂くと、こちらではシェフが自分好みの卵料理を作ってくれます :smile1:

この日、私がお願いしたオムレツ :smile2: サイコロに切ったトマトにパプリカ、オニオン、チキンソーセージなどをチョイスして、入れてもらいました :nikoniko: とっても美味 :smile2: :heart2:

ソテーしたトマトとハッシュポテトに、レタスをつけてくれました :smile1: それにしても、可愛い盛りつけ・・・ :smile2: :kirakira: スライスしたオニオンのリングにレタスを通して小さなブーケのように作ってあるのです :smile3: :heart2:

こちらのエグゼクティブラウンジは、夕刻にお酒を楽しむ際に用意してあるカナッペなども、お味はもちろん、とっても美しくて繊細な作りでいつも感心してしまうのですが、このレタスのブーケのアイディアにはちょっと感激 :happy: :heart2:

これって、自宅でも簡単にマネ出来て、大した手間いらずなのにとってもキレイで見栄えがいいから、ホームパーティの時なんかには是非取り入れたいわ~ :smile1: :onpu2:

スティックに切った他のお野菜を一緒に束ねて、彩りをプラスするなんていう応用を加えたりして、たくさん作ってサラダとしてお皿に盛れば、かなり華やかなプレートが出来上がるのではないかしら~ :happy: 頂く時も取り分けやすいし、各自で好きに取るようにしても、すごく親切な心遣いに見えるわよね :smile3: これならきっと、ゲストに大好評よ :nikoniko: :kirakira:

お野菜に限らず、チーズをプラスしても良さそうよね、ハムもありだな :smile1: 💡 う~ん、夢が広がる~ :happy: :heart2: くいしんぼうバンザイ :shuku:

ってわけで、今日の応援もよろしくお願いいたします~ :smile2: :heart:

POSTED COMMENT

  1. より:

    あやさま、

    食いしん坊ばんざい!ちゃっちゃちゃら?♪。。。と頭の中で曲が流れて来ました。笑

    おいしそうですね?!マレーシアでもフォーあるんですか。ベトナムだけかと思ってました。なんとも楽しそうなお食事ばかり♪

    昨日の芍薬のお花と赤い提灯の写真。。。とおおおおっても可愛い!あの写真みてるだけ開運されそうです。うっとりしてました。

  2. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :onpu2:
    無事にマレーシアから帰ってこられて何よりです :happy:
    お待ちしておりました :kirakira:

    マレーシア便り :kirakira: 毎回楽しみにしています :smile2:

    写真のオムレツも美味しそう :kirakira:
    オニオンスライスでレタスを束ねているのは
    とっても素敵なアイデアですね :niko:
    私も参考にさせて頂こう~ :heart2:

  3. aya より:

    明さま

    ホテルの朝食のフォーは、あっさりでとっても美味なのですが、フィッシュボールを入れてくれるので、これだけで結構お腹いっぱいになっちゃいます :su1: :ooo:
    で、私はいつも、フィッシュボールをお断りして、その分お腹のスペースを他のお料理のためにあけておくことに・・・ :nageyari:

    喰いしんぼうバンザイ・・・ :sad2:

  4. aya より:

    礼子さま

    そうなんですよね~ :nikoniko:
    すごく簡単に真似できるのに、斬新なアイディア :smile2: 💡
    「もらった :smile3: ❗ 」ってカンジでした(笑) :happy: :kirakira:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。