アイテム

クリスマスソング♪

 12月に入ると、どこもかしこもBGMはクリスマスソングに変わりますよね。 スタンダードなものから名曲のカバーまで、デパートもショッピングモールも、とにかくどこへ行っても流れているクリスマスソング :onpu:
 ああ、クリスマスが近いんだ~と実感はわきます。 でも毎年のことじゃない? しかもクリスマスソングってたくさんあるとはいえ、毎年一ヶ月は鳴り続けるとなると、やっぱり鳴ってる曲も限られてくるじゃない? いい加減飽きない? :sad2:

 だいたいあの名曲も「 :onpu2: きっとキミは来な~い~」って、かれこれもう何十年も来ないんだよね 🙁 いったい何十年、一人きりのクリスマスを送るつもりでいるのだろう・・・ :ase:  そろそろ新しいキミを探して欲しいものだ :su2:

 「 :onpu2: ラ~ストクリスマス・・・」って、その先、日本語にカバーしてくれてありがとう 🙁  久しぶりに少しひねりを加えてもらえたってカンジで、日本国民はおそらくみんな、ちょっと嬉しい :su2:  でも、やっぱり馴染みのあるメロディーだから、ごめんなさい、私の場合は個人的に、やはりジョージ・マイケルに唄ってもらったほうがどうも安心して聞けるような気がする・・・(涙) :su1:

 世界中のミュージシャンのみなさん、こぞって毎年新しく、どっか~んとすごいクリスマスの名曲をがんがん作ってリリースしてくれないかな :nageyari: 売れると思うんだよ :iyaiya: だって、みんな飽きてるんだもん絶対 :sad2:

 で、この時期にあえてご紹介しようと思った『BUENA VISTA SOCIAL CLUB』  中南米キューバのホットな音楽です :smile3: :onpu:

 クリスマス前に、すでにクリスマスソングは「もうお腹いっぱい・・・ :nageyari: 」な方に、冬の寒い日に、暖かいお部屋で聞くレゲエや少々マニアックですが、たまにはこんなキューバン・ミュージックというのもなかなかオツなものでございます :smile1: :onpu:

 この『BUENA VISTA SOCIAL CLUB』のミュージシャンは、なんと、みんな当時で90歳前後のスッゴイ素敵なおじいちゃん達なんです。  ドキュメンタリー映画になっているので、機会があれば一度ご覧頂きたいのだけど、とにかくこの周辺の音楽に明るくなくても素直に、じぃ~ん 🙁 とくるステキな映画です。

 音楽、特にギターに詳しい方はご存知かと思いますが、ブルースのボトルネック奏法で有名な、ライ・クーダーっていう、アメリカの、これまたすっごいイイ男なギタリストがいるんですが、彼が憧れのキューバ音楽の古老たちとともに創り上げたアルバムと、それを作っていくまでをリアルにドキュメンタリーに収めた映画です。
 
 物語は、ライ・クーダーが彼らの音楽を求めて、キューバに着いたところから始まります。
彼が以前キューバで聞いて、心から感動した音楽をもう一度聞きたい、そしてそのキューバの素晴らしいミュージシャンと演奏したい。 その演奏を是非アルバムに残したい。 そんな彼の熱い情熱が、この物語を作りました。

 映画はドキュメンタリーなので、収録までのライの苦労もリアルに観られるのだけど、まずは当時のミュージシャン達を探し出し、そして説得し、彼らとのセッションを実現させるまでには結構いろいろあるの。 その年齢で現役のギタリストもいれば、すでに演奏することから引退してしまい、自宅にピアノすらなかったピアニストもいて、またこの彼の言い訳がなんとも可愛いの :nikoniko:  「けんしょう炎で、ピアノはもう弾けないんだ」 って、ウソなんだけど :smile1: だって、実際弾いたらスゴイんだもん :smile3:

 とにかく、ライの情熱的な説得と努力があり、やっと、彼らとのセッションが実現するわけです :kirakira:
収録する現地のスタジオってのがまた、すっごいクラシカルで、ありえないくらいいいカンジなんです・・・ :smile1: でも、それがもう、信じられないくらいカッコいいんですよ、いや、このおじいちゃん達が!!  :heart2: :onpu:
 演奏もテクニックも驚くほど素晴らしいんだけど、とっても楽しそうに演奏してるこのおじいちゃん達のなんとまぁとにかく素敵なこと :smile3: ❗ セクシーなんです、本当にたまらなくカッコいいんです :heart2: :kirakira:
 
 97年グラミー賞を受賞、世界中で大ヒットとなったアルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」  その後、彼らはなんとあのカーネギーホールなど有名ホールでの公演を実現させ、世界中から絶賛されるんです :happy: :kirakira:
 魅力的なボーカリスト、イブライムのマンハッタンでの言葉がとても印象的・・・ 「夢だったんだ・・・実現できて本当に嬉しいよ :smile1: 」

 機会があれば、是非観て頂きたいこの映画、これを観れば 「このトシだもん、もう遅いよ :gaaan3 」 なんて発想自体があり得ない、って気づかせてもらえます :happy:

 何かを始めてみようと思う前に、つい思っちゃう・・・「今更ね、もう遅いわ :nageyari: 」って。
 でも人生、遅いなんてこと、何一つないですよね。 いくつであろうと、やってみたいと思うことが大切 :smile3: ❗ そしてそれに向けて何か、始めの一歩を踏み出してみなきゃ :smile3: :kirakira:

 今年もあと残りわずか・・・新しい年を迎えるにあたって、これまで 「今更ね・・・ もう無理だよ、もう遅いよ :nageyari: 」 ついそう思って始める前からあきらめていたこと、思い切ってやってみませんか?

 おおおーーーー ❗ すごいっ :love:  ブログランキングの順位、更に記録更新してるぅーーーっ ❗
みなさまホントにありがとう :heart: 嬉しいですっ 🙁 今日も応援の一押し、よろしくお願いします :smile2: :heart2:

 

POSTED COMMENT

  1. M子姫 より:

    あやさま
    ごきげんよう :onpu2: やっと調子が戻ってきましたM子でございます :smile1:
    作って頂いたブレスレット いつも身につけております
    心が落ち着き、病気にも負けず頑張れるのもあやさまのおかげです
    ありがとうございました :chuu: 私も昨日、SARAH BRIGHTMANのクリスマスバージョンCDを頂きました :up:
    お好きでしたら今度用意しときますね~

  2. aya より:

    M子姫

    まぁ :smile2:  M子姫ごきげんよう! 心配してましたのよ ❗  

    先日ブレスをお渡しして、すぐにお着けいただいてから、姫の表情がどんどんやわらかく変わっていくのを見るのが楽しくて、何だか目が離せず、つい夕刻までお引止めしてしまいました :smile2:
    体調良くなっていらしたならホントに安心 :happy:  よかったわっ :heart2:

    SARAH BRIGHTMANのクリスマスバージョン? 素敵っ :iyaiya: :onpu:
    美しい声に癒されそう~ :kirakira:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。