休日は癒しのお茶

 こんにちは みなさま :happy: :onpu:

 今日の福岡は気持ちいい秋晴れの爽やかなお天気 :hare: :kirakira:  せっかくの休日なので、ドライブにお出かけしようかと思いましたが、まずはゆったりと、自宅で美味しいフレーバーティ楽しんでから・・・ :happy:  と、美味しいお茶を淹れてみることにしました。
 Be-Beも私もお茶好き :smile3: 自宅にはいろんな種類の紅茶の葉もストックしていますが、今日は私の中国茶の茶器セットをご紹介します。

紅茶のような大きいティーカップでいっぺんに飲むのではなく、日本酒を飲むように小さ目の茶器を使い少しずつ飲んでいくような感じです。 おままごとのようにちいさいお茶碗でしょ? 日本のお煎茶にも似てますね :smile3:

茶器の蓋や、急須、お茶碗の裏など、いたるところにりすちゃんがいて可愛いでしょ? とてもお気に入りです :nikoniko:

最初に茶葉を洗うようなカンジで注いだお湯をすぐにこぼします。 こちらに穴が開いているでしょ?ここに流せるようになっているのです。 便利 :nikoniko: ついでにそのお湯でお茶碗も温めます。 とっても効率的 :kirakira: サスガは4000年の歴史です :kirakira:

 中国茶には脂肪が身体に吸収されるのを抑制したり、燃焼を促す効果があることで知られているとおり、油を多用した中華料理などと食べる際に一緒に飲む人も多いですよね。 そんな中国茶ですが 古くから生薬や漢方、薬としても飲まれており、身体に良いということが近年 医学的にも次々と研究されて証明されているそうです。

 中国茶の効能で主に知られているものとしては、疲労回復や免疫力向上、老廃物排出、中性脂肪の分解 (←素晴らしい :kirakira: )、解熱作用など。 中国茶はこういった薬のような役割だけでなく味や色、香りを楽しむことによりリラックス効果も期待できるそうで、特に私はリラックスできるので、フレーバーティー感覚でよく頂きます。 こってりのお食事の後にも・・・お茶が油をすっきりと流してくれてそうです。

http://www6.ocn.ne.jp/~drinktea/

 中国茶のフレーバーティーとして、お気に入りなのがジャスミン茶 :onpu:  デトックス効果も高いそうなので、体の調子でむくみやすい時期には、リラックス効果と共にとても効果が期待できる、薫り高い美味しいお茶です。
こちらはBe-Beにもらった見た目も美しいジャスミン茶(仙桃型)  グラスに入れてお湯を注ぐと、中でお花が開きます :onpu2:

上に見えるのは本物のお花です :happy: 香りもとてもよくて、キレイ :kirakira:

 私が自宅で普段使いにしているこのワイングラスは、食洗機仕様のとっても強い子 :nikoniko: 繊細なグラスは割れてしまう危険がありますから、耐熱グラスのご使用をお勧めいたします :kirakira:

 休日はお出かけも気分転換になってお勧めですが、ゆったりと午後のお茶を楽しむのも気持ちにゆとりがうまれます :kirakira:

 それでは今日も、「ぽちっと」押していただいて、リラックス~ :deredere:  楽しい一日になりますように。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

みかりん9月 27th, 2008 at 9:06 PM

はじめまして。彩様 実は何回もチャレンジしているのですか(汗)いつも納得しながら楽しくお邪魔しています、ブレスレットとても気に入って身体の一部化しています? お茶の季節ですね、暖かくて香りのよいお茶大好きですが紅茶ばかりだったので中国茶もチャレンジしてみます。 これからも頑張って下さい。

aya9月 27th, 2008 at 9:20 PM

 みかりんさま :onpu:
 ようこそいらっしゃいませ :nikoniko: :heart:  ブレスレットがそんなに馴染んでくれているなんて、嬉しいです :happy: :kirakira:
そうそう、お茶の季節といえば、確かに~ :!:  今日の福岡はようやく秋らしい一日でした :cha: 確かにこれからがお茶の季節ですね :onpu2:  中国茶は大きな中華料理屋さんや、デパートで入手できますよ~ :nikoniko:

また、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねっ :chuu:

Leave a comment

Your comment