カウンセリング・心理学

やりたいことを仕事にしたい人へ

楽しいGWをお過ごしでしょうか。

福岡は、2日の夜から本日まで「博多どんたく」という、全国的にも有名なお祭りが開催されているはず。

はず・・・というのも、この期間は恐ろしいほどの人手のため、懸命な福岡市民は、ほとんどの人が、お祭りの行われている福岡市の中心地には近づきません。

当然ながら、身動きが取れなくなってしまうからです。 

今日はお天気がとても良いので、午後からはうきわと一緒に、近くの公園までお散歩に行ってこようと思います♪

今回東京で過ごした半月の間、毎日があまりに楽しく、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

こちらに戻ったのと同時に、いつもの日常が戻り、急に現実に引き戻された気がします。 さあ、しっかり気持ちを切り替えて、頑張らなくちゃ。

さて、先日、久しぶりに占いエレナさんで対面鑑定をしましたが、コロナ禍に入ってから、極端に人と会うことを制限していましたから、対面でお話ができるこがすごく嬉しく、なんだかとても新鮮に感じられました✨

一般的に、占いのご相談内容として最も多いものが、人間関係(恋愛・ご夫婦の関係のことも含む)と、お仕事のことについてなのですが、今回、私が受けたご相談の内容も、やはりこの2つに絞られました。

というのも、例えば「子育て」のお悩みですと、たいていの方が、育児学や幼児・児童教育のプロの方にご相談なさいます。 体のことならば、医師や医療のプロに相談しますよね。

美容のことなら美容の専門家に、そしてボディメイクのことなら、やはり、ボディメイクのプロにアドバイスを求めるわけですよ。

さらに、現実的に、働くことに向けての「自己実現」のことなら、キャリア系の専門家や、就職支援センターに相談なさるのが通常の流れです。

なので、あえて占いで答えを得たいと思う相談事は、事務的に解決し難かったり、いく通りものセオリーが存在することだったり、とにかく、自分にとって「適切な解決のマニュアルが存在しないこと」なんですね。

で、その大半が、人間関係・恋愛と、仕事についての悩み、ということになるのだと思います。

私の得意とする占術は、陰陽五行の法則を基に、生年月日と生まれた時間を、八つの文字に表して、その人の運命や性格、生きる力の強さや、社会や人との関わり方、恋愛の傾向、運気の波など、様々なことを読み解いてゆくという命理学です。

そして、私の場合は、占った結果をお伝えするにとどまらず、さらにその先となる、クライエントの「幸せな未来」のコンサルをさせていただくことがあって、実際、ここからが私自身のスペシャルスキルだと思っています。

ところで、お仕事に関してのお悩みを伺った際に、感じることがあるのです。

それは「自分のやりたいこと」にこだわることが、その方の幸せな未来の邪魔をしているのでは??と思えることがある・・・ということです。

「やりたいことにこだわるって立派なことでしょ!?」って思いますよね、そうですよね。

好きなことを極めたいという気持ちは、人間なら誰にでもあることだし、よほど飽きっぽくて忍耐力のない人は別として、好きなことなら誰もが一生懸命になれるし、続けられるはずですものね。

だから、それを仕事にできれば、きっと楽しくて、少々の辛いことにも負けずに頑張れる・・・誰もがそう思いますよね。

私は、仕事を選ぶ時の条件の中で、大切なことを簡潔に挙げるとするなら、この3つに限られると思うんです。

・好きなこと
・得意なこと
・やりたいこと

そもそも、これが見つけられず、自分探しの段階で模索中の方も多いわけですから、この3つが明確になっている方というのは、すでに一歩先に進めているわけです、それだけでも幸せだと言えるかもしれません。

ちなみに、ここでは「才能」とか「適正」とか、そんな難しいことはひとまず置いておいて、ご自身が「好きなこと」で、しかも「得意」で、あなた自身が「本当にやりたい!」と、心の底から思えることを考えてほしいのです。

当然、それを仕事にできれば幸せになれるはずだと思いますよね。

ですが、ここにこだわりを持ちすぎることや、固執することが、幸せな未来に進む足枷となっている場合もあるのです。

「え?? 夢の実現のために努力することは間違いなの??」と思いましたか?

もちろん、間違いではありません。 ですがその目標がどこに向いているのかで、大きくその先の結果が変わってくるのです。

好きなこと、得意なこと、やりたいことがはっきりとしていて、それを仕事にしたくて努力中の方々に、あえてもう一度、大事なことに目を向けてもらいたいと思うことがあるんです。

あなたが、「やりがいを得られる」と信じている仕事・・・それは本当に、仕事として成功できることでしょうか。

ー続くー

うきわに、大切な大切な可愛い妹ができました💕 鮑先生が、新しく迎えた愛犬ちゃんです✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

POSTED COMMENT

  1. 智貴ちゃん より:

    好きと云うだけでは、マズいと思う。
    最近鈴木亮平が自身のこれまでのキャリアを振り返った上で、その様な事を宣っていた訳ですが…アタクシは「取り敢えずは向いてはいるんだろうな。けれどもお客様の今後の人生を左右させてしまうある意味重い生業であるからこそ、ちゃんと見立てに全てを投げ打ち誠意を持ってアドバイスも行う。」

    自分にはこれが向いているんだろうな?けれどもやる以上は対価を得る以上は、それ相応の責任は発生するからこそ…誠意を持って見立てにアドバイスに全てを投げ打つ。

    最近はそんなスタンスです。

    • Aya より:

      智貴ちゃん

      そうなんですよね、
      好きこそものの上手なれ、と言いますけども、
      好きというだけでは、マズい・・・❗️
      全くその通りだと存じます。
      どんなに上手いものでも、プロとして成立するかどうかは、
      ホスピタリティだと私は考えております。
      おっしゃる通り、そこに誠意が存在するか、
      これが本当に大事なことですよね✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。