カウンセリング・心理学

仕事を心から愉しむこと

あっという間に、先月のお誕生日から、およそひと月が過ぎましたのですが、つい先日、お誕生祝いのお食事にご招待いただきました。

ご縁をいただいてからかれこれ10年ほどになりますか、ずっと仲良くしていただいている殿方が、毎年欠かさず、私のお誕生日を祝ってくださるんです。 とても素敵な社長さまです。 

そしていつも必ず、忘れずに、バースデープレートをご用意くださるんです✨ デザートのパフェと一緒にお出しいただきました。

すごいよね、この暖かな気配り・・・。 感動です✨

お店のスタッフの皆さん方にも、心から感謝です。 いつも本当にありがとうございます。

たくさんのお土産をいただいて帰りました。 とても幸せな夜でした。

今年の3月は本当に慌ただしくて、特にお誕生日の前後の時期は、思わぬ事態に対応するのに、BeBeと一緒に駆け回っておりましたので、あっというまに4月になってました。

ホントもう、毎日が飛ぶように過ぎていって、目まぐるしいったらありゃしないって感じでしたよね。

それでも、振り返れば、鮑義忠先生がご来福くださっていた数日間なんて、一緒に風水鑑定に出かけたり、忙しいながらもとても楽しく充実してましたし、時間を作って太宰府にも出かけたし。

そういえば、数日前のことなのですが、深夜に突然、原因不明のPCトラブルが起こってしまい、入力していたデータが飛んじゃったという、あまりにもショックな出来事が起きたんですよ。

何が消えてしまったかというと、ご依頼を受けていた鑑定のデータです(涙)

つい先ほどまで、フツーに使っていたPCの画面が、いきなり真っ黒になってしまったかと思うと、エラーメッセージが延々と表示され続け、翌日、なんとか復活はしたものの、鑑定内容の復元は、とうとう叶いませんでした。

かなり打ちひしがれたんですよ。 落胆ハンパなしですよ。 

でもまあ、悲しんでいても仕方ない。 よし、さっさと気を取り直して、一からやり直しますかって感じで、元気を出して、また最初から鑑定に取り掛かったのでした。

こんなことクライエントにお伝えすると、ご心配をかけてしまうので、ここは事後報告ということで・・・。

すっかりお待たせしてしまうことになっちゃって、とても心苦しかったのだけど、でもむしろこんなことが、何か厄落とし的な作用に働いてくれてたらいいな。

つくづく思うのだけど、好きなことに打ち込めて、「好き」を仕事にできている私は、どれほど忙しい日々を送っていても本当に幸せな人生を過ごせているなあと、心から感じます。

辛い人生に耐えながら、ただ我慢をして日々を過ごしている人の中には、「きっとこうして頑張っていたら、いつか必ず報われる」と信じて、ひたすら辛抱の時間だけをやり過ごしているような方がいらっしゃるのだけど、

生きていく上でとても大切なのは「今を充実させること」

そして、それと同じくらい大事なのが、「この瞬間を楽しむことはできるのか?」ということだと思うの。

たとえ辛くても、本当に明るい未来があるのなら、当然頑張る価値があるけれど、あなたが「いつかきっと現状は改善する」と思っている未来のその希望には、確かな根拠がありますか?

頑張った先に、必ず素敵な未来が待っているのなら、今この瞬間の頑張りの中にも、楽しめるという実感が得られるはず。

今を楽しむって、そういうことだと思う。

例えるならば、私の大好きなこのシーンが、まさにそれ。

グスタヴォ・ドゥダメルさん率いるシンフォニック シモン・ボリバルスの「マンボ」は、何度観ても泣けるほどにカッコよくて、「今この瞬間を心から楽しむ」ことと、「自分の仕事を最高に愉しむ」ことって、まさにこういうことなんだって思うよ。

トランペットのパートなんて、スペクトラムみたいなんだから(わかる人にしかわからん)

是非ご覧あれ、絶対にリピートしたくなっちゃうから。

それではみなさま、どうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいませ✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。