あろうことか、今日のセッションのお約束の時間を勘違いしていました。
ただ、幸いだったのは1時間早い時間に勘違いしていたことです。
そんなわけで、休日の午後に、いきなりふってわいたようなゆとりの時間ができて、なんだか贈り物をもらった気分になったのでした。
このところ、常にいくつかの仕事を並行して進めているので、気の休まる暇がなく、久しぶりにただぼんやりと通りを見下ろしながら、暖かいミルクティーを飲むひとときを、たまらない幸福感に包まれて過ごしました。
さて、あっというまに11月に入りました。 今年は、これまで誰もが経験したことのない、イレギュラーな年となったわけですが・・・。
もともとオフィスワーカーではなかった私の場合、多くの方々のようにライフスタイルが激変することもなく、ただ、毎年恒例だったハワイステイや、いつも楽しみにしていた関西への出張に行けてないこと、あとは極端に外食の機会が減ったことくらいの変化しかないといえばそんなとこかな。
でも、なんだかいつも、気づけば心ここにあらずというのか、なにか気持ちがシャンとせず、どこかぼんやりとしていた感じで過ごしてきました。
ずっとこれまで、一番身近にあった大切なものが消えてしまった喪失感で。
実は今年の1月に、愛犬のチワワのうきわが虹の橋を渡りました。
高齢だったこともあり、前の年に両目の視力を失ってからは、これまでのように、自由に家の中を駆け回って過ごすことはままならなくなってはいたものの、かつてのカンをたよりに、自分でちゃんとトイレに行くという、小さいながらも気丈な子でした。
今年のお正月は、いつもの年と変わらず、大晦日の夕方から自宅に戻ってくる妹のBeBeと、両親と共に、家族全員で過ごして、その翌週の連休に入る前の日の午後、急に小さな咳をし始めたのをきっかけに、あっという間に容体が悪くなって…。
それから、小さな体で一生懸命頑張ったのだけど、それから2日目の午後に、彼女は逝ってしまいました。
あっという間の出来事でした。
お世話になっていた動物病院の先生は、病院に泊まり込んで付きっきりで看てくださったので、一時は持ち直してくれたのです。
その日に会いに行ったときには、体を起こして迎えてくれて、あまりに元気になった姿に、私たちは驚き、大喜びしました。
回復して自宅に戻ってきたときのためにと、酸素ケースの手配をして、自宅に設置に来てもらい、準備を整えてから、夕方にはまた会いに行くことになっていました。
「またあとでね~‼」
それが、彼女にかけた最期の言葉になりました。
そのあと、私たちが会いに行く予定の時間のほんの少し前、彼女は一瞬で、まるでストンと眠りに落ちるようにして逝ってしまったのです。
きっと、それは彼女が自分で選んだことなのでしょう。
命の火が消える瞬間を、私たち家族に見せないという選択を、きっと彼女がしたのだという気がしました。
動物病院からの知らせを受けて、大急ぎで駆け付けた時、くったりとした小さな体はまだとてもあたたかくて、やわらかくて、頭を撫でた時のふんわりとした毛の手触りも、小さな小さな前足の感触も、いつもどおり、なにも変わってないのに。
お気に入りだったアヒルさん柄のフリースの毛布に包まれた、小さな体を抱いて自宅に戻り、私たち家族は一晩、泣いて過ごしました。
彼女がスヤスヤ眠っている時に、そっと体にさわると、呼吸にあわせて手のひらに感じていた穏やかな動きを、もういくら撫でても、どうしても感じるとることができず、やがてその体を包むまわりの空気が、だんだんと、しんと冷えてゆくのを感じました。
もうそれがたまらなく淋しくて、つらくって・・・。
わずか1.5㎏にも満たない、とても小柄なチワワでしたが、家族の一員として過ごした15年間の彼女の役割も、存在感も、あまりにも大きくて。
私たち家族に、たくさんの笑顔を贈ってくれた子でした。
彼女に話しかけたり、抱き上げたり、撫でたりできなくなった毎日は、本当に心の中の明かりが消えてしまったようにさみしくて、なんだかとても虚しくて、それでも日に日に私たち家族は元気を取り戻すために頑張って過ごしてきました。
ただ、その喪失感といったらば、彼女のとても小さな体と比較すると、驚くほどに大きなものでした。
本当にたくさんの思い出があって、すべてが笑顔と共にあって、いくらお礼を言ってもいい足りないくらい。
小さな彼女の気配がなくなった、この家の中の淋しさと言ったら・・・。
そんなわけで、なんだかぼんやりとした気持ちで過ごしてきた今年だったのです…。
そして、数週間前に、我が家に元気が戻ってきました。
チワワのウキワ、2代目です♬
先代と比べると、驚くほどすばしっこくて、ジャンプ力もすごくって、目にもとまらぬ速さで駆け回る子。
私、この数週間、ものすご~く笑ってます。
風水の女王と呼ばれるリリアン・トゥー曰く、黒い犬って風水では幸運を運ぶ力を持つらしいです。
室内を動き回る犬や猫は、家のなかのエネルギーを循環させてくれて、良い気をまわしてくれる働きをしてくれるのだそう♬
ウキワもしっかり頑張ってね。
まだ700グラム台…。
新しいウキワと、すっかり元気を取り戻した私を、今後ともよろしくお願いいたします♡