アイテム

汚部屋の作り方と綺麗の作り方

今日の福岡は、久しぶりのお天気 :smile2: お盆あたりから、一日中ずっと、雨が降ったりやんだりという日ばかりが続いていましたから、今日は、かれこれ半月ぶりの晴れやかなお天気かも :smile1:

朝、ベランダと、窓ガラスを綺麗にお掃除しました :smile3: 久しぶりの晴れた日なので、何だか「チャンス~ :smile2: :onpu2: 」ってカンジです(笑) ベランダを綺麗にして、水を流し、窓ガラスにもホースで水をかけてから綺麗に磨きます。 

網戸もすぐに埃がたまってしまうので、ブラシをかけてからホースのシャワーで流すと、窓からの景色が一段と明るくなって見えて、気分がすご~くスッキリ、やる気と元気が湧いてきました :smile2: :kirakira:

窓から流れ込んでくる風も、途端に良いエネルギーに切り替わったような気がします。 窓やドアは、エネルギーの流れの一番の出入り口ですから、ここをいつも綺麗にしておくことは、とっても大切なんですよ :smile2: :kirakira:

ベランダの観葉植物にたっぷりと水をやり、傷んだ葉を見つけて取り除くと、グリーンが急にイキイキとのびやかに見えます :smile2: 観葉植物の葉も、枯れたものは小まめに取り除いてあげると、植物のために良いだけでなく、周囲のエネルギーを整えてくれる役割をしてくれている観葉植物のエネルギー調整効果をあげることにもつながります :smile1:

お掃除や、整理整頓自体は風水ではありませんが、まず最初にエネルギーを整えてから…というのがとても大切なのです :smile2:

仕上げに、ヒーリングチューナーを鳴らして部屋中のエネルギーを整えて…よし、これで完璧~ :smile2: :kirakira:

私は、「どうせすぐに汚れるから :hehehe: 」とか、「どうせすぐに散らかっちゃうから :nageyari: 」と言う理由で、小まめに掃除やお片づけをしなかったり、物を出しっぱなしにしておくという考えには、あまり共感ができません :nageyari:

汚れやすい場所だから、散らかりやすい所だからこそ、いつもちょっとだけ気を使うだけで、逆にお家全体が、いつも綺麗で整った状態になるんです :smile2: 小まめにちょっと気を使うというだけで、いつもきれいですから、その場所のエネルギーだって綺麗です :smile1:

同じパワーストーンを配置して、同じ風水グッズをセットして、「さあ開運してね~ :smile3: ❗ 」というのでも、その場のエネルギーの状態が良いのか悪いのかでは、効果が現われるのにも差がでてきますからね~ :smile1:

そういえば、先日たまたまテレビで見かけた番組で、お顔がとっても可愛らしくて、とても聡明な女性のタレントさんで、お掃除お片付けがとっても苦手なことが、すでにちょっと有名になってしまってるある方なんですけど…「あ、あの人のことだ :smile2: 」ってピンときた方も多いと思うのですが…(笑)

私も先日、たまたまテレビで彼女のお部屋の状態を拝見する機会があったのです :poke-:

そしたら、「え、冗談!? いや、これはきっと番組のヤラセのセットに違いない :su2: :ooo: 」と思うほど、ありえない散らかりようで… :gaaan1: :ase: ホントにすごく可愛い方で、お若いのにコメンテーターとしてもすごく優秀で、グローバルな視点からいつも適切なコメントをなさるのを存じていただけに、ある意味ショックでした(笑)

彼女は、物が散乱して充分に開かないドアの隙間を、慣れた感じで上手にすり抜け、物が散乱・・・というよりも、床全体に物が積み上がって、足の踏み場のなさそうな部屋をの中を、器用に歩いて移動し、彼女の自室での定位置である、ベッドの端っこの場所に落ち着くと、居心地良さそうにその場でくつろいでいるのです :nageyari:

しかも、そのベッドの上ですら周りには物が積み上がり、お人形のように可愛らしい彼女は、その中に埋もれて見えます(笑) 彼女がくつろぐ周りの物の下のほうからは、あろうことか、いつぞや食べたらしき、コンビニ弁当の残骸が発見されるなど、とにかくその荒れようといったらハンパない 😯

で、そこにプロのお掃除&お片づけスタッフが踏込み、お部屋を見事に片づけちゃいました~ :smile2: :kirakira: :shuku: という内容の番組だったのですが…。 ありきたり、といえばありきたりなんだけど、何しろビフォア、アフターの差が激しすぎるので、むしろ見ごたえありってカンジです(笑)

ところが実は、テレビの番組の同じような企画で、ひどいゴミ屋敷状態の彼女の「汚部屋」を片づけたのは、私が見かけた番組が最初ではないのだそうです。 つまり、過去に何回かはレスキューが入り、プロの手により、汚部屋の中の散らかり放題の衣類を片づけられ、ゴミは始末され、掃除と整理整頓がなされて、キレイな状態に整えてもらったことがあるようなのですが…。 結果は毎度、元通り… :ase:

ということで、今回は彼女のお部屋にカメラをセットし、数週間かけて、どのようにお部屋が変化してゆくかを観察してみましょうという内容でした。

はじめの数日は、当然というか、やはりキレイな状態です。 彼女はあいかわらず帰宅したら、いつもの彼女の定位置である、ベッドのすみっこでテレビを観たり、雑誌を読んだりしてくつろいでいます。 ところが数日後…ある変化が起こりました。

帰宅した彼女は、部屋を歩きながら何気ない様子で、脱いだ服を床の上にポンと投げ落としました。 その後はみるみる…床の上に置かれたままの服のまわりには、どんどんと物が増えていき…。 数週間後には立派なもとの汚部屋に逆戻り… :sad2: :ase:  

専門家の解説によると、人間は、自分がしょっちゅう通ったり使ったりしない場所には、物を置きやすい。 ところが、何か物が置かれている場所は、「ここは汚くしててもいいんだよな :smile1: 」というふうに、脳が判断をしてしまうのだそうです。

やがて、その場所を中心に、散らかったエリアがどんどん広がってゆくのだそうで… :gaaan1: :ooo: :ase: つまり、このタレントさんのように、お部屋の中で、いつも居る場所が決まっていて、何をするにもその場で過ごすという、お気に入りの場所から動かない「お地蔵さん」のようなタイプの方は要注意だってことですね。

お気に入りの場所さえ確保できていたら、他の場所が散らかっていても、自分の生活には影響がないということもあるのでしょう。 

そして、決まった場所からあまり動かない人は、自分があっちこっちに行かなくてもよいように、自分の手の届くところに、何でも必要なものを集めてしまうということになりがちですよね。 これではますます動かなくなる上に、他の場所はますます散らかり放題になってゆきます。

でも、本人は生活するうえで何も不自由がないので、むしろ「これが快適 :smile2: :heart: 」だと錯覚をおこしてしまうのでしょう。 また、ある程度散らかってくると、今度は汚れていることがそんなに気にならなくなってしまいます。 しかも、散らかっていることで掃除はしにくくなりますから、お掃除の頻度はますます下がります。

これでは、たちまち汚部屋になってしまうのは仕方がないことですよね… :smile1: 彼女のお部屋の様子のVTRを見ていると、散らかりはじめる最初のアクションが、床に無造作に洋服を投げ落としたことでした。 散らかり始めたのは、これがきっかけです。

ということは、私達の部屋でも雑然としてしまうのは、物を置いてもそう不具合を感じない場所に、何かを置きっぱなしにすること…これがきっかけとなるということでしょうね :smile1:

そのうち、探し物が何かに埋もれてしまって見つからず、大掃除をした時なんかに、「あ~ 😯 ❗ これこれ、探してたんだ :nageyari: 何でこんな所に?? :ase: 」なんてことになったりするのかもしれませんね :smile1:

物を出しっぱなしにしない :smile1: ❗ これが、いつもきれいでエネルギーの良い状態の整った空間ですごすためのポイントで、開運ワークのちょっとしたコツであるのかもしれません :nikoniko:

さてさて、昨日、クライアントが豪華なお肉を届けてくださいました :smile2: :kirakira: 早速大喜びでステーキに :nikoniko: :heart2: ソースは、おろしポン酢と沖縄のお塩と、柚子胡椒、それに、シンプルな地元のお醤油4種類を用意しました :smile3:

image

ああ、なんと綺麗なサシの入った見事なお肉… :happy: :kirakira:

image

ステーキのシメは、やはりガーリックライスですよね :smile3: :kirakira: 福岡にある、私のお気に入りのステーキラウンジ「煉」というお店のガーリックライスをまねて、気合を入れてシメのフライパンを振りましたよ~ :nikoniko: :heart2:

私は、ステーキ用のお肉を全部食べてしまわず、必ずシメのガーリックライスのために少し残しておきます :smile2: この分削るのは、はじめは何だか勇気がいるのですが(笑)、その代り、そのお肉を足して、美味しいお肉の脂とガーリックの風味の残る貴重なフライパンで作るガーリックライスはたまらなく美味 :smile2: :onpu2:

しかも、お気に入りのステーキラウンジで覚えたガーリックライスは、材料にちょっとしたひと工夫があって、その美味しさはとってもおススメなので、是非ともみなさんお試しあれ~ :smile2: 秘密は、最初にスクランブルエッグを作っておき、更に刻んだ「大葉」と「白ごま」を加え、ごはんに混ぜ込んでサッと素早く炒めてしまうことです :smile2:

image

大葉の香りがとても爽やかで、「しまった、もっとたくさん作ればよかった… :nageyari: と、軽く後悔しちゃうくらいの出来に仕上がります :smile3:

私は炒めはじめに少しガーリックを足し、味付けは塩コショウと、最後にお醤油をジャっと鍋肌から回しかけて仕上げます :smile3: :onpu2: お醤油の量は、ごはん茶碗一杯分のゴハンの量に対して、大匙一杯弱くらいを目安にしてね :smile1: 大葉の量はお好みですが、2~3人分の量なら、3枚~5枚程かな :smile1:

ちなみに、こちらが先日、「煉」さんでステーキを頂いた時の写真です :smile3: 目の前の鉄板の上で、シェフが見事な手さばきでお肉を焼きあげてくれるのですよ :smile2: これはお金を出す価値ありってカンジです :nikoniko:

image

雰囲気がとても素敵なお店です。

image

盛り付け、お勉強になりますよね~!

今日の応援、よろしくお願いいたしま~す :smile2:

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    Ayaさま

    見たそれ~(笑) 確かに、すごかった。
    汚部屋って、キャパに対して物が多い…。
    とにかく掃除タイムを最小限にしたい私は、物を買う基準が掃除しやすいか否か(笑)
    トイレの便器すら、掃除しやすいこと重視で選んでますから(笑)

  2. Aya より:

    しおんさま

    おおお 🙄 ❗
    そう言われてみたら、確かにお掃除が苦手だという方は、
    あえてお掃除がしにくいだろ~と思うインテリアを好む傾向があるような気がします 😯 ❗ ❗
    ベルサイユ宮殿調のロマンティック系に、ピラピラレース
    繊細な細工のラブリー小物をやたら陳列したがったりとか…。
    どれもこれも、毎回、掃除に綿棒が何百本も要りそうだとかね :nageyari:

    それにしても、超ご多用なしおんさまに、
    テレビを観る時間があったことの方があたくしは驚きだわ :su2: :ooo:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。