マナー

公平なご対応のために

ここ数日、本当に多忙を極め、しっかりとブログを更新する余裕がなかったというのが一番の理由ではあるんだけど、やりとりが上手くできない方に対して、個人的な通信になっちゃってたこともあってか、あからさまにブログランキングがダウンしちゃってるのね~ :nageyari:

でも仕方ないよね、彩のラブスピは本来、特定の方お一人に向けて発信するような趣旨のものではないのに、こちらからの連絡が遮断された状態になってるからやむを得ないとはいえ、個人的な伝言板になっちゃってたわけだから、他の方にとっては全くご覧いただく価値のないものなんだもんね、みなさんには大変な失礼をいたしております :nageyari:

そうはいっても、名指しで個人名をあげてお呼びかけするわけにはいかないものだから、イニシャルトーク状態にするしかなくって、そしたら、似たお名前の方から、「違うとは思うんですが、もしかして私ですか?」とか、「アドレスは変えてないんですけど、私に連絡を下さったのですか?」などと、複数の方からわざわざご連絡を頂いたりして、何だか申し訳ない限り…。

そんな方々に、そのつど事情をお伝えして「ごめんなさい、あなたではありません、わざわざありがとうございます。」ってお返事を差し上げている状態で、なんだかお互いに、余計な手間や時間がかかっているな~と、何だか反省したりちょっとへこんだりしている私なのです :hun:

スピリチュアルカウンセラーの方達って、クライアントとのやりとりが上手くいかない場合には、よく「エネルギーが合わない」という表現をお使いになることが多いような気がします。 確かにそう言ってしまえば話は早いのですが、私はせっかくご縁のあるクライアントとは、出来る限り努力して、せっかくのご縁を大切にしたいと考えています。

「エネルギーが合わない」という表現は、言い得て妙というのか、確かにそうとしか言いようがないよな~って思うことも実際にあって(笑) なんというか、いきなりPCが不調になってしまったり、他の方とは何の問題もなくやり取りができているのに、何故だか上手く連絡がつかないとか、何かと「??? :confuse: 」ってことってあるんですよね(笑)

なので、スピリチュアルカウンセラーの方の多くは、警戒してその方を簡単に「エネルギーが合わない人」だということで、シャットアウトしてしまうケースが多いのかもしれないなって気がします。 (これはあくまで、私の認識の範囲でお話ししてますよ。) 

ただね、せっかくつながっているご縁を、「エネルギーが合わない」の一言で断ち切るようなことができなくって、私も(BeBeもそうみたいですが)、考えられる限りの手段を使って、しっかり結ぼうと、あれこれとじたばたしたりなんかするわけです :nageyari:

私とBeBeのラブスピを通じて使用しているメルアドは、HPからのメールにカテゴライズされるらしく、受信側の設定によっては迷惑メールだと判断され、メールが届かなかったり、迷惑メールボックスに届いちゃうことでスルーされてしまったりすることがあります。 そのことは再三みなさんにもおねがいしていることなのですが、呼びかけたところで、うまくやり取りができない方が減るわけでもなく、私たち姉妹からしたら、ドメイン設定の解除をお願いするしかないわけですが、そのメールも届かないとなると…これはもう完全にお手上げ状態なわけです 🙁

この方法ならどうだ? ダメならこっちはどうだ??とやっているうちに、日数だけは結構たってしまったりすることもあり、場合によっては予約だけ入って、その後ウンともスンともってカンジの保留状態になってしまうこともあるわけです。

そんな時、辛抱強くキャンセルが出るのをお待ちくださっている方がいたりすると、何だか焦ります。 

私としては、「キャンセルが出るのを待ちます! :smile1: 」と言ってお待ち下さっている方には、いずれにしても早く結果をお知らせしたいし、どなたも私にとっては大切な方なので、なんかこれってクライアントに対して不平等なことになってないか??という気がしてきて、へこむわけです… :nageyari:

大切な皆さんのことを、どなたも平等に大切にして関わらせて頂きたいと、私は願っているので、そのためにはある程度、きっちりとしたルールを定めて毅然と対応すべきではないのかって気がしてきました。

例えば、お申し込みから〇日たってもやり取りができない状態になっている場合は、「自動的にキャンセルとみなしますね」というようなお約束事を決めてしまうとか :su1: 大切な方たちに対して、どなたにも公平に愛情を注いで接するためには、時にはそんな毅然としたやり方だって必要になってくるのではないかしら…と。 そしたら他の方にご迷惑をおかけすることも、私も、無駄にへこんだりする必要もなくなってくるのではないかしら?なんて…(笑)

また考えがまとまったら、みなさんにはきちんとご報告を差し上げますね :smile1: それでは今日はこの辺で・・・今日の応援もよろしくお願いいたします。

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    Ayaさま

    こんにちわ~ :onpu2:
    ただでさえ、作成発送と格闘されているのに :ooo:
    心中、お察し申し上げますぅ :gaaan2:

    ルールを作ることに、賛成です :hare:
    私の仕事では、一度に数百人の方と時間を共有します。
    そのために、いくつかののルールを設けて、皆で共有しています。
    もし、それを守っていただけない場合は、アウトしていただきます。

    すべての方が、平等に扱われることこも快適の一つになると思うのです :onpu2:

    イレギュラーを認めちゃうと、あの時は良かったのに~ :confuse: とか、
    なんであの子だけ :ikari: とかになりかねませんから :asease:

    どこかで線引きをすることって、勇気ある選択だと思いますよ :smile3: :star:

  2. Aya より:

    しおんさま

    ありがとうございます :smile2: :heart2:
    きっぱりお優しいお言葉に、本当に勇気と元気が湧いてきます :happy: :kirakira:

    信頼されるためには、時には毅然とした対応も必要ですよね。
    そのためには、きちんとルールを作り、それを守ることが大切かも :smile3: ❗

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。