マナー

お盆の開運活動☆

楽しいお盆休みをおすごしでしょうか :nikoniko: ❓

私もお盆の大切な行事、お墓参りに出かけてまいりました :smile3: 我が家の宗派は神道ですが、お盆の定義はお家の宗派が仏教のところと全く同じです :smile1:

ただ、お墓にはお花ではなく、神棚と同じように榊(さかき)をあげて、お墓の前でもご先祖さまに向けて拍手(かしわで)を打ちます :smile1:  

でも、お部屋にはお盆のお花を生けてみました。 特別に用意したものではなくて、スーパーのお花屋さんコーナーにあったものを私なりにお盆風にアレンジ :happy: お菓子もお盆用の小さなお供えセットです。 ご先祖様のお茶菓子です :smile1:

我が家の先祖にも、代々禅宗の檀家の人達もいます。 子孫としては、そういった先祖もももちろん、大切に敬いたいのです :happy: と言っても、何もたいそうなことをするわけではなく、あくまで気持ちの上のことですが :happy:

それに季節の行事に乗っかることは何より開運活動ですものね :happy: というわけで、こんな小さなコーナーを作って喜んでいる私(笑)

お部屋に生花を生けるのは、風水でも運気アップになります :smile3: ただこの季節は、どうしてもお花は長持ちしてくれませんから、切り花を買うのも躊躇しちゃう時期ではありますよね :smile1: でも、夏草がメインのこの可憐なお花たちが、エアコンの風にそっと揺れるのを見ると、とても涼しげで気持ちもなごみます :happy:

堅苦しいお作法や、決まりごとはとりあえず気にしないで、自己流でいいから、気分でこんな感じにお盆の行事を楽しんでみるのも素敵ではないでしょうか :smile2: きっと開運活動になるはず :nikoniko:

特に、お家のお墓が遠くて、なかなかお参りがままならない方 :smile1: この時期に夏休みが取れず、お家のお仏壇に手を合わせに行けない方・・・ :happy:

そもそも、お盆って自分たちのご先祖様のことを普段より身近に感じるためのもの。 懐かしく思い出したり、感謝したり・・・ :smile2:

「きちんとしなきゃ」って難しいことを考えると、人ってどうしても、つい後回しにしちゃいがちです :smile1: 「いつか、そのうちきちんとしよう」と思いつつ何もやらないよりは、ただ気持ちの中だけでも、せめて『お盆』を特別なものとして、大切に感じるだけでもいいじゃないですか :smile1: :kirakira:

そう言えば、ハワイでも「盆ダンス」のイベントの準備を見かけました。 ハワイに移住したたくさんの日本人の方々が、すでに日系3世、4世の世代になっている最近でも、こういった行事は現地の人たちに大切に守られているんですね :smile1:

考えてみると、最近では日本のほうが地域の「盆踊り」が少なくなっているのではないでしょうか。 人が集まらない、近隣からの騒音に対するクレーム・・・盆踊りが開催されることが減ってきたことには、そんな理由もあると聞きます。

盆踊り。 人々が輪になって踊るのは、みんなで地面を踏みしめることによって、土地の霊を鎮めるという意味合いもあるのだそうです。 また、太鼓の音には浄霊、浄化の意味もあるそう。

お盆に盆踊りって、ちゃんと訳があったのですね :poke-:

福岡県の北九州市、木屋瀬(こやのせ)というところの盆踊りは、とても優雅で素晴らしいものです :smile1:

古い家屋敷が残る、江戸時代には宿場町として栄えたこの地区の盆踊りは、300年の歴史があるものだとかで、昔お伊勢参りをしたこの土地の人たちが習い覚えた伊勢音頭をベースに、大名行列の供奴(ともやっこ)のしぐさやかけ声を取り入れて作ったものだという説もあって、地元では「宿場踊り」といいます。

女性は妻折笠をかぶり、男性は三度笠で腰には提灯、江戸時代の道中姿といわれるコスチューム :smile3: 男性の掛け声がなんとも威勢よく、カッコよくて、もう惚れ惚れしちゃうほど素敵な盆踊りなんです :happy:

残念ですがお盆の期間のみで、しかも踊り手は初盆のお宅など、この地区を巡って踊ります。 ただ、お盆の間なら、町の中を探せばどこかでお目にかかれれるそうですが :nageyari:

それにしても、福岡県にこんな素晴らしい伝統をしっかり守っていて下さる方々がいるって、県民の誇りだな~ :smile2: :kirakira:

あっという間に金のカップがいなくなってしまいました。 このサバイバルを生き抜くために(←え :angry: そんな話し???)あなたのぽちっとをお願いします :iyaiya: ❗

POSTED COMMENT

  1. kantsuki より:

    Ayaさん、こんばんは~ :star:
    13日はちょうど祖母のお誕生日だったので、前日にお墓参りに行って来ました。
    思えばお盆に帰省することのない私がこの時期にお墓参りするのは10年ぶりくらいのこと :gaaan1: (祖母は東京のお寺で眠っています)
    去年、誕生日プレゼントを渡したときは、まさか今年お墓参りをすることになろうとは思いもしませんでしたが
    沢山並ぶ位牌の中で、気づけば導かれるように祖母の位牌の前に立っていました。
    おばあちゃんが呼んでいたのかなぁなんて思いました :happy:

    部屋にお花を絶やさないようにしたいところですが
    春が終わった頃から、仕事から帰る度に花が最敬礼してお迎えしてくれるのが
    逆にさみしくて最近はほったらかしても元気なバンブーを飾っています :peke:
    ちなみに最敬礼の角度ナンバー1はガーベラです(私調べ) 💡

  2. aya より:

    kantsukiさま

    初盆でしたね・・・お母様をはじめご家族皆様の心の痛みや悲しみが、やがて時と共に、たくさんの思い出と共に、優しく癒えてゆきますように・・・。

    そんな不思議な導きを体験すると、守られてるって優しさを身近に感じられますよね :happy: きっと、いつもそばでkantsukiさまのことを見守っていらっしゃるんですね :kirakira:

    ところで、お部屋のバンブーは名案ですね :nikoniko: :onpu2: 風水でも縁起がいいし、あの力強い緑にも元気づけられますよね :smile2:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。