ハワイチャージのピヤオブレス

以前、私が心理カウンセリングの勉強をしていたときに、講義でお聞かせいただいたいろんなお話しの中で、特に印象に残ったもののひとつに、アメリカインディアンの一生のお話があります。

人は生まれてくる時に大声で泣きながら生まれてくる。 その時に、周りの人たちはその子の誕生を喜び、みんなが笑って迎える。

人は一生を終えるときに、これまでの人生を感謝し、ありがとう、楽しい人生だったと笑顔で旅だってゆく。 その時に、周りの人たちは嘆き悲しみ、大声で泣きながら見送る。

アメリカインディアンの方達は、これが、人間の一生の理想だと語り継いできたのだそうです。

このお話しは、人の死に方ではなく、生き方についてを語っているんですね。 深いなあ…。いいお話しだって思いました。

人が人生を終えて旅立つ時・・・。 人の一生を過ごす時間の長さは、それぞれみんな違っても、死は誰にとっても、いつかかならず、平等に訪れるものです。 その時に、周りの人に感謝しながら、「ありがとう、楽しい人生だったよ」と、微笑みをいっぱいにたたえて旅立てるということ、出来ることなら私も、そうありたいと思うのです。

自分の人生をどう生きるか。 旅立ちの時はいつか必ず訪れると思えば、ああ、私はこんなんじゃダメだ、姿勢を正さなければ…と、気持ちがキリリと引き締まる気がします。 ありがたいことに、こうして、生かしていただいているわけですから。 (続きを読む→)Read the rest of this entry »

誰かをいじめる気持ちの原因と自分を守る方法

今朝、ベランダのグリーンに水をやりながら、くしゃみをしたら、腰に激痛が走りました。 いわゆるギックリ腰‼(恥) 毎日、ほんの少しにしても、必ずストレッチかヨガの時間は作るようにしているのだけど、それでも運動不足がたたって身体がなまっていたのですね~。 ヨガを始めてからは、すっかりこういうことはなくなっていたのですが・・・。 

とはいえ、ぎっくり腰に関しては、一般的には「疲労が原因」とされています。 ただ、私自身の実体験で言うと、基礎体力の低下と筋力低下が大きな原因。 対策としては、日常的に体を動かして体力調整をしておくこと、そして、常日頃からきちんとした栄養バランスを心掛けておくことが一番だと思うんです。 他人様に関しては、いろんな体質や生活習慣あってのことなので意見する立場にはありませんが、あくまで自分自身に対しては、このようなアクシデントはすべて自己責任だと思っているので、自分の生活態度を反省することしきりです(汗) それにしても…イテテテ…(涙)

さてさて、昨日の「エンパス体質と逆エンパス体質」をテーマにした記事に、「私もそうだったみたいです‼」というメールや、ご自身の辛かった過去をお知らせいただくメールなど、たくさんいただいております。 「知ることができて良かった! ありがとう‼」というお言葉もいただいて、「発信側」の私としては、とても微力ながらお役に立てたとしたら、本当に嬉しいです‼

エンパスにしても、逆エンパスにしても、ご自身がそうだと自覚すること、知ることが大事なんです。 なによりもまず、そのことを知るだけで、ずいぶん違うと思うのです。 あとは無防備に受信しすぎないよう、あるいはむやみやたらと発信しすぎないようにと、心の中でコントロールするだけで、劇的に何かが変わります。  (続きを読む→)Read the rest of this entry »

受けやすい人、パワハラ・モラハラ・いじめのターゲットにされやすい人

何だか予定が目白押しで、慌ただしかった先週が過ぎ、新しい一週間が始まりました。 今週は週末の予定まで、お仕事にしっかりと専念できそう♪ あっという間に6月も最後の週になりましたね。

さて、先日、オーダーを下さった方から、Ayaのラブスピの過去の記事を読んでいて、「もしかして自分も逆エンパス体質なのでは?」と思ったというご連絡を頂きました。 過去の記事にまでお目を通してくださってありがとうございます。

過去の記事をご覧になっていない方でも、「エンパス体質」については、すでにご存知の方も多いかもしれません。 「エンパス」というのは、empathy(エンパシー・共感能力者)とも言われているように、いわゆる「受けやすい」とか、「もらいやすい」という体質の方。

・人込みの中に行くと、やたらと疲れてしまう。
・周りの人の悲しみや怒りに共感して、自分までつらくなったり、体調が悪くなったりする。
・人から相談を受けやすく、話を聞いたあとにはぐったりと疲れてしまう。
・他人のネガティブ感情をもらってしまいやすい。
・他人の考えていることが読めてしまう
・忙しかったり、一度にいろんなことをやろうとするとパニックになったり、イライラしたりする。
・人のエネルギーの状態や、オーラが見える

よく、霊感が強いとか、邪気を受けやすいとか、「私、憑きやすい体質みたい…。」というタイプの方なども、このエンパス体質に当てはまることが多いらしいです。 また、いつも原因不明の体調不良や体の不調と戦っている方、他人の気持ちを察利しやすく、気をつかいすぎる人、疲れすぎてしまう人、更には引きこもりになってしまう人など…。  (続きを読む→)Read the rest of this entry »

ちょっとしたご褒美タイム

昨日は、広告代理店さんとの打ち合わせのあと、博多美人会の会合&ディナーパーティーがありました。

打ち合わの場所は、福岡の中心部、中洲近くにある「ホテル イル・パラッツォ」。 この日夜の博多美人会の会場もちょうど同じ場所で開催されることになっていたので、打ち合わせが終わったのち、ここのラウンジでグラスでシャンパンを飲みながら、真面目に企画書を作ったりして、1時間ちょっとの空き時間を潰すことにしました。

このホテルは、中洲の川のほど近くにある、とってもこじんまりとしながら現代的な建築とインテリアが素敵なホテルです。 イタリアの建築家の巨匠といわれるアルド・ロッシ氏が日本で初めて手がけた建築物なんです。

よく、パーティーでここを訪れますが、地元に住んでいても、わざわざ予約をとって泊まりたいな…と思うほど、お洒落なホテルです。  (続きを読む→)Read the rest of this entry »

素敵なご縁に感謝すること

ハワイから戻って、初めての雨。 とうに梅雨明けした沖縄では、まだずっと雨が降り続いているらしいけれど、福岡もようやく梅雨に入ったようです。

正直、私は雨降りの日は苦手です…。 だけど、雨音が外のノイズをけしてくれるので、意外と静かに仕事がはかどったりしますよね。

朝起きて、気持ちよく晴れてると、ベランダや窓ガラスの掃除など、ついついお掃除に時間を費やしてしまう。 お布団も干したくなるし、我が家に滞在しているときのウキワちゃんのお家をお日様にあてたり、シロちゃんのハウスをきれいにしたり…。 うっかりと家事タイムや雑用に時間をかけてしまうので、午後になって「はっ‼ ヤバイ‼ 私、今日、まだ何もやってないじゃんっ‼」ってことになりがち(笑) それから慌ててPCの前に座って、「えっとえっと…。今日、急いでやっておくべきことって何だっけ!?」とアタフタしちゃったりするのです。

雨だとお仕事に集中出来る気がします。 これからしばらくのあいだ、お出かけが特に憂鬱だけど、可愛らしい傘や、雨に濡れてもOKなビニールアイテムなどを駆使して、雨の日のお洒落を楽しまなくちゃ。 (続きを読む→)Read the rest of this entry »

復縁・復活愛

「ハワイから戻って、ゆっくりとご連絡差し上げますね!」とお約束していた方みなさまに、ようやく全て、ゆっくりとご連絡を済ませることが出来ました。 お待たせしていたにもかかわらず、どなたもとっても優しいお返事くださって、私は幸せ♡

 流行にのってみた♬

さあ、本格的に通常業務を開始します♪ ハワイから戻ると、自然と朝型になれるのです♡ というのは、ハワイと日本の時差が19時間。 仮に、ハワイではいつもお寝坊して、朝10時頃に起きる生活をしていたとしたら、日本ではそれは朝の5時にあたるのですね。 逆に私は、ハワイでも、日本と同じ時間帯で生活していたせいで、帰ってきたらいつもよりも、夜が早めに眠くなってしまいます。

なので我慢せず早めに休んで、その分、早朝から始動するようにしています。 これが習慣づけられたらいいんだけどな~(笑) いつも結局もとのペースに戻っちゃうんですけど(涙)

ところで・・・。 実は、先月あたりから、なぜか急に、復縁・復活愛のご依頼が増えているのです。 特に最近、ブログのテーマにとりあげたりしたわけではないのに何故だろう?? と、私自身が不思議なのですが、だからこそ、しっかりと気合を入れて頑張らねば‼と思っております‼

だって、巷には、「復縁」を専門にしている先生や、「復縁成就」に効くとうたっているパワーストーンなんかもたくさん溢れているのに、「復縁・復活愛できます」なんて、どこにも書いていない私のところに、あえてご連絡を下さるだなんて…。 その段階で、私はむしろ、クライアントのお気持ちの前向きさをすごく感じてしまうのです♡

一般的な、ただ「相手とよりを戻したい」というだけの気持ちとはひときわ異なる、「特別な」付加価値や効果を期待してくださってるってことかな♬ な~んて、それちょっと自惚れすぎかな‼ えへえへ、失礼しました(笑)

(続きを読む→)Read the rest of this entry »

無事…とは言えなかったけど

ご存知の方も多いかと思いますが、ハワイのホノルル国際空港は、つい先日、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」という名前に新しく変わりました(祝!)

長年、この空港に来ると「ホノルルだ~♪」と思っていたので、実のところイノウエ空港という名称にはまだ慣れないのですが、当然ながら機内でも「イノウエ国際空港」とアナウンスが流れていて、実際にここに来ると、「そうか、本当に名前が変わったんだな~」と実感します。

さて、このイノウエ国際空港を飛び立ち、ソウルでトランジットの予定が、まさかの飛行機の到着遅れで、乗り継ぎ予定の福岡までの最終便に乗ることが出来ず、ソウルで一泊することになってしまいました。

 仁川空港のロビーの端っこ…。

(続きを読む→)Read the rest of this entry »

ハワイで選んだもの

妹のBeBeが、私のためにこっそり贈り物をオーダーしてくれていました♬

Ayaの名前が入ったカードと、キーチャームです♡ 嬉しい‼

IMG_7468

子供のころは、あまり好きではなかった「Aya」という名前ですが、この名前は、外国の方にも違和感なく発音してもらえるのは良いところ。 日本人の名前は、場合によっては外国人がうまく発音できないことがあるんですよね。

そういえば、私の知人で、日本人にとってはわりと馴染みのある名前の方なのですが、その方がかつてアメリカに留学していた時、先生もクラスメイトも、その方の名前を上手く言うことができなくて、とうとう最後までずっと、妙なふうに呼ばれ続けたと言っていました(苦笑)

以前、外国人の方から「Ayaはアメリカンインディアンの名前にもあるよ、良い名前」と言われたことがあって、なんだかすごく嬉しくなったことがありました。

自分で自分の名前を好きになるように、いろいろと理由をこじつけて・・・(笑) 今では自分の名前が好きになれました。

(続きを読む→)Read the rest of this entry »

メキシコ料理と変なあだ名の思い出

昨日から、妹のBeBeと私の間で急に、「インディアン嘘つかない♬」というフレーズが、ちょっとしたブームになっています(笑) 

ところで、昨夜の日本は2017年のストロベリームーン。 ストロベリームーンは、6月の夏至に近い日の満月のことです。太陽が高く、月は低い位置に来るこのころには、月が赤く染まる現象が起こるといわれていますが、実際はそうでもないみたいですね(笑) 

そして、この月を「ストロベリームーン」と称えたのが、北アメリカのインディアン部族のひとつであるアルゴンキン族です。 毎年、イチゴの収穫時期になると月がストロベリー色に染まるので、この赤い月に「ストロベリームーン」と名付けたといわれているのですが、このあたりに行くと苺色の満月がみられるのかな~。行ってみたい気がします。

アメリカインディアンの各部族は、月に様々な名前を付けて、季節の移り変わりを感じていたのだそうです。 素敵ですね。 何だか日本人の美的感覚と共通したものを感じるのは私だけでしょうか。

ワイキキの空に浮かんだ月です。

IMG_7418

(続きを読む→)Read the rest of this entry »

古きよきハワイ

久しぶりにノースショアまで出かけました。 ハワイのオアフ島の北側に位置するノースショアは、ホテルに高級ブティックが立ち並ぶ、賑やかなワイキキのちょうど反対側にあたります。

ここは、「古き良きハワイ」に迷い込んだような気分になれる、まさにワイキキとは反対の意味での魅力がたっぷりと詰まった、とても素敵なハワイに会える場所です。

IMG_7346

不思議な懐かしさを感じるこの街。 通りには、アメリカの60年代の映画で見たような、木造の小さな建物が並んでいます。

(続きを読む→)Read the rest of this entry »